2022年01月06日

ミニ・ミニ・ゴスペル落語会

明けましておめでとうございます

2022年賀状.jpg


少し遅くなってしまいましたが、今年もよろしくお願いいたしますm(__)m

今年の仕事始めは👇です。

ミニゴスペル落語会公開録画2022.jpg


もう1週間を切っていますが、まだまだ受付中です。
後日、インターネット配信も予定していますが、予定は未定ですし、会場ならではのメニューも企画中です!
いつも、ゴスペル落語会のご案内の時には申し上げていますが、クリスチャンじゃなくても、キリスト教に興味がなくても、楽しめる内容になっています。
コロナ(オミクロン)も、も、また少し怪しい動きをしていますが、感染対策をしっかりとって、笑って免疫力をUPしてコロナを吹き飛ばしましょう!(^^)d


《ミニ・ミニ・ゴスペル落語会》公開録画
(大阪クリスチャンセンター70周年記念公演)
日時/2022年1月11日(火) 13:30開演(13:00開場)
場所/大阪クリスチャンセンター 2階・多目的ホール
入場料/1000円 (30人限定-定員になり次第締め切り)
出演 露のききょう(2席)/大川亭栄華/菅原早樹
「古典落語」「福音落語」「おしゃべり賛美」「女ばかりの初笑い座談会」
主催・大阪クリスチャンセンター
*後日、インターネットで配信予定


初笑いにぜひお越しください!!(お申し込みは、いつものようにコメント欄か、メッセージBOXへお願いいたします)
posted by きょうふみ at 23:49| Comment(0) | 寄席・落語会・勉強会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年11月05日

映画『われ弱ければ 矢嶋楫子伝』最新チラシ&ポスター!

チラシには、主な出演者が写真入りで載っています。

われ弱ければ(表)2.jpg

われ弱ければ(裏)2.jpg


上映(試写)会スケジュール
【監督及び出演俳優の舞台挨拶あり】
2022年1月8日(土)  熊本城ホール (熊本県熊本市) 14:00〜
2022年1月9日(日) 益城町文化会館(熊本県上益城郡) 14:00〜
2022年1月14日(金) なかのZERO 大ホール (東京都中野区) 19:00〜
2022年1月22日(土) 大阪府立男女共同参画・青少年センター(ドーンセンター) (大阪府大阪市)
       1回目)10:30〜 2回目)14:00〜

2022年1月29日(土) 札幌サンプラザ コンサートホール (北海道札幌市) 13:30〜

大阪の舞台挨拶には私も駆けつける予定です❗
いずれも当日券はありません。
前売り(製作協力券1,200円)のみです。(5箇所共通)
製作協力券は、この5箇所だけでなく、今後決まってくる、各地での上映会や、映画館の上映にも使えます。(共通券)
チケットは、私も預かっています。
細かい話ですが、チケットノルマはありませんが、私の売った協力券の枚数は、私の実績としてカウントされますので、ぜひ私にお申し付けください。コメント・メッセージBOXで私までお願いします。
来年には、きっとコロナも落ち着いていると思います。
ぜひ、よろしくお願いいたします🙇‍♀️⤵️

また、ポスターを貼って頂けるところも募集しています。
お店や掲示板等、ご協力いただけるところがあれば、お知らせください。
われ弱ければ(上1).jpgわれ弱ければ (下1) (2).jpg
(実は、大きくて大きくてうちのコピー機では1度にスキャンできなかったので
2分割になっていますが…😅)
posted by きょうふみ at 23:30| Comment(0) | マスメディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年09月04日

映画『われ弱ければ 矢島楫子伝』大阪版チラシ!

チラシ(表)1.jpg

チラシ(裏)1.jpg


私が出演する映画『われ弱ければ 矢島楫子伝(原作・三浦綾子)』の最新のチラシ(関西仕様)です❗
上映会(試写会)は、今決まっているのは4箇所、来年(2022年)です。
1月8日(土)熊本城ホール【熊本県熊本市】
1月14日(金)なかのZERO大ホール【東京都中野区】
1月22日(土)大阪府男女共同参画・青少年センター《ドーンセンター》【大阪市・天満橋】
1月29日(土)札幌サンプラザコンサートホール【北海道札幌市】
★チラシ参照
大阪の舞台挨拶には私も駆けつける予定です❗
いずれも当日券はありません。
前売り(製作協力券1,200円)のみです。(4箇所共通)
製作協力券は、この4箇所だけでなく、今後決まってくる、各地での上映会や、映画館の上映にも使えます。
ご覧になりたい方は、コメント・メッセージBOXで私までお申し込みください。
来年には、きっとコロナも落ち着いていると思います。
ぜひ、よろしくお願いいたします🙇‍♀️⤵️
posted by きょうふみ at 17:39| Comment(0) | マスメディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年08月19日

映画『われ弱ければ 矢嶋楫子伝』

私も出演する、来年度公開予定の映画『われ弱ければ 矢嶋楫子伝』(三浦綾子原作)の撮影がいよいよ始まろうとしています。
4年前に出演した映画『母−小林多喜二の母の物語』と同じく、現代ぷろだくしょん制作、山田火砂子監督の映画です。
主演の矢嶋楫子役は、以前、やはり山田火砂子監督の映画「筆子 その愛−天使のピアノ」で主役の筆子を演じられた常盤貴子さんに決定!
他にもベテラン俳優さんや、面白い配役も!?
勿論、私も出演します!!(ちょびっとですが😅)


われ弱ければ(常盤貴子入り).jpg


このコロナ禍の中での撮影と言うことで、普段通りではなく、慎重にコロナ対策をしながらの撮影は、かなり困難だと思いますが、もう数箇所の上映(試写)会も決定しているし、監督のご年齢(89歳)を考えたら、とにかく今撮るしかない!!と言うことで、間もなく撮影が始まります。
そこで、ぜひお願いです。
現在決定している上映会だけでなく、完成後は日本全国で開かれる上映会にも使うことができる「製作協力券」を買ってくださいm(__)m
来年は、どんな形にせよ、今よりはコロナも落ち着いて、皆さんに映画を見て頂けると思います。

【製作協力券】
・1枚(1,200円)
・映画製作費の一部となるチケットです。
・映画完成後は、1枚につき、1名様分の鑑賞券になります。
※お買い上げ枚数100枚以上でエンドロールにご希望によりお名前を掲載いたします。
【製作協力券】は、基本的に日本全国の上映会場でご使用になれます。有効期限は上映開始から1年ですが、その都道府県内で1年以内に上映がなかった場合は期限を過ぎていても使える場合があります。

細かい話ですが、ノルマはありませんが、私の売った協力券の枚数は、私の実績としてカウントされますので、ぜひ私にお申し付けください
お申し込みは、メッセ-ジBOXからお願いいたします。Facebookをやっている方はメッセンジャーからでもOK。
私が直接存じ上げている方はコメント欄でもOKです。

*******       *******       *******

映画『われ弱ければ 矢嶋楫子伝』矢嶋楫子とは…
「男尊女卑の時代、社会のため、女性のために闘った楫子の勇気は、現在の私たち女性にとって、感謝し尽くせない」

矢嶋楫子(やじまかじこ)は、天保四年(1833年)に今の熊本県に生まれます。
封建時代から近代社会へと、新しい日本を女性自らの手で築くのだという、気概を持って文明開化に挑んだ生涯を送ります。
当時の女性は酷い差別に合い、人間扱いされなかった。そんな時代に、男女同権、教育、人権など女性解放の多くの分野で、自らを主張し始めた女性が楫子です。
男女平等、夫婦一夫一婦制、廃娼運動、婦人参政権運動、禁酒運動、喫煙廃止運動などの社会改革運動に力を入れ、その見識は百年先をも見据えていました。
現在もある女子学院初代校長であり、キリスト教矯風会を設立しました。
女性のために闘った楫子の勇気は、現在の私達にとっては感謝してもし尽くせない功績です。

現代ぷろだくしょんH.Pより

*******       *******       *******

上映(試写)会スケジュール
【監督及び出演俳優の舞台挨拶あり】
2022年1月8日(土)  熊本城ホール (熊本県熊本市)
2022年1月14日(金) なかのZERO 大ホール (東京都中野区)
2022年1月22日(土) 大阪府立男女共同参画・青少年センター(ドーンセンター) (大阪府大阪市)
2022年1月29日(土) 札幌サンプラザ コンサートホール (北海道札幌市)
※当日券はなく、前売り券(製作協力券)のみの販売となります。
 細かな時間や、これ以外の上映については、はっきり決まり次第お知らせいたします。
posted by きょうふみ at 16:19| Comment(0) | マスメディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年05月03日

最近作ったモノ

最近作ったモノ.jpg
さくらんぼゼリー・黒蜜・Honey Natts(ハーブフレーバー)・ステビアシロップ


さくらんぼゼリーは、バイクに乗った天使さんが、ご自宅で撮れた暖地桜桃を届けてくださったので、早速シロップ煮にしてゼリーにしました。
これは、どんな上等なさくらんぼでも味わえない、何とも言えないさわやかな風味があるんです!!
さくらんぼシロップ煮.jpg
さくらんぼのシロップ煮


黒蜜は、娘・お姉ちゃんが最近ダイエットのためおからパウダーやオオバコでおやつを作っているのですが、そのオオバコわらび餅にかけるために作りました。
きな粉の甘み(きび砂糖)を少ない目にしてるのと、食感がしっかりしているのでこれは絶対に「きな粉&黒蜜」が合うと思って作りました。
もう、それはめっちゃバッチリでした!!

ハニーナッツは、以前にやはり娘が頂いたのを食べてしまったので、残っていた蜂蜜を利用して、そこにナッツと蜂蜜を足して作りました。
思い付きで庭の「オレンジフィズゼラニウム」を入れてみました。
やはりさわやかな風味で美味しくできました。

ステビアシロップは、もう今はないのですが、以前栽培して収穫し乾燥させて冷凍してあったステビアを煎じて(煮詰めて)、久しぶりに作りました。紅茶等に入れます。
普段紅茶にお砂糖はあまり入れないのですが、頂いたフレーバーティには甘みが欲しい時があるので、そういう時に使います。
少し独特の味?が舌に残るので、好き嫌いがあると思いますが、慣れるとそれなりに風味が楽しめます。

さて、次は何を作ろうかなぁ…?
posted by きょうふみ at 17:11| Comment(0) | 日記・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年04月30日

番傘 わかくさ川柳会

【自己記録更新中】.jpg

父・露の五郎兵衛は、あまり知られてはいませんが川柳家としての顔も持っていました。
その影響で、一門では吉次兄・団姫ちゃん・私が、父と一緒にこの【番傘わかくさ川柳会】に参加していました。
現在は、私と団姫ちゃんと団姫ちゃんのお連れあいの大治朗さんが同人(会員)として参加しています。
団姫ちゃん・大治朗さんは最近は忙しいためか、あまり投句はできていないようですが…。
私も一時、体調等の関係でお休みしていましたが、昨年6月から本格復帰しました。(6月はコロナ禍により誌上句会になりましたが)
で、毎月の例会の投句の中で抜けた(選ばれた)句等が掲載(他にも色々いっぱい載っています)されている会誌があるのですが、その6月の投句で抜けた句が二句、7月号に掲載されました。
それから、なんと10か月連続で私の句が掲載掲載されています!!
と言っても10か月連続で抜け続けているのではなく、実は昨年12月はお休みしてしまったので、本来なら1月号には載っていないはずなのですが、1月号は『新春吟』とか、前年度の中からの自選句などを載せてもらえるので、それが掲載されていると言う訳です。
以前は体調が悪いと欠席していましたが、今年は皆勤を目指して体調が悪くても事前投句(郵送)するようにしています。
《わかくさ》は【番傘】の主幹である田中新一先生が会長さんの、けっこうレベルの高い会なので、これから先、抜けない(選ばれない)時も当然あると思いますが、めげずに感性を磨いて続けていきたいと思っています。

「コロナ禍に下手でも楽しむ五七五」
posted by きょうふみ at 18:34| Comment(0) | 日記・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年03月21日

香と食のハーブガーデン

私は、もう20年近く前からハーブを育てていました。
一時は植木鉢やプランターで何十鉢も育てていましたが、最近は激減していた上に体調のせいであまり十分な世話もできず、昨年から今年にかけてはもう壊滅状態になってしまいました。
でも、コロナ禍でずっと家にいることが多いと言うこともあり、また、体調がかなり良くなってきたこともあって、あまり手をかけずに済む地植えにしてまた育ててみようと思いました。
地植えは地植えで、プランターなどより虫が付きやすかったりするかな?というのもあるのですが、こまめに植え替えをしたりしなくていいので、何とかできるかもしれないと思ったのです。
とはいえ、庭はもうずいぶん荒れ放題になっていましたから、開墾しなくてはならず、土づくりから始めました。
と言っても、かなりいい加減ですが…。
まぁ、ハーブは、元々野草に近いのであまり神経質にならなくてもいいかな〜?なんて思いながら、準備をしました。
苗は、時期が中途半端なのか、そろそろ植え替えなどの時期に差し掛かるからか、売り切れていたり育苗中と言うことでなかなか思う苗が見つかりませんでしたが、何とか2か所のショップから取り寄せて揃えました。
あ、一番大きい株(オレンジフィズ ゼラニウム)だけは、近所のホームセンターで一目ぼれして衝動買いしてしまいました。
今回植えたのは以下の苗で、チャイブス以外は全部初めての品種です!

・ローズマリー アープ
・ローズマリー ベネンデンブルー
・タイム クリーピング(2)
・タイム イブキジャコウソウ(3)
・センテッドゼラニウム オレンジフィズ
・センテッドゼラニウム シナモン
・チャイブス(2)
・イタリアンパセリ

香りと食のハーブガーデンA.jpg

香りと食のハーブガーデン@.jpg


以前から残っていて、ハーブじゃないのが鈴蘭水仙。
ご近所さんから一株頂いたらどんどん増えて、やはり(多分)15年以上咲き続けています。
でもさすがにほったらかしで絶滅寸前。今年は数輪しか咲いていませんが…( ノД`)…。

2021鈴蘭水仙.jpg


ハーブの花はどれも華やかじゃないけど、実に可愛い花をつけるので、今年はまだ無理かもしれない(ローズマリーは、まだ来年でも無理かな?)けど、来年が楽しみです💕
posted by きょうふみ at 12:57| Comment(0) | ハーブ&手作りコスメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年01月31日

露の五郎兵衛一門会《十三回忌 五郎兵衛トリビュート》

毎年恒例の父・五郎兵衛の追善落語会です。
昨年はギリギリまで開催をどうするか見合わせていたのですが、結果中止となりました。
今年こそは開催できると信じてご案内させていただきます。

露の五郎兵衛一門会
《十三回忌 五郎兵衛トリビュート》

追善十三回忌.jpg
昔の写真で出ています(笑)

           
           日時/2021年3月30日(火) 18:30開演
           場所/天満天神繁昌亭

                  「番組」           
           思い出トーク       門弟一同
           紀州           露の吉次
           寄合酒          露の団六
           浮世床          露の団四郎
           初天神          露の都
                   仲入
           長唄新曲「えび」     露のききょう
           阿弥陀池         露の新治
           一眼国          立花家千橘

演目は父の得意ネタ、十八番等、所縁のネタばかりです。
思い出トークは孫弟子も全員出演で、スライドなどもお楽しみいただけるような企画になっています。
私は、踊りが得意だった父を偲んで、短い曲ですが皆さまのご長寿ご健康を祈念して、ひとさし舞わせて頂きます。

チケットのお申しつけ(前売り予約)は、コメント欄かメッセージBOXへお申し込みください。
客席数を少なくしての開催になる予定です。
定員になり次第締め切りとなりますので、ご予約はお早い目に〜!
posted by きょうふみ at 20:34| Comment(0) | 寄席・落語会・勉強会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年01月19日

今年の手帳

先日、安野光雅さんの訃報飛び込んできました。
亡くなられたのは昨年の12月24日だったそうですが。

安野光雅さん、大大大好きな画家・絵本作家さんでした。
妹は、その昔、父がご一緒させて頂いたラジオ出演に付いて行ってお会いしたのだけど、私は仕事で行けなくて、妹にサインだけは頼んだのです。ああ、お会いしたかったなぁ。
毎年カレンダーも、必ず1つは買って掛けていました。もちろん今年も!
グッズ?も色々持ってるけど、どれももったいなくて使えなくて…😅
いつか津和野の美術館に行きたいとずっと思ってたけど、少し前に丹後にもできたから、コロナが落ち着いたら、真っ先に妹を誘って行こうかな…。

絵本は、もちろん「旅の絵本」シリーズは全部持っていますし、他にも色々〜!
でも、まだまだ持っていない本もあるので、コロナが少し収まって仕事が順調に戻ってきたら(本当に戻って来るのか?)また少しずつ買いたいな!(^^)d
ラインナップはこんな感じ。

天動説の絵本.jpg

サイン.jpg

旅の絵本・蚤の市・他1冊.jpg

仮名手本忠臣蔵.jpg

トランプ.jpg

いろはかるた&クリアファイル.jpg

そしてやっと昨日、今年の手帳を買いました。
毎年使っているコンパクトなもので、オリジナルの表紙も悪くないのですが、その年によって、自分の好きな表紙に変えています。
で、今年はやっぱり安野さんの何か〜、と探したところ、いい感じのが見つかりました。
『旅の絵本U』から、イエス様が隠し絵に登場しているシーンで、「イエス様と、イエス様の足を洗う女」のところが描かれています。
他にも、バプテスマを受けているイエス様などいくつかのシーンがあるのですが、メインの旅人と一緒に手帳の表紙に収まるようなサイズの物がなく、これだと、ちょうど表表紙にメインの旅人、隠し絵らしく裏表紙にイエス様、という感じでうまく収まるのでピッタリでした!

2021手帳@.jpg 2021手帳A.jpg


とっても気にいってるので、今年はこの手帳を使う機会が増え、スケジュールが少しでも埋まりますように、と祈らずにはいられません!!(今のところ、ほとんど真っ白ですが…(´;ω;`))
posted by きょうふみ at 23:37| Comment(0) | 日記・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年01月15日

舞台『乾いて候』の思い出など…

一昨日、俳優の綿引勝彦さんの訃報が届きましたね…。
大好きな俳優さんでした。
ずいぶん昔(34年前)に舞台でご一緒させて頂きました。
個人的には、特にそんなにお話しさせて頂いた記憶はないのですが、中日パーティーの時に一緒にお写真を撮って頂きました。写真を見てもわかるように、とても気さくな方でした。

綿引勝彦さんと.jpg

後に、父も舞台でご一緒させて頂いたので、数少ない、親子で共演経験のある俳優さんと言うことになります。
因みに、それは田村正和さんの舞台『乾いて候』で、正和さんとも一緒に写真を撮って頂きました。一緒に撮って頂いたと言うよりは、こちらが勝手に撮ったに近かったですが…(笑)

田村正和さんと.jpg

ともあれ、綿引さん、まだ亡くなるほどのお年でもなかったのでびっくりしたとともに、とても残念です。
記事を拝見したら、癌だったと…。
昔、舞台でご一緒させて頂いた方がだんだん鬼籍に入られて、ずいぶん淋しくなってきました…。
それやこれやで、色々もの想うこともありますが、それはまた別のお話。
まずは、綿引さんの訃報に際し、哀悼の意を捧げるとともに、残されたご家族(樫山文枝さん)の上に慰めがあることをお祈りいたします。
posted by きょうふみ at 23:47| Comment(0) | 日記・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする