私は、もう20年近く前からハーブを育てていました。
一時は植木鉢やプランターで何十鉢も育てていましたが、最近は激減していた上に体調のせいであまり十分な世話もできず、昨年から今年にかけてはもう壊滅状態になってしまいました。
でも、コロナ禍でずっと家にいることが多いと言うこともあり、また、体調がかなり良くなってきたこともあって、あまり手をかけずに済む地植えにしてまた育ててみようと思いました。
地植えは地植えで、プランターなどより虫が付きやすかったりするかな?というのもあるのですが、こまめに植え替えをしたりしなくていいので、何とかできるかもしれないと思ったのです。
とはいえ、庭はもうずいぶん荒れ放題になっていましたから、開墾しなくてはならず、土づくりから始めました。
と言っても、かなりいい加減ですが…。
まぁ、ハーブは、元々野草に近いのであまり神経質にならなくてもいいかな〜?なんて思いながら、準備をしました。
苗は、時期が中途半端なのか、そろそろ植え替えなどの時期に差し掛かるからか、売り切れていたり育苗中と言うことでなかなか思う苗が見つかりませんでしたが、何とか2か所のショップから取り寄せて揃えました。
あ、一番大きい株(オレンジフィズ ゼラニウム)だけは、近所のホームセンターで一目ぼれして衝動買いしてしまいました。
今回植えたのは以下の苗で、チャイブス以外は全部初めての品種です!
・ローズマリー アープ
・ローズマリー ベネンデンブルー
・タイム クリーピング(2)
・タイム イブキジャコウソウ(3)
・センテッドゼラニウム オレンジフィズ
・センテッドゼラニウム シナモン
・チャイブス(2)
・イタリアンパセリ
以前から残っていて、ハーブじゃないのが鈴蘭水仙。
ご近所さんから一株頂いたらどんどん増えて、やはり(多分)15年以上咲き続けています。
でもさすがにほったらかしで絶滅寸前。今年は数輪しか咲いていませんが…( ノД`)…。
ハーブの花はどれも華やかじゃないけど、実に可愛い花をつけるので、今年はまだ無理かもしれない(ローズマリーは、まだ来年でも無理かな?)けど、来年が楽しみです💕
2021年03月21日
2014年11月05日
せっけん〜!
最近、また石鹸作りにはまっています。
と言っても、本格的な石鹸作りではなく、簡単に作れる石鹸です
きっかけは、夏休みの子供の宿題の自由研究で廃油石鹸を作ったことかな?
前もよく、石鹸を削って、グリセリンソープと混ぜてハーブエキスを加えて作る石鹸は作っていたのですが、最近、特にはまっているのは液体(ゲル)石鹸。
石鹸を削ったりして細かくして水と混ぜて液体化するのです。
湯煎等をして加熱するとゲル化します。
細かくして水に溶かすだけだと、しゃぶしゃぶの液体せっけんになります。
普通のせっけんで作ったものは、体や頭や手をを洗ったりしています。(写真のクマのポンプ)
その他、廃油石鹸(写真左下)も作っていて、それで作ったゲル石鹸は、油汚れに強いので、台所で使っています。お風呂洗いにも使ったりしています。
で、ただ今、好みの方さにする配分や時間を研究中
(因みに廃油石鹸は、オルトケイ酸ナトリウムと廃油と水を混ぜて作ります)
また廃油石鹸は身体などを洗う用にはあまり適していないらしいのですが、尿素を入れた物(写真下中)は踵専用に使ってみています。
最初に書いた、普通のせっけんにグリセリンソープとハーブエキス(今回はタイム)を加えて作る石鹸も作りました
(写真右下)
これで顔を洗って、もっと美人になるぞ〜〜〜
(笑)
せっせと使って、また作ろうっと!(^^)d
と言っても、本格的な石鹸作りではなく、簡単に作れる石鹸です
きっかけは、夏休みの子供の宿題の自由研究で廃油石鹸を作ったことかな?
前もよく、石鹸を削って、グリセリンソープと混ぜてハーブエキスを加えて作る石鹸は作っていたのですが、最近、特にはまっているのは液体(ゲル)石鹸。
石鹸を削ったりして細かくして水と混ぜて液体化するのです。
湯煎等をして加熱するとゲル化します。
細かくして水に溶かすだけだと、しゃぶしゃぶの液体せっけんになります。
普通のせっけんで作ったものは、体や頭や手をを洗ったりしています。(写真のクマのポンプ)
その他、廃油石鹸(写真左下)も作っていて、それで作ったゲル石鹸は、油汚れに強いので、台所で使っています。お風呂洗いにも使ったりしています。
で、ただ今、好みの方さにする配分や時間を研究中
(因みに廃油石鹸は、オルトケイ酸ナトリウムと廃油と水を混ぜて作ります)
また廃油石鹸は身体などを洗う用にはあまり適していないらしいのですが、尿素を入れた物(写真下中)は踵専用に使ってみています。
最初に書いた、普通のせっけんにグリセリンソープとハーブエキス(今回はタイム)を加えて作る石鹸も作りました
これで顔を洗って、もっと美人になるぞ〜〜〜
せっせと使って、また作ろうっと!(^^)d
2011年05月10日
咲きました!
2010年07月27日
はじけたよ!!
2008年04月01日
春本番!?
トスカナブルー ロゼア
うちには現在3種類のローズマリがあります。
以前は4種類あったのですが、1種類を子供の通っている小学校に差し上げた(教頭先生に無理やり押し付けた
そのうち何故か1種類(たぶんレックス)は花が咲きません。何が悪いのか原因不明です。
で、残りの2種類(たぶんロゼアとトスカナブルー)は元気です
トスカナブルーは地植にしていたのを差し芽をし鉢にあげたので昨年は花は咲きませんでしたが、ようやく咲き始めました
ロゼアの方は2季咲なのか、なんだかしょっちゅう咲いているような感じがするのですが…(・・?
ともあれ、子供が植えているチューリップも蕾がついていますしチャイブにもどうやら花芽がついているような?
ローズゼラニウムはまだ良くわかりませんが、我が家のベランダにも本格的に春がやってきたようです
2008年03月28日
新芽
ステビアの新芽が出ました
この3つは、昨年夏をすぎてから差し芽をした苗のわき芽で、差し芽を定植するのが遅かった為、苗があまり大きくならなかったのでもしかしたら新芽は無理かも?と思っていたのですが、見事出ました
4年目の苗も、昨年春に手を抜いてちゃんと植え替えをしなかったので今年はどうかと思っていたのも芽吹いています
ステビアは摘んで乾燥させ、煎じて飲んでいます。
膠原病の治療でステロイドを服用している為、血糖値が少し高めでそれに効くとか、ステロイドの副作用を抑える効果があるとかって何かで読んで、それから飲んでいるのですが、気休めかも知れませんが何となく調子がいいように思うので続けています(^^ゞ
後、最近は化粧水系にも少しプラスしたりしています。
チャイブも枯れていたようになっていたのが、いきなり復活してきましたし、ハーブの生命力の強さには驚かされます
また、それがハーブの楽しみでもあります
2007年01月21日
パックの感想
昨日のパックの感想です
ビックリするほどの効果はなかったものの、肌荒れは確実に少〜しましになっているように思いました
今回は割ってから少し時間がたった卵白をパック用に冷凍保存していたものなのですが、コレが割ってすぐの卵白を使ったものだったら、あまったものを焼き菓子にしてもいけるかもしれませんね
…本当は逆で、お菓子にした残りでパックをするのが普通なんでしょうけれど…(^_^;)
今日は、酒かす&ヨーグルト&ハーブ酒の搾りかす(何の搾りかすか良くわからないけど、たぶん蓬^_^;)のパックを入浴時にする予定です

写真で見るよりもう少し緑(黒)っぽい感じがします。
顔に塗るとスケキヨどころではない
と思います
ビックリするほどの効果はなかったものの、肌荒れは確実に少〜しましになっているように思いました
今回は割ってから少し時間がたった卵白をパック用に冷凍保存していたものなのですが、コレが割ってすぐの卵白を使ったものだったら、あまったものを焼き菓子にしてもいけるかもしれませんね
…本当は逆で、お菓子にした残りでパックをするのが普通なんでしょうけれど…(^_^;)
今日は、酒かす&ヨーグルト&ハーブ酒の搾りかす(何の搾りかすか良くわからないけど、たぶん蓬^_^;)のパックを入浴時にする予定です
写真で見るよりもう少し緑(黒)っぽい感じがします。
顔に塗るとスケキヨどころではない
2007年01月20日
メレンゲ・パック
今日仕事に行くために化粧をしたら、肌がとても荒れているのに気がつきました
そこで、何かパックをしようと思い手作りコスメ系の本を引っ張り出して、前から興味のあった、メレンゲ・パックを試してみることにしました。
卵白(1個分)を泡立てその中にグラニュー糖(大匙1)を入れるって書いてありましたが、蜂蜜に代えてもいいって書いてあったので、自家栽培のローズゼラニウムで作った《ハーブハニー》を入れてやってみました。
効果のほどは明日の朝にわかると思います。
少しでも肌の状態が良くなってるといいのですが…
本当はパック中の顔をアップしたかったのですが、あまりに恐ろしくて出来ませんでした
(パック中ってスケキヨみたいで怖いものがありませんか
)
次回は、以前からやっている酒粕&ヨーグルトパックをするつもりです
そこで、何かパックをしようと思い手作りコスメ系の本を引っ張り出して、前から興味のあった、メレンゲ・パックを試してみることにしました。
卵白(1個分)を泡立てその中にグラニュー糖(大匙1)を入れるって書いてありましたが、蜂蜜に代えてもいいって書いてあったので、自家栽培のローズゼラニウムで作った《ハーブハニー》を入れてやってみました。
効果のほどは明日の朝にわかると思います。
少しでも肌の状態が良くなってるといいのですが…
本当はパック中の顔をアップしたかったのですが、あまりに恐ろしくて出来ませんでした
次回は、以前からやっている酒粕&ヨーグルトパックをするつもりです
2006年11月06日
久しぶりに…
実は9月の終わりに《ローズマリーワセリン》と言うのを作ってみた。
なんでもローズマリーには何とかと言う(忘れた
)アンチエイジング(主にしわ)によく効く成分があるらしい。が、それは普通にホワイトリカーに浸けても抽出されないそうで、【高温×ワセリン】もしくは【高濃度アルコール】でしか抽出できないそうだ。そこで、その2通りをどちらもやってみることにした。
1つはワセリンを湯煎にかけて、そこにローズマリー(ドライ)を入れて熱する方法。
もう1つはローズマリーを無水エターノールに浸けた後、湯煎したワセリンと混ぜ合わせていく方法です。こちらは今、無水エターノールに浸けて漉した状態のまま手元にある。
で、この出来上がったローズマリーワセリンをそのまま肌につけても悪くはないらしいのだけど、べたべたしすぎたりするので、もう少し化粧クリームぽくした方がいいらしい…。と言うところで1ヶ月と10日ばかりが過ぎてしまった…。
手作りコスメは楽しいけど、とっかかるまでがちょっと面倒くさい(^_^;)
で昨日、やっと思い立ってクリームにしてみた


ローズマリークリーム(左)&ローズマリーワセリン(右)
でも、クリームにしてもかなりべとべとしている
まぁ。ナイトクリームとして使うつもりだからそれほど問題はないが…
最近、その他まだここに書いていない秘密の化粧水(たいした秘密じゃなくもったいぶっているだけ・次回紹介します)なんかも使ってるので、もう2ヶ月もすれば私のお肌はピカピカになってるかも〜
なんでもローズマリーには何とかと言う(忘れた
1つはワセリンを湯煎にかけて、そこにローズマリー(ドライ)を入れて熱する方法。
もう1つはローズマリーを無水エターノールに浸けた後、湯煎したワセリンと混ぜ合わせていく方法です。こちらは今、無水エターノールに浸けて漉した状態のまま手元にある。
で、この出来上がったローズマリーワセリンをそのまま肌につけても悪くはないらしいのだけど、べたべたしすぎたりするので、もう少し化粧クリームぽくした方がいいらしい…。と言うところで1ヶ月と10日ばかりが過ぎてしまった…。
手作りコスメは楽しいけど、とっかかるまでがちょっと面倒くさい(^_^;)
で昨日、やっと思い立ってクリームにしてみた
ローズマリークリーム(左)&ローズマリーワセリン(右)
でも、クリームにしてもかなりべとべとしている
まぁ。ナイトクリームとして使うつもりだからそれほど問題はないが…
最近、その他まだここに書いていない秘密の化粧水(たいした秘密じゃなくもったいぶっているだけ・次回紹介します)なんかも使ってるので、もう2ヶ月もすれば私のお肌はピカピカになってるかも〜
2006年10月29日
健気なロ−ズマリー
うちには今ローズマリーが4種類あるのですが、そのうちの1種類『トスカナブルー』と言うのが地植になっていて、今年の春頃には花もたくさん咲いたのですが、あまりに発育がよすぎるので、夫から『切れ
』と言われてしまいました
何度か夫が切ってはゴミ箱に突っ込んでいたので、今度はゴミ箱に突っ込まれないうちにちゃんと切って、干そうと断腸の思いでバッサリ切りました
地植ということでかえってほうりっぱなしにしていたので、状態があまり良くなかったので、ハーブバス用にしようと思い今は軒にぶら下がっています。
で、その中に1本だけ花芽のついた枝がありました。「かわいそうだな
」と思いながらも、切って、すぐに処理ができなかったので丸1日以上、家の中で他の枝と一緒に山積にされていました。そして軒に陰干しにするために束ねようと見たら、なんと花が咲いているではありませんか
慌てて1輪ざしに挿しました
ハーブって、本当に生命力があるんだなってビックリしました
今は、その『トスカナブルー』から差し芽をした幼苗を大事に育てていこうと思っています
何度か夫が切ってはゴミ箱に突っ込んでいたので、今度はゴミ箱に突っ込まれないうちにちゃんと切って、干そうと断腸の思いでバッサリ切りました
地植ということでかえってほうりっぱなしにしていたので、状態があまり良くなかったので、ハーブバス用にしようと思い今は軒にぶら下がっています。
で、その中に1本だけ花芽のついた枝がありました。「かわいそうだな
慌てて1輪ざしに挿しました
ハーブって、本当に生命力があるんだなってビックリしました
今は、その『トスカナブルー』から差し芽をした幼苗を大事に育てていこうと思っています
2006年09月21日
ハーブ・ハーブ・ハーブ
今日は《どくだみローション(酒)・青汁バージョン》を作り、《アロエ酒》を浸け、ローズマリー(レックス)の植え替えをし、干してあったステビアを取り込み保存し、ローズマリー(ロゼア)を刈り取り軒に吊るした。
どくだみは生葉をホワイトリカーに浸ける簡単バージョンにしようかとも思ったけど、どくだみクリーム用にもう少し青汁バージョンを作っておこうかと…。
アロエはキダチアロエが最低量はクリアーしてたものの若干少なめだったので、ないよりはましかなと、シャボンアロエも少し足して浸けてみました。
ローズマリーは今回は、ウオッカに生葉で浸けようと思っていたけど、色々調べたらドライにしたほうがよさそうなので、ドライになるのを待って浸けようと思っています。
間に色々ネットで調べたりして、兎に角ハーブに囲まれた1日でした

どくだみ酒 アロエ酒
どくだみは生葉をホワイトリカーに浸ける簡単バージョンにしようかとも思ったけど、どくだみクリーム用にもう少し青汁バージョンを作っておこうかと…。
アロエはキダチアロエが最低量はクリアーしてたものの若干少なめだったので、ないよりはましかなと、シャボンアロエも少し足して浸けてみました。
ローズマリーは今回は、ウオッカに生葉で浸けようと思っていたけど、色々調べたらドライにしたほうがよさそうなので、ドライになるのを待って浸けようと思っています。
間に色々ネットで調べたりして、兎に角ハーブに囲まれた1日でした
どくだみ酒 アロエ酒
2006年09月11日
ハーブ三昧!?
今日は、昼前にバジルを摘んでまたまたジェノバソースを作りました。
今回はナッツを松の実と胡桃の2種類にしてみました。ただ、オリーブオイルが思ったよりも沢山必要だったので(バジルが思ったより沢山あったので…)途中で買い足しに走ったので、ちょっと色が悪くなってしまいました
それからどくだみクリームも作りました。
あと、妹に教えて貰ったニームという木を剪定し、切った枝と葉をせんじて人と植木と地球に優しい殺虫剤を作りました。
そして、今日のお風呂
はアロエエキス入りです
そうそう、先日作ったアロエクリームを妹にほんのポッチリ試しにあげたところ、やけどにバッチリ効いたそうです
今回はナッツを松の実と胡桃の2種類にしてみました。ただ、オリーブオイルが思ったよりも沢山必要だったので(バジルが思ったより沢山あったので…)途中で買い足しに走ったので、ちょっと色が悪くなってしまいました
それからどくだみクリームも作りました。
あと、妹に教えて貰ったニームという木を剪定し、切った枝と葉をせんじて人と植木と地球に優しい殺虫剤を作りました。
そして、今日のお風呂
そうそう、先日作ったアロエクリームを妹にほんのポッチリ試しにあげたところ、やけどにバッチリ効いたそうです
2006年09月06日
できた、できた!
『アロエクリーム』を作ってみました
パッチテストがまだなので、顔にはつけてませんが
思ったよりトロトロなのでもっとのびるのかと思ったらそれほどでもない感じ。
それと、ラベンダーの精油を入れる時にポタポタッと入ってしまったので、入れすぎかな?とちょっと心配なのと、スケールの関係で量がちゃんと量れているかどうか少し心配だけど、まぁ、私の肌はそれほどデリケートではないので大丈夫でしょう
次は『どくだみクリーム』に挑戦です
材料
A(植物油:10g(今回はグレープシードオイルを使用)、植物性バター(シアバターなど):5g、ビーズワックス:2g、パーム乳化ワックス:3g)
フローラルウォーター:40ml(今回は代わりにアロエ酒)
精油:2-3滴(適したものをお選びください)
ナッツピールエキス・ローズマリーエキス各1滴(肌にもよく、防腐剤の役目も兼ねるらしい)
作り方
@、材料Aとフローラルウォーターを別々のビーカーに入れ、それぞれ湯せんで温めます。
A、材料が完全に溶けたらビーカーを湯せんからはずし、Aの入ったビーカーにフローラルウォーターを少しずつ入れ、ミニ泡立て器で手早く撹拌しながら冷まします。
B、15分程混ぜたら精油を入れ、作った日付やレシピなどを記載したラベルを貼ります。(ナッツピールエキス・ローズマリーエキスもこの時に入れました)
2006年09月02日
こんなことしてる場合じゃないのに…
どくだみソープ(作りたて) どくだみソープ(乾燥後)
ローズマリーソープ
一昨日と昨日と2日続けてソープ作りをした。
明日(9月3日)の仕事で演じるネタを稽古しなくてはいけないのに…。
一昨日は、ちょっと嫌な事があったので気晴らしに『どくだみソープ』を作ってしまった。
次の日の朝、型出しの時に失敗してしまった(と言うかつめる時点で失敗していた…)ので、計4つの固体になってしまった。
その型出しを見ていた子供が「作りたい〜
どくだみソープの時は石鹸をおろしかけて時間がかかりそうだったのっで面倒くさくなり、出来るだけ細かく刻んだ。で先日の生葉化粧水の絞りカスを入れてコネコネ。乾燥葉で作ったどくだみ化粧水もプラスして、そこそこいい感じ。肌にはどうかと思ったけど、どくだみの臭い消しにバニラエッセンスもちょっぴり入れてみた(^_^;)
作りたては生葉の緑色が綺麗だったけど、乾燥したらちょっと沈んだ色に変わってしまいました
ローズマリーソープは子供に「作らしてあげるから石鹸をおろしなさい」と強要する(^_^;)その間にドライローズマリーをフードプロセッサーで粉末に
使うのが楽しみだけど、当分はもう作らないよ〜
2006年08月29日
どくだみ化粧水
またまた、何だかよくわからない写真ですみませんm(__)m
いつもは乾燥どくだみを焼酎に浸けて『どくだみ化粧水』を作っていたのですが、インターネットで色々調べていたら生の葉を使うほうがいい、と出ていたので一度作ってみようと思い立って、作ってみました
生の葉を使う場合も、乾燥葉を使う時と同じようにそのまま焼酎に浸ける方法もあるのですが、今回は、比較的短期間(1週間〜10日)で使うことができるようになる、青汁製法でやってみることにしました。
というのが、今回化粧水だけではなく、どくだみクリームも作ってみようと今材料を注文中なので、そのクリームを作る時に使ってみたいなぁと…
青汁製法は、ようは葉ををすりつぶし(以前紹介したスティックミキサーで楽勝
ただ、乾燥葉より合う合わないがありそうだから、いわゆる《パッチテスト》をちゃんとしなくちゃ(^_-)-☆
搾りかすは石鹸に混ぜるといいって書いてあったから、又石鹸も作ってみよ〜っと
2006年08月26日
ジェノバソース(ジュノベーゼ)
先日「バジルペーストを作った」と書きましたが、私が作ったものは正確にはジェノバソース(ジュノベーゼという場合もあるらしいが、パスタと和えたものをそういう時もあるらしい)というものらしい。
つまりバジルペーストに松の実やにんにく・オリーブオイルなどを加えてペースト状にしたもので、パスタ以外にも色々と使えるらしい。
で、本当はそのジェノバソースでパスタ(スパゲティー)を和えるだけでもいいらしいのだけど、妹が「少し青臭いみたい。火を通したほうがいいかも!?」とアドバイスをしてくれ、インターネットで見た料理法を教えてくれたので、私の見た料理法とミックスして料理してみた。

参考までに今回の料理のレシピ等を書いておきます。
まずはジェノバソース
<材料>
・バジルの葉 ・・・ 50g
・松の実 ・・・ 10g〜25g(好みで)
・にんにく ・・・ 2片くらい(好みで)
・オリーブオイル ・・・ 適量(実際にどれくらい入れたか忘れた
)
・パルメザンチーズ ・・・ 適量(作りおきする場合は省き、料理する時に入れても良い)
・塩 ・・・ 小さじ1くらい
<作り方>
1.摘み取ったバジルの葉を洗って乾かしておく。
2.にんにくは皮をむいておく。
3.フードプロセッサー(またはミキサー)にバジルの葉、にんにく、松の実、オリーブオイルを入れてペースト状にする。
4.塩とパルメザンチーズを混ぜてさらに混ぜる。
5.出来上がり
そして今回の写真のパスタの調理法は、
1.フライパンでオリーブオイルを熱し、冷凍の小エビを炒める。
2.適当な大きさに切ったトマトを加える。
3.ジェノバソースを加え、少量のしょうゆを加える。
4.粉チーズを加え、パスタと和える。
5.お皿に盛り付け出来上がり
夫には少し不評だったが、私的にはそこそこいけた
粉チーズが少し多かったのか、チーズのボソボソ感がちょっと気になって、馬鹿美味
って程ではなかったけど、上の娘もマァマァいけると言ってくれた
(下の娘には絶対に無理なので、保育園に行っている時に作った
)
実は昨日もバジルを摘んだのだけど、今回は《乾燥バジル》にしてみた。もう一度収穫できたらもう一度ジェノバソースを作って冷凍しておこうっと
つまりバジルペーストに松の実やにんにく・オリーブオイルなどを加えてペースト状にしたもので、パスタ以外にも色々と使えるらしい。
で、本当はそのジェノバソースでパスタ(スパゲティー)を和えるだけでもいいらしいのだけど、妹が「少し青臭いみたい。火を通したほうがいいかも!?」とアドバイスをしてくれ、インターネットで見た料理法を教えてくれたので、私の見た料理法とミックスして料理してみた。
参考までに今回の料理のレシピ等を書いておきます。
まずはジェノバソース
<材料>
・バジルの葉 ・・・ 50g
・松の実 ・・・ 10g〜25g(好みで)
・にんにく ・・・ 2片くらい(好みで)
・オリーブオイル ・・・ 適量(実際にどれくらい入れたか忘れた
・パルメザンチーズ ・・・ 適量(作りおきする場合は省き、料理する時に入れても良い)
・塩 ・・・ 小さじ1くらい
<作り方>
1.摘み取ったバジルの葉を洗って乾かしておく。
2.にんにくは皮をむいておく。
3.フードプロセッサー(またはミキサー)にバジルの葉、にんにく、松の実、オリーブオイルを入れてペースト状にする。
4.塩とパルメザンチーズを混ぜてさらに混ぜる。
5.出来上がり
そして今回の写真のパスタの調理法は、
1.フライパンでオリーブオイルを熱し、冷凍の小エビを炒める。
2.適当な大きさに切ったトマトを加える。
3.ジェノバソースを加え、少量のしょうゆを加える。
4.粉チーズを加え、パスタと和える。
5.お皿に盛り付け出来上がり
夫には少し不評だったが、私的にはそこそこいけた
粉チーズが少し多かったのか、チーズのボソボソ感がちょっと気になって、馬鹿美味
実は昨日もバジルを摘んだのだけど、今回は《乾燥バジル》にしてみた。もう一度収穫できたらもう一度ジェノバソースを作って冷凍しておこうっと
2006年08月21日
さて、何でしょう?
変わりおにぎり?ずんだ餅?いえいえ、食べ物じゃありません!?
手作りの《蜂蜜アロエ(カス)石鹸》です
ご存知の方も多いと思いますが、手作り石鹸と言うのはいくつか作り方があります。
一般的にに手作り石鹸と言うと、オイル類と苛性ソーダで作る物を言うのですが、その他にも溶かしてオリジナルのブレンドをして再び固める用の石鹸も売られています。そして、私が子供の時にもやった、もう一つの方法がこれです。
普通の石鹸を、電子レンジ・湯煎等で熱を加えてやわらかくし、再び固めるのです。この場合、出来るだけシンプルな石鹸のほうがいいみたいです。特にハーブなどを加えるのなら、石鹸素地99パーセントとか100パーセントとかで、無添加・無香料等の表示がある物の方がいいようです。
ただ、白い石鹸と色の付いた石鹸を混ぜ合わせて楽しむ等、工作感覚なら何でもいいのではないかと思いますが…(私が子供の時にやったのはこういう感じでした)
で、今回作った《蜂蜜アロエ(カス)石鹸》と言うのは、自宅で作った蜂蜜アロエの絞りカスをフードプロセッサーでさらに粉砕して混ぜ込んだ物です
初めに石鹸が軟らかくなりやすいように細かくするのですが、下の娘とやったので少し雑になってしまい、粗かったようです。ゆえに混ざり方が少し斑になってしまいました
まだ、蜂蜜アロエカスを冷凍保存してあるので、次回チャレンジする時は少し水分(例えばアロエエキス等)を加えながら、(今回は電子レンジでやったのですが)湯煎でもう少し丁寧に作ってみようと思います。因みに子供の時は缶詰の空き缶で直接コンロにかけてやったような…(^_^;)
今使ってる洗顔石鹸が無くなったら使ってみようと思っています
2006年07月19日
花が咲きました!
今年も《オレガノ》と《ボッグセージ》の花が咲きました。
オレガノは昨年秋に植え替えをしなかったら根詰まりを起こして、すごく発育不良だったのですが、春の植え替えで何とか持ち直しました。
それでも、気がつくと(何かの病気なのか?)時々一本だけ枯れているという状態で少しずつ減っていってるのですが…
ボッグセージは作秋も今春も植え替えをしなかったので「きっともう駄目だろう」と思っていたら少し貧弱ではありますが、それでもたくさん花芽をつけてくれました。今年が最後かもしれないので、思いっきり花を咲かせて欲しいです
あと、うちの庭で花を咲かせるのは《朝顔》ぐらいでしょうか?
楽しみに待ちたいですね〜

オレガノ ボッグセージ
オレガノは昨年秋に植え替えをしなかったら根詰まりを起こして、すごく発育不良だったのですが、春の植え替えで何とか持ち直しました。
それでも、気がつくと(何かの病気なのか?)時々一本だけ枯れているという状態で少しずつ減っていってるのですが…
ボッグセージは作秋も今春も植え替えをしなかったので「きっともう駄目だろう」と思っていたら少し貧弱ではありますが、それでもたくさん花芽をつけてくれました。今年が最後かもしれないので、思いっきり花を咲かせて欲しいです
あと、うちの庭で花を咲かせるのは《朝顔》ぐらいでしょうか?
楽しみに待ちたいですね〜
オレガノ ボッグセージ
2006年07月15日
時季遅れの…
何かバタバタして書きそびれていましたが、月曜日(7月10日)に、妹が前から頼んであった《ニーム》を持って来てくれました。この《ニーム》と言うのは木で、これの葉を煮出して撒くと無害な虫除けになるそうで、どんな風に活用できるか、まだいまいちよくわかっていないのだけど、これから研究してみようと思っています。
そして、うちで差し芽をした《ローズマリー》をあげました。レックスとロゼアをあげましたが、ついでに差してあったトスカナブルーもあまっていたので押し付けました(^_^;)

トスカナブルー ロゼア
そして、それらのハーブを植え替えるついでに、以前に妹から貰った《バジル》も苗床から少し大きめのプランターに移し変えました。
で、それからも一つついでに、子供が学校で植えた《プチトマト》の小枝を差し芽してみたらついたので、それも苗床からちゃんとした鉢に移し変えました
(少しわかりにくいですね
)
で、さらにさらについでに、《ラベンダー》もイングリッシュ系のヒドコートの方が少し様子が変になってきたので、弱っているところを切り離してみました。さらについでに、暑さ蒸れに強いラバンディンも鉢が少し小さそうだったので、一回り大きな鉢に植え替えてみました。

ヒドコート ラバンディン
今は植え替えの時期じゃないけど、ハーブは丈夫なので、夏真っ盛りでなければ大丈夫だろうと言うことで、強行突破しました
とりあえず今はすべて順調です。バジルなどは、この写真よりかなり大きくなってきていて、今年の夏は、バジルとトマトのパスタを作ろうと今から張り切っています!!
そして、うちで差し芽をした《ローズマリー》をあげました。レックスとロゼアをあげましたが、ついでに差してあったトスカナブルーもあまっていたので押し付けました(^_^;)
トスカナブルー ロゼア
そして、それらのハーブを植え替えるついでに、以前に妹から貰った《バジル》も苗床から少し大きめのプランターに移し変えました。
で、それからも一つついでに、子供が学校で植えた《プチトマト》の小枝を差し芽してみたらついたので、それも苗床からちゃんとした鉢に移し変えました
で、さらにさらについでに、《ラベンダー》もイングリッシュ系のヒドコートの方が少し様子が変になってきたので、弱っているところを切り離してみました。さらについでに、暑さ蒸れに強いラバンディンも鉢が少し小さそうだったので、一回り大きな鉢に植え替えてみました。
ヒドコート ラバンディン
今は植え替えの時期じゃないけど、ハーブは丈夫なので、夏真っ盛りでなければ大丈夫だろうと言うことで、強行突破しました
とりあえず今はすべて順調です。バジルなどは、この写真よりかなり大きくなってきていて、今年の夏は、バジルとトマトのパスタを作ろうと今から張り切っています!!

