先日、思い立って、妹と摩耶山の掬星台に夜景を見に行きました。
初めての掬星台でした。
展望台の駐車場に着いたのは8時ごろだったでしょうか?
駐車場から展望台まで少し歩くのですが、降りてくる人と上って行く人のなんと多いこと!?
勿論展望台も結構な人でしたが、まぁまぁ入れ替わりもあり、そこそこいい場所で見ることができました。
久しぶりにデジタル一眼レフを持ち出して、写真を撮ってみました。
三脚は持って行かずに手すりにのせて、できるだけ固定して撮ったのですが、何せもともとアナログの一眼レフを使っていたので、なかなかデジタルを使いこなせず、スマホで撮った方がいい写真が撮れたんじゃないかと思うぐらいでした。
でも、帰って娘に見せたら「やっぱり違うよ」と言って貰い、ちょっとUPする気になった次第です😅
スマホはスマホで、光がキラキラして、それなりに綺麗なのですが、また違う良さですね〜。
でも、まだまだなので、また再チャレンジしに行きたいですね!?
2025年11月28日
2019年06月28日
新生姜の黒糖シロップ
もう何度かUPしていますが、とりあえずまた作ったので〜。
昨日の夜から仕込みました。
いつもは純黒糖の粉糖タイプを使うのですが、急に思い立って作ったので、加工糖のブロックタイプしか手に入りませんでした。
本当なら少し砕いた方がいいかな?と思ったのですが、面倒くさかったのと、漬けてる間に溶けるかな?もし塊が少しぐらい残っても炊いたら溶けるだろうと、そのまま使いました(^_^;)
@新生姜をフードプロセッサーで粉砕する(1s)
A黒糖と混ぜる(1s)
B一晩置く
C水を400cc足して、70℃〜80℃ぐらいを保って3時間程煮る
※濾して(搾って)瓶(ペットボトル)に詰めて完成。すぐに飲まない分は冷凍します。
以前は水を全く入れないで作っていた時もありましたが、ゆっくり炊き上げるため、水分がけっこう蒸発するので、少し足すようにしました。
私は、ジンゲロールとショウガオールのうち、ショウガオールの方が必要なので加熱した方がいいのですが、そのショウガオールは80℃を越えると壊れるらしいと聞き、色々調べた結果、沸騰させず、低温でじっくり炊き上げた方がいいらしいと言うことで、けっこう手間暇がかかると言うわけです。
私はこれを、生姜紅茶(ミルクティ)にしたり、豆乳甘酒に入れたりして頂きます😋💕
2017年12月28日
大根あめ(蜂蜜)
久々に作りました!
以前は、冬になると必ず作っていたのですが、最近は何となく遠のいていました。
で、先日、花梨を漬けた蜂蜜が余っていたのと、大根を妹のところから貰って、これまた余り気味だったので、思い立って漬けました。
今回は、ちょっと、初めてのバージョンで、ゆずを入れてみました。
メッチャわかりにくいのですが、写真の下の方にお茶パックに入ったゆずの皮が少し見え隠れしています。
私は、漬けた後の大根でハリハリ漬を作るので、ゆずが混ざると、取り出すのが面倒かなと思ってお茶パックに入れてみました。また、大根あめを作る時の大根の切り方は、1センチぐらいの賽の目が多いのですが、私はハリハリ漬用に、銀杏切りにしています。(大根が太かったので、綺麗な銀杏切りではありませんが)
漬ける容器は、蜂蜜の入っていた容器を流用してみました。
大根とか取り出しにくいかな?
ま、物は試しと言うことで…(^^;
また、今回、ほんの少しですが、マヌカハニーも入れてみました。
風邪の引き始め、もしくは予防に飲むので、効き目が更にあるようにと…。
さてさて、新バージョン、どんな感じかな?
明日、飲んでみるのが楽しみですo(^-^)o
2017年11月25日
黒糖生姜シロップ
最近はまっているのが、黒糖。
そして、その黒糖で作るジンジャーシロップを紅茶に入れて飲むのが、最近の日課です!
子供の頃は、黒糖のクセがあまり好きではなかったのですが、最近は、それが返って好きになってきました。
う〜ん、大人になったのでしょうか?(笑)
ジンジャーシロップは以前から作っていましたが、今まではきび砂糖で作っていました。
それを、今年の夏前ぐらいから黒糖に変えてみました。
何でも、黒糖はとっても体にいいらしいので…。
作り方は、いたって簡単。
@ 生姜をスライス(もしくは粉砕・みじん切りなどでもOK)して、同量の砂糖をまぶす。
砂糖は好みで、白砂糖・きび砂糖・黒糖等、何でもOK。
また、この時、水を入れるパターンもあり。
A 30分以上、できれば一晩ぐらい置く。
B 弱火で(できれば沸騰させないようにした方がいいらしい)20〜30分ぐらい煮る。
C 冷めたら濾して、清潔な瓶などに入れて冷蔵庫で保管。(私は、小分けして冷凍しています)
新生姜ですると、少しマイルドになります。
新生姜の時は、白砂糖で作り、仕上げにレモン果汁を少し入れるとピンク色になります。
炭酸で割ってジンジャエール風に楽しみたい方は、黒糖じゃない方がいいです。
料理系サイトで検索すれば、スパイス入りとか、色々なレシピが出てきますよ!(^^)d
興味のある方は、自分流ジンジャーシロップを作ってみてはいかが?
そして、その黒糖で作るジンジャーシロップを紅茶に入れて飲むのが、最近の日課です!
子供の頃は、黒糖のクセがあまり好きではなかったのですが、最近は、それが返って好きになってきました。
う〜ん、大人になったのでしょうか?(笑)
ジンジャーシロップは以前から作っていましたが、今まではきび砂糖で作っていました。
それを、今年の夏前ぐらいから黒糖に変えてみました。
何でも、黒糖はとっても体にいいらしいので…。
作り方は、いたって簡単。
@ 生姜をスライス(もしくは粉砕・みじん切りなどでもOK)して、同量の砂糖をまぶす。
砂糖は好みで、白砂糖・きび砂糖・黒糖等、何でもOK。
また、この時、水を入れるパターンもあり。
A 30分以上、できれば一晩ぐらい置く。
B 弱火で(できれば沸騰させないようにした方がいいらしい)20〜30分ぐらい煮る。
C 冷めたら濾して、清潔な瓶などに入れて冷蔵庫で保管。(私は、小分けして冷凍しています)
新生姜ですると、少しマイルドになります。
新生姜の時は、白砂糖で作り、仕上げにレモン果汁を少し入れるとピンク色になります。
炭酸で割ってジンジャエール風に楽しみたい方は、黒糖じゃない方がいいです。
料理系サイトで検索すれば、スパイス入りとか、色々なレシピが出てきますよ!(^^)d
興味のある方は、自分流ジンジャーシロップを作ってみてはいかが?
2017年09月24日
鈴・鈴・鈴
私の祖母は名前が「鈴子」で、その名前から『鈴』を集めるのが好きでした。
その影響もあってか、私もかなり『鈴』が大好きです。
ただ私は、変わった鈴とか、民芸品的な鈴とかではなく、単に百均で買ってきた安物の鈴を、キーホルダーやストラップ・チャーム等に付けるのが好きなんです。
今日は久しぶりに、その作業をしました!
前は何でもなかったことが、今は抗がん剤の影響で指先がしびれているので、少し作業がしにくくて時間がかかりましたが…。
今日、付けたのは、このうちの6つ。(3つは以前から付けていました)
これを、また何に付けるかを考えるのが楽しみで〜!(*^-^*)
何処に付けようかな!?
その影響もあってか、私もかなり『鈴』が大好きです。
ただ私は、変わった鈴とか、民芸品的な鈴とかではなく、単に百均で買ってきた安物の鈴を、キーホルダーやストラップ・チャーム等に付けるのが好きなんです。
今日は久しぶりに、その作業をしました!
前は何でもなかったことが、今は抗がん剤の影響で指先がしびれているので、少し作業がしにくくて時間がかかりましたが…。
今日、付けたのは、このうちの6つ。(3つは以前から付けていました)
これを、また何に付けるかを考えるのが楽しみで〜!(*^-^*)
何処に付けようかな!?
2017年08月05日
今年の桔梗
私の趣味の1つに、ガーデニング(と言うほどの物でもないのですが…)がありますが、今年は、椎間板ヘルニアのせいで身動きができず、水も満足にあげられずにいて、流石に、どの植木類も枯々です…(><)
それでも、毎年花を咲かせてくれている桔梗が花を咲かせてくれています。
もう何年も、ロクに手入れもせずに放りっぱなしなので、流石に今年の花は小さく、ひよひよです。
でも、それもまた、妙にかわいらしいと思うのは親バカに似た心境でしょうか?(笑)
今年で最後かな?
身体が良くなったら、植え替えして、手入れしたいな。
そしたら、来年もまた、花を咲かせてくれるかな?
それでも、毎年花を咲かせてくれている桔梗が花を咲かせてくれています。
もう何年も、ロクに手入れもせずに放りっぱなしなので、流石に今年の花は小さく、ひよひよです。
でも、それもまた、妙にかわいらしいと思うのは親バカに似た心境でしょうか?(笑)
今年で最後かな?
身体が良くなったら、植え替えして、手入れしたいな。
そしたら、来年もまた、花を咲かせてくれるかな?
2017年04月29日
大ハマリ!?
前々から、欲しいと思っていたのですが、なかなかきっかけがなく(それを知ってから)3年が過ぎ、やっと手にすることができました!
きっかけは姪っ子の高校の入学祝。
昨年末ぐらいから「何をあげたらいいかな?何を贈るにしても好みがあるし、やっぱり、喜んで使ってほしいし…。」と思っていたところ、猫が好きと言うのを聞いてピンと来たのです!!
で、贈ったのが、このニクキュウシリーズのマグカップ。
砥部焼と言うのをご存じでしょうか?
愛媛県砥部町を中心に作られる陶磁器で、愛媛県指定無形文化財にもなっています。
やや厚手の白磁に、呉須と呼ばれる薄い藍色の手書きの図案が特徴で、他窯の磁器と比較して頑丈で重量感があります。
砥部焼の多くは手作り成形のため、全国的に見ても決して大産地や有名産地ではないけれど、独特の風合いが愛好家に評価されているそうです。
讃岐うどんの器としても砥部焼はよく用いられるとか。
その、砥部焼に《ヨシュア工房》と言うところがあり、とあることからその存在を知り、興味を持っていたのです。
ヨシュア工房さんの焼き物は、ヨシュアブルーと言う色を使った作品が主流。
でも、それ以外にも、このニクキュウシリーズやあやいろシリーズ等、色々なものがあるそうです。
そして、このニクキュウシリーズにやっとご対面!!
でも、手にしたのは一瞬で、お祝いにあげたので手元には残らない。
もうこれは自分用の何かを買うしかない!!と、思い、さんざん悩んだあげく、あやいろシリーズで幾つか買うことに。
でも、やっぱりヨシュアブルーも興味アリアリ(笑)
そこで、色々お祝い事があったのに、延び延びになっていた母へのプレゼントに、ヨシュアブルーシリーズを購入。
そして、またまた、とある方へのちょっとしたプレゼントに、妹と一緒に送ったヨシュアシリーズのフリーカップ(小)です。
いや〜、どれも、見るたびに気に入ってしまい、もっともっと、いろいろ揃えたいけど、一度には無理だから、これから、少しずつ集めて行きたいと思っています。
ああ、それにしても、実際に工房(ショップ)にお邪魔してみたい!!
愛媛でお仕事、ないかなぁ?
ヨシュア工房ホームページ
Facebookページ
↑クリックすると、サイトに飛びます。
ついでに?チョッとお知らせすると、このヨシュア工房のマグカップがTVドラマの中で使われています!
TBS系金曜ドラマ「リバース」と言うドラマの中で、主役の藤原竜也さんが使われています。
そして、番組の関連のグッズとして販売もされているそうです。(ここで買えます⇒https://ishop.tbs.co.jp/tbs/org/drama/reverse/?utm_source=reverse&utm_medium=link&utm_campaign=reverse_20170411_to_shop)
因みに、このマグカップは「リバースモード」で、コーヒー色を際立たせるため、内側ブルーの幅を少なくした着色難易度の高い特別仕様だそうです。
さらにオマケ情報。
山崎パンのランチパックと番組のコラボ商品にもこのマグカップが写っています!!
きっかけは姪っ子の高校の入学祝。
昨年末ぐらいから「何をあげたらいいかな?何を贈るにしても好みがあるし、やっぱり、喜んで使ってほしいし…。」と思っていたところ、猫が好きと言うのを聞いてピンと来たのです!!
で、贈ったのが、このニクキュウシリーズのマグカップ。
砥部焼と言うのをご存じでしょうか?
愛媛県砥部町を中心に作られる陶磁器で、愛媛県指定無形文化財にもなっています。
やや厚手の白磁に、呉須と呼ばれる薄い藍色の手書きの図案が特徴で、他窯の磁器と比較して頑丈で重量感があります。
砥部焼の多くは手作り成形のため、全国的に見ても決して大産地や有名産地ではないけれど、独特の風合いが愛好家に評価されているそうです。
讃岐うどんの器としても砥部焼はよく用いられるとか。
その、砥部焼に《ヨシュア工房》と言うところがあり、とあることからその存在を知り、興味を持っていたのです。
ヨシュア工房さんの焼き物は、ヨシュアブルーと言う色を使った作品が主流。
でも、それ以外にも、このニクキュウシリーズやあやいろシリーズ等、色々なものがあるそうです。
そして、このニクキュウシリーズにやっとご対面!!
でも、手にしたのは一瞬で、お祝いにあげたので手元には残らない。
もうこれは自分用の何かを買うしかない!!と、思い、さんざん悩んだあげく、あやいろシリーズで幾つか買うことに。
でも、やっぱりヨシュアブルーも興味アリアリ(笑)
そこで、色々お祝い事があったのに、延び延びになっていた母へのプレゼントに、ヨシュアブルーシリーズを購入。
そして、またまた、とある方へのちょっとしたプレゼントに、妹と一緒に送ったヨシュアシリーズのフリーカップ(小)です。
いや〜、どれも、見るたびに気に入ってしまい、もっともっと、いろいろ揃えたいけど、一度には無理だから、これから、少しずつ集めて行きたいと思っています。
ああ、それにしても、実際に工房(ショップ)にお邪魔してみたい!!
愛媛でお仕事、ないかなぁ?
ヨシュア工房ホームページ
Facebookページ
↑クリックすると、サイトに飛びます。
ついでに?チョッとお知らせすると、このヨシュア工房のマグカップがTVドラマの中で使われています!
TBS系金曜ドラマ「リバース」と言うドラマの中で、主役の藤原竜也さんが使われています。
そして、番組の関連のグッズとして販売もされているそうです。(ここで買えます⇒https://ishop.tbs.co.jp/tbs/org/drama/reverse/?utm_source=reverse&utm_medium=link&utm_campaign=reverse_20170411_to_shop)
因みに、このマグカップは「リバースモード」で、コーヒー色を際立たせるため、内側ブルーの幅を少なくした着色難易度の高い特別仕様だそうです。
さらにオマケ情報。
山崎パンのランチパックと番組のコラボ商品にもこのマグカップが写っています!!
2017年02月26日
なんでかな?
どうしてこんなにはまってしまったのか、我ながら不思議…(・・?
昨年、島根に行った時に、偶々、原画展を拝見したのがきっかけなのはわかってるのですが…。
何がって、池田あきこさんと言う方が描く「猫のダヤン」にすっかりはまってしまったのです。
絵本は、まだそんなに読んでないのですが…。
昨年、島根に行った時に、偶々、原画展を拝見したのがきっかけなのはわかってるのですが…。
何がって、池田あきこさんと言う方が描く「猫のダヤン」にすっかりはまってしまったのです。
絵本は、まだそんなに読んでないのですが…。
2016年11月24日
旬!?
昨日は、久々に、思い立って、いろいろ仕込んだり作ったりしました。
先日、鳥取教会でお土産にとても立派な柿をたくさんいただいたので、柿酒にしてみました。
柿はビタミンCが豊富で、カロチンも多く含んでいるので、健康種としても期待できそうです。
洋ナシは、少し前に業務用スーパーで見かけた時に「洋梨酒ってどうなのかな?」と思ったのですが、よくわからなかったのでその時は買いませんでした。
そして、先日また、コンビニで見かけた(しかも安かった)ので、思い切って漬けてみることにしました。
果実酒は、だいたい3ヶ月で飲めるようになりますが、私は、ほとんど1年は熟成させてから飲みます。
1度にそんなにたくさん飲むわけではないので、と言うより、ほんの小さなグラスに少しだけしか飲まないので、なかなか減らないのですが…。
で、この日は他に、久々にホームベーカリーで「ごはんフランスパン」を焼き(翌朝焼き上がるようにタイマーセット)、麹と水(湯)だけで作る甘酒も仕込みました。
甘酒は、前は良く酒粕バージョンを作っていましたが、冷凍していた酒粕が残り少なくなってきたので、最近は麹バージョンを作っています。
おかゆと麹で炊飯器で作るパターンもありますが、最近はこの麹と水で、ステンレスポットを使って作るパターンで作っています。
あまり温度管理に神経を使わずにできるのでとっても楽ちんなのです..\(@^o^)/..
先日、鳥取教会でお土産にとても立派な柿をたくさんいただいたので、柿酒にしてみました。
柿はビタミンCが豊富で、カロチンも多く含んでいるので、健康種としても期待できそうです。
洋ナシは、少し前に業務用スーパーで見かけた時に「洋梨酒ってどうなのかな?」と思ったのですが、よくわからなかったのでその時は買いませんでした。
そして、先日また、コンビニで見かけた(しかも安かった)ので、思い切って漬けてみることにしました。
果実酒は、だいたい3ヶ月で飲めるようになりますが、私は、ほとんど1年は熟成させてから飲みます。
1度にそんなにたくさん飲むわけではないので、と言うより、ほんの小さなグラスに少しだけしか飲まないので、なかなか減らないのですが…。
で、この日は他に、久々にホームベーカリーで「ごはんフランスパン」を焼き(翌朝焼き上がるようにタイマーセット)、麹と水(湯)だけで作る甘酒も仕込みました。
甘酒は、前は良く酒粕バージョンを作っていましたが、冷凍していた酒粕が残り少なくなってきたので、最近は麹バージョンを作っています。
おかゆと麹で炊飯器で作るパターンもありますが、最近はこの麹と水で、ステンレスポットを使って作るパターンで作っています。
あまり温度管理に神経を使わずにできるのでとっても楽ちんなのです..\(@^o^)/..
2016年07月26日
自分でリメイク!
趣味と言うほどではないけど、私は、実は裁縫が嫌いではありません。
その昔、祖母から和裁の手ほどきも受けた。ただし、ほんの手ほどきで終わってしまったので、大して何もできないのだけど…(^^;
で、た〜まに、ミシンを引っ張り出して何か作ってみたり…。
で、先日2日ほどかけて、こんなのを作ってみました!
着物リメイクは、プロの方などに作って頂き、ここでも何度かご紹介しましたが、今回、前から1度チャレンジしようと思って買っていた本を見て、頂き物の夏物道行コートから「羽織るベスト」と「ベスト・ブラウス」を作ってみました!
本に載っていたのは羽織から作る、というのだったけど、少しアレンジして頑張りました(笑)
洋裁をする方なら、ベスト・ブラウスの方などは、これにダーツとか入れて、もう少し格好良くなるのでしょうが、そこは「簡単リメイク」と言うことで、本の通りに作りました。
妹は「自分も作って欲しいぐらい、いいね!」と言ってくれ、母はこれを見て自分でも作ってみると言っています!(^^)d
気をよくして、秋までにもう1つ何か作ってみようかと思っています(^^ゞ
その昔、祖母から和裁の手ほどきも受けた。ただし、ほんの手ほどきで終わってしまったので、大して何もできないのだけど…(^^;
で、た〜まに、ミシンを引っ張り出して何か作ってみたり…。
で、先日2日ほどかけて、こんなのを作ってみました!
着物リメイクは、プロの方などに作って頂き、ここでも何度かご紹介しましたが、今回、前から1度チャレンジしようと思って買っていた本を見て、頂き物の夏物道行コートから「羽織るベスト」と「ベスト・ブラウス」を作ってみました!
本に載っていたのは羽織から作る、というのだったけど、少しアレンジして頑張りました(笑)
洋裁をする方なら、ベスト・ブラウスの方などは、これにダーツとか入れて、もう少し格好良くなるのでしょうが、そこは「簡単リメイク」と言うことで、本の通りに作りました。
妹は「自分も作って欲しいぐらい、いいね!」と言ってくれ、母はこれを見て自分でも作ってみると言っています!(^^)d
気をよくして、秋までにもう1つ何か作ってみようかと思っています(^^ゞ
2016年06月29日
久々に!
ここ3日ほどで、2回に分けて、新生姜のジンジャーシロップを作りました。
出来上がり量、約3リットル分。
今回は水を入れずに作る、濃厚バージョン。
生姜を粉砕したり、スライスしたり、絞ったり、楽しいけど、少しくたびれた〜(^-^;
新生姜で作るジンジャーシロップは、白砂糖で作ると綺麗なピンク色になるのだけど、私はきび砂糖で作るので色は茶色〜(笑)
残った生姜は今後色々なものに利用するべく、小分けして冷凍保存。
少し取り分けて、「新生姜の甘酢漬け」も作ってみました。
少し前には紫蘇ジュースも作りました。
去年は桑の実蜂蜜を(確か)2kg漬けた代わりに?ジンジャーシロップとかは作らなかったので、ちょっと久しぶりです。因みに桑の実蜂蜜、まだあります。
これで、この夏の飲み物にはこまらないぞ〜!
2016年01月05日
川柳「わかくさ」一月句会
昨日は、川柳の句会に出席してきました!
昨年の10月から同人に復帰し、今のところ真面目に出席しています(笑)
毎月13日に開催されている「わかくさ」の句会ですが、1月は新年会も一緒にやるため、早い目の開催です。
その分、宿題の句を考える時間も短く、今回は(も)苦労しました。
お題は「祝」「古い」「稀」「ラッキー」で、各2句ずつ。(実は会長の田中新一先生が今年、古稀なので【祝・古希・ラッキー】とのことです)
でも「稀」と「ラッキー」は1句ずつしかできませんでした…。
で、お正月から全没は悲しいけど「わかくさ」は結構ハードルが高いので、どうかな?と心配していましたが、何とか2句抜けました..\(@^o^)/..
【祝】
いっちょ噛み いつも祝いの席にいる
【稀】
親バカが子を見て思う 類い稀
今年は、雑吟なども作ってみようかと思う今日この頃。
頑張るぞ〜!!
昨年の10月から同人に復帰し、今のところ真面目に出席しています(笑)
毎月13日に開催されている「わかくさ」の句会ですが、1月は新年会も一緒にやるため、早い目の開催です。
その分、宿題の句を考える時間も短く、今回は(も)苦労しました。
お題は「祝」「古い」「稀」「ラッキー」で、各2句ずつ。(実は会長の田中新一先生が今年、古稀なので【祝・古希・ラッキー】とのことです)
でも「稀」と「ラッキー」は1句ずつしかできませんでした…。
で、お正月から全没は悲しいけど「わかくさ」は結構ハードルが高いので、どうかな?と心配していましたが、何とか2句抜けました..\(@^o^)/..
【祝】
いっちょ噛み いつも祝いの席にいる
【稀】
親バカが子を見て思う 類い稀
今年は、雑吟なども作ってみようかと思う今日この頃。
頑張るぞ〜!!
2015年10月23日
秋の夜長に
【花梨のスパイス蜂蜜漬け】を作ってみました。
花梨/ジンジャー/クローブ/カルダモン/ローリエ/シナモン
蜂蜜と発酵止めにホワイトリカーを少々。
スパイスはお茶パックに入れて、ジンジャーはわりと細かくスライスして入れました。
全体量にしたら、少しスパイスが少なめかも?
でも初めてだから少し控えめにして、様子を見てみようかな?と…。
あまり好みじゃなかった時に困るから(笑)
蜂蜜はひたひたなんだけど、実がすぐに浮いてきちゃうからそうは見えないけど…。
どんな風になるのか、楽しみ〜🎵
花梨/ジンジャー/クローブ/カルダモン/ローリエ/シナモン
蜂蜜と発酵止めにホワイトリカーを少々。
スパイスはお茶パックに入れて、ジンジャーはわりと細かくスライスして入れました。
全体量にしたら、少しスパイスが少なめかも?
でも初めてだから少し控えめにして、様子を見てみようかな?と…。
あまり好みじゃなかった時に困るから(笑)
蜂蜜はひたひたなんだけど、実がすぐに浮いてきちゃうからそうは見えないけど…。
どんな風になるのか、楽しみ〜🎵
2015年10月13日
久しぶりの句会
久々のblog更新です。
ハイ、お仕事は、ちょこちょこさせて頂いていました。(こちらをご覧ください⇒『QUE SERA SERA』http://hallelujah517.seesaa.net/
ただ、シルバーウイーク前から先週まで、チョッと入院したりしていたので…。・゚゚ '゜(*/□\*) '゜゚゚・。
という訳で、久々の更新になってしまった訳です。
で、今日は、ものすごく久しぶり(ほぼ2年ぶり)に、川柳の句会に行ってきました♪
私の父・露の五郎兵衛は川柳家としての顔を持っていました。
その父の晩年、よく一緒に《番傘わかくさ川柳会》の句会に参加し、同人にもしていただいていたのですが、体調を崩し、なかなか出席もできないのでここ数年は、少し離れていました。
でも、最近、Facebookの川柳のグループに参加して川柳の楽しさを思い出したので、また《わかくさ》にも復帰しようと思って行ってきたのです❗
同人復帰も承諾を頂き、また新たな気持ちで川柳に挑戦です👊
因みに、今日は二句抜けました。※抜ける⇒選ばれる
席題「うなる」
あの人が うならにゃ宴 始まらぬ
宿題「あっという間」(読み込み不可)⇒その言葉を直接使わずに表現する
流れ星 アもウもスンも 言われへん
しばらくは、頭が川柳のことでいっぱいになりそうです
ハイ、お仕事は、ちょこちょこさせて頂いていました。(こちらをご覧ください⇒『QUE SERA SERA』http://hallelujah517.seesaa.net/
ただ、シルバーウイーク前から先週まで、チョッと入院したりしていたので…。・゚゚ '゜(*/□\*) '゜゚゚・。
という訳で、久々の更新になってしまった訳です。
で、今日は、ものすごく久しぶり(ほぼ2年ぶり)に、川柳の句会に行ってきました♪
私の父・露の五郎兵衛は川柳家としての顔を持っていました。
その父の晩年、よく一緒に《番傘わかくさ川柳会》の句会に参加し、同人にもしていただいていたのですが、体調を崩し、なかなか出席もできないのでここ数年は、少し離れていました。
でも、最近、Facebookの川柳のグループに参加して川柳の楽しさを思い出したので、また《わかくさ》にも復帰しようと思って行ってきたのです❗
同人復帰も承諾を頂き、また新たな気持ちで川柳に挑戦です👊
因みに、今日は二句抜けました。※抜ける⇒選ばれる
席題「うなる」
あの人が うならにゃ宴 始まらぬ
宿題「あっという間」(読み込み不可)⇒その言葉を直接使わずに表現する
流れ星 アもウもスンも 言われへん
しばらくは、頭が川柳のことでいっぱいになりそうです
2015年03月13日
天然酵母のパン
最近、友人がホームベーカリーを買ってパンを焼いているというのを受けて、私も、久しく焼いていなかったパンを焼いています
(もちろん私もホームベーカリーです)
妹も、その友人に影響されて?また焼きだしたようです。
で、周りのみんなが「天然酵母がいい」と言うので、私も天然酵母を使ってみたかったのですが、前に大量に買ったドライイーストがあるので、どうしようか迷っていました。
そしたら妹が「何か入れる時はドライイースト、シンプルなパンの時は天然酵母、などと使い分ければいい」と言ってくれたので早速買ってみました
以前に1度使ったことのある酵母は、種起こしと言うのをするタイプのもの。(妹は今もこのタイプを使っている)
友人は、もう少しお手軽なドライイースト的に使える天然酵母を使っているという。
で、いろいろ検索してみた結果、私はドライイーストタイプの有機素材で作った天然酵母と言うのを買ってみました。
で、焼きあがったのが、これ
天然酵母のパンは、ややふくらみが悪くなる傾向があるらしく、これも、いつものドライイーストで焼くよりは若干ふくらみが少ないようには思いましたが、食感は、特に固いと言ったようなことはなく、中はふんわり・しっとりしていて、甘みもあり、とても美味しかったです
しばらくは、ドライイーストと天然酵母を使い分けながら、色々なパン作りが楽しめそうです
妹も、その友人に影響されて?また焼きだしたようです。
で、周りのみんなが「天然酵母がいい」と言うので、私も天然酵母を使ってみたかったのですが、前に大量に買ったドライイーストがあるので、どうしようか迷っていました。
そしたら妹が「何か入れる時はドライイースト、シンプルなパンの時は天然酵母、などと使い分ければいい」と言ってくれたので早速買ってみました
以前に1度使ったことのある酵母は、種起こしと言うのをするタイプのもの。(妹は今もこのタイプを使っている)
友人は、もう少しお手軽なドライイースト的に使える天然酵母を使っているという。
で、いろいろ検索してみた結果、私はドライイーストタイプの有機素材で作った天然酵母と言うのを買ってみました。
で、焼きあがったのが、これ
天然酵母のパンは、ややふくらみが悪くなる傾向があるらしく、これも、いつものドライイーストで焼くよりは若干ふくらみが少ないようには思いましたが、食感は、特に固いと言ったようなことはなく、中はふんわり・しっとりしていて、甘みもあり、とても美味しかったです
しばらくは、ドライイーストと天然酵母を使い分けながら、色々なパン作りが楽しめそうです
2015年02月03日
りんご酒
先日の【いちご酒】に続き、【りんご酒】も漬けてみました
ついでに【りんご蜂蜜】も漬けてみました。
これは、いろいろ調べてみましたが、あまりいい感じの情報が出てこなかったので、自己流です。
【桑の実蜂蜜】の時もそうだったのですが、それでも結構うまく行ったので、今回も何とかなると思っています。
とりあえず、カビさえ生えなければ大丈夫だと思うので…(^^;
ついでに【りんご蜂蜜】も漬けてみました。
これは、いろいろ調べてみましたが、あまりいい感じの情報が出てこなかったので、自己流です。
【桑の実蜂蜜】の時もそうだったのですが、それでも結構うまく行ったので、今回も何とかなると思っています。
とりあえず、カビさえ生えなければ大丈夫だと思うので…(^^;
2015年01月15日
仕込みました!
久々に、と言っても昨年はいろいろやったので、半年ぶりぐらいですが、果実酒を漬けました
今回は【いちご酒】です
大昔、母が一度挑戦したのですが、やたら甘ったるかったような気がして敬遠していました。
でも、あえて「手軽にできる果実酒として1度はチャレンジを」と、やってみました。
色が素敵に仕上がるそうなので、それを楽しみに今しばらく待ちましょう
今回は【いちご酒】です
大昔、母が一度挑戦したのですが、やたら甘ったるかったような気がして敬遠していました。
でも、あえて「手軽にできる果実酒として1度はチャレンジを」と、やってみました。
色が素敵に仕上がるそうなので、それを楽しみに今しばらく待ちましょう
2014年12月14日
桑の実ケーキ
昨日、思い立って「桑の実の蜂蜜漬け(自家製)入りケーキ」を焼いてみました
言わば、和風ベリーケーキ?
見た目はまぁまぁですが、なかなかあっさりしていて美味しいです
きっとホイップクリームでも添えると、もう少し見た目にもUPするんでしょうね
この桑の実、案外手に入らなくて、都会?の人は食べたことはもちろん見たこともない人も多いかも?
そう、唱歌「赤とんぼ」で、♪山の畑の桑の実を 小篭に摘んだはまぼろしか〜、と歌われている、あの桑の実です!(^^)d
何でも、傷みやすいので、なかなか流通してないらしいです。
自分で山に取りに行くか、植えるか、桑農家や植えてる人に頼んで手に入れるか?
私はもう30年ほど前に、信州にスキーに行った時に“桑の実ジャム”に出会い、それ以来、時々そのジャムを買っていました。
果実酒をつけるようになり、それ系の本を買ったら、桑の実酒が載っていて、鉄分などが豊富とも書いてあったしアントシアニンも豊富らしいので、一度桑の実酒を漬けてみたかったのです
でも、ずっとどこで手に入れたらいいかわからず、諦めていたのですが、昨年、とある方と知り合いになったことでやっと実現したのです。
紹介して頂いた丹後半島の桑農家?(京丹後ふるさと農園 http://kaisoutya.jp/)まで行って仕入れてきました

そして、その時に「桑の実酒」「桑の実サワー」「桑の実の蜂蜜漬」を作ったのですが、これはその蜂蜜漬にした実を再利用したという訳です
ビックリするほど美味しいわけじゃないけど、素朴な美味しさ、優しいケーキになりました
言わば、和風ベリーケーキ?
見た目はまぁまぁですが、なかなかあっさりしていて美味しいです
きっとホイップクリームでも添えると、もう少し見た目にもUPするんでしょうね
この桑の実、案外手に入らなくて、都会?の人は食べたことはもちろん見たこともない人も多いかも?
そう、唱歌「赤とんぼ」で、♪山の畑の桑の実を 小篭に摘んだはまぼろしか〜、と歌われている、あの桑の実です!(^^)d
何でも、傷みやすいので、なかなか流通してないらしいです。
自分で山に取りに行くか、植えるか、桑農家や植えてる人に頼んで手に入れるか?
私はもう30年ほど前に、信州にスキーに行った時に“桑の実ジャム”に出会い、それ以来、時々そのジャムを買っていました。
果実酒をつけるようになり、それ系の本を買ったら、桑の実酒が載っていて、鉄分などが豊富とも書いてあったしアントシアニンも豊富らしいので、一度桑の実酒を漬けてみたかったのです
でも、ずっとどこで手に入れたらいいかわからず、諦めていたのですが、昨年、とある方と知り合いになったことでやっと実現したのです。
紹介して頂いた丹後半島の桑農家?(京丹後ふるさと農園 http://kaisoutya.jp/)まで行って仕入れてきました
そして、その時に「桑の実酒」「桑の実サワー」「桑の実の蜂蜜漬」を作ったのですが、これはその蜂蜜漬にした実を再利用したという訳です
ビックリするほど美味しいわけじゃないけど、素朴な美味しさ、優しいケーキになりました
2014年07月14日
自家製いろいろ〜!
ここ数年、体調がすぐれなかったりで、なかなかできなかった果実酒などを、今年は5月ごろから頑張って漬けてみました
☆夏みかん酒/2瓶(1瓶は少し小さめ)
無農薬・ノーワックスの夏みかんを頂いたのと、娘が学校の遠足?で夏みかん狩りみたいなことをして2つほど持って帰ってきたので漬けました。
☆桑の実酒/2瓶(レモン入り・レモン無し)
桑の実サワー/1瓶(極小)
桑の実蜂蜜漬/2瓶瓶(極小)
ずっ〜と漬けてみたかったのですが、なかなか桑の実が入手できず、漬けられずにいました。
今年やっと、丹後半島まで行って新鮮な桑の実を入手してきたので早速いろいろ作ってみました。
★枇杷酒/1瓶(小さめ)
枇杷の種酒がとても芳香な香で美味しいと聞いたので、これも、ぜひ漬けてみたいと思っていたら、知人ら、枇杷をたくさん頂けたので、種だけじゃなく実でも少し漬けました。(以前漬けたのがとても美味しかったので…)
☆枇杷の種酒/1瓶
これは、今年知った果実(種)酒。
枇杷酒のところにも書いたように、芳香な香りも楽しみですし、健康にもいいとの触れ込み?(真偽のほどははっきりわかりませんが…^^;)もあるので、1年後が楽しみです
★ナッツ蜂蜜漬け/2種類(アーモンド・ローズマリー入り)/ミックスナッツ・ゴールデンレモンタイム入り)
これは、前にやはり健康にいいというのをTVで見て買い込んだナッツ類がなかなか減らないので、何かもっと食べやすくならないかとパソコンで検索してみたら、これが出てきたので漬けてみました。
この他、ジンジャーシロップ(新生姜)も作りました
が、今年は砂糖をきび砂糖にしたので、色も新生姜のジンジャーシロップ特有の綺麗なピンク色ではないので、写真は撮っていません。
あと、漬けた後の桑の実や、夏みかんの皮でジャムモドキも作りたいと思っています
☆夏みかん酒/2瓶(1瓶は少し小さめ)
無農薬・ノーワックスの夏みかんを頂いたのと、娘が学校の遠足?で夏みかん狩りみたいなことをして2つほど持って帰ってきたので漬けました。
☆桑の実酒/2瓶(レモン入り・レモン無し)
桑の実サワー/1瓶(極小)
桑の実蜂蜜漬/2瓶瓶(極小)
ずっ〜と漬けてみたかったのですが、なかなか桑の実が入手できず、漬けられずにいました。
今年やっと、丹後半島まで行って新鮮な桑の実を入手してきたので早速いろいろ作ってみました。
★枇杷酒/1瓶(小さめ)
枇杷の種酒がとても芳香な香で美味しいと聞いたので、これも、ぜひ漬けてみたいと思っていたら、知人ら、枇杷をたくさん頂けたので、種だけじゃなく実でも少し漬けました。(以前漬けたのがとても美味しかったので…)
☆枇杷の種酒/1瓶
これは、今年知った果実(種)酒。
枇杷酒のところにも書いたように、芳香な香りも楽しみですし、健康にもいいとの触れ込み?(真偽のほどははっきりわかりませんが…^^;)もあるので、1年後が楽しみです
★ナッツ蜂蜜漬け/2種類(アーモンド・ローズマリー入り)/ミックスナッツ・ゴールデンレモンタイム入り)
これは、前にやはり健康にいいというのをTVで見て買い込んだナッツ類がなかなか減らないので、何かもっと食べやすくならないかとパソコンで検索してみたら、これが出てきたので漬けてみました。
この他、ジンジャーシロップ(新生姜)も作りました
が、今年は砂糖をきび砂糖にしたので、色も新生姜のジンジャーシロップ特有の綺麗なピンク色ではないので、写真は撮っていません。
あと、漬けた後の桑の実や、夏みかんの皮でジャムモドキも作りたいと思っています
2014年05月16日
さくらんぼ酒
猫の額よりも小さな庭の桜の木。
今年は花も少なかったので、当然実も少ない…
いつもなら義父に鳥避けネットを張って貰うのですが、今年はそれもしないで、採れるだけで我慢しようと思っていたのですが、その上にちょうど収穫できそうな頃に、所用で2日ほど東京に
なので、採れたのはほんの少しだけ
さらに、さらに、よく見ると、木の状態がとても悪く、色々な虫にもやられている様子。もしかしたら、この桜の木とも、そろそろお別れの時が来ているのかも…
そんな中で、その少しだけ採れたさくらんぼをホワイトリカーに着けてみました。
何か(たぶん花梨ハチミツ)の発酵止めに使った、ワンカップみたいなのが少しあったので、そこへ入れて、適当に氷砂糖を入れてみました。たぶんソーダ割りにして、コップ2・3杯分くらいしかないと思いますが…。
しかも暖地桜桃なので、それほど味や香りが強いわけでもないし、どんなふうに出来上がるかわかりませんが、最後の思い出?に、ゆっくり楽しみたいと思います
今年は花も少なかったので、当然実も少ない…
いつもなら義父に鳥避けネットを張って貰うのですが、今年はそれもしないで、採れるだけで我慢しようと思っていたのですが、その上にちょうど収穫できそうな頃に、所用で2日ほど東京に
なので、採れたのはほんの少しだけ
さらに、さらに、よく見ると、木の状態がとても悪く、色々な虫にもやられている様子。もしかしたら、この桜の木とも、そろそろお別れの時が来ているのかも…
そんな中で、その少しだけ採れたさくらんぼをホワイトリカーに着けてみました。
何か(たぶん花梨ハチミツ)の発酵止めに使った、ワンカップみたいなのが少しあったので、そこへ入れて、適当に氷砂糖を入れてみました。たぶんソーダ割りにして、コップ2・3杯分くらいしかないと思いますが…。
しかも暖地桜桃なので、それほど味や香りが強いわけでもないし、どんなふうに出来上がるかわかりませんが、最後の思い出?に、ゆっくり楽しみたいと思います

