2025年01月01日

恭賀新年〜さきまるラジオのご案内〜

sakimaru.jpg

さきまるラジオ@.jpg

さきまるラジオA.jpg


昨年12月23日に、公開録音をしたラジオの公開日のご案内をするのを忘れていました。

FM82.0 あま咲き放送局『さきまるラジオ・新春特番』
2025年1月1日・2日・3日/毎日12時00分〜13時30分 (3日とも内容は同じです)

めちゃくちゃ楽しく、わちゃわちゃと収録しました💕
ぜひお聞きください!!
posted by きょうふみ at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | マスメディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2022年04月25日

コミュニティFMラジオ・出演

明日、コミュニティFMラジオ「FMおとくに」の《yaacoの絵本大好き》(16:30〜18:00)という番組に出演します!
この番組はListenRadio(リスラジ)で聞くことができます。
パソコンでもスマホでも検索したら出てきます。
FMおとくにと言うのは京都府乙訓地域にあるコミュニティFMラジオ局で、姪っ子弟子の露の団姫ちゃんは、やはり兵庫県尼崎市にあるコミュニティFMラジオ局の「FMaiai」で番組を持っていたりします。(それもこのリスラジで聞くことができます)
リスラジはそう言う、日本全国のコミュニティFMラジオ、およそ100局の多彩な番組をいつでも楽しめるラジオ局公認の無料サービスで、地域密着情報・防災情報が充実しているそうです。
私が今回出演させて頂いたのは、その「FMおとくに」の《yaacoの絵本大好き》と言う番組で、私がこの世界(芸能界)に入った頃からの友人yaacoさんがパーソナリティーを務める番組。
その中の「ポップアートインタビュー」と言うコーナーでトークゲストとして出演させて頂きます。
一応「独占インタビュー」なんて言う建前ですが、古くからの友人と楽しくおしゃべりさせて頂いただけなんですけど〜(笑)

※インタビューの中で、現上方落語協会の会長さんは桂文枝師匠と言っていますが、笑福亭仁智師匠の間違いです。
 父の後が文枝師匠だったので、ついついその印象が強くて…😅
 深くお詫びして訂正いたします。

FMおとくに86.2 4月26日 16:30〜18:00 《yaacoの絵本大好き》
yaacoと.jpg
yaacoと(すっぴんですみません😅)
posted by きょうふみ at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | マスメディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年11月05日

映画『われ弱ければ 矢嶋楫子伝』最新チラシ&ポスター!

チラシには、主な出演者が写真入りで載っています。

われ弱ければ(表)2.jpg

われ弱ければ(裏)2.jpg


上映(試写)会スケジュール
【監督及び出演俳優の舞台挨拶あり】
2022年1月8日(土)  熊本城ホール (熊本県熊本市) 14:00〜
2022年1月9日(日) 益城町文化会館(熊本県上益城郡) 14:00〜
2022年1月14日(金) なかのZERO 大ホール (東京都中野区) 19:00〜
2022年1月22日(土) 大阪府立男女共同参画・青少年センター(ドーンセンター) (大阪府大阪市)
       1回目)10:30〜 2回目)14:00〜

2022年1月29日(土) 札幌サンプラザ コンサートホール (北海道札幌市) 13:30〜

大阪の舞台挨拶には私も駆けつける予定です❗
いずれも当日券はありません。
前売り(製作協力券1,200円)のみです。(5箇所共通)
製作協力券は、この5箇所だけでなく、今後決まってくる、各地での上映会や、映画館の上映にも使えます。(共通券)
チケットは、私も預かっています。
細かい話ですが、チケットノルマはありませんが、私の売った協力券の枚数は、私の実績としてカウントされますので、ぜひ私にお申し付けください。コメント・メッセージBOXで私までお願いします。
来年には、きっとコロナも落ち着いていると思います。
ぜひ、よろしくお願いいたします🙇‍♀️⤵️

また、ポスターを貼って頂けるところも募集しています。
お店や掲示板等、ご協力いただけるところがあれば、お知らせください。
われ弱ければ(上1).jpgわれ弱ければ (下1) (2).jpg
(実は、大きくて大きくてうちのコピー機では1度にスキャンできなかったので
2分割になっていますが…😅)
posted by きょうふみ at 23:30| Comment(0) | マスメディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年09月04日

映画『われ弱ければ 矢島楫子伝』大阪版チラシ!

チラシ(表)1.jpg

チラシ(裏)1.jpg


私が出演する映画『われ弱ければ 矢島楫子伝(原作・三浦綾子)』の最新のチラシ(関西仕様)です❗
上映会(試写会)は、今決まっているのは4箇所、来年(2022年)です。
1月8日(土)熊本城ホール【熊本県熊本市】
1月14日(金)なかのZERO大ホール【東京都中野区】
1月22日(土)大阪府男女共同参画・青少年センター《ドーンセンター》【大阪市・天満橋】
1月29日(土)札幌サンプラザコンサートホール【北海道札幌市】
★チラシ参照
大阪の舞台挨拶には私も駆けつける予定です❗
いずれも当日券はありません。
前売り(製作協力券1,200円)のみです。(4箇所共通)
製作協力券は、この4箇所だけでなく、今後決まってくる、各地での上映会や、映画館の上映にも使えます。
ご覧になりたい方は、コメント・メッセージBOXで私までお申し込みください。
来年には、きっとコロナも落ち着いていると思います。
ぜひ、よろしくお願いいたします🙇‍♀️⤵️
posted by きょうふみ at 17:39| Comment(0) | マスメディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年08月19日

映画『われ弱ければ 矢嶋楫子伝』

私も出演する、来年度公開予定の映画『われ弱ければ 矢嶋楫子伝』(三浦綾子原作)の撮影がいよいよ始まろうとしています。
4年前に出演した映画『母−小林多喜二の母の物語』と同じく、現代ぷろだくしょん制作、山田火砂子監督の映画です。
主演の矢嶋楫子役は、以前、やはり山田火砂子監督の映画「筆子 その愛−天使のピアノ」で主役の筆子を演じられた常盤貴子さんに決定!
他にもベテラン俳優さんや、面白い配役も!?
勿論、私も出演します!!(ちょびっとですが😅)


われ弱ければ(常盤貴子入り).jpg


このコロナ禍の中での撮影と言うことで、普段通りではなく、慎重にコロナ対策をしながらの撮影は、かなり困難だと思いますが、もう数箇所の上映(試写)会も決定しているし、監督のご年齢(89歳)を考えたら、とにかく今撮るしかない!!と言うことで、間もなく撮影が始まります。
そこで、ぜひお願いです。
現在決定している上映会だけでなく、完成後は日本全国で開かれる上映会にも使うことができる「製作協力券」を買ってくださいm(__)m
来年は、どんな形にせよ、今よりはコロナも落ち着いて、皆さんに映画を見て頂けると思います。

【製作協力券】
・1枚(1,200円)
・映画製作費の一部となるチケットです。
・映画完成後は、1枚につき、1名様分の鑑賞券になります。
※お買い上げ枚数100枚以上でエンドロールにご希望によりお名前を掲載いたします。
【製作協力券】は、基本的に日本全国の上映会場でご使用になれます。有効期限は上映開始から1年ですが、その都道府県内で1年以内に上映がなかった場合は期限を過ぎていても使える場合があります。

細かい話ですが、ノルマはありませんが、私の売った協力券の枚数は、私の実績としてカウントされますので、ぜひ私にお申し付けください
お申し込みは、メッセ-ジBOXからお願いいたします。Facebookをやっている方はメッセンジャーからでもOK。
私が直接存じ上げている方はコメント欄でもOKです。

*******       *******       *******

映画『われ弱ければ 矢嶋楫子伝』矢嶋楫子とは…
「男尊女卑の時代、社会のため、女性のために闘った楫子の勇気は、現在の私たち女性にとって、感謝し尽くせない」

矢嶋楫子(やじまかじこ)は、天保四年(1833年)に今の熊本県に生まれます。
封建時代から近代社会へと、新しい日本を女性自らの手で築くのだという、気概を持って文明開化に挑んだ生涯を送ります。
当時の女性は酷い差別に合い、人間扱いされなかった。そんな時代に、男女同権、教育、人権など女性解放の多くの分野で、自らを主張し始めた女性が楫子です。
男女平等、夫婦一夫一婦制、廃娼運動、婦人参政権運動、禁酒運動、喫煙廃止運動などの社会改革運動に力を入れ、その見識は百年先をも見据えていました。
現在もある女子学院初代校長であり、キリスト教矯風会を設立しました。
女性のために闘った楫子の勇気は、現在の私達にとっては感謝してもし尽くせない功績です。

現代ぷろだくしょんH.Pより

*******       *******       *******

上映(試写)会スケジュール
【監督及び出演俳優の舞台挨拶あり】
2022年1月8日(土)  熊本城ホール (熊本県熊本市)
2022年1月14日(金) なかのZERO 大ホール (東京都中野区)
2022年1月22日(土) 大阪府立男女共同参画・青少年センター(ドーンセンター) (大阪府大阪市)
2022年1月29日(土) 札幌サンプラザ コンサートホール (北海道札幌市)
※当日券はなく、前売り券(製作協力券)のみの販売となります。
 細かな時間や、これ以外の上映については、はっきり決まり次第お知らせいたします。
posted by きょうふみ at 16:19| Comment(0) | マスメディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年10月29日

短編映画『胸キュンシーン』

【The Osaka 48 Hour Film Project 2019】のプレミアム上映会のお知らせです。

The Osaka 48 Hour Film Projectとは?
Osakaは、もちろん都市名。
全世界の色々な都市で開催されています。
日本では、大阪と東京。(大阪の方が先です)
で、48時間で、抽選で引いたお題やテーマにそって7分ぐらいの短編映画を作るんです!
そして、優勝作品は、アメリカに持っていって、またその中の優秀作は「カンヌ国際映画祭」に行くんです。
私は、今回の参加で5回目かな?
もちろん、全部《チーム・キャプテンムービー》で、です。
1回目は優勝して、アメリカ(ハリウッド)に行きましたが、惜しくも?カンヌには行けませんでした。(DVD「露のききょうの福音落語でQUE SERA SERA」に収録)

で、今年のエントリー作品の上映会があるのです。
これを逃すと、観たくてもなかなか観られないのです。

日時/11月3日(日) 12:30開演(12:00開場)
場所/グランフロント大阪 北館 4F
   ナレッジシアター
入場料/1000円

下記が、上映プログラムです。(1作品 約8分ぐらい)
私はこの中の、A_012_キャプテンムービー 『胸キュンシーン』に出演(主演?)しています。
タイトル写真の女の子も主演かな?
何故?
それは見てのお楽しみ!!

FB_IMG_1572279973569.jpg

映画には映っていませんが、こんな所で撮影しました。
愛の旅路.jpg

周りには猫ちゃんがいっぱい居ました。
やはり映画には映っていませんが。(なんじゃ、そら!?)
PhotoGrid_1571452876777.jpg

真面目に撮影風景です。
真ん中あたりで、嬉しそうに立っているのが藤原伊織(大)監督です!
撮影風景.jpg

-Group A-
A_001_スコルピオン 『SCORPION〜蠍は蠍の毒で死ぬ〜』
A_002_Oh! Edo Toys 『生まれ変わってもなほ』
A_003_monotoneR 『FUMICA』
A_004_4tana 『伊集院家の苦悩』
A_005_NokonNoYume 『美しい雨』
A_006_梵ズ 『わたしのすきないろは青いろ』
A_007_Dragon Film 『FLY DADDY.』
A_008_STUDIO CO2 『白菊』
A_009_gomaora 『天使の作法』
A_010_Gemini 『蛹』
A_011_イクラ組 『さんせたい』
A_012_キャプテンムービー 『胸キュンシーン』
A_013_ブーケガルニ 『ハナトチル』
A_014_BANZAI FILMS 『アニマルバスターズ』

-Group B-
B_001_NTKS 『continue』
B_002_ジェネラル オブ ヌード 『カンランシャ』
B_003_金魚鉢 『3回一等』
B_004_ヨコハマエビーチ 『名探偵フミカ』
B_005_サジタリ 『tight-rope』
B_006_AKIKANシューティング 『剣戟の依白』
B_007_舛本組 『全裸イダー』
B_008_垂水映画劇団 『アンダーラ』
B_009_No time 『訪問者』
B_010_衣笠竜屯 『下菊家の一族』
B_011_エドボリガイズ 『GALAXY KAMI6 〜正直者いらっしゃい〜』
B_012_Mitchy Works『邂逅』
B_013_Self made 『キンバクセンセー』
B_014_desire 『コンフェッション・ジンジャーティー』

私が出演(主演?)している、チーム・キャプテンムービー の『胸キュンシーン』は、グループAの12番目なので、少しぐらいは遅れても(13時30分過ぎぐらいでも)大丈夫です。
人気投票もあるので、ご覧になって良かったと思えば、ぜひ『胸キュンシーン』に投票してくださいね❗
良かったと思えば、ですよ!(^^)d(絶対に良いと思うけど・笑)
グループAの上映後、お時間のある方は、一緒にお茶しませんか?
posted by きょうふみ at 02:18| Comment(0) | マスメディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年01月15日

2018年 新年スペシャル "バイブル落語" (CGNTV)

1月8日にCGNTVで放送された2018年 新年スペシャル "バイブル落語"が、YouTubeにUPされました!



インターネットで、こちらCGNTVのサイトからもご覧になれます。↓
http://japan.cgntv.net/detail.php?number=3058&category=1049

この『過越祭』の収録の時は、本当にひどい風邪をひいて、しかも、私にしては珍しく喉にくる風邪(いつもは鼻風邪)で、途中、咳き込んだらどうしようと思っていましたら、そこは最後まで無事に守られましたが、少し声が変ですね…。

過去の、バイブル落語もありますので、ぜひご覧になってみてください。
『宗論』https://www.youtube.com/watch?v=uMhqBbVJJAY
『つる+ショートメッセージ』https://www.youtube.com/watch?v=9SLF9yi5ak0
『一眼国+ショートメッセージ』https://www.youtube.com/watch?v=RytqyQUoC8E
posted by きょうふみ at 00:40| Comment(0) | マスメディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年01月05日

明けましておめでとうございます!

本年も、どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

昨年は、少し体調を崩しがちというか、腰にヘルニアが出てしまったので、今年は何とか回復に努め、少しでも元気に、たくさんお仕事をさせて頂きたいです!!

今のところ、は、まだまだスケジュールはたくさん空いています!(^^;
特別に決まっているのは、毎年恒例の《ゴスペル落語会》6月23日(土)です!
もちろん、他にも、少しずつ決まっていますが、もっともっと、たくさんスケジュールが埋まるように頑張りたいと思っています。

と言うことで、お正月明けは、まずはTVから。
キリスト教TV番組「ライフ・ライン」です。
昨年のお正月も《ゴスペル落語会(in東京)》を取り上げて頂いたのですが、今年も《ゴスペル落語会(大阪)》を取り上げてくださいました。
昨年は、私は1週目でしたが、今年は2週目(インタビュー&神方人情噺『雪の子守唄』(ダイジェスト)です。
でも今年は、1週目も出演者全員の紹介などをさせて頂いています。因みに1週目の落語は祝福亭一麦さんの『天の導き』です。

「大阪市で行われた「ゴスペル落語会」の様子を2週にわたってお届けします。この「落語会」には、落語家・女優として活躍している露のききょうさんをはじめ、8名のクリスチャンたちが出演しました。年始め、聖書をモチーフにした福音落語でお楽しみください。」(番組ホームページより)

image.png

【ライフ・ライン放送日案内】
プログラムNo. 1490『ゴスペル落語 in 大阪(1)』
HBC(北海道放送)  1/7(日)4:45am
ATV(青森テレビ)  1/6(土)5:00am
FTV(福島テレビ)  1/7(日)5:30am 
BSN(新潟放送)   1/6(土)5:15am 
GTV(群馬テレビ)  1/7(日)7:00am
TVS(テレビ埼玉)  1/6(土)8:00am
tvk(テレビ神奈川)  1/7(日)8:30am
CTC(チバテレビ)  1/6(土)7:00am
SDT(静岡第一テレビ)1/6(土)5:00am 
BBC(びわ湖放送)  1/6(土)8:00am
KBS京都        1/6(土)6:30am
SUN(サンテレビ)  1/7(日)7:00am(大阪・兵庫)
OTV(沖縄テレビ)  1/6(土)5:30am

プログラムNo. 1491『ゴスペル落語 in 大阪(2)』
HBC(北海道放送)  1/14(日)4:45am
ATV(青森テレビ)  1/13(土)5:00am
FTV(福島テレビ)  1/14(日)5:30am 
BSN(新潟放送)   1/13(土)5:15am 
GTV(群馬テレビ)  1/14(日)7:00am
TVS(テレビ埼玉)  1/13(土)8:00am
tvk(テレビ神奈川)  1/14(日)8:30am
CTC(チバテレビ)  1/13(土)7:00am
SDT(静岡第一テレビ)1/13(土)5:00am 
BBC(びわ湖放送)  1/13(土)8:00am
KBS京都        1/13(土)6:30am
SUN(サンテレビ)  1/14(日)7:00am(大阪・兵庫)
OTV(沖縄テレビ)  1/13(土)5:30am
posted by きょうふみ at 21:46| Comment(4) | マスメディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月15日

映画『母―小林多喜二の母の物語』

私が出演する映画が、いよいよ公開されます!

『母』チラシ.jpg

『母』キャスト.jpg

『母』上映予定.jpg
※クリックすると大きくなります。
 見にくい・わかりにくい方は、メッセージ等でお問い合わせください。


私の出演シーンは少しですが、小林多喜二さんの作家仲間の「宮本百合子」さん役です!
この宮本百合子さんと言う方は、私の一世代前の方にお聞きすると、すごい方だそうです。(https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%AE%E6%9C%AC%E7%99%BE%E5%90%88%E5%AD%90
そしてお写真を拝見すると、チョッと似てるんです、私と。
山田火砂子監督さんからも「似てるわよね〜!」と言う、嬉しいお言葉を頂戴しました!

予告編はこちら↓

https://www.youtube.com/watch?v=tcSnWJAL4YY

そこで、2月4日14:00〜のクレオ大阪南での上映会ですが、《露のききょうと一緒に『母―小林多喜二の母の物語―』を観よう会》を企画しています。(4月にテアトル梅田での上映が始まれば、また《一緒に観よう会》を企画したいと思ってはいますが…)
と言っても、映画を観た後、近くのファミレスで茶話会をしようと言う程度のものですが…。
よかったら、是非ご参加ください。
既に製作協力券(1000円)をお持ちの方は、その券をお使いください。
まだお持ちでない方は、私までご連絡ください。
お申し込みは、コメントかメッセージで!

また、2月10日江戸東京博物館大ホールでの完成披露有料試写会では、監督およびメインキャストの舞台挨拶があるようです。
わたしも並ばせて頂けるようで…(^^;
こちらも、1回目の上映と2回目の上映の間に、短い時間ではありますが、博物館中の喫茶店?で、皆様と少しでもお喋りできればと思っています。
こちらも、製作協力券、まだゲットしていない方は、私までご連絡ください!!

※製作協力券は映画館・上映会共通券です。
 1800円のところ1000円で観られます。
 製作協力券のお申込みだけでもOKです!
posted by きょうふみ at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | マスメディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月08日

ありがとうございましたm(__)m

今朝、キリスト教TV番組「ライフ・ライン」で、昨年の6月に開催した(ゴスペル落語会in東京》で私が演じました『宗論』が放送されました。
TV(地上波)で私の落語が流れることはめったにないので、とても感謝なことでした。

ライフ・ライン.jpg
TVを映したので、ボケボケですが…


この番組の最後には【今月の歌】と言うのがあり、それにはやはりその《ゴスペル落語会in東京》で歌った妹(おしゃべり賛美家・菅原早樹)の「主イエスの愛と恵みによって」を採用して頂きました。
いつもは、綺麗な風景をバックに歌が流れるのですが、まさかの本人映像!w(@@)w
こちらは今月いっぱい流れますので、興味のある方は一度ご覧下さい。
posted by きょうふみ at 21:37| Comment(2) | TrackBack(0) | マスメディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月23日

TV出演

「ライフ・ライン」と言うキリスト教TV番組があります。(あまり宗教臭くない番組です^^;)
今まで、何度か私のことや父(故・二代目露の五郎兵衛)の事、また私が出演するイベントを取り上げ取材してくださっていました。
今年の1月の最初の2回には、昨年の《ゴスペル落語会》の模様(訳あって、私の落語ではありませんでしたが)を放送して頂きました。
お正月らしい(初笑い!?)と言うこともあり、大変好評だったそうです。
と言うことで、やはり来年の1月の最初の2回は、今年の《ゴスペル落語会in東京》の中から、1回目が私の準古典落語『宗論』(福音バージョン)と、2回目が神田ナザレさんの聖書講談『超人サムソンの恋』を放送してくださるそうです。
TV(地上波)で私の落語がちゃんと放送されるのは初めてなので、必見です!

それから、1月の今月の歌のコーナーは、ゴスペル落語会で妹(おしゃべり賛美家・菅原早樹)が歌った「主イエスの愛と恵みによって」を1ヶ月間、流してくださるそうです。こちらは、番組の一番最後なので、お聴き逃しのないように〜!

以下が、放送予定です。

プログラムNo. 1438 ゴスペル落語会 in 東京・1
準古典落語『宗論』(福音バージョン)露のききょう
HBC(北海道放送)  1/8(日)5:00am
ATV(青森テレビ)  1/7(土)5:30am
FTV(福島テレビ)  1/8(日)5:30am 
BSN(新潟放送)   1/7(土)5:30am 
GTV(群馬テレビ)  1/8(日)7:00am
TVS(テレビ埼玉)  1/7(土)8:00am
TVK(テレビ神奈川) 1/8(日)8:30am
CTC(チバテレビ)  1/7(土)7:00am
SDT(静岡第一テレビ)1/7(土)5:00am 
BBC(びわ湖放送)  1/7(土)8:00am
KBS京都       1/7(土)6:30am
SUN(サンテレビ)  1/8(日)7:00am(大阪・兵庫)
OTV(沖縄テレビ)  1/7(土)5:30am 


プログラムNo. 1438 ゴスペル落語会 in 東京・2
聖書講談『超人サムソンの恋』神田ナザレ
HBC(北海道放送) 1/15(日)5:00am
ATV(青森テレビ)  1/14(土)5:30am
FTV(福島テレビ)  1/15(日)5:30am 
BSN(新潟放送)   1/14(土)5:30am 
GTV(群馬テレビ)  1/15(日)7:00am
TVS(テレビ埼玉)  1/14(土)8:00am
TVK(テレビ神奈川) 1/15(日)8:30am
CTC(チバテレビ)  1/14(土)7:00am
SDT(静岡第一テレビ)1/14(土)5:00am 
BBC(びわ湖放送)  1/14(土)8:00am
KBS京都       1/14(土)6:30am
SUN(サンテレビ)  1/15(日)7:00am(大阪・兵庫)
OTV(沖縄テレビ)  1/14(土)5:30am 
posted by きょうふみ at 11:26| Comment(2) | TrackBack(0) | マスメディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月31日

映画出演、決定!

映画『母』小林多喜二の母の物語(原作・三浦綾子)に出演させて頂けることになりました!
私は、昔は舞台を中心に活動していて、その後TVにも出して頂くようになりましたが、映画への出演と言うのは、実は少ないので、今回はの出演決定はとても嬉しいのです..\(@^o^)/..

因みに、先日キャスティングが発表され、記者会見が行われました!
http://eiga.com/news/20160823/19/?fb_action_ids=1165976866809830&fb_action_types=og.likes
http://xn--pckuay0l6a7c1910dfvzb.com/?p=11417

母1.jpg

「母」裏.jpg

「母」キャスト.jpg

出演シーンは多くはないと思います(撮影はまだなので…)が、小説家・評論家「宮本百合子」さん役です!
この宮本百合子さんと言う方は、私の一世代前の方にお聞きすると、すごい方だそうです。(https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%AE%E6%9C%AC%E7%99%BE%E5%90%88%E5%AD%90
そしてお写真を拝見すると、チョッと似てるんです、私と。
山田火砂子監督さんからも「助監督さんが、そう言って喜んでたわよ!」と言う、嬉しいお言葉を頂戴しました!

製作は現代ぷろだくしょんと言うところなのですが、この現代ぷろだくしょんが製作する映画は、映画館で上映されるより、上映会等で上映されることが多かったのですが、この『母』は映画館で上映されます。(大々的なロードショーではありませんが…)
東京では新宿のK′s cinema(ケイズシネマ)で上映が決定しているそうです。
関西はまだ決まってはいないそうですが、もちろん関西での上映もある(予定)です。(その他、ホール等での上映会もあります)
来年の1月中旬公開とのことですので、それまでに映画館・上映ホール等が分かり次第、お知らせいたします。

また、その映画館および上映会等で使用できる「製作協力券」があります。
通常1800円の入場料ですが、この製作協力券は1000円です。つまり1000円で映画『母』が観られる訳です。
そして文字通り、このチケット代が製作費の一部を担う訳です。
私も、何枚か預からせて頂いていますので、もしご興味のある方は、是非、私までご一報くださいませ!
カンパの意味も含めての、製作協力券です。
どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m
posted by きょうふみ at 13:29| Comment(2) | TrackBack(0) | マスメディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月20日

WOWOWで!

5/21(土)午後1:00〜・5/23(月)深夜1:30〜・6/11(土)深夜2:15〜
ノンフィクションWというWOWOWで、毎年チーム・キャプテンムービーで参加しているショートムービーコンペ「The 48Hour Film Project 」の密着ドキュメンタリー番組が放送されます。

「The 48Hour Film Project 」とは…
48時間という時間制限の中で、約7分のショートムービーを完パケまで仕上げる過酷なフィルムコンペ。
世界百数十か国の都市で開催され、各都市の優勝者は世界大会で集い、さらにその中から選出された優秀作品10数チームがカンヌ映画祭で上映される切符を手にします。

私が参加したチーム・キャプテンムービーの作品「Holiday」は2012年度に優勝し、世界大会(アメリカ・ハリウッド)には行きましたが、惜しくもカンヌには行けませんでした…。
その、昨年2015度の大阪大会を、WOWOWが密着取材。
全てのチームに密着するのは無理なので、数チームに密着。その、数チームの中にうちのチームも選ばれたわけです。
しかも、ほとんどのチームは、監督さんへのインタビューが中心なのですが、うちのチームでは、何故か?私のインタビューなども流れます。(出演者でフューチャーされているのは私だけ…?)
WOWOWが見られる環境にある方は、ぜひご覧ください!
因みにほーーむページの予告編には、うちの藤原伊織監督のコメントも移っていますし、ほんの、ほんの一瞬ですが私(オカンロイド)も映っています。
http://www.wowow.co.jp/pg_info/detail/107831/index.php?m=01#intro
posted by きょうふみ at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | マスメディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月24日

Osaka 48Hour Film Project2015

今年もチーム・キャプテンムービーでOsaka 48Hour Film Project2015(くじで引いたお題をもとに、48時間で7分の短編映画を制作するコンペ)にエントリーしています。
今、乗りに乗ってる藤原伊織監督は、早々に台本を書きあげ、昨日から撮影に入りました。
とはいえ、夜、遅くからの撮影。終わったのは夜中の2時半。(昨日の撮影は私と相棒君のみ)
本当は今日も早朝からの撮影だったけど、私は、少し入り時間を遅くして3時間睡眠で現場入り。
私の収録が終わったのは、5時を回ってたかな?(かなり最終までかかってました)
どんな風に仕上がるのか、楽しみ〜!
今回は、WOWOWの密着取材もついてます。(他のいくつかの参加チームにもついてるそうです)
それも楽しみです♪

Osaka48HFP-1.jpg

写真は、右上が昨日、左上&右下は今日の撮影風景です!!
お花は今日のロケ現場に咲いていた薔薇。
因みに、私はここには映っていません。(写真を撮ってたので〜笑)
posted by きょうふみ at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | マスメディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月28日

Osaka 48 Hour Film Project 2014(予告編映像アリ)

私が出演した短編映画「罠 -Time trap- 」が11月1日(土)に上映されますカチンコ
ここ3年連続で参加している「Osaka 48 Hour Film Project 」で、48時間で製作された全ての映画が上映されます映画


予告編 https://www.youtube.com/watch?v=1N3jmPE4kJc&feature=youtu.be

11月1日(土)
会場:大阪市立男女共同参画センター 南部館 (クレオ大阪南)
URL:http://www.creo-osaka.or.jp/south/index.html

上映時間
Group A 12:30会場 13:00開演
Group B 16:30会場 17:00開演

入場料 一律1,000円/プログラム

私の出演作品「罠 -Time trap- 」の上映は、グループB、最後から2作品目の上映になるそうです。

河西秀樹さんと私(右上)、漫才師の役に見えるけど漫才師じゃないですよ〜!(^^)d
海月零ちゃんと私(左中)は仲良さそうに見えるけど…?
右下の写真は上出梨乃ちゃん(左)と私と辻野加奈恵さん(右)です。実は二人とも…exclamation&question
今回は、3年目にして初めてメイクさんがついてくださり、メイクをしていただきましたわーい(嬉しい顔)
メイクさんにお化粧をして貰うと、普段自分が作らないような顔にしてくださったりするので、とても新鮮で嬉しいのですグッド(上向き矢印)
また、スチール写真を撮ってくださる方もいて、こんなにいい写真を提供して頂きましたカメラ
因みにその方とは約20数年ぶりの再開で、お互いに「おっさんになったなぁ」「おばはんになったな〜」と指差しあいながら、旧交を温めました黒ハート

はてさて、どんな短編映画に仕上がってるのか楽しみでするんるん


1743510_750967414977446_9207884296219116366_n.jpg

10743713_664526036999400_1692473824_n.jpg

5K2A3795.jpg

5K2A3798.jpg
posted by きょうふみ at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | マスメディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月05日

ラジオ出演のお知らせ〜♪

先日、「松竹新喜劇爆笑若手公演」を観に、京都・南座に行ってきましたexclamation
松竹新喜劇を、ちゃんと客席に座って観るのって、何年ぶりexclamation&question
若手公演と言っても、みんなそこそこのキャリアのある役者さんも多く、私が商業舞台をやっていた頃よく一緒の舞台に立っていた友人たちも何人か出ていて、なかなか見ごたえのある、楽しい舞台でしたグッド(上向き矢印)

帰りには、西尾の生八つ橋を買って帰ってきましたわーい(嬉しい顔)
因みに、私は、いくつかある八つ橋のメーカー?の中では西尾さんが一番好きなんです黒ハート
限定ものに弱いわたしは、しっかり季節限定のラムネを買ってみましたが、なかなかおいしかったです手(チョキ)

生八つ橋.jpg


そしてその時、ゲスト出演をしていらした梶浦梶子さんの楽屋にお邪魔したのです。
この梶浦梶子さんと言うのは、通称・梶子ママと言って、実はニューハーフの方なんですexclamation
結構有名なので、ご存じの方もいらっしゃるかもしれませんが…。
何で有名なのか? 実は、女性と結婚してて、お子さんもいらっしゃって、南座の向かい側で「カルシウムハウス」と言うお店をしながら、講演活動や女優(ご本人曰く“オカマ優”)活動をされているんです。

梶子ママ.jpg


で、私が6月14日のイベントに出演させて頂く金斗鉉先生の展覧会のチラシをお店に置いて頂こうと持って行ったところ、KBS京都で土曜の夜に梶子ママがパーソナリティーをされてるラジオ番組で告知をして下さるとのこと。そして梶子ママ「収録日(6月)3日なんやけど、わざわざ来るの、大変ですよね〜?」、私「イエイエ、きますよ〜exclamation×2」と、話はとんとん拍子、出演させて頂くことになりました手(チョキ)
梶子ママ、ホンマ、ええ人です黒ハート

初めは、1回だけ、京都のイベントの宣伝をさせて頂く予定でしたが、当日、ついでにと《ゴスペル落語会》のチラシも持って行ったら、次の週の分で、それも宣伝してはどうかと言うことになり、2週続けてゲスト出演させて頂くことになりました..\(@^o^)/..

中身は聞いてのお楽しみですが、楽しくワイワイしゃべらせて頂きましたわーい(嬉しい顔)

あ、2回とも、梶子ママと一緒に写真撮るの忘れたバッド(下向き矢印)

帰りには、京都御苑をブラブラ通り抜けて帰りました。

京都御苑.jpg


そんなわけで、今週の7日(土)と来週の14日(土)の夜23:00〜23:30、KBS京都ラジオ(1143KHz)《梶子のビューティーライフ》をぜひお聞き下さいひらめき
posted by きょうふみ at 23:53| Comment(2) | TrackBack(0) | マスメディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月28日

Osaka 48 Hour Film Project 2013(時間を追加しました)

昨年も参加し、作品は見事優勝、私も助演女優賞を頂いた映画コンペ「 Osaka 48 Hour Film Project」 に、今年も参加しました映画
撮影は、台風の影響が心配される中、26日(土)に行われましたカチンコ
監督曰く、今年は少々不本意なデキらしいですが、私としては、絶対面白いものに仕上がっていると思っていまするんるん
なので、皆さん、一緒に、上映会に参加しませんかexclamation&question
一般観客の投票なんかもあるらしいので、ぜひいらして、清き1票をお願いします(笑)
この投票で、観客賞と言うのが決まるみたいです。
また、笑ったり、拍手をして盛り上げて頂くと、会場の雰囲気がよくなり、審査員の方への印象がUPします、たぶん…あせあせ(飛び散る汗)

《プレミア上映》
日時:11月4日(月)
時間;Aグループ上映 13:00〜 / Bグループ上映 17:00〜
場所;クレオ大阪南(大阪市平野区喜連(きれ)西6-2-33)
   http://www.creo-osaka.or.jp/south/access.html
入場料;1,000円
※私が出演している、チーム・キャプテンムービーの映画「ローテーション」はBグループなので、17時からの部になります。

写真は、クランクアップ(撮影終了)間際に、空にかかった虹ですぴかぴか(新しい)(少しわかりにくいですが、右側にうっすらと…)
お城と虹と夕焼け1.jpg

虹1.jpg
posted by きょうふみ at 10:58| Comment(2) | TrackBack(0) | マスメディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月21日

ホームページの更新のお知らせ!

ホームページの「映像・音声」のところに、1月5日(土)・12日(土)に放送されたラジオ番組《ラジオシネマ Touch me!コータロー》 のメイキングの映像のお知らせを追加しました。
また、ホームページから、放送分の音声も聞くことができますので、是非そちらをご覧くださいexclamation×2

 『Holiday』“映像・音声” http://kyoufumi.jimdo.com/%E6%98%A0%E5%83%8F-%E9%9F%B3%E5%A3%B0/?logout=1
posted by きょうふみ at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | マスメディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月20日

ラジオシネマ《Touch me!コータロー》

昨日、OBCラジオ大阪【1314kHz】の《ラジオシネマ Touch me!コータロー》と言う番組の収録に行ってきましたexclamation
新春番組の特別ゲストと言うことで、ホームページに映像もUPしていただけるそうです。
本当は着物で行くつもりだったんですが、腰の調子が良くなかったので、おかめちゃんの洋服に桔梗のスカーフと言うお気に入りのスタイルに変更しましたわーい(嬉しい顔)

タッチミーコータロー@.jpg
収録はこんな感じで〜


で、何をおしゃべりしてきたかと言うと、この番組は【ラジオシネマ】と言うくらいですから、映画を紹介する番組なので、やっぱり"Holiday"のことしかないでしょう!?と言うことで、1月5日放送分は、それ一色と言う感じです(*^^*)
でも、1月12日放送分は、父の映画出演の話もしてきましたexclamation×2
少し朝早いですが、ぜひお聞きください耳

ラジオシネマ Touch me!コータロー》
OBCラジオ大阪(1314kHz)
ラジコ http://radiko.jp/#(近畿地方のみ)
1月5日(土)・12日(土) AM6:35〜6:45 放送


近畿地区以外の方は、番組ホームページをご覧ください。
たぶん1週間遅れぐらいで、ホームページから聞くこともできるようです。
番組ホームページ http://kotaro.asia/

タッチミーコータローA.jpg
こちらは私のお友達で、番組の制作をしている清水共子さんも一緒にカメラ
posted by きょうふみ at 23:54| Comment(2) | TrackBack(0) | マスメディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月22日

Osaka 48 Hour Film Project《入賞作品とトーク》【報告】

今日は“Osaka 48 Hour Film Project”の《入賞作品とトーク》にお招き頂き、出席させて頂きましたexclamation×2

入賞作品上映とトーク.jpg


まず初めに、サプライズで、今年の各賞入賞作品の表彰が行われましたぴかぴか(新しい)
アメリカ本部から届いた表彰状を授与してくださっているのは、審査委員長で日本映画撮影監督協会の副理事長の山内嘉信さん。(その他の審査委員の(映画版の『必殺!』などを手がけた監督・原田徹さん、『幸福(しあわせ)のスイッチ』などを制作し「OL監督」と呼ばれた安田真奈さんは欠席)

表彰式@.jpg  Osaka 48 Hour Film Project 表彰状!!.jpg
表彰状.jpg


その後、昨年の、海外制作/カンヌ映画祭上映作品が3作品が上映され、続いて今年の各賞入賞作品5作品が上映されました。(下記が、各賞入賞作品・上映順ではありません)

☆"PAUSE" by ホットパンチーズ
★"Noisy room" by シネマズギックス
☆"ボクは勇者" by Ten-Qu
★"ウラシマパラダイス" by zako film
☆"禅zen" by LightyearPictures

続いて、今年のベスト3作品が上映されました映画

☆"特別な二人の関係" by チーム谷四(昨年の優勝チーム)
★"coro coro" by gomaora

ここまで見て、もう感動グッド(上向き矢印)
どれも素晴らしい作品ばかり…*:.。☆..。.(´∀`人)

で、我がチームの作品…、ごめんなさい…ふらふら

2012年 Osaka 48 Hour Film Project 最優秀作品
☆"Holiday" by キャプテンムービー



別窓で見るならこちら⇒ http://www.youtube.com/watch?v=MLKbOk2fqMI

上映がすべて終わった後は、トークコーナーわーい(嬉しい顔)

Osaka 48 Hour Film Project トークコーナーA.jpg  Osaka 48 Hour Film Project トークコーナー@.jpg
喋るききょう.jpg


このトークコーナーでわかったのですが、なんでも、審査委員長の山内嘉信さんたってのリクエストで、私にお声がかかり、お招きいただいたそうですグッド(上向き矢印)
何しろこの山内さん、(ここに細かくは書きませんが)私のことを、ビックリするくらい大絶賛してくださいました..\(@^o^)/..(やっぱり、満場一致の【助演女優賞】は嘘ではなかったらしい…)

いろいろお話を聞くと、どうやら、わがチームは、かなりラッキーだったみたい…あせあせ(飛び散る汗)
でも、回り合わせのいい時っていうのはそんなもんですよねexclamation&question
その強運とともに、来年3月、この作品を引っ提げて、アメリカはハリウッドのチャイニーズシアターへ行ってきますexclamation×2
そんでもって、夢はでっかくカンヌ映画祭へGO手(グー)

記念撮影.jpg
主演/河西秀樹  監督・脚本/藤原伊織  私  カメラマン/長谷川光徳
posted by きょうふみ at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | マスメディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする