お越しくださいました方々、並びに遠くから応援してくださいました方々、本当にありがとうございました。この場を借りて厚く御礼申し上げますm(__)m
それにしても、いやぁ、楽しかったです

29日のあと、31日もリハーサルに行ったんですけど、やはり全貌は明らかにならずじまい…。
で、本番当日。
皆さんはうんと早くからいらして、設営準備

私は、一応ゲスト扱いでゆっくり(お昼頃)でいいと言ってくださったのですが、山台・緋毛氈・見台・座布団をお貸しする事もあり、気持ち早い目(11時過ぎ)に会場へ


こじんまりして、寄席にはちょうどいい感じ

定期的に寄席をやってもいいかも

なんてわあわあ言いながら準備して、お昼を食べて、お化粧して着替えたら、いつの間にかほぼ開演時間

皆さん「緊張してきた

」とか「滅茶苦茶緊張してきた

」とか言って、うろうろされ、それだけで見てるこっちが緊張しそうな感じ…(^^;
言ってる間に、トップバッター

西部警察落語「大門くん」 白雪亭桃太郎(鬼無桃太郎)

夜のトップは、音楽ゲストの濁音さん

昼は中入り後で登場

いやぁ〜、さわやかな青年お二人で、アイルランド民謡を中心に?素敵な音楽を演奏してくださいました

さすがに山台の上で正座して演奏されるのは初めてのようでしたが…(^^;
曲目は、お昼が〜
「The late summer heat」「竹田の子守唄&The Foggy Dew」「Polka set(アイリッシュ)」・アンコール「故郷」
夜は〜「Jig Set」「フォレストガーデン」「The late summer heat」「Polka set」でした。
「The late summer heat」は濁音さんのオリジナル曲で、「竹田の子守唄&The Foggy Dew」もオリジナル編曲で、どちらも、CD

『春中見舞』に入っています。もう1曲オリジナル曲「桃色けものみち」の3曲が入って¥500だったので、思わず買ってしまいました

聴きやすくて、BGM感覚でチョコチョコ聞いています

(興味のある方はお取次ぎしますのでお気軽にどうぞ)
フィドル=ケンケンさん、ギター=元(げん)さん


お昼の2番手は、私も以前からよく知ってる妖艶なお姉さま

偽女子高生落語「コスプレ学園」 白雪亭熟女(あつめ)(三好香)

そして夜の2番手は、緊張のあまり昨日の夜寝られなったのか、朝寝坊して、私より遅れて楽屋入りした

この方

殺陣落語「御用改め」 白雪亭段平(河西秀樹)

3番手は、夜だけのはずが急遽昼も出る事になり、大熱演の…
メガネミュージカル落語「ミュージカルメガネ」 白雪亭松ぼっくり(松本泰明)

そして私も昼も夜も同じ4番手で、中トリ

お昼は『一眼国』で、夜は『つる』
本当は、今回の全ての台本を書かれた藤原伊織さんに書いていただいた『木村さんちの防災』をやっても良かったのですが、今回はあえて古典で勝負

という事で…(^^ゞ
その方が色も変わっていいかな?と思ったものですから。

で中入り後は、昼は濁音さんの後、夜は中かぶりで〜
ふんどし落語「鶴は千年」 白雪亭紫(下村直裕)

そしていよいよわれらの姫の登場

和風マジック落語「妖しの宿」 白雪亭姫子(伊藤友紀子)

ついでに、なんて言ったら怒られる

案外調子ノリの天才大作家(決して大殺界ではない

)藤原伊織さんも、ご紹介しておきましょう

そして全員集合するとこんな感じ

本当は、とっても肝心な、そして1番しんどい縁の下の力持ちの、制作の“通称・店長”さんのお写真がないのが残念なんですが…

まぁ、大して何もしてない私に、皆さんが本当に感謝してくださり「まぁどうしましょう

」と言う感じ

ありがたい事です

今回お手伝いさせていただいたおかげで、私自身前々から少し気になっていた、落語家さんの落語と役者落語との違いについても手がかりをつかんだりして、とっても有意義でした

因みに〜、伊藤友紀子と約7名の小人たちプロジェクトの小人ブログにも詳細がアップされています

あわせてご覧くださいませm(__)m
http://y-kobito.at.webry.info/これからも何かとこのメンバーの方々とお付き合いが増えそうな予感…

皆様も、私たちが何かやる時には、是非またお付き合いくださいませ