通称48(ヨンパチ)、【The Osaka 48 Hour Film Project 2023】に、久しぶりの参加デス!
私は、ほんのチラ〜ッとなんですが…。
今回の撮影場所は、この近く〜!?
近くの河原?では消防隊が、たぶんレスキューの?訓練か何かやっていて、そのおかげで撮影が押してしまい、バタバタでした💦
当日はとんでもない強風で、その上、遮るものがほとんど何もない河原。
寒かった〜💧
その完成作品の上映会は下記。
【The Osaka 48 Hour Film Project 2023 プレミア上映会】
開催日:11月5日(日)
会場:クレオ大阪南
住所:大阪市平野区喜連西6-2-33
【上映時間】
Group A - 12:00 開演 (11:30 開場)
Group B - 15:00 開演 (14:45 開場)
Group C - 18:10 開演 (17:50 開場)
入場料 当日券のみ 1,000円
※子供料金はございません。
お子様のご視聴には保護者の方のご配慮をお願いいたします。
※プログラムごとの完全入替制です。
【イベントの流れ】
開演後はプログラムで予定されている映画を続けて上映いたします。
上映→トークセッション→記念撮影→海外作品+YesWeCannes作品
【上映順】(私が出演しているCaptain movieは-Group B-なので、それだけ載せています)
-Group B-
B_001_スピカ23期『プライベート・アリ』
B_002_ブーケガルニ『TKG HOUR GLASS』
B_003_Captain movie『金の砂時計』
B_004_un-blask『甘党探偵 絆の舞台裏』
B_005_Octopus's Garden『甘美な死骸』
B_006_H.w.G PLANNING『踏み絵』
B_007_OH!EDO TOYS『甘い記憶』
B_008_Bash Room『私の食べたい甘いもの』
B_009_ロッカールーム『戻らないモノ』
B_010_垂水映画劇団『ヴァンパイアハンター・ザビエル』
B_011_Orange Candy House『クロノバックラー』
B_012_The Pond『ヒミツのシェアハウス』
B_013_弁天プロ チーム樽本『minasan gokigennyou(みなさん、ごきげんよう)』
私も駆け付けるつもりでいますが、興味のある方はぜひお出かけください!!
2023年11月02日
2022年03月11日
サフラン Cheer Upコンサート
【サフラン Cheer Upコンサート】
ーコロナ禍の学生さん達を応援したい!!ー

日時/2022年4月30日 14:00開場
14:30開演
場所/京都大学YMCA地塩寮 (京都市左京区吉田牛ノ宮町21)
・京都大学正門からすぐ(最寄り駅:京阪電車出町柳駅)
入場料/学生500円
一般1000円
出演/菅原早樹(おしゃべり賛美家)/西村亜有子(クラリネット)/Hiromi(ピアニスト)/吉村美穂(ソプラノ)/高橋裕子(クリスチャン医師)/露のききょう(女優・落語家)
ーコロナ禍の学生さん達を応援したい!!ー
日時/2022年4月30日 14:00開場
14:30開演
場所/京都大学YMCA地塩寮 (京都市左京区吉田牛ノ宮町21)
・京都大学正門からすぐ(最寄り駅:京阪電車出町柳駅)
入場料/学生500円
一般1000円
出演/菅原早樹(おしゃべり賛美家)/西村亜有子(クラリネット)/Hiromi(ピアニスト)/吉村美穂(ソプラノ)/高橋裕子(クリスチャン医師)/露のききょう(女優・落語家)
歌あり、クラリネットあり、ピアノありで老若男女お楽しみいただけます♬
私は司会?賑やかし?担当です😅
勿論、どなたでも参加できます。(コロナ対策のため50名様限定です)
お問い合わせ・お申し込み
lifeisbeautiful2012-saffron*yahoo.co.jp (*を@に変えてください)
または、私まで〜!
2017年03月14日
春笑コンサート
2016年05月07日
玉龍寺さんとご当地アイドル
今日は、昨日告知させて頂いた玉龍寺さんでの落語(会)でした。
団姫ちゃんのネタは『般若心経落語』で、私は防災落語『木村さんちの防災』でした。
そして今年は、神戸発のアイドルユニット“コウベリーズ”の皆さんが見学に来られていました!
うちの娘ぐらいのお嬢さんたち。私は、ほとんど保護者(^^;
サイン入りCDも頂きました!
「露のききょうさま−♥」だって〜😃✌
団姫ちゃんのネタは『般若心経落語』で、私は防災落語『木村さんちの防災』でした。
そして今年は、神戸発のアイドルユニット“コウベリーズ”の皆さんが見学に来られていました!
うちの娘ぐらいのお嬢さんたち。私は、ほとんど保護者(^^;
サイン入りCDも頂きました!
「露のききょうさま−♥」だって〜😃✌
2016年05月05日
毎年恒例の!
2016年01月16日
1.17前日(写真追加)
明日は1月17日。
言わずと知れた【阪神淡路大震災】の日です。
私は当時、西宮の実家でこの日を迎えました。
いつもは、その時の体験や思ったことを色々お話したりして、防災落語『木村さんちの防災』をさせて頂くことが多いのですが、今日は体験談は短めにお話して、『木村さんちの防災』と南京玉すだれをさせて頂きました。
高齢者の方が多かったのですが、皆さんとても反応がよく、体験談の時にはうなずいたり、落語ではよく笑ってくださり、玉すだれの時にはとっても元気な手拍子を頂戴しました!!
スタッフの方も、お客様と一緒にご覧くださり、皆さん、本当に喜んでくださいました⤴
1.17も、3.11も、どちらも風化させてはいけないと思います。
前向きに、元気になれるお手伝いをしながら、何か1つでも伝えていくことができたら嬉しいな〜、なんて思った次第です😃
2016年01月13日
防災落語
ギリギリの告知で申し訳ありません。
やっと、本格的始動です!!
1月16日(土)、神戸東灘区で防災落語『木村さんちの防災』です!!
チラシでは、13:00からが私の出番になっていますが、順番が変わったそうで、プログラムの最後が私と聞いています。(私の出番は15:15頃〜の予定)
どちらにしても、景品ありのクイズがなどもあるようですから、来られる方は、最初から来られるといいと思います!
やっと、本格的始動です!!
1月16日(土)、神戸東灘区で防災落語『木村さんちの防災』です!!
チラシでは、13:00からが私の出番になっていますが、順番が変わったそうで、プログラムの最後が私と聞いています。(私の出番は15:15頃〜の予定)
どちらにしても、景品ありのクイズがなどもあるようですから、来られる方は、最初から来られるといいと思います!
日時/2016年1月16日(土)13:30〜
場所/東灘地域助け合いネットワーク
(神戸市東灘区御影本町6−15−17
御影市場旨水館西側・阪神御影駅から徒歩5分)
参加費/無料
場所/東灘地域助け合いネットワーク
(神戸市東灘区御影本町6−15−17
御影市場旨水館西側・阪神御影駅から徒歩5分)
参加費/無料
2015年12月07日
東京でも『オカンロイド』そして『Holiday』
私がチームCaptain Movieで参加した48HFPが、今年から東京でも開催されて(昨年までは大阪でしかやっていなかった)お友達の旦那様が参加されました!(『昭和男と現実』by Naturalstock Film)
大阪からも、ライバル兼仲間(戦友!?)的なシネマズギックスさんが参加されています!(『オーディション』by シネマズギックス)
その、上映会のお知らせです🎬
因みに、私が宣伝しまくってた『オカンロイド』も上映されます(*^^*)
皆さん、ぜひ観に行ってください!
因みに、12月10日(木)の【Osaka 48HFP特集】18:30開場 19:00開演 ※カンヌ上映作品を含む傑作選では、2012年度優勝作品『Holiday』(私の助演女優賞受賞作品)も上映されます!!
《作品上映会》
12月10,11,12日
会場:なかのZERO 西館 小ホール
URL:https://www.nicesnet.jp/access/zero.html
上映時間
12月10日(木)【Osaka 48HFP特集】
18:30開場 19:00開演
プログラム
http://48hfp.fffproduction.com/PDF/Tokyo_2015_osaka.pdf
12月11日(金)【世界の48HFP特集】
18:30開場 19:00開演
12月12日(土)【Tokyo 48HFP プレミア上映会】
上映時間
Group A 12:30開場 13:00開演
Group B 16:30開場 17:00開演
入場料 一律1,000円/プログラム
プレミア上映会 プログラム
【Group A 12日 12:30開場 13:00開演】
『あとのまつり』by IBTNK
『WHO?』by Unstoppable Film
『わたしのセンター』by HANDS EYE
『キャッチ・フィッシュ』
by Tokyo Visual Arts College Movie Dept. 1st Grade
『そこにあるセリフ』by かけこみ寺
『未来への第一歩』by やまやプロジェクト
『I won't do it Again!!』by The Midnight Spectrum Club
『Zer0』by Co-arrows
『オーディション』by シネマズギックス
Osaka 48HFP 2015作品
『オカンロイド』by Captain Movie
『ちゃんと言わなきゃな。』by Ten-Qu
『OLD MEN'S WAR』by シネマズギックス
【Group B 12日 16:30開場 17:00開演】
『100000100』by NTKS
『一発パンパン』by 安藤プロジェクト
『断罪』by はまなつ
『鯉に恋しよっ♡』by 七夕
『真夜中の病院』by シェラトン
『チェンジ』by 招き猫
『鼻歌』by Team Tsukuda
『昭和男と現実』by Naturalstock Film
『愛しい連絡』by FUKUBigin
Osaka 48HFP 2015作品
『歌ってもいいですか?』by gomaora
『さいごのごちそう』West Village
『ウェルテル無頼』by DESIRE
大阪からも、ライバル兼仲間(戦友!?)的なシネマズギックスさんが参加されています!(『オーディション』by シネマズギックス)
その、上映会のお知らせです🎬
因みに、私が宣伝しまくってた『オカンロイド』も上映されます(*^^*)
皆さん、ぜひ観に行ってください!
因みに、12月10日(木)の【Osaka 48HFP特集】18:30開場 19:00開演 ※カンヌ上映作品を含む傑作選では、2012年度優勝作品『Holiday』(私の助演女優賞受賞作品)も上映されます!!
《作品上映会》
12月10,11,12日
会場:なかのZERO 西館 小ホール
URL:https://www.nicesnet.jp/access/zero.html
上映時間
12月10日(木)【Osaka 48HFP特集】
18:30開場 19:00開演
プログラム
http://48hfp.fffproduction.com/PDF/Tokyo_2015_osaka.pdf
12月11日(金)【世界の48HFP特集】
18:30開場 19:00開演
12月12日(土)【Tokyo 48HFP プレミア上映会】
上映時間
Group A 12:30開場 13:00開演
Group B 16:30開場 17:00開演
入場料 一律1,000円/プログラム
プレミア上映会 プログラム
【Group A 12日 12:30開場 13:00開演】
『あとのまつり』by IBTNK
『WHO?』by Unstoppable Film
『わたしのセンター』by HANDS EYE
『キャッチ・フィッシュ』
by Tokyo Visual Arts College Movie Dept. 1st Grade
『そこにあるセリフ』by かけこみ寺
『未来への第一歩』by やまやプロジェクト
『I won't do it Again!!』by The Midnight Spectrum Club
『Zer0』by Co-arrows
『オーディション』by シネマズギックス
Osaka 48HFP 2015作品
『オカンロイド』by Captain Movie
『ちゃんと言わなきゃな。』by Ten-Qu
『OLD MEN'S WAR』by シネマズギックス
【Group B 12日 16:30開場 17:00開演】
『100000100』by NTKS
『一発パンパン』by 安藤プロジェクト
『断罪』by はまなつ
『鯉に恋しよっ♡』by 七夕
『真夜中の病院』by シェラトン
『チェンジ』by 招き猫
『鼻歌』by Team Tsukuda
『昭和男と現実』by Naturalstock Film
『愛しい連絡』by FUKUBigin
Osaka 48HFP 2015作品
『歌ってもいいですか?』by gomaora
『さいごのごちそう』West Village
『ウェルテル無頼』by DESIRE
2015年11月21日
人権講演会【報告】とOsaka 48HFP授賞式
前回お知らせしたように11月19日は、三重県桑名市で人権講演会でした。
会場は長島防災コミュニティーセンター。
そう、私が1回行って見たいと思っている「長島スパーランド」や「なばなの里」などの近くです。
高速道路の長島インターから降りてすぐで、とってもわかりやすい所でした。
ただ、周りにはあまり何もなく、ポツンと立っているので、思わず市の担当の方に「お客様は本当に来られるのですか?」と確認をしたほど(^^;
写真にもあるように講演会は、講和「河原者の独り言」と人権朗読劇『天狗さんの話』でした。
講和の方は、昔、芸能者が「河原者」と言われたところから少しお話をさせて頂きました。
始まる前の心配をよそに、たくさんの方が集まってくださり、とても熱心に聞いてくださいました。
約1時間半の講演会の後は、一路大阪へ取って返し《Osaka 48Hour Film Project(2015)》の結果発表&授賞式に出席しました。(少し遅れましたが…)
我がCaptain Movie の「オカンロイド」は、作品賞での入賞はなりませんでしたが、観客賞で2位を頂きました!
うちのチームは(私だけかな?)観客賞入賞を狙ってたので、とっても嬉しいです(^-^)v
応援してくださった皆様、本当にありがとうございましたm(__)m
パーティーでは、他のチームの方々(監督さんとか)も、「オカンや〜!?」と声をかけてくださり、嬉しかったです\(^-^)/
『オカンロイド』皆さん「見たい!と仰って下さるのですが、何しろこの映画コンペの為だけに作った短編映画なので、すぐにどこかで見られるという訳ではありませんが、何かの形でまたご覧いただけると思いますので、その時にはまたお知らせします〜!!
会場は長島防災コミュニティーセンター。
そう、私が1回行って見たいと思っている「長島スパーランド」や「なばなの里」などの近くです。
高速道路の長島インターから降りてすぐで、とってもわかりやすい所でした。
ただ、周りにはあまり何もなく、ポツンと立っているので、思わず市の担当の方に「お客様は本当に来られるのですか?」と確認をしたほど(^^;
写真にもあるように講演会は、講和「河原者の独り言」と人権朗読劇『天狗さんの話』でした。
講和の方は、昔、芸能者が「河原者」と言われたところから少しお話をさせて頂きました。
始まる前の心配をよそに、たくさんの方が集まってくださり、とても熱心に聞いてくださいました。
約1時間半の講演会の後は、一路大阪へ取って返し《Osaka 48Hour Film Project(2015)》の結果発表&授賞式に出席しました。(少し遅れましたが…)
我がCaptain Movie の「オカンロイド」は、作品賞での入賞はなりませんでしたが、観客賞で2位を頂きました!
うちのチームは(私だけかな?)観客賞入賞を狙ってたので、とっても嬉しいです(^-^)v
応援してくださった皆様、本当にありがとうございましたm(__)m
パーティーでは、他のチームの方々(監督さんとか)も、「オカンや〜!?」と声をかけてくださり、嬉しかったです\(^-^)/
『オカンロイド』皆さん「見たい!と仰って下さるのですが、何しろこの映画コンペの為だけに作った短編映画なので、すぐにどこかで見られるという訳ではありませんが、何かの形でまたご覧いただけると思いますので、その時にはまたお知らせします〜!!
2015年11月10日
人権講演会
今月は、三重県桑名市で「人権講演会」なるものをさせて頂きます。
私はかなり昔から、人権関係の一人芝居や朗読劇、最近は人権(男女共同参画)落語にも取り組んでいます。
1人芝居は、コストが高くつくのと、その他にも機材関係の問題があり、今はできなくなってしまいましたが、朗読劇と落語の方は、あちらこちらでさせて頂いています。
たいていの場合は、この朗読劇や落語の前に、30分〜1時間弱のお話をさせて頂きます。
今回は、お話を30分程度させて頂いた後、人権朗読劇『天狗さんの話』を上演させて頂きます。
その他、福音落語も、かなりあちらこちらでやらせて頂きます。
今月は、父の遺作でもある『蘇生の息子』をやらせて頂く機会が多いです。
詳細はこちらをご覧ください。
『QUE SERA SERA』http://hallelujah517.seesaa.net/article/428968424.html
私はかなり昔から、人権関係の一人芝居や朗読劇、最近は人権(男女共同参画)落語にも取り組んでいます。
1人芝居は、コストが高くつくのと、その他にも機材関係の問題があり、今はできなくなってしまいましたが、朗読劇と落語の方は、あちらこちらでさせて頂いています。
たいていの場合は、この朗読劇や落語の前に、30分〜1時間弱のお話をさせて頂きます。
今回は、お話を30分程度させて頂いた後、人権朗読劇『天狗さんの話』を上演させて頂きます。
《人権講演会》
日時/2015年11月19日 15:00〜16:30
場所/長島防災コミュニティセンター
お問合せ/長島町総合支所地域振興課 TEL0594-42-4117
講演&人権朗読劇『天狗さんの話』 出演/露のききょう
日時/2015年11月19日 15:00〜16:30
場所/長島防災コミュニティセンター
お問合せ/長島町総合支所地域振興課 TEL0594-42-4117
講演&人権朗読劇『天狗さんの話』 出演/露のききょう
その他、福音落語も、かなりあちらこちらでやらせて頂きます。
今月は、父の遺作でもある『蘇生の息子』をやらせて頂く機会が多いです。
詳細はこちらをご覧ください。
『QUE SERA SERA』http://hallelujah517.seesaa.net/article/428968424.html
2015年10月30日
いよいよ公開 『オカンロイド』
明日、いよいよ1日限りの公開です🎬
《Osaka 48Hour Film Project(2015)》
【プレミア上映会】
日時/10月31日(土曜日)
グループA 13:00〜 (12:30開場)
グループB 17:00〜 (16:30開場)
【私が出演(主演)の『オカンロイド』は、このグループBでの上映になります】
場所/クレオ大阪南 (大阪市平野区喜連(きれ)西6-2-33)
入場料/各1000円
そして予告編がこちら↓
https://youtu.be/FD9e56nCTt0
お時間のある方はぜひお越しください!!
《Osaka 48Hour Film Project(2015)》
【プレミア上映会】
日時/10月31日(土曜日)
グループA 13:00〜 (12:30開場)
グループB 17:00〜 (16:30開場)
【私が出演(主演)の『オカンロイド』は、このグループBでの上映になります】
場所/クレオ大阪南 (大阪市平野区喜連(きれ)西6-2-33)
入場料/各1000円
そして予告編がこちら↓
https://youtu.be/FD9e56nCTt0
お時間のある方はぜひお越しください!!
2015年10月26日
『オカンロイド』近日公開
前回、Osaka 48Hour Film Project2015の撮影のことをお伝えしましたが、その謎のベールが切って落とされます❗
タイトルは『オカンロイド』🎬
写真から、何となくお判りでしょうか?
そうです、私が『オカンロイド』(主役)です。
監督曰く、心温まる短編映画に仕上がったそうです❤
今回は、WOWOWの密着取材もついてます。(他のいくつかの参加チームにもついてるそうです)
映るかどうかはわかりませんが、インタビューなども撮って頂きました。
最終のアトランタまで密着するそうなので、Osakaで優勝しないとあまり映らないかもしれない…。でも、少しは映るでしょうから、それも楽しみです♪(因みに、アトランタ(世界大会)が終わってからの放映ではないかと思われるので、放映されるとしたら来年のことです)
ここからが重要な告知です💡
この映画コンペの参加作品のプレミアム上映会があります❗
これを逃すと、めったなことでは見られません(笑)
もしお時間のある方は、ぜひ足をお運びください。
日時/10月31日(土曜日)
グループA 13:00〜 (12:30開場)
グループB 17:00〜 (16:30開場)
【チーム・キャプテンムービーの『オカンロイド』は、このグループBでの上映になります】
場所/クレオ大阪南 (大阪市平野区喜連(きれ)西6-2-33)
入場料/各1000円
観客の人気投票などもある(予定)なので、お時間のある方は、ぜひぜひお越しくださり、応援してくださいませ。よろしくお願いいたしますm(__)m
タイトルは『オカンロイド』🎬
写真から、何となくお判りでしょうか?
そうです、私が『オカンロイド』(主役)です。
監督曰く、心温まる短編映画に仕上がったそうです❤
今回は、WOWOWの密着取材もついてます。(他のいくつかの参加チームにもついてるそうです)
映るかどうかはわかりませんが、インタビューなども撮って頂きました。
最終のアトランタまで密着するそうなので、Osakaで優勝しないとあまり映らないかもしれない…。でも、少しは映るでしょうから、それも楽しみです♪(因みに、アトランタ(世界大会)が終わってからの放映ではないかと思われるので、放映されるとしたら来年のことです)
ここからが重要な告知です💡
この映画コンペの参加作品のプレミアム上映会があります❗
これを逃すと、めったなことでは見られません(笑)
もしお時間のある方は、ぜひ足をお運びください。
日時/10月31日(土曜日)
グループA 13:00〜 (12:30開場)
グループB 17:00〜 (16:30開場)
【チーム・キャプテンムービーの『オカンロイド』は、このグループBでの上映になります】
場所/クレオ大阪南 (大阪市平野区喜連(きれ)西6-2-33)
入場料/各1000円
観客の人気投票などもある(予定)なので、お時間のある方は、ぜひぜひお越しくださり、応援してくださいませ。よろしくお願いいたしますm(__)m
2014年11月04日
ちょっと久しぶり〜!
早いものでもう11月に入りました
このところ、遠方の仕事が多く、滋賀県や多々半島、今月末には福島県いわき市や茨城にも寄せて頂きます。(『QUE SERA SERA』http://hallelujah517.seesaa.net/ 参照)
そして12日には岐阜市で人権講演です
《岐阜市地域女性団体活動講演会》
日時/2014年11月12日(水) 14:00~15:30
場所/岐阜市文化センター 2F小劇場(岐阜市金町5丁目7-2)
主催・お問合せ/岐阜市地域女性団体活動講演会実行委員会
058-265-4141(内線:6351)
演目:人権講和/『餅は餅屋』 朗読劇/『天狗さんの話』
最近は、人権関係でも人権(男女共同参画)落語「夫婦三本勝負」をさせて頂くことが多かったので、朗読劇『天狗さんの話』はちょっと久しぶりです(^^;
「人権講和」も、それほど難しいことをしゃべるわけではありませんが、まぁ、いろいろ身近なところで気が付くことを気楽に聞いて頂こうと思っています。
お昼の食事は主催者さんで用意してくださるのだけど、帰りは名古屋で駅弁かな?それも楽しみの1つです
このところ、遠方の仕事が多く、滋賀県や多々半島、今月末には福島県いわき市や茨城にも寄せて頂きます。(『QUE SERA SERA』http://hallelujah517.seesaa.net/ 参照)
そして12日には岐阜市で人権講演です
《岐阜市地域女性団体活動講演会》
日時/2014年11月12日(水) 14:00~15:30
場所/岐阜市文化センター 2F小劇場(岐阜市金町5丁目7-2)
主催・お問合せ/岐阜市地域女性団体活動講演会実行委員会
058-265-4141(内線:6351)
演目:人権講和/『餅は餅屋』 朗読劇/『天狗さんの話』
最近は、人権関係でも人権(男女共同参画)落語「夫婦三本勝負」をさせて頂くことが多かったので、朗読劇『天狗さんの話』はちょっと久しぶりです(^^;
「人権講和」も、それほど難しいことをしゃべるわけではありませんが、まぁ、いろいろ身近なところで気が付くことを気楽に聞いて頂こうと思っています。
お昼の食事は主催者さんで用意してくださるのだけど、帰りは名古屋で駅弁かな?それも楽しみの1つです
2014年10月10日
サンプルボイス録音
今日は、午前中、事務所のサンプルボイスの録音に行ってきました
2年に1回録音するので、今の事務所に所属してから何回か録音しているのですが、何か独特の雰囲気で、妙に(仕事より?)緊張します
今までは自分で原稿を用意していたのですが、今年は事務所が用意してくれた原稿でナレーション・台詞・朗読と3パターン録りました。(人によっていろいろパターンがあるようです)
何と、台詞だけは一発OK
「やっぱり、私って役者なんや〜
」と実感しました!(^^)d
前回の録音したものは、事務所のホームページから聞くことができます。(お使いのツールによっては聞けない場合もあります。因みに私はPCでは聞くことができず、スマホでなら聞けます)
MC企画H.P「露のききょう」 http://www.mc-kikaku.jp/drama/tsuyuno_k/index.html(写真の右側にある【ボイスサンプル】をクリックしてください)
前回は、あまりデキがよくないのですが、まぁ、参考程度に…(^^;
今日録音したものは、来年度用なので、皆さんが聞けるのは、たぶん来年の春?
公開になったら、またお知らせいたします
写真は、帰りに淀屋橋の上でパチリ
ビルの間に見える空が、秋を感じさせてくれました
2年に1回録音するので、今の事務所に所属してから何回か録音しているのですが、何か独特の雰囲気で、妙に(仕事より?)緊張します
今までは自分で原稿を用意していたのですが、今年は事務所が用意してくれた原稿でナレーション・台詞・朗読と3パターン録りました。(人によっていろいろパターンがあるようです)
何と、台詞だけは一発OK
「やっぱり、私って役者なんや〜
前回の録音したものは、事務所のホームページから聞くことができます。(お使いのツールによっては聞けない場合もあります。因みに私はPCでは聞くことができず、スマホでなら聞けます)
MC企画H.P「露のききょう」 http://www.mc-kikaku.jp/drama/tsuyuno_k/index.html(写真の右側にある【ボイスサンプル】をクリックしてください)
前回は、あまりデキがよくないのですが、まぁ、参考程度に…(^^;
今日録音したものは、来年度用なので、皆さんが聞けるのは、たぶん来年の春?
公開になったら、またお知らせいたします
写真は、帰りに淀屋橋の上でパチリ
ビルの間に見える空が、秋を感じさせてくれました
2014年10月02日
朗読劇『鼓くらべ』
時田直也音楽事務所さんが、新しいフライヤー(チラシ)を作ってくださいました
以前にもご紹介したと思いますが、改めて宣伝します
《朗読劇『鼓くらべ』》
2013年10月に、声楽家の時田直也さんとご一緒させて頂いた、朗読劇『鼓くらべ』(山本周五郎著)を、学校や芸術鑑賞会、講演会、生涯学習、チャペル朗読劇等の催しに、いかがでしょうか!?
ピアノさえあれば。どんなところでも公演(講演)可能です。
時田さんの歌や、わかりやすく楽しい芸術的なお話なども組み合わせたプログラムもあります。
フライヤーが欲しい方は、メッセージをくださればお送りいたします
まずは、お気軽にお問い合わせください
2013年10月12日の報告(brog)↓
http://hallelujah517.seesaa.net/article/377529534.html
以前にもご紹介したと思いますが、改めて宣伝します
《朗読劇『鼓くらべ』》
2013年10月に、声楽家の時田直也さんとご一緒させて頂いた、朗読劇『鼓くらべ』(山本周五郎著)を、学校や芸術鑑賞会、講演会、生涯学習、チャペル朗読劇等の催しに、いかがでしょうか!?
ピアノさえあれば。どんなところでも公演(講演)可能です。
時田さんの歌や、わかりやすく楽しい芸術的なお話なども組み合わせたプログラムもあります。
フライヤーが欲しい方は、メッセージをくださればお送りいたします
まずは、お気軽にお問い合わせください
2013年10月12日の報告(brog)↓
http://hallelujah517.seesaa.net/article/377529534.html
2014年02月24日
日舞講師します!!
3月2・9・16・23日(日) 14:30〜16:00
大阪平野区の「大阪市立市民交流センターひらの」で、《日本の伝統芸能 日舞入門講座》の講師をさせて頂きます。(講師『藤間嘉雪』は私です)
平野区の広報等では、2月23日締め切りとなっていますが、(残念ながら?)まだ人数に余裕がありますので、締め切りを延長しています。
無料です
浴衣の着付けも学べます。
毎回参加できなくてもOKですし、近くても遠くても、来られるなら、どこの方でもOKです。
興味のある方は、ぜひ1度ご連絡ください
大阪市立市民交流センターひらの 講座・イベント案内↓
http://skc-hirano.com/news/cates/detail/288
大阪平野区の「大阪市立市民交流センターひらの」で、《日本の伝統芸能 日舞入門講座》の講師をさせて頂きます。(講師『藤間嘉雪』は私です)
平野区の広報等では、2月23日締め切りとなっていますが、(残念ながら?)まだ人数に余裕がありますので、締め切りを延長しています。
無料です
浴衣の着付けも学べます。
毎回参加できなくてもOKですし、近くても遠くても、来られるなら、どこの方でもOKです。
興味のある方は、ぜひ1度ご連絡ください
大阪市立市民交流センターひらの 講座・イベント案内↓
http://skc-hirano.com/news/cates/detail/288
2013年10月29日
OCCまつり
11月9日、OCCまつりに出演しま〜す
OCCまつりとは、文字どおり「大阪クリスチャンセンター」で開催されるお祭りで、ステージではゴスペルや腹話術・ゴスペルフラ等、色々なパフォーマンスが行われ、その他、屋台(たこ焼き・おにぎり・おでん等)・展示コーナーもあり、老若男女、またクリスチャンじゃなくても、誰でもが楽しめるお祭りです
私の出演は、午前中の最後で、今のところ、11時過ぎと言うことになっていますが、こういうイベントでは多少前後することもあると思います。
私は、落語はしないけど、皆様に楽しんでいただけるようなことを考えています
因みに妹(伝道賛美家・菅原早樹)も出演する予定で、妹は大トリ、催しの一番最後で、1530過ぎの予定です。
因みの因みに、うちの弟分?の豊来家大治朗君も大道芸で出演します。出番は13:30分頃です。
入場料は1000円ですが、500円の金券(当日の屋台など催しで使える)がついていますので、実質500円で楽しめます。チケットはわたしの手元にありますので、行ってみようと思われる方はぜひお声をかけてください。
OCCまつりとは、文字どおり「大阪クリスチャンセンター」で開催されるお祭りで、ステージではゴスペルや腹話術・ゴスペルフラ等、色々なパフォーマンスが行われ、その他、屋台(たこ焼き・おにぎり・おでん等)・展示コーナーもあり、老若男女、またクリスチャンじゃなくても、誰でもが楽しめるお祭りです
私の出演は、午前中の最後で、今のところ、11時過ぎと言うことになっていますが、こういうイベントでは多少前後することもあると思います。
私は、落語はしないけど、皆様に楽しんでいただけるようなことを考えています
因みに妹(伝道賛美家・菅原早樹)も出演する予定で、妹は大トリ、催しの一番最後で、1530過ぎの予定です。
因みの因みに、うちの弟分?の豊来家大治朗君も大道芸で出演します。出番は13:30分頃です。
入場料は1000円ですが、500円の金券(当日の屋台など催しで使える)がついていますので、実質500円で楽しめます。チケットはわたしの手元にありますので、行ってみようと思われる方はぜひお声をかけてください。
《OCCまつり》
日時 : 2013年11月9日(土)午前10時〜午後4時
場所 : 大阪クリスチャンセンター
(大阪市中央区玉造2丁目26−47)
入場料 : 1000円(金券500円分付)
お問い合わせ : OCC/TEL 06−6762−7701
日時 : 2013年11月9日(土)午前10時〜午後4時
場所 : 大阪クリスチャンセンター
(大阪市中央区玉造2丁目26−47)
入場料 : 1000円(金券500円分付)
お問い合わせ : OCC/TEL 06−6762−7701
2013年09月30日
ありがとうございましたm(__)m
昨日、無事《笑いと賛美のバラエティーShow!》を終えることができました。
前日の夕方から、終わるまで、超バタバタで、半分くらい、何が起こっているのかわからないような感じでしたが…
ちゃんとした?舞台写真は、まだ手元にないので、とりあえずの写真を載せておきます…
10時に会場入りする予定が、なにやかやで、チョット遅刻…。
早々にお花が届きました
ロビー(物販)の準備、チケット関係の手配、それらを統括してくださるスタッフさんとの打ち合わせ。
リハーサル、お弁当の受け取り、まぁ、なんやかんや走り回ってるうちに、気が付いたら幕が開いていました
客席は、約250人ほどのお客様でほぼ満席..\(@^o^)/..
新聞各紙が取り上げてくださったおかげで、一般からのお申し込みもとてもたくさん頂き、本当に感謝でした。
クリスチャン友達の、紗織さんのお店〔ろばのこぱんてん〕さんのお菓子も、飛ぶように売れたそうです。
因みに、舞台でも紹介させて頂きましたが、私たち3人をイメージしたお菓子<薔薇のフィナンシェ>も大好評だったようです
ステージの方は、岡師匠&父の想い出の写真をステージに映し出してから、開演
まずは妹で伝道賛美家の菅原早樹がトップバッター
曲目は
*牧主わが主よ
*イエスがそばにいるから
*野に咲く花のように
:My Tribute
私の福音落語が、どうしても30分くらいあるため、妹はその分、自分の持ち時間を削ってくれました。
そして、舞台転換の間に、司会の松本よしゆき先生と妹が話している中に私が乱入し、私のDVDが、この日に間に合わなかったことなどをお話しさせて頂き、舞台(高座)の準備ができたところで、改めて出直して、神方人情話『二つに一つ』(作:藤原伊織)をさせて頂きました。
これも、皆さん、とてもよく笑ってくださいました
また、おまけ(洒落)?に「いつくしみ深き(讃美歌312番)演歌バージョンの1・3番も歌わせて頂きました
そして仲入り休憩ののち、3人娘のトークコーナー。司会の松本先生がうまく振ってくださり、話は大盛り上がり
クリスチャンとしてのお話も、うまく引き出してくださり、なかなかの名司会ぶりでした
ラストパートは市岡裕子さん
曲目は、
*Amazing Grace
*目は人間のまなこなり(だったと思います…)
岡八朗師匠の歌(レコード)に裕子さんがコーラスで参加と言う、親子共演。
*My Life is in Your Hands
途中、私が踊って(日舞?)コラボ
*Oh,Happy Day!
皆さん、大阪弁の歌詞(裕子さん訳詞)で歌う「My Life is in Your Hands」には、超感動されていたようです。
フィナーレは会場の皆さんも一緒に「君は愛されるために生まれた」歌ました。
そしてアンコールは「明日があるさ」(替え歌バージョン)で、1番:3人で、2番;早樹さん、3番:私、4番:裕子さん、5番3人でと言う形で歌いました。
私はちょっと失敗してしましたが、そこはご愛嬌と言うことで…f(^^;
終演後は、ロビーに出て、サインをしたり写真を撮ったり、お客様と触れ合いながらの送り出しとなりました。
皆さん、本当に喜んでくださり、「楽しかった
」と、声をかけて頂きました
私は、今まで数多く自主公演をやってきました(芝居も含む)が、今回ほど盛り上がり、また心温まったステージと言うのは、チョットなかったように思います。
掛け声もいっぱい飛んで、クリスチャンの催しとしては、本当に珍しい、盛り上がりでした。
因みに、私には「ききょうさん、かわいいっ
」と言う声を頂戴しました
あと、もう1つ特筆すべきは、スタッフさんの活躍です
何と言っても、大阪府立上方演芸資料館のFさん&Nさんには、記者会見に始まって、当日も展示以外のことまでお世話になりましたし、キャプテンムービーと楽しい仲間たち、音響さん、その他受付周り物販のお手伝いの方々なくして、このイベントの成功はなかったと思います。
本当に、感謝・感謝ですm(__)m
そして、最後になりましたが、ご来場くださった方々、また背後でお祈りくださった方々、本当にありがとうございました
前日の夕方から、終わるまで、超バタバタで、半分くらい、何が起こっているのかわからないような感じでしたが…
ちゃんとした?舞台写真は、まだ手元にないので、とりあえずの写真を載せておきます…
10時に会場入りする予定が、なにやかやで、チョット遅刻…。
早々にお花が届きました
ロビー(物販)の準備、チケット関係の手配、それらを統括してくださるスタッフさんとの打ち合わせ。
リハーサル、お弁当の受け取り、まぁ、なんやかんや走り回ってるうちに、気が付いたら幕が開いていました
客席は、約250人ほどのお客様でほぼ満席..\(@^o^)/..
新聞各紙が取り上げてくださったおかげで、一般からのお申し込みもとてもたくさん頂き、本当に感謝でした。
クリスチャン友達の、紗織さんのお店〔ろばのこぱんてん〕さんのお菓子も、飛ぶように売れたそうです。
因みに、舞台でも紹介させて頂きましたが、私たち3人をイメージしたお菓子<薔薇のフィナンシェ>も大好評だったようです
ステージの方は、岡師匠&父の想い出の写真をステージに映し出してから、開演
まずは妹で伝道賛美家の菅原早樹がトップバッター
曲目は
*牧主わが主よ
*イエスがそばにいるから
*野に咲く花のように
:My Tribute
私の福音落語が、どうしても30分くらいあるため、妹はその分、自分の持ち時間を削ってくれました。
そして、舞台転換の間に、司会の松本よしゆき先生と妹が話している中に私が乱入し、私のDVDが、この日に間に合わなかったことなどをお話しさせて頂き、舞台(高座)の準備ができたところで、改めて出直して、神方人情話『二つに一つ』(作:藤原伊織)をさせて頂きました。
これも、皆さん、とてもよく笑ってくださいました
また、おまけ(洒落)?に「いつくしみ深き(讃美歌312番)演歌バージョンの1・3番も歌わせて頂きました
そして仲入り休憩ののち、3人娘のトークコーナー。司会の松本先生がうまく振ってくださり、話は大盛り上がり
クリスチャンとしてのお話も、うまく引き出してくださり、なかなかの名司会ぶりでした
ラストパートは市岡裕子さん
曲目は、
*Amazing Grace
*目は人間のまなこなり(だったと思います…)
岡八朗師匠の歌(レコード)に裕子さんがコーラスで参加と言う、親子共演。
*My Life is in Your Hands
途中、私が踊って(日舞?)コラボ
*Oh,Happy Day!
皆さん、大阪弁の歌詞(裕子さん訳詞)で歌う「My Life is in Your Hands」には、超感動されていたようです。
フィナーレは会場の皆さんも一緒に「君は愛されるために生まれた」歌ました。
そしてアンコールは「明日があるさ」(替え歌バージョン)で、1番:3人で、2番;早樹さん、3番:私、4番:裕子さん、5番3人でと言う形で歌いました。
私はちょっと失敗してしましたが、そこはご愛嬌と言うことで…f(^^;
終演後は、ロビーに出て、サインをしたり写真を撮ったり、お客様と触れ合いながらの送り出しとなりました。
皆さん、本当に喜んでくださり、「楽しかった
私は、今まで数多く自主公演をやってきました(芝居も含む)が、今回ほど盛り上がり、また心温まったステージと言うのは、チョットなかったように思います。
掛け声もいっぱい飛んで、クリスチャンの催しとしては、本当に珍しい、盛り上がりでした。
因みに、私には「ききょうさん、かわいいっ
あと、もう1つ特筆すべきは、スタッフさんの活躍です
何と言っても、大阪府立上方演芸資料館のFさん&Nさんには、記者会見に始まって、当日も展示以外のことまでお世話になりましたし、キャプテンムービーと楽しい仲間たち、音響さん、その他受付周り物販のお手伝いの方々なくして、このイベントの成功はなかったと思います。
本当に、感謝・感謝ですm(__)m
そして、最後になりましたが、ご来場くださった方々、また背後でお祈りくださった方々、本当にありがとうございました
2013年09月25日
久々の「神戸元町 レ雌ーホール」
10月12日(土)
13:00開場 14:00開演
神戸元町風月堂ホール
前売¥3000 当日3500
詳細は下記
http://tokitanaoyaconcertrecord.ko-co.jp/e247456.html
チケットのお申し込みは、私のメッセージ宛でもOKです!!
私の大好きな山本周五郎さんの『鼓くらべ』と言う短編小説を、声楽家の時田直也さんと朗読します
朗読用にしたものではなく、原作をそのまま二人で分けて読みます。
昨日は、その打ち合わせとお稽古に、時田さんのお宅へ伺いました
そうです、BGM?は時田さんの生演奏(オリジナル)
いや〜、手前みそながら、なかなかいい感じでした
もちろん時田直也さんのバリトンソロと、私と時田さんのトークコーナーもありますし、時田さんの弾き語りで踊りも披露させて頂くかも
レ雌ーホールさんへは、17年ぶりに出演させて頂きます。
因みに、その17年前に出演したのは「劇団神戸」さんの公演で、な・な・なんと「源氏My Love(源氏物語)」の朧月夜をやらせて頂いたのでしたw(@@)w
秋の行楽シーズン(シルバーウィーク)真っ只中と言うか、三連休の初日ですが、元町をブラブラしたり、神戸の美味しいものを食べたりと言うプランはいかがでしょう
皆様お誘いあわせの上、ぜひお越しください

