娘・卓球少女は、それしか取り柄?がないということもあって、卓球での進学を目指しています。
大阪には、卓球(女子)では、何と言っても四天王寺や昇陽と言う強い高校があるのですが、あまりに強すぎて、うちの娘の卓球のレベルでは…(・・?
と言いつつも、大阪府は「私立高等学校等授業料支援補助金制度」を、他府県の私学には適応していないので、今までずっと、大阪府下で通える範囲のところを探していました。
でも色々なことを考え合わせると、やはり他府県の高校も視野に入れて行った方が良いのでは?と言うことになり、今回、滋賀県で卓球(女子)の強い高校の練習に参加させて頂くことになったのです。
そして昨日、行ってきました。
午後からの練習に2時間半ほど参加させて頂き、そのあと寮も見学させて貰いました。
生徒さんも、皆さんいい子ばかりで、お部屋の中も見せてくださいました。
卓球部の寮で、元旅館(民宿?)を寮として使っているとのこと。
なので寮と言うよりは〔共同生活〕(今風に言うと「シェアハウス」?)と言う感じで、なかなか和気藹々として楽しそうでした
また、今年の1年生部員3人のうち2人は大阪の子で、1人はうちの子も知っている子だったので、寮生活のこと等、いろいろ教えて貰っていました。
そんなこんなで、卓球少女の進学に対しては少し成果のあった1日でした
私はと言うと、就学支援金のことなどで、私学の場合、と言うのを猛勉強中です
お姉ちゃんは、公立専願だったので、そういうのとはあまり関係がなかったので…。
でも、なんだかんだ言ってもまだあと1年はありますから、どうなることか、ドキドキです
【関連する記事】


本当に、良き導きがあるように祈っています†m(^^)