2015年01月15日

仕込みました!

久々に、と言っても昨年はいろいろやったので、半年ぶりぐらいですが、果実酒を漬けましたexclamation

今回は【いちご酒】ですひらめき
大昔、母が一度挑戦したのですが、やたら甘ったるかったような気がして敬遠していました。
でも、あえて「手軽にできる果実酒として1度はチャレンジを」と、やってみました。
色が素敵に仕上がるそうなので、それを楽しみに今しばらく待ちましょうわーい(嬉しい顔)

いちご酒.jpg
posted by きょうふみ at 14:30| Comment(4) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月06日

Welcome 2015

明けましておめでとうございますぴかぴか(新しい)

ご挨拶.jpg


ずいぶん遅いご挨拶になってしまいました…。
昨年の新年は、スティーブンス・ジョンソン症候群の為(後になって分かったことでしたが)寝込んでいましたが、今年は元気にお正月を迎えることができましたわーい(嬉しい顔)

昨年好評だった《ゴスペル落語会》を、今年も6月27日(土)に開催予定ですひらめき
娘たちの高校受験等、進路問題もあります。
ボケボケしてはいられません。
今年も、私らしく無理はせず、でも少しでも前進できるよう頑張りますので、ご指導ご鞭撻のほど、どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m
posted by きょうふみ at 22:49| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月14日

桑の実ケーキ

昨日、思い立って「桑の実の蜂蜜漬け(自家製)入りケーキ」を焼いてみましたexclamation
言わば、和風ベリーケーキ?
見た目はまぁまぁですが、なかなかあっさりしていて美味しいですグッド(上向き矢印)
きっとホイップクリームでも添えると、もう少し見た目にもUPするんでしょうねexclamation&question

桑の実ケーキ.jpg

この桑の実、案外手に入らなくて、都会?の人は食べたことはもちろん見たこともない人も多いかも?
そう、唱歌「赤とんぼ」で、♪山の畑の桑の実を 小篭に摘んだはまぼろしか〜、と歌われている、あの桑の実です!(^^)d
何でも、傷みやすいので、なかなか流通してないらしいです。
自分で山に取りに行くか、植えるか、桑農家や植えてる人に頼んで手に入れるか?

私はもう30年ほど前に、信州にスキーに行った時に“桑の実ジャム”に出会い、それ以来、時々そのジャムを買っていました。
果実酒をつけるようになり、それ系の本を買ったら、桑の実酒が載っていて、鉄分などが豊富とも書いてあったしアントシアニンも豊富らしいので、一度桑の実酒を漬けてみたかったのですひらめき
でも、ずっとどこで手に入れたらいいかわからず、諦めていたのですが、昨年、とある方と知り合いになったことでやっと実現したのです。
紹介して頂いた丹後半島の桑農家?(京丹後ふるさと農園 http://kaisoutya.jp/)まで行って仕入れてきました車(RV)ダッシュ(走り出すさま)
そして、その時に「桑の実酒」「桑の実サワー」「桑の実の蜂蜜漬」を作ったのですが、これはその蜂蜜漬にした実を再利用したという訳ですわーい(嬉しい顔)

ビックリするほど美味しいわけじゃないけど、素朴な美味しさ、優しいケーキになりました手(チョキ)
posted by きょうふみ at 23:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月06日

やった〜!ヾ(@゜▽゜@)ノ♪

PhotoGrid_1415235370481.jpg


大阪パルコープで当たりましたexclamation
UCCコーヒーのコーヒー豆を買ったのですが、たぶんそれのキャンペーンか何かで、抽選があったようですひらめき(実は何だかよくわかっていない …^-^;)
はい、ディズニーランドもしくはディズニーシーのパスポートチケットですヽ(*´▽)ノ♪
私、たま〜に、10年に1度ぐらい…?当たるんですよね(^-^ゞ
それにしても、今回は大当たり手(チョキ)わーい(嬉しい顔)
さて、何時、誰と行くかが問題exclamation&question
posted by きょうふみ at 11:06| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月05日

せっけん〜!

最近、また石鹸作りにはまっています。
と言っても、本格的な石鹸作りではなく、簡単に作れる石鹸ですわーい(嬉しい顔)
きっかけは、夏休みの子供の宿題の自由研究で廃油石鹸を作ったことかな?

前もよく、石鹸を削って、グリセリンソープと混ぜてハーブエキスを加えて作る石鹸は作っていたのですが、最近、特にはまっているのは液体(ゲル)石鹸。
石鹸を削ったりして細かくして水と混ぜて液体化するのです。
湯煎等をして加熱するとゲル化します。
細かくして水に溶かすだけだと、しゃぶしゃぶの液体せっけんになります。
普通のせっけんで作ったものは、体や頭や手をを洗ったりしています。(写真のクマのポンプ)
その他、廃油石鹸(写真左下)も作っていて、それで作ったゲル石鹸は、油汚れに強いので、台所で使っています。お風呂洗いにも使ったりしています。
で、ただ今、好みの方さにする配分や時間を研究中exclamation×2
(因みに廃油石鹸は、オルトケイ酸ナトリウムと廃油と水を混ぜて作ります)

また廃油石鹸は身体などを洗う用にはあまり適していないらしいのですが、尿素を入れた物(写真下中)は踵専用に使ってみています。

最初に書いた、普通のせっけんにグリセリンソープとハーブエキス(今回はタイム)を加えて作る石鹸も作りました手(チョキ)(写真右下)
これで顔を洗って、もっと美人になるぞ〜〜〜手(グー)(笑)

せっけん〜!.jpg
下の3つは、あまり違いが判らないけど…

せっせと使って、また作ろうっと!(^^)d
posted by きょうふみ at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ハーブ&手作りコスメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月04日

ちょっと久しぶり〜!

早いものでもう11月に入りましたexclamation

このところ、遠方の仕事が多く、滋賀県や多々半島、今月末には福島県いわき市や茨城にも寄せて頂きます。(『QUE SERA SERA』http://hallelujah517.seesaa.net/ 参照)

そして12日には岐阜市で人権講演ですひらめき

《岐阜市地域女性団体活動講演会》
日時/2014年11月12日(水) 14:00~15:30
場所/岐阜市文化センター 2F小劇場(岐阜市金町5丁目7-2)
主催・お問合せ/岐阜市地域女性団体活動講演会実行委員会
           058-265-4141(内線:6351)
演目:人権講和/『餅は餅屋』 朗読劇/『天狗さんの話』

最近は、人権関係でも人権(男女共同参画)落語「夫婦三本勝負」をさせて頂くことが多かったので、朗読劇『天狗さんの話』はちょっと久しぶりです(^^;
「人権講和」も、それほど難しいことをしゃべるわけではありませんが、まぁ、いろいろ身近なところで気が付くことを気楽に聞いて頂こうと思っています。

お昼の食事は主催者さんで用意してくださるのだけど、帰りは名古屋で駅弁かな?それも楽しみの1つですわーい(嬉しい顔)
posted by きょうふみ at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | その他のお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月28日

Osaka 48 Hour Film Project 2014(予告編映像アリ)

私が出演した短編映画「罠 -Time trap- 」が11月1日(土)に上映されますカチンコ
ここ3年連続で参加している「Osaka 48 Hour Film Project 」で、48時間で製作された全ての映画が上映されます映画


予告編 https://www.youtube.com/watch?v=1N3jmPE4kJc&feature=youtu.be

11月1日(土)
会場:大阪市立男女共同参画センター 南部館 (クレオ大阪南)
URL:http://www.creo-osaka.or.jp/south/index.html

上映時間
Group A 12:30会場 13:00開演
Group B 16:30会場 17:00開演

入場料 一律1,000円/プログラム

私の出演作品「罠 -Time trap- 」の上映は、グループB、最後から2作品目の上映になるそうです。

河西秀樹さんと私(右上)、漫才師の役に見えるけど漫才師じゃないですよ〜!(^^)d
海月零ちゃんと私(左中)は仲良さそうに見えるけど…?
右下の写真は上出梨乃ちゃん(左)と私と辻野加奈恵さん(右)です。実は二人とも…exclamation&question
今回は、3年目にして初めてメイクさんがついてくださり、メイクをしていただきましたわーい(嬉しい顔)
メイクさんにお化粧をして貰うと、普段自分が作らないような顔にしてくださったりするので、とても新鮮で嬉しいのですグッド(上向き矢印)
また、スチール写真を撮ってくださる方もいて、こんなにいい写真を提供して頂きましたカメラ
因みにその方とは約20数年ぶりの再開で、お互いに「おっさんになったなぁ」「おばはんになったな〜」と指差しあいながら、旧交を温めました黒ハート

はてさて、どんな短編映画に仕上がってるのか楽しみでするんるん


1743510_750967414977446_9207884296219116366_n.jpg

10743713_664526036999400_1692473824_n.jpg

5K2A3795.jpg

5K2A3798.jpg
posted by きょうふみ at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | マスメディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月20日

滋賀へ=3=3=3=3=3!

昨日は、娘・卓球少女(妹ちゃん)の高校進学(卓球少女は中学2年)のことで、滋賀まで行って来ました車(RV)ダッシュ(走り出すさま)
娘・卓球少女は、それしか取り柄?がないということもあって、卓球での進学を目指しています。
大阪には、卓球(女子)では、何と言っても四天王寺や昇陽と言う強い高校があるのですが、あまりに強すぎて、うちの娘の卓球のレベルでは…(・・?
と言いつつも、大阪府は「私立高等学校等授業料支援補助金制度」を、他府県の私学には適応していないので、今までずっと、大阪府下で通える範囲のところを探していました。
でも色々なことを考え合わせると、やはり他府県の高校も視野に入れて行った方が良いのでは?と言うことになり、今回、滋賀県で卓球(女子)の強い高校の練習に参加させて頂くことになったのです。
そして昨日、行ってきました。

練習風景.jpg
左端の黒いのが、うちの卓球少女です

午後からの練習に2時間半ほど参加させて頂き、そのあと寮も見学させて貰いました。
生徒さんも、皆さんいい子ばかりで、お部屋の中も見せてくださいました。
卓球部の寮で、元旅館(民宿?)を寮として使っているとのこと。
なので寮と言うよりは〔共同生活〕(今風に言うと「シェアハウス」?)と言う感じで、なかなか和気藹々として楽しそうでしたるんるん
また、今年の1年生部員3人のうち2人は大阪の子で、1人はうちの子も知っている子だったので、寮生活のこと等、いろいろ教えて貰っていました。
そんなこんなで、卓球少女の進学に対しては少し成果のあった1日でしたグッド(上向き矢印)

私はと言うと、就学支援金のことなどで、私学の場合、と言うのを猛勉強中ですあせあせ(飛び散る汗)
お姉ちゃんは、公立専願だったので、そういうのとはあまり関係がなかったので…。

でも、なんだかんだ言ってもまだあと1年はありますから、どうなることか、ドキドキですexclamation
posted by きょうふみ at 23:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 卓球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月10日

サンプルボイス録音

今日は、午前中、事務所のサンプルボイスの録音に行ってきましたカラオケ

2年に1回録音するので、今の事務所に所属してから何回か録音しているのですが、何か独特の雰囲気で、妙に(仕事より?)緊張しますあせあせ(飛び散る汗)

今までは自分で原稿を用意していたのですが、今年は事務所が用意してくれた原稿でナレーション・台詞・朗読と3パターン録りました。(人によっていろいろパターンがあるようです)
何と、台詞だけは一発OKグッド(上向き矢印)
「やっぱり、私って役者なんや〜exclamation&question」と実感しました!(^^)d
前回の録音したものは、事務所のホームページから聞くことができます。(お使いのツールによっては聞けない場合もあります。因みに私はPCでは聞くことができず、スマホでなら聞けます)
MC企画H.P「露のききょう」 http://www.mc-kikaku.jp/drama/tsuyuno_k/index.html(写真の右側にある【ボイスサンプル】をクリックしてください)
前回は、あまりデキがよくないのですが、まぁ、参考程度に…(^^;
今日録音したものは、来年度用なので、皆さんが聞けるのは、たぶん来年の春?
公開になったら、またお知らせいたしますひらめき

淀屋橋から.jpg


写真は、帰りに淀屋橋の上でパチリカメラ
ビルの間に見える空が、秋を感じさせてくれましたるんるん
posted by きょうふみ at 23:05| Comment(2) | TrackBack(0) | その他のお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月02日

朗読劇『鼓くらべ』

時田直也音楽事務所さんが、新しいフライヤー(チラシ)を作ってくださいましたexclamation

鼓くらべ.jpg


以前にもご紹介したと思いますが、改めて宣伝しますひらめき

《朗読劇『鼓くらべ』》
2013年10月に、声楽家の時田直也さんとご一緒させて頂いた、朗読劇『鼓くらべ』(山本周五郎著)を、学校や芸術鑑賞会、講演会、生涯学習、チャペル朗読劇等の催しに、いかがでしょうか!?
ピアノさえあれば。どんなところでも公演(講演)可能です。
時田さんの歌や、わかりやすく楽しい芸術的なお話なども組み合わせたプログラムもあります。
フライヤーが欲しい方は、メッセージをくださればお送りいたしますメール
まずは、お気軽にお問い合わせくださいexclamation

2013年10月12日の報告(brog)↓
   http://hallelujah517.seesaa.net/article/377529534.html



朗読劇『鼓くらべ』(ダイジェスト・告知用)
https://www.youtube.com/watch?v=cUKdC1OCHRY
posted by きょうふみ at 21:30| Comment(4) | TrackBack(0) | その他のお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする