2015年11月21日

人権講演会【報告】とOsaka 48HFP授賞式

前回お知らせしたように11月19日は、三重県桑名市で人権講演会でした。

会場は長島防災コミュニティーセンター。
そう、私が1回行って見たいと思っている「長島スパーランド」や「なばなの里」などの近くです。
高速道路の長島インターから降りてすぐで、とってもわかりやすい所でした。
ただ、周りにはあまり何もなく、ポツンと立っているので、思わず市の担当の方に「お客様は本当に来られるのですか?」と確認をしたほど(^^;

桑名・人権講演会1.jpg

桑名・人権講演会2.jpg

桑名・人権講演会3.jpg


写真にもあるように講演会は、講和「河原者の独り言」と人権朗読劇『天狗さんの話』でした。
講和の方は、昔、芸能者が「河原者」と言われたところから少しお話をさせて頂きました。
始まる前の心配をよそに、たくさんの方が集まってくださり、とても熱心に聞いてくださいました。

約1時間半の講演会の後は、一路大阪へ取って返し《Osaka 48Hour Film Project(2015)》の結果発表&授賞式に出席しました。(少し遅れましたが…)

オカンロイド観客賞2位.jpg
写真・上/(左から、敬称略)長谷川カメラマン/藤原伊織監督/私/ほないくえ/古川顕寛


我がCaptain Movie の「オカンロイド」は、作品賞での入賞はなりませんでしたが、観客賞で2位を頂きました!
うちのチームは(私だけかな?)観客賞入賞を狙ってたので、とっても嬉しいです(^-^)v
応援してくださった皆様、本当にありがとうございましたm(__)m
パーティーでは、他のチームの方々(監督さんとか)も、「オカンや〜!?」と声をかけてくださり、嬉しかったです\(^-^)/
『オカンロイド』皆さん「見たい!と仰って下さるのですが、何しろこの映画コンペの為だけに作った短編映画なので、すぐにどこかで見られるという訳ではありませんが、何かの形でまたご覧いただけると思いますので、その時にはまたお知らせします〜!!

ハイウェイ夕景.jpg
桑名から大阪への帰路
posted by きょうふみ at 15:27| Comment(0) | TrackBack(0) | その他のお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月10日

人権講演会

今月は、三重県桑名市で「人権講演会」なるものをさせて頂きます。
私はかなり昔から、人権関係の一人芝居や朗読劇、最近は人権(男女共同参画)落語にも取り組んでいます。
1人芝居は、コストが高くつくのと、その他にも機材関係の問題があり、今はできなくなってしまいましたが、朗読劇と落語の方は、あちらこちらでさせて頂いています。
たいていの場合は、この朗読劇や落語の前に、30分〜1時間弱のお話をさせて頂きます。
今回は、お話を30分程度させて頂いた後、人権朗読劇『天狗さんの話』を上演させて頂きます。

4S3K0058.jpg



《人権講演会》
日時/2015年11月19日 15:00〜16:30
場所/長島防災コミュニティセンター
お問合せ/長島町総合支所地域振興課 TEL0594-42-4117

講演&人権朗読劇『天狗さんの話』 出演/露のききょう


その他、福音落語も、かなりあちらこちらでやらせて頂きます。
今月は、父の遺作でもある『蘇生の息子』をやらせて頂く機会が多いです。
詳細はこちらをご覧ください。
『QUE SERA SERA』http://hallelujah517.seesaa.net/article/428968424.html
posted by きょうふみ at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | その他のお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月30日

いよいよ公開 『オカンロイド』

明日、いよいよ1日限りの公開です🎬

《Osaka 48Hour Film Project(2015)》
【プレミア上映会】
日時/10月31日(土曜日)
グループA 13:00〜 (12:30開場)
グループB 17:00〜 (16:30開場)
 【私が出演(主演)の『オカンロイド』は、このグループBでの上映になります】
場所/クレオ大阪南 (大阪市平野区喜連(きれ)西6-2-33)
入場料/各1000円


オカンロイド.jpg


そして予告編がこちら↓
https://youtu.be/FD9e56nCTt0


お時間のある方はぜひお越しください!!
posted by きょうふみ at 12:33| Comment(0) | TrackBack(0) | その他のお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月26日

『オカンロイド』近日公開

前回、Osaka 48Hour Film Project2015の撮影のことをお伝えしましたが、その謎のベールが切って落とされます❗
タイトルは『オカンロイド』🎬

オカンロイド.jpg

Osaka48HFP-2−1.jpg

Osaka48HFP-3-1.jpg


写真から、何となくお判りでしょうか?
そうです、私が『オカンロイド』(主役)です。
監督曰く、心温まる短編映画に仕上がったそうです❤

今回は、WOWOWの密着取材もついてます。(他のいくつかの参加チームにもついてるそうです)
映るかどうかはわかりませんが、インタビューなども撮って頂きました。
最終のアトランタまで密着するそうなので、Osakaで優勝しないとあまり映らないかもしれない…。でも、少しは映るでしょうから、それも楽しみです♪(因みに、アトランタ(世界大会)が終わってからの放映ではないかと思われるので、放映されるとしたら来年のことです)

ここからが重要な告知です💡
この映画コンペの参加作品のプレミアム上映会があります❗
これを逃すと、めったなことでは見られません(笑)
もしお時間のある方は、ぜひ足をお運びください。

日時/10月31日(土曜日)
グループA 13:00〜 (12:30開場)
グループB 17:00〜 (16:30開場)
 【チーム・キャプテンムービーの『オカンロイド』は、このグループBでの上映になります】
場所/クレオ大阪南 (大阪市平野区喜連(きれ)西6-2-33)
入場料/各1000円


観客の人気投票などもある(予定)なので、お時間のある方は、ぜひぜひお越しくださり、応援してくださいませ。よろしくお願いいたしますm(__)m
posted by きょうふみ at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | その他のお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月24日

Osaka 48Hour Film Project2015

今年もチーム・キャプテンムービーでOsaka 48Hour Film Project2015(くじで引いたお題をもとに、48時間で7分の短編映画を制作するコンペ)にエントリーしています。
今、乗りに乗ってる藤原伊織監督は、早々に台本を書きあげ、昨日から撮影に入りました。
とはいえ、夜、遅くからの撮影。終わったのは夜中の2時半。(昨日の撮影は私と相棒君のみ)
本当は今日も早朝からの撮影だったけど、私は、少し入り時間を遅くして3時間睡眠で現場入り。
私の収録が終わったのは、5時を回ってたかな?(かなり最終までかかってました)
どんな風に仕上がるのか、楽しみ〜!
今回は、WOWOWの密着取材もついてます。(他のいくつかの参加チームにもついてるそうです)
それも楽しみです♪

Osaka48HFP-1.jpg

写真は、右上が昨日、左上&右下は今日の撮影風景です!!
お花は今日のロケ現場に咲いていた薔薇。
因みに、私はここには映っていません。(写真を撮ってたので〜笑)
posted by きょうふみ at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | マスメディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月23日

秋の夜長に

【花梨のスパイス蜂蜜漬け】を作ってみました。

花梨/ジンジャー/クローブ/カルダモン/ローリエ/シナモン
蜂蜜と発酵止めにホワイトリカーを少々。
スパイスはお茶パックに入れて、ジンジャーはわりと細かくスライスして入れました。
全体量にしたら、少しスパイスが少なめかも?
でも初めてだから少し控えめにして、様子を見てみようかな?と…。
あまり好みじゃなかった時に困るから(笑)
蜂蜜はひたひたなんだけど、実がすぐに浮いてきちゃうからそうは見えないけど…。
どんな風になるのか、楽しみ〜🎵

かりんのスパイス蜂蜜漬.jpg
posted by きょうふみ at 05:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月22日

宣伝用写真撮影

昨日は、毎年恒例、年に1度の、事務所の宣伝用写真の撮影にで、姪っ子弟子にあたる露の団姫ちゃんと行ってきました📷
毎年、事務所が提携?している《森口ミツル写真工房》で撮って頂くのですが、団姫ちゃんが同じ事務所に所属してからはずっと一緒に撮影に行っています。
とてもたくさん撮って頂いた中から数枚を選ぶのですが、1人だと結構迷うので、お互いに「あれがいいんと違う?」「これがいいんと違う?」とアドバイスしあいながら選ぶのです。
スマホの隠し撮り?なので、少し鮮明ではありませんが、こんな感じで撮影しています。

ブロマイド撮影.jpg
上が写真家の森口ミツルさん


団姫ちゃんは洋服・着物・衣の3パターン、私は洋服と着物の2パターン、撮影しました
出来上がったら、またご紹介しま〜す
posted by きょうふみ at 10:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月13日

久しぶりの句会

久々のblog更新です。
ハイ、お仕事は、ちょこちょこさせて頂いていました。(こちらをご覧ください⇒『QUE SERA SERA』http://hallelujah517.seesaa.net/

ただ、シルバーウイーク前から先週まで、チョッと入院したりしていたので…。・゚゚ '゜(*/□\*) '゜゚゚・。
という訳で、久々の更新になってしまった訳です。

で、今日は、ものすごく久しぶり(ほぼ2年ぶり)に、川柳の句会に行ってきました♪
私の父・露の五郎兵衛は川柳家としての顔を持っていました。
その父の晩年、よく一緒に《番傘わかくさ川柳会》の句会に参加し、同人にもしていただいていたのですが、体調を崩し、なかなか出席もできないのでここ数年は、少し離れていました。
でも、最近、Facebookの川柳のグループに参加して川柳の楽しさを思い出したので、また《わかくさ》にも復帰しようと思って行ってきたのです❗
同人復帰も承諾を頂き、また新たな気持ちで川柳に挑戦です👊

因みに、今日は二句抜けました。※抜ける⇒選ばれる
席題「うなる」
  あの人が うならにゃ宴 始まらぬ
宿題「あっという間」(読み込み不可)⇒その言葉を直接使わずに表現する
  流れ星 アもウもスンも 言われへん

しばらくは、頭が川柳のことでいっぱいになりそうです
posted by きょうふみ at 23:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月26日

きものリメイク

一昨年、偶々Facebookで見つけた「アトリエMugi」と言う、着物からリメイクして洋服を作ってくださるお店が、時々行っている歯医者さんの近くだとわかり、歯医者さんに行ったついでにフラッと立ち寄ってみました。
そしたらなんと、代表兼作家の中村典子さんは、以前、福音落語をさせて頂いた教会の信徒さんで、私のことも(特にお母様が)知っててくださり、話が弾み、これはもう、お願いするしかないと、その次の歯医者さんに行った時に、着物と羽織を持って行きました。

着物服1.jpg
赤・羽織(正絹)/黄・着物(ウール)


これが洋服に大変身するわけですが、その時の端布で手帳カバーも作ってくださいました。(左側上下)

出来上がった洋服はこれぴかぴか(新しい)

着物服2.jpg

着物服3.jpg


赤い方はよそ行きや仕事の時などに、上着としても着られるし、チュニック風にも着られるし、何とも便利ひらめき
黄色い方は、普段のチョット着に重宝。

で、気をよくして、またまたウールのチュニックを作って貰いました。

着物服4.jpg


本当は春ごろに出来上がる予定だったのですが、私の方の都合で出来上がったのが初夏で、残念ながら、こちらはまだまだ着られていません。でも、これから大活躍の予感わーい(嬉しい顔)

一昨年に作ったのは、もう何度も、あちらこちらで着ているのですが、特に黄色の方は、ここ3年連続で参加している《Osaka 48 Hour Film Project》の、昨年の参加作品(短編映画)「罠 -Time trap- 」の中でも衣装として着ていますひらめき

着物服6.jpg
赤・CLC名古屋店にて/黄・「罠」出演時(あくまでも役のメイクです!)


アトリエMugiさんは、着物リメイクだけでなく、もちろん普通のオーダーにも応じてくださいます。またオリジナルデザインで作られたものも販売したりしておられますし、あと小物なんかも少し手がけていらっしゃいます。
興味のある方は、是非、覗いてみてください目
ホームページ http://www.atelier-mugi.com/index.php
Facebookページ https://www.facebook.com/at.mugi?pnref=about.overview
posted by きょうふみ at 04:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月01日

《ゴスペル落語会》【感謝】

6月27日(日)は、出演者はすべてクリスチャンばかりと言う世界でも類を見ない落語会《ゴスペル落語会》でしたるんるん

おかげさまで今回も、まさかの大入り満員と言うか、昨年以上の大入りだったように思います。
これもひとえにお客様のおかげです。本当にありがとうございましたぴかぴか(新しい)

今年は出演者もさらに増え、総勢10人でしたexclamation(コミックバンド含む)
それから昨年は我が娘がやったお茶子さんを、今年は姪っ子のSちゃんがやってくれました。我が娘の時はハラハラでしたが、Sちゃんはとてもしっかりやってくれて助かりました。
内容的にも充実し、昨年から引き続きご覧いただいた方からは「グレード(レベル)UPしていた」とのお声を多数頂戴いたしましたわーい(嬉しい顔)
落語通の方からはお目だるい点もあるかもしれませんが、私の友人たちからは「クリスチャンじゃなくても(聖書とか知らなくても)楽しめたるんるん」との声も!(^^)d
そんなお客様に支えられて(調子に乗って?)、また来年も開催するかもexclamation&question
その時は、皆様、またよろしくお願いいたしますm(__)m

occ.jpg
大入り満員の客席

ゴスペル落語会 2015.jpg
『聖書女人抄』
posted by きょうふみ at 21:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 寄席・落語会・勉強会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする