2016年02月04日

第七回 露の五郎兵衛追善落語会

2016追善.jpg


少し早いですが、父の追善落語会のお知らせです。
私の写真、何故か古いのなので、今と少し違いますが、ジャロに訴えないでね!…(^^;

この落語会は、父であり師匠である「露の五郎兵衛」の命日に、お弟子さんが総出演で開催されると言う豪華な?落語会です!!
ですが、私は、今年は(も)舞踊での出演です。
父が申年生まれだったので、生きていたら年男、ということでできるだけ申年にちなんだ演目を、ということになり、寄席と言うこともあり、愛敬で「お猿のかごや」を踊らせて頂きます。
2分少々の出番ですが、皆さんに楽しんで頂けるよう頑張りますp(^^)q
チケットは、いつも売り切れちゃうので、お申し込みはお早めに!!

日時/2016年3月30日(水) よる6時30分
場所/天満天神繁昌亭
料金/1階席 3000円・2階席 2500円 (全席指定)
posted by きょうふみ at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 寄席・落語会・勉強会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月16日

1.17前日(写真追加)

ひょうご安全の日.jpg


2016.2.16.jpg

明日は1月17日。
言わずと知れた【阪神淡路大震災】の日です。
私は当時、西宮の実家でこの日を迎えました。
いつもは、その時の体験や思ったことを色々お話したりして、防災落語『木村さんちの防災』をさせて頂くことが多いのですが、今日は体験談は短めにお話して、『木村さんちの防災』と南京玉すだれをさせて頂きました。
高齢者の方が多かったのですが、皆さんとても反応がよく、体験談の時にはうなずいたり、落語ではよく笑ってくださり、玉すだれの時にはとっても元気な手拍子を頂戴しました!!
スタッフの方も、お客様と一緒にご覧くださり、皆さん、本当に喜んでくださいました⤴

1.17も、3.11も、どちらも風化させてはいけないと思います。
前向きに、元気になれるお手伝いをしながら、何か1つでも伝えていくことができたら嬉しいな〜、なんて思った次第です😃
posted by きょうふみ at 22:52| Comment(2) | TrackBack(0) | その他のお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月13日

防災落語

ギリギリの告知で申し訳ありません。

2016.1.16安全の日.jpg

やっと、本格的始動です!!
1月16日(土)、神戸東灘区で防災落語『木村さんちの防災』です!!
チラシでは、13:00からが私の出番になっていますが、順番が変わったそうで、プログラムの最後が私と聞いています。(私の出番は15:15頃〜の予定)
どちらにしても、景品ありのクイズがなどもあるようですから、来られる方は、最初から来られるといいと思います!

日時/2016年1月16日(土)13:30〜
場所/東灘地域助け合いネットワーク
   (神戸市東灘区御影本町6−15−17
    御影市場旨水館西側・阪神御影駅から徒歩5分)
参加費/無料
posted by きょうふみ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | その他のお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月06日

ナンチャッテ水羊羹

ナンチャッテ水羊羹.jpg


今頃、時期外れの水羊羹を作りました。
名付けて【ナンチャッテ水羊羹】と言います。
そうです、私の得意の、手抜きのおやつです😃

写真をよく見るとわかるのですが、小豆の皮が残っています。
私の【ナンチャッテ漉し餡】と同じで、皮ごと粉砕しているからなんです。
でも、この【ナンチャッテ水羊羹】のナンチャッテはそれだけではありません!(^^)d
実は、これは「最中」を利用して作ったんです。
「最中」の餡は寒天が入っていることが多いので、皮をはがして餡とお水を入れてグツグツ。(今回は、年末に作って冷凍してあった【ナンチャッテ漉し餡】があったので少しそれを足しましたが…)
この段階で「ぜんざい」として食べてもOK。その場合は、最中の皮を入れて食べるもまた良し。
その、グツグツしたのをブレンダーで粉砕して、型に流して冷やせば出来上がり!
これは私的には大発見..\(@^o^)/..
「最中」って案外たくさん食べられないし、水羊羹は大好きなので、これから食べきれない「最中」は、水羊羹に変身させて食べようと思った次第です(*^^*)
posted by きょうふみ at 23:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月05日

川柳「わかくさ」一月句会

昨日は、川柳の句会に出席してきました!
昨年の10月から同人に復帰し、今のところ真面目に出席しています(笑)

毎月13日に開催されている「わかくさ」の句会ですが、1月は新年会も一緒にやるため、早い目の開催です。
その分、宿題の句を考える時間も短く、今回は(も)苦労しました。
お題は「祝」「古い」「稀」「ラッキー」で、各2句ずつ。(実は会長の田中新一先生が今年、古稀なので【祝・古希・ラッキー】とのことです)
でも「稀」と「ラッキー」は1句ずつしかできませんでした…。
で、お正月から全没は悲しいけど「わかくさ」は結構ハードルが高いので、どうかな?と心配していましたが、何とか2句抜けました..\(@^o^)/..

【祝】
いっちょ噛み いつも祝いの席にいる
【稀】
親バカが子を見て思う 類い稀

今年は、雑吟なども作ってみようかと思う今日この頃。
頑張るぞ〜!!
posted by きょうふみ at 16:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月03日

明けましておめでとうございます!

ご挨拶が遅くなりましたが、今年もよろしくお願いいたしますm(__)m

昨年は、10月から11月にかけて持病の「自己免疫性肝炎」が悪化し緊急入院をしてしまいましたので、今年こそは、体調管理をしっかりして、皆様に喜んで頂けるようなお仕事を1つでも多くできるように頑張りたいと思います✊

さて、今年のお正月も実家に帰りのんびりと過ごしました。
元日は、お抹茶を頂くのが、茶道家の祖母がいたころからの習慣。
お茶は祖母が亡くなってからは、私が立てています。
和菓子は、その年によって、花びら餅を買ってきたり、妹が和菓子を作ってくれたり。
今年は私が買って行ったお正月用の和菓子で頂きました。(写真を撮り忘れたのが残念…)

桜のムース.jpg


これは、2日に食べた、妹が作ってくれた「桜のムース」です。
桜の花のジャムを載せて頂きました。あっさりして美味しかった〜!

それから、お正月明けの1月9・10日と、16・17日の2回にわたって、昨年6月27日(土)に開催した『ゴスペル落語会』のことが、TV番組《ライフ・ライン》で放送されます。
実は《ゴスペル落語会》の当日、わざわざ東京からこの会の取材の為だけに、撮影スタッフの方々が来られたのですが、その後、諸事情でなかなか放送に至らず、やっとこさ放送への運びとなったそうです。
私は、今回は企画者(主催者的な?)として紹介されるぐらいで、他の出演者の方のご紹介が中心になると思いますが…。

ライフ・ライン1月.jpg 2015.6.27ゴスペル落語会(表).jpg

《ライフ・ライン》放送局&放送時間
HBC〔北海道〕   日曜日 5:00am
青森テレビ   土曜日 5:15am
FTV福島テレビ   日曜日 5:30am
群馬テレビ   日曜日 7:00am
テレ玉        土曜日 8:00am
tvk〔神奈川〕   日曜日 8:30am
チバテレ        土曜日 7:00am
BSNテレビ〔新潟〕   土曜日 5:30am
静岡第一テレビ   土曜日 5:00am
びわ湖放送   土曜日 8:00am
KBS京都        土曜日 6:30am
サンテレビ〔兵庫・大阪〕日曜日 7:00am
沖縄テレビ   土曜日 5:30am
posted by きょうふみ at 23:56| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月27日

新旧交代

このところ、色々な物がダメになって買い替えを余儀なくされました。
家電などは特に、ダメになる時はいっぺんにダメになりますよね!?
今回は、炊飯器とホームベーカリーと車。

炊飯器は、釜の何かで傷がいったようで、テフロンがはがれてきたので思い切って買い替えました。
パナソニックから象印に変わりました。
と言っても、炊いたご飯の違いは、そんなによくわかりませんが…(^^;

炊飯器.jpg
左・新/左・旧


ホームベーカリーは、夏ぐらいから何か調子が悪く、上手く焼けなかったり、また、これもパンケースの内側が傷んできていて、焼きあがったパンが取り出しにくかったりしたので、これも思い切って買い替えました。
これはパナソニックからパナソニックで変わりなし。
本当は違うメーカーにしようかと、ずいぶん検討したのですが、大きさが合わず、結局、使っていたパナソニックの新型(と言っても少し前の機種)にしました。

ホームベーカリー.jpg
左・新/右・旧


そして、一番の出費は、何と言っても車。
半年の定期点検で、エンジン関係がどうも限界ということがわかり、急遽買い替えることに。
と言っても、新車なんて到底無理なので、中古車で探しました。
前の車に乗っていたのは15年以上かな?
なので、最後の日は、メッチャ淋しかったです。・゚゚ '゜(*/□\*) '゜゚゚・。
前の車はマニュアル車でしたが、新しい中古車はオートマチック車で、それも淋しさの原因の一つです…。
運転免許を取って以来、25年以上マニュアル車に載っていたので…。
でも、燃費は前のよりいい感じだし、まぁ、良かったと思います。
ただ、これと全く同じ車を、チョイチョイ見かけるのですが…(笑)
因みに、スズキ・エブリィワゴンからダイハツ・タントへの買い替えです。
当然のことながら、荷物があまり乗らないのですが、その分と言うか、人間の乗り心地はUPしたように思います⤴😃

自動車.jpg
上・旧/下・新


いろいろ出費したので、また来年は、お仕事頑張ろうっとp(^^)q
posted by きょうふみ at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月07日

東京でも『オカンロイド』そして『Holiday』

私がチームCaptain Movieで参加した48HFPが、今年から東京でも開催されて(昨年までは大阪でしかやっていなかった)お友達の旦那様が参加されました!(『昭和男と現実』by Naturalstock Film)
大阪からも、ライバル兼仲間(戦友!?)的なシネマズギックスさんが参加されています!(『オーディション』by シネマズギックス)
その、上映会のお知らせです🎬
因みに、私が宣伝しまくってた『オカンロイド』も上映されます(*^^*)
皆さん、ぜひ観に行ってください!

2015-1.jpg 

Osaka48HFP-2−1.jpg

Osaka48HFP-3-1.jpg
 

因みに、12月10日(木)の【Osaka 48HFP特集】18:30開場 19:00開演 ※カンヌ上映作品を含む傑作選では、2012年度優勝作品『Holiday』(私の助演女優賞受賞作品)も上映されます!!

おめめパチパチ@.jpg



《作品上映会》
12月10,11,12日
会場:なかのZERO 西館 小ホール
URL:https://www.nicesnet.jp/access/zero.html

上映時間
12月10日(木)【Osaka 48HFP特集】
18:30開場 19:00開演
プログラム
http://48hfp.fffproduction.com/PDF/Tokyo_2015_osaka.pdf

12月11日(金)【世界の48HFP特集】
18:30開場 19:00開演

12月12日(土)【Tokyo 48HFP プレミア上映会】
上映時間
Group A 12:30開場 13:00開演
Group B 16:30開場 17:00開演

入場料 一律1,000円/プログラム

プレミア上映会 プログラム
【Group A  12日 12:30開場 13:00開演】
『あとのまつり』by IBTNK 
『WHO?』by Unstoppable Film 
『わたしのセンター』by HANDS EYE 
『キャッチ・フィッシュ』
    by Tokyo Visual Arts College Movie Dept. 1st Grade 
『そこにあるセリフ』by かけこみ寺 
『未来への第一歩』by やまやプロジェクト 
『I won't do it Again!!』by The Midnight Spectrum Club 
『Zer0』by Co-arrows 
『オーディション』by シネマズギックス 

Osaka 48HFP 2015作品
『オカンロイド』by Captain Movie
『ちゃんと言わなきゃな。』by Ten-Qu 
『OLD MEN'S WAR』by シネマズギックス

【Group B  12日 16:30開場 17:00開演】
『100000100』by NTKS
『一発パンパン』by 安藤プロジェクト
『断罪』by はまなつ
『鯉に恋しよっ♡』by 七夕
『真夜中の病院』by シェラトン
『チェンジ』by 招き猫
『鼻歌』by Team Tsukuda
『昭和男と現実』by Naturalstock Film
『愛しい連絡』by FUKUBigin

Osaka 48HFP 2015作品
『歌ってもいいですか?』by gomaora
『さいごのごちそう』West Village
『ウェルテル無頼』by DESIRE
posted by きょうふみ at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | その他のお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月21日

人権講演会【報告】とOsaka 48HFP授賞式

前回お知らせしたように11月19日は、三重県桑名市で人権講演会でした。

会場は長島防災コミュニティーセンター。
そう、私が1回行って見たいと思っている「長島スパーランド」や「なばなの里」などの近くです。
高速道路の長島インターから降りてすぐで、とってもわかりやすい所でした。
ただ、周りにはあまり何もなく、ポツンと立っているので、思わず市の担当の方に「お客様は本当に来られるのですか?」と確認をしたほど(^^;

桑名・人権講演会1.jpg

桑名・人権講演会2.jpg

桑名・人権講演会3.jpg


写真にもあるように講演会は、講和「河原者の独り言」と人権朗読劇『天狗さんの話』でした。
講和の方は、昔、芸能者が「河原者」と言われたところから少しお話をさせて頂きました。
始まる前の心配をよそに、たくさんの方が集まってくださり、とても熱心に聞いてくださいました。

約1時間半の講演会の後は、一路大阪へ取って返し《Osaka 48Hour Film Project(2015)》の結果発表&授賞式に出席しました。(少し遅れましたが…)

オカンロイド観客賞2位.jpg
写真・上/(左から、敬称略)長谷川カメラマン/藤原伊織監督/私/ほないくえ/古川顕寛


我がCaptain Movie の「オカンロイド」は、作品賞での入賞はなりませんでしたが、観客賞で2位を頂きました!
うちのチームは(私だけかな?)観客賞入賞を狙ってたので、とっても嬉しいです(^-^)v
応援してくださった皆様、本当にありがとうございましたm(__)m
パーティーでは、他のチームの方々(監督さんとか)も、「オカンや〜!?」と声をかけてくださり、嬉しかったです\(^-^)/
『オカンロイド』皆さん「見たい!と仰って下さるのですが、何しろこの映画コンペの為だけに作った短編映画なので、すぐにどこかで見られるという訳ではありませんが、何かの形でまたご覧いただけると思いますので、その時にはまたお知らせします〜!!

ハイウェイ夕景.jpg
桑名から大阪への帰路
posted by きょうふみ at 15:27| Comment(0) | TrackBack(0) | その他のお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月10日

人権講演会

今月は、三重県桑名市で「人権講演会」なるものをさせて頂きます。
私はかなり昔から、人権関係の一人芝居や朗読劇、最近は人権(男女共同参画)落語にも取り組んでいます。
1人芝居は、コストが高くつくのと、その他にも機材関係の問題があり、今はできなくなってしまいましたが、朗読劇と落語の方は、あちらこちらでさせて頂いています。
たいていの場合は、この朗読劇や落語の前に、30分〜1時間弱のお話をさせて頂きます。
今回は、お話を30分程度させて頂いた後、人権朗読劇『天狗さんの話』を上演させて頂きます。

4S3K0058.jpg



《人権講演会》
日時/2015年11月19日 15:00〜16:30
場所/長島防災コミュニティセンター
お問合せ/長島町総合支所地域振興課 TEL0594-42-4117

講演&人権朗読劇『天狗さんの話』 出演/露のききょう


その他、福音落語も、かなりあちらこちらでやらせて頂きます。
今月は、父の遺作でもある『蘇生の息子』をやらせて頂く機会が多いです。
詳細はこちらをご覧ください。
『QUE SERA SERA』http://hallelujah517.seesaa.net/article/428968424.html
posted by きょうふみ at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | その他のお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする