2017年01月23日

雅ちゃん、お疲れ様でした!

今日は、一門の、私からしたら姪っ子弟子の雅ちゃんのお葬式でした。
昨日のお通夜も、今日のお葬式も、たくさんの方が来られ、雅ちゃんのお人柄が偲ばれるお式でした。
本当は、専門学校に日舞を教えに行く日で、しかもテスト前なので、昨日のお通夜だけ出席のつもりでしたが、やはり最後まで送ってあげたくて、急遽、妹に代講を頼み、お葬式にも行ってきました。

ボーイッシュな感じなのに、妙に女子力の高いところがあり、可愛い?雑貨なんかが好きで、何年か前に、何かいいものを見つけたのでと、誕生日プレゼントにくれるって言うから、楽しみにしてたら、なかなか会う機会がなくて、いつの間にかうやむやになってしまった…。何をくれるつもりだったのかな?

近大で演劇をしていたとのことで、一緒に仕事に行った時に色々な話をしたりしたし、私が、足を骨折したした時には、代わりに教会で玉すだれをして貰ったりと、思い出が一杯。
もっともっと、色々な話がしたかったのになぁ…。

自分の一生を、全速力で駆け抜けた雅ちゃん、本当に、お疲れ様でした!
posted by きょうふみ at 15:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月17日

あの日・・・

22年前の今日、私は西宮の自宅で、起きて歯を磨いていました。
宝塚歌劇の月組公演のチケットの発売日だったので、そのチケットを並んで買うためと、その後、当時の花組のトップスター・安寿ミラさんの退団公演『悲しみのコルドバ』を観るために、早起きしていたのです。

あの衝撃は忘れられません!
いっぱい、いっぱい忘れられないことがあります。
みなさんが仰っているように、伝えて行かなければならない事もいっぱいあります。

私は仕事柄、時々「あの日を忘れない」と言うようなテーマの講演と防災落語であちこちにに行かせて頂いています。
私に何が伝えられるかはよくわかりませんが、阪神淡路大震災を知っている者として、後世の人に何かほんの少しでも伝えていくことができればと思っています。
posted by きょうふみ at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月15日

映画『母―小林多喜二の母の物語』

私が出演する映画が、いよいよ公開されます!

『母』チラシ.jpg

『母』キャスト.jpg

『母』上映予定.jpg
※クリックすると大きくなります。
 見にくい・わかりにくい方は、メッセージ等でお問い合わせください。


私の出演シーンは少しですが、小林多喜二さんの作家仲間の「宮本百合子」さん役です!
この宮本百合子さんと言う方は、私の一世代前の方にお聞きすると、すごい方だそうです。(https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%AE%E6%9C%AC%E7%99%BE%E5%90%88%E5%AD%90
そしてお写真を拝見すると、チョッと似てるんです、私と。
山田火砂子監督さんからも「似てるわよね〜!」と言う、嬉しいお言葉を頂戴しました!

予告編はこちら↓

https://www.youtube.com/watch?v=tcSnWJAL4YY

そこで、2月4日14:00〜のクレオ大阪南での上映会ですが、《露のききょうと一緒に『母―小林多喜二の母の物語―』を観よう会》を企画しています。(4月にテアトル梅田での上映が始まれば、また《一緒に観よう会》を企画したいと思ってはいますが…)
と言っても、映画を観た後、近くのファミレスで茶話会をしようと言う程度のものですが…。
よかったら、是非ご参加ください。
既に製作協力券(1000円)をお持ちの方は、その券をお使いください。
まだお持ちでない方は、私までご連絡ください。
お申し込みは、コメントかメッセージで!

また、2月10日江戸東京博物館大ホールでの完成披露有料試写会では、監督およびメインキャストの舞台挨拶があるようです。
わたしも並ばせて頂けるようで…(^^;
こちらも、1回目の上映と2回目の上映の間に、短い時間ではありますが、博物館中の喫茶店?で、皆様と少しでもお喋りできればと思っています。
こちらも、製作協力券、まだゲットしていない方は、私までご連絡ください!!

※製作協力券は映画館・上映会共通券です。
 1800円のところ1000円で観られます。
 製作協力券のお申込みだけでもOKです!
posted by きょうふみ at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | マスメディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月08日

ありがとうございましたm(__)m

今朝、キリスト教TV番組「ライフ・ライン」で、昨年の6月に開催した(ゴスペル落語会in東京》で私が演じました『宗論』が放送されました。
TV(地上波)で私の落語が流れることはめったにないので、とても感謝なことでした。

ライフ・ライン.jpg
TVを映したので、ボケボケですが…


この番組の最後には【今月の歌】と言うのがあり、それにはやはりその《ゴスペル落語会in東京》で歌った妹(おしゃべり賛美家・菅原早樹)の「主イエスの愛と恵みによって」を採用して頂きました。
いつもは、綺麗な風景をバックに歌が流れるのですが、まさかの本人映像!w(@@)w
こちらは今月いっぱい流れますので、興味のある方は一度ご覧下さい。
posted by きょうふみ at 21:37| Comment(2) | TrackBack(0) | マスメディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月04日

恭賀新年

2017.jpg


今年のお正月は、1日から病院通いがあり、娘・卓球少女の予定もあり、毎日、実家と交野を往復、その合間に滋賀へ卓球少女を送って行ったりと、超バタバタ…。

そして今日は、私が同人として参加させて頂いている《番傘わかくさ川柳会》の「新年おめでとうの会」でした。
第1部の句会の宿題は「和やか」「新」「一番」「予測」の4つでした。
各題2句ずつでしたが、出席者は77名。周りは、皆さん超ベテランの方ばかり。
どうせ抜けない(選ばれない)だろうと思っていましたが、何とか1句、抜けました..\(@^o^)/..

「新」   新しい年 新しい恋探す

今年は川柳も、もう少し頑張りたいと思っています!!
posted by きょうふみ at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月23日

TV出演

「ライフ・ライン」と言うキリスト教TV番組があります。(あまり宗教臭くない番組です^^;)
今まで、何度か私のことや父(故・二代目露の五郎兵衛)の事、また私が出演するイベントを取り上げ取材してくださっていました。
今年の1月の最初の2回には、昨年の《ゴスペル落語会》の模様(訳あって、私の落語ではありませんでしたが)を放送して頂きました。
お正月らしい(初笑い!?)と言うこともあり、大変好評だったそうです。
と言うことで、やはり来年の1月の最初の2回は、今年の《ゴスペル落語会in東京》の中から、1回目が私の準古典落語『宗論』(福音バージョン)と、2回目が神田ナザレさんの聖書講談『超人サムソンの恋』を放送してくださるそうです。
TV(地上波)で私の落語がちゃんと放送されるのは初めてなので、必見です!

それから、1月の今月の歌のコーナーは、ゴスペル落語会で妹(おしゃべり賛美家・菅原早樹)が歌った「主イエスの愛と恵みによって」を1ヶ月間、流してくださるそうです。こちらは、番組の一番最後なので、お聴き逃しのないように〜!

以下が、放送予定です。

プログラムNo. 1438 ゴスペル落語会 in 東京・1
準古典落語『宗論』(福音バージョン)露のききょう
HBC(北海道放送)  1/8(日)5:00am
ATV(青森テレビ)  1/7(土)5:30am
FTV(福島テレビ)  1/8(日)5:30am 
BSN(新潟放送)   1/7(土)5:30am 
GTV(群馬テレビ)  1/8(日)7:00am
TVS(テレビ埼玉)  1/7(土)8:00am
TVK(テレビ神奈川) 1/8(日)8:30am
CTC(チバテレビ)  1/7(土)7:00am
SDT(静岡第一テレビ)1/7(土)5:00am 
BBC(びわ湖放送)  1/7(土)8:00am
KBS京都       1/7(土)6:30am
SUN(サンテレビ)  1/8(日)7:00am(大阪・兵庫)
OTV(沖縄テレビ)  1/7(土)5:30am 


プログラムNo. 1438 ゴスペル落語会 in 東京・2
聖書講談『超人サムソンの恋』神田ナザレ
HBC(北海道放送) 1/15(日)5:00am
ATV(青森テレビ)  1/14(土)5:30am
FTV(福島テレビ)  1/15(日)5:30am 
BSN(新潟放送)   1/14(土)5:30am 
GTV(群馬テレビ)  1/15(日)7:00am
TVS(テレビ埼玉)  1/14(土)8:00am
TVK(テレビ神奈川) 1/15(日)8:30am
CTC(チバテレビ)  1/14(土)7:00am
SDT(静岡第一テレビ)1/14(土)5:00am 
BBC(びわ湖放送)  1/14(土)8:00am
KBS京都       1/14(土)6:30am
SUN(サンテレビ)  1/15(日)7:00am(大阪・兵庫)
OTV(沖縄テレビ)  1/14(土)5:30am 
posted by きょうふみ at 11:26| Comment(2) | TrackBack(0) | マスメディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月19日

新・玉すだれ


先日、倉敷で仕事をした時に、所謂「楽屋ドロ」に、衣装・南京玉すだれ・私物を盗まれてしまいました。
そこで、このほど、新しい南京玉すだれを購入し、それが今日、届きました!
前のはもう30年くらい使っていて、最近は糸が度々切れて修理をしながら使っていたので、ある意味、買い替え時ではあったのですが…。

今回のも、もちろんプロ仕様。
でも前のより若干本数が少ないので、私にはちょうどいいかも?
でも、まだ新しいうちは糸目もかたくて、慣れるのに少し時間がかかりそうです。
お披露目は、新年1月20日《SoliDeoGloria Concert》になります。
それまでに、少しは手に馴染むかな?って言うか、馴染ませなあかんなぁ…。

《SoliDeoGloria Concert
日時/2017年1月20日 15:00〜・19:00〜
場所/大阪東教会(大阪市中央区鎗屋町1−4−9)
問合せ/グレイスプランニング TEL 06-6762-6401)
出演/吉村美穂(ソプラノシンガー)・露のききょう(福音玉すだれ)・Hiroco(ヴァイオリニスト)
posted by きょうふみ at 18:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月24日

旬!?

昨日は、久々に、思い立って、いろいろ仕込んだり作ったりしました。

柿酒&洋梨酒1.jpg


先日、鳥取教会でお土産にとても立派な柿をたくさんいただいたので、柿酒にしてみました。
柿はビタミンCが豊富で、カロチンも多く含んでいるので、健康種としても期待できそうです。

洋ナシは、少し前に業務用スーパーで見かけた時に「洋梨酒ってどうなのかな?」と思ったのですが、よくわからなかったのでその時は買いませんでした。
そして、先日また、コンビニで見かけた(しかも安かった)ので、思い切って漬けてみることにしました。

果実酒は、だいたい3ヶ月で飲めるようになりますが、私は、ほとんど1年は熟成させてから飲みます。
1度にそんなにたくさん飲むわけではないので、と言うより、ほんの小さなグラスに少しだけしか飲まないので、なかなか減らないのですが…。

で、この日は他に、久々にホームベーカリーで「ごはんフランスパン」を焼き(翌朝焼き上がるようにタイマーセット)、麹と水(湯)だけで作る甘酒も仕込みました。
甘酒は、前は良く酒粕バージョンを作っていましたが、冷凍していた酒粕が残り少なくなってきたので、最近は麹バージョンを作っています。
おかゆと麹で炊飯器で作るパターンもありますが、最近はこの麹と水で、ステンレスポットを使って作るパターンで作っています。
あまり温度管理に神経を使わずにできるのでとっても楽ちんなのです..\(@^o^)/..
posted by きょうふみ at 02:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月19日

もみじ寄席【報告】

2016年もみじ寄席.jpg


今日は「もみじ寄席」(一門会)でした!
チラシには団六兄が出演予定で載っていたのですが、急遽出られなくなったので、ピンチヒッターと言うことで、チラシには載っていませんでしたが、色物替わりに踊りで出演させて頂きました。
ステージの写真はないのですが、今日は、久々に踊用の衣装を引っ張り出してきてみました。
毛氈がしっかり引いてある高座(舞台)なので少し踊るのに苦労しました…(´・ω・`)
踊った後、映画『母』の宣伝をさせて頂きました(^^;
おかげさまで、『母』の製作協力券、たくさん買って頂きました..\(@^o^)/..

もみじ寄席@.jpg

今年はゆっくり撮影している時間がなかったのですが、紅葉もきれいみたいです!

また今年は、珍しく?打ち上げがあり、都姉のお弟子さん(湊都くん)の親御さんがやっていらっしゃるお蕎麦屋さん「出石庵」さんへ!(京都市役所のすぐ近くです)
生湯葉&だし巻き&手作り豆腐と出石そば。
みんながあまりにお代わりをしたので、その場で打ってくださり、最後は、本当に打ちたてのお蕎麦を頂きました!
あまりに美味しく、食べ過ぎました…(><)

もみじ寄席A.jpg

また来年も、よろしく〜!!
posted by きょうふみ at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 寄席・落語会・勉強会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月01日

もみじ寄席

元々出演する予定ではなかったので、チラシには載っていないのですが、今年の《もみじ寄席》は出演します!(^-^)d
と言っても落語はしませんが…。

2016年もみじ寄席.jpg


この、北野天満宮の鳥居の右側、一段高くなっているところには、露の五郎兵衛の碑があります。
これは、父(二世露の五郎兵衛)が色々な方にお声をかけて寄付を募り、建立した碑で、横に寄付を頂いた方のお名前のプレートがあり、私の前(当時)の芸名「綾川文代」の名前も入っています(^^ゞ

五郎兵衛の碑.jpg

《もみじ寄席》
日時/2016年11月19日(土) 15:00〜
場所/京都・北野天満宮 社務所(京都市上京区馬喰町 TEL075-461-0005)
席料/2000円(もみじ苑&お茶菓子料込)
お問合せ/露の五郎兵衛一門会 TEL 06-6785-2525
出演/露の都・露の団四郎・露の吉次・露のききょう・露の雅・露の眞・露の紫・露の瑞
posted by きょうふみ at 05:44| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする