2014年10月20日

滋賀へ=3=3=3=3=3!

昨日は、娘・卓球少女(妹ちゃん)の高校進学(卓球少女は中学2年)のことで、滋賀まで行って来ました車(RV)ダッシュ(走り出すさま)
娘・卓球少女は、それしか取り柄?がないということもあって、卓球での進学を目指しています。
大阪には、卓球(女子)では、何と言っても四天王寺や昇陽と言う強い高校があるのですが、あまりに強すぎて、うちの娘の卓球のレベルでは…(・・?
と言いつつも、大阪府は「私立高等学校等授業料支援補助金制度」を、他府県の私学には適応していないので、今までずっと、大阪府下で通える範囲のところを探していました。
でも色々なことを考え合わせると、やはり他府県の高校も視野に入れて行った方が良いのでは?と言うことになり、今回、滋賀県で卓球(女子)の強い高校の練習に参加させて頂くことになったのです。
そして昨日、行ってきました。

練習風景.jpg
左端の黒いのが、うちの卓球少女です

午後からの練習に2時間半ほど参加させて頂き、そのあと寮も見学させて貰いました。
生徒さんも、皆さんいい子ばかりで、お部屋の中も見せてくださいました。
卓球部の寮で、元旅館(民宿?)を寮として使っているとのこと。
なので寮と言うよりは〔共同生活〕(今風に言うと「シェアハウス」?)と言う感じで、なかなか和気藹々として楽しそうでしたるんるん
また、今年の1年生部員3人のうち2人は大阪の子で、1人はうちの子も知っている子だったので、寮生活のこと等、いろいろ教えて貰っていました。
そんなこんなで、卓球少女の進学に対しては少し成果のあった1日でしたグッド(上向き矢印)

私はと言うと、就学支援金のことなどで、私学の場合、と言うのを猛勉強中ですあせあせ(飛び散る汗)
お姉ちゃんは、公立専願だったので、そういうのとはあまり関係がなかったので…。

でも、なんだかんだ言ってもまだあと1年はありますから、どうなることか、ドキドキですexclamation
posted by きょうふみ at 23:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 卓球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月22日

親バカ日記

「スターツ2013卓球女子ワールドカップ神戸大会」と言うのが今日から始まりました。
「近畿卓球選手権大会」も、今日でしたexclamation
うちの卓球少女・妹ちゃんも出場しましたが、残念ながら1回戦で負けてしまいましたバッド(下向き矢印)

2013近畿卓球選手権大会@.jpg  2013近畿卓球選手権大会A.jpg


対戦相手は、近畿中学校総合体育大会でベスト16に入ってる選手。
うちの子から見たらずいぶん格上と言うことになります。
結果は0-3で、ストレート負けもうやだ〜(悲しい顔)
でも、セットを重ねるごとに得点数も増えて行ったので、まずまずと言ったところでしょうか?(ここらが親バカ^^;)

試合の後、所属クラブの練習に行って、帰ってきてから今日の反省を聞いたら、わりとちゃんと答えたので、それもちょっと成長の跡がうかがえるかな?と、思いました。
今までは、いい訳ばかりしていたので…。

ともあれ、中学3年間、何とか毎年出場できるといいなぁ〜、と親バカは思うのでしたわーい(嬉しい顔)
posted by きょうふみ at 00:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 卓球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月01日

初カップ..\(@^o^)/..

今日は、うちの子・妹ちゃん=卓球少女の試合の応援に行ってきましたダッシュ(走り出すさま)
地元の市長杯で、中学校からの出場です。
実は、以前、小学3年生の時に、中学2年女子の部に出場させて頂いたことがあるのですが、その時は準優勝でした。
今回はおかげさまで、中学1年女子の部で優勝することができました手(チョキ)
賞状と一緒に、優勝カップも頂きました手(チョキ)わーい(嬉しい顔)
今まで、メダルは貰ったことがありましたが、カップは人生で初めてexclamation
因みにハスカップは北海道の名産品ですが…、これは初カップです(^^;

初カップ.jpg


全部で7試合(第1シードにしていただいたので、他の人より1試合少ないと言っていました)したそうですが、すべてストレート勝ち(5セットマッチで全て3セットで勝ちを決めた)で、そのうち3分の1はラブゲーム(つまり7セットは点を取らせなかった)でしたグッド(上向き矢印)
写真は決勝戦です。相手の子は、うちの子と同じように、特別枠で参加した小学生(6年生)でした。

1.jpg
決戦前の軽い打ち合い


2.jpg
まずは拾って…


3.jpg
スマッシュ、決まったかな!?


4.jpg
サービスエースもかなりとりました!!


交野市長杯2013.jpg
優勝カップ、どこに飾ろうかな?
posted by きょうふみ at 23:08| Comment(6) | TrackBack(0) | 卓球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月13日

祝・3連覇..\(@^o^)/..(親バカ日記)

今日は、大阪卓球協会が主催する《第26回 大阪ガバナーズカップ》でした。
うちの子・妹ちゃん=卓球少女は、小学1年の時から出場し1・2年はいいとこなしもうやだ〜(悲しい顔)
3年になって、やっと1回戦突破パンチ
で、4年になって、初めて(悲願の!?)優勝手(グー)
そして、今年は3連覇達成..\(@^o^)/..

決勝で対戦したOさんはカットマンで、とっても戦いにくい相手。それでも、基本的には勝っていた相手だったのですが、前回、全国大会の予選で負けてしまっていたので、今回は、ちょっと不安でした。
前回負けた時は、少しいつもと戦い方を変えてきていたので、今回はどんな出方をするんだろうと言うことで、試合直前には本人はもちろん私までハラハラ・ドキドキあせあせ(飛び散る汗)
でも、試合が始まってみると、案外本人は落ち着いていて、1セットは取られたものの、わりといい試合運びで勝つことができました手(チョキ)わーい(嬉しい顔)

途中、少しヒヤッとする場面で、タイミングよく、同じクラブチームの下級生の男の子K君が来て、大きな声で応援をしてくれたとたんに流れが変わって、すごくビックリしましたw(@@)w
私や義母は、下手な応援をすると妹ちゃんに「邪魔になる・気が散る」と叱られるので、どうしても中途半端な声しか出せなくて、なんか遠慮がちな応援だったんですが、K君は慣れた感じでTPO?に合った応援で、効果覿面という感じでしたグッド(上向き矢印)

すごく照れ屋で、写真を撮ると言っても、いつもはあまり笑わない妹ちゃんも、さすがにちょっと嬉しそうでしたexclamation×2

優勝!.jpg
第26回 ガバナーズカップ@.jpg  第26回 ガバナーズカップC.jpg
第26回 ガバナーズカップD.jpg  第26回 ガバナーズカップE.jpg
posted by きょうふみ at 23:42| Comment(7) | TrackBack(0) | 卓球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月25日

第51回 近畿卓球選手権大会

先週の22日(土・祝)に《第51回 近畿卓球選手権大会》があり、ホープス女子の部にうちの子・妹ちゃん=卓球少女が出場しましたexclamation×2

第51回 近畿卓球選手権大会.jpg


昨年は予選で、惜しくも(ホントに惜しかったんですよ〜!!)負けて出場できなかったので、今年はまず出場することが目標でした。
で、今年は何とか予選通過で出場は決めていたのですが、今年は小学6年生なので、学校の運動会では組体操があり、毎年、何人か練習中に怪我をするお子さんがいるので「怪我をしたらどうしようがく〜(落胆した顔)」とそればかり心配していましたあせあせ(飛び散る汗)
まぁ、もちろんそんな心配をするまでもなく、普通に試合当日を迎えることができましたが(^^;

結果は1回戦はストレート勝ちグッド(上向き矢印)
2回戦はストレート負けバッド(下向き矢印)(2セット目はジュース)

でも、2回戦で妹ちゃんに勝った子は、準優勝だったので、その子相手に2セット目はジュースまで持って行けたし、まぁ、負けて悔いなしというところでしょうかexclamation&question

親バカ代表としては、本当はせめてあと1勝して欲しかった、というのが正直なところですが…(^^;

来年は中学生なので、こういう大会への壁は、さらに高く厚くなってくるので、3年で出場できたらいい方かな?
でも、とにかく、少しずつ前進していることは確かみたいなので、あきらめずに頑張ってほしいと思いますわーい(嬉しい顔)
posted by きょうふみ at 23:57| Comment(4) | TrackBack(0) | 卓球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月30日

久々の親ばか日記

自分の体調のこともあり、また、特筆すべき事もあまりなかったので、このところ、親ばか日記が少し滞っていましたが、久しぶりに、記録として書いておこうと思います。

昨日「平成24年度全日本選手権ホープス・カブ・バンビの部」が終わりました。
残念ながら、今年も、うちの子・妹ちゃんは出場する事ができなかったのですが、今年のホープス(小学5・6年生以下)の優勝は、なんと、妹ちゃんが春の「全国ホープス選抜卓球大会」で対戦した、愛媛6年生・塩見真希さんでした。
妹ちゃんは、全国大会に出場できなかった悔しさを、ぶつけたかどうかはわかりませんが、近畿卓球選手権大会(9/22)の大阪予選はベスト4で通過したそうです。
でも、いくら予選を良い結果で通過しても、本戦で結果を出せなければ意味がないので、今からハッパをかけていますグッド(上向き矢印)

また、ホープスのチーム戦の西日本大会にも出場する事になっているようです。
これも、全国大会を逃しての西日本大会なので頑張って欲しいですね手(グー)
まぁ、これはチーム戦ですし、予選に出でていて本戦に出場できない選手もいるらしいので、最終的な結果はわかりませんが、とりあえず本人のベストを尽くし、自分の中での結果をしっかり残していって欲しいと思います。

別に「何が何でも勝てexclamation」といってる訳ではありません。負けてもいいんです。
卓球が、試合が、できることに感謝し、日々努力をして、応援してくれている人に喜んでもらえるよう、また、本人も、楽しんで卓球が出来ればいいかな〜?と思っています。

明日も、何か(よくわかっていないのですが…^^;)試合に行くみたいですダッシュ(走り出すさま)
暑さに負けず、頑張ってほしいと思いますわーい(嬉しい顔)

追記(7/31)
今日、うちの子が行った試合は、泉北地区・南河内・泉南地区を中心とした中学生の卓球技術向上と交流を主旨に精華杯中学生卓球大会だそうで、所属しているクラブで参加させていただきました。
試合の後、居残りで練習試合もさせていて感謝でした。
試合は、和泉市周辺の中学校の卓球部と対戦し、妹ちゃんは負けなしだったらしいです。
チームは、中学生4人と小学生2人(うち1人がうちの子)で、優勝したらしい(ええかいな?)です。
posted by きょうふみ at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 卓球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月06日

全国ホープス選抜卓球大会

もう2週間前になりますが、3月24日(土)に、うちの子・妹ちゃん=卓球少女が、大阪代表として出場した《全国ホープス選抜卓球大会》の応援に行ってきましたダッシュ(走り出すさま)

ひたちなか市総合運動公園体育館.jpg
ひたちなか市総合運動公園総合体育館


試合会場.jpg   WASURENAI..jpg
会場には「WASURENAI3.11」の文字がexclamation


ファイト!A.jpg
こうやって、はじめにお互いのラケットをチェック!


はじめにチーム長崎と試合をして、次にチーム愛媛と対戦しました。
愛媛の5年生は塩見さんといって、全日本のホープス(小5・6年)のランキング5位で、昨年度のフェアプレー賞を受賞していますぴかぴか(新しい)
前にも対戦したことはありますが、全く歯がたちませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)
今回も、胸を借りるつもりで真正面からぶち当たっていきましたどんっ(衝撃)
モチロン、玉砕でしたが、それでも力いっぱい頑張ったので悔いはありません手(グー)

ファイト!@.jpg   ファイト!B.jpg


チーム大阪のほかのメンバーもそれぞれみんなよく頑張ったけど、最終的に、残念ながら結果は残せませんでしたバッド(下向き矢印)

やはり大阪の大会とは随分雰囲気も違い、少し圧倒された感もあったかもしれませんが、いい経験になったと思います。
会場観覧席のあちこちで、写真や卓球用品・記念グッズなども販売されていて、応援に来てくれた大叔母さんに記念Tシャツを買ってもらっていました手(チョキ)

大会記念.jpg
ここにはありませんが、買って貰ったのは黒ですexclamation


さぁ、次は《全日本卓球選手権(ホープス・カブ・バンビの部)》の出場目指して頑張ってね手(グー)
posted by きょうふみ at 12:29| Comment(4) | TrackBack(0) | 卓球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月17日

親バカ日記

この前の日曜日、うちの子・卓球少女(妹ちゃん)の大阪選抜チームとしての参加試合が和歌山・橋本であり、1回顔を出さなくては!と言う事で行ってきたのですが、寒くて寒くて風邪を引いてしまいました。(喉が痛いよ〜><;)
うちの子は、この日はあまりいところはありませんでした。
まあ、中学生相手に団体戦と個人戦あわせて3勝2敗で、そこそこ頑張ってはいましたが、それよりも悪いところが目立っていたような気がしました。
でも、注意すべき点がはっきりわかってよかったかも知れません。

紀ノ川オープン1.jpg  紀ノ川オープン2.jpg


明日は四日市での福音落語の前に、また、浪速スポーツセンターに寄らなくちゃいけません。
第51回大阪国際招待卓球選手権ってのをやってて、モチロンうちの卓球少女も出場してるけど、それよりも大阪卓球協会に、全国ホープス選抜の必要経費を払いに行かなくちゃいけないのです…(^^;
で、行ったついでに(?)1試合だけ応援して来ます。
明日は防寒対策を目いっぱいしていかなくちゃp(^^)q

因みに1月29日(日)に行われた《第25回 大阪ガバナーズカップ卓球大会(府知事杯)》では、うちの子・卓球少女は小学5年女子シングルスで優勝でしたv(^^)
何でも、来月の交野市の広報に小っちゃく載せてくれるらしくて、先日、写真を撮りに来てくれはりました..\(@^o^)/..
こんな時は、こじんまりした市に住んでて良かったなと思います…(^^;
posted by きょうふみ at 16:18| Comment(4) | TrackBack(0) | 卓球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月09日

大阪代表!?

久々の親バカ日記です!
今日は《全国ホープス選抜卓球大会》の大阪予選があり、うちの子・妹ちゃんも出場しました。

この《全国ホープス選抜卓球大会》と言うのは、(財)日本卓球協会が主催する大会で、小学生以下(基本は3年1人・4年1人・5年1人・6年2人)の選手が各都道府県ごとにチームを組んで行う、都道府県対抗の男女別団体戦です。

で、その大阪の 5年生の1人として本大会に行けることになったわけです\(^O^)/

本大会《第9回 全国ホープス選抜卓球大会》は、3月23日(金)〜25日(日)にひたちなか市総合運動公園体育館(茨城県)で行われます!
和歌山でチーム練習もあるそうです!!

モチロン、毎日練習に行って頑張っていましたし、いつも「うちの子は卓球をやってて、強いんです」と言ってはいましたが、実際、こんなすごい大会に出場できるなんて、何か夢のようです(*^_^*)

最近、色々な方のお話をお聞きする機会がちょくちょくあるのですが、やはりうちの子だけじゃなく、みなさんそれぞれどこのお子さんも、様々なことで頑張っていらして「うちだけが特別なんじゃない」と言うのもわかっていますが、でもやっぱり、手放しでうれしいです\(^-^)/

偶々、3/25は福音落語で東京に行くので、24日は少しは応援に行けるのではないかと思っていますo(^-^)O

それにしても、娘は「たっきゅう」で大阪代表\(^O^)/
私は「だっきゅう」で骨折(><)
1字違い、しかも濁点でこんなにも違うなんて(;^_^A
posted by きょうふみ at 23:33| Comment(4) | TrackBack(0) | 卓球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月26日

感謝m(__)m

一昨日の日記を読んでくださった方から、本当にたくさんお祝いのお言葉を頂戴しましたexclamation×2
blogの書き込み欄だけでなく、mixやFacebookの方にメッセージくださった方々もいらっしゃいます。
本当にありがとうございましたm(__)m

皆様、よく「愛ちゃん2世exclamation&question」などと言ってくださいますが、とんでもない話で、福原選手に続く石川選手、平野美宇ちゃん、それだけではなく、マスメディアで騒がれていないすごい選手がいっぱいいる訳で、その方々の努力たるやそれこそすごいものがある訳で、もう次元が違いますふらふら
もちろん、声をかけてくださる皆様は、そんなにマジな話ではないのですが…(^^;

と言いつつ、色々な練習や試合に参加させていただいていると、全日本選手権ホープス・カブ・バンビの部で上位ランキングに入っているような選手と対戦するチャンスがあったりします。
そういうのを見ていると、つい夢を見てしまうんですよね〜あせあせ(飛び散る汗)
少し前までは、とんでもなく遠い世界だと思っていたのが、もうちょっと頑張ったら手が届くのじゃないかと…exclamation
妹ちゃんは来年が小学生での「全日本選手権」最後のチャンスですから、本当に頑張って欲しいものです手(グー)

今日も、所属クラブから高校生の練習に参加させていただけるとの事で、朝から滋賀県まで出かけて行きました。

それにしても、この妹ちゃんのささやかな競技生活を全面的に支えてくださっている義父母にも感謝です。

それから、もう1つおまけ。
お姉ちゃんも、中学のクラブ《剣道部》で、頑張っています手(グー)
暑い中、ほとんど毎日ある練習に休まず行っていますし、1学期の成績も上々。生徒会にも入って、超充実の中学校生活のようですわーい(嬉しい顔)
posted by きょうふみ at 08:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 卓球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月24日

第27回 北河内少年卓球選手権大会

うちの子・妹ちゃんは今年小学5年生ですが、この妹ちゃんが小学1年生の時から毎年参加してきたこの大会。
この大会は4年生までが低学年の部で、5・6年が高学年の部になり、その上は中学生が各学年に別れ、男女別で戦います。
1年生の時は、初めてながらも3・4年生を相手に3位。
2年生の時は、少し遅れて卓球を始めたお姉ちゃんに優勝をさらわれ悔しい思いをしながらの3位。
3年生の時は、今まで参加していなかった1学年上の子に破れまたもや3位。
4年生の昨年は、本来なら低学年のところ、高学年にエントリーして3位。
…と、まあ、万年3位に甘んじてたのだけど、今年、やっと優勝する事ができました手(チョキ)

優勝しました..\(@^o^)/...jpg


今年の初めには、《第24回 大阪ガバナーズカップ卓球大会(大阪府知事杯)》“小4以下女子シングルスの部”で優勝しているので、考えようによっては当たり前かもしれませんが、今回の優勝は高学年の部なのと、小学1年の時に卓球を始めてすぐに参加した大会で、毎年チャレンジしてきた大会だったので、私としては嬉しさもひとしおでした..\(@^o^)/..
この大会で知り合った、2歳上のお友達のおかげで卓球の世界も随分広がったように思いますわーい(嬉しい顔)
本人も、今回は流石にちょっと嬉しそうでしたグッド(上向き矢印)

ついでにご報告しておくと、先日行ってきた広島での試合は、あまりたいした結果は残せなかったようです。
どちらかと言うと観光をしに行ったような感じだったみたいで…あせあせ(飛び散る汗)

それと新しい卓球クラブも決まり、今月中頃からは、月曜日から金曜日まで卓球三昧ということになりましたexclamation×2
月曜日と金曜日は前から行っている、寝屋川の方の練習(北河内の大会で知り合ったお友達に誘われ行き始めたところ)に行き、火曜日〜木曜日は新しいクラブに行っています。(ま、これだけやってるんだから、優勝ぐらいはしてもらわないとねぇ^^;)
まだまだ遊びたい気持ちもいっぱいなので、その辺のところでストレスがたまらないように、うまく発散できればいいのですが、それがこれからの課題かもしれません。
とりあえず夏休み中は、遊ぶ予定が結構いっぱいなので、思いっきり楽しんで欲しいと思っています手(グー)
posted by きょうふみ at 23:40| Comment(10) | TrackBack(0) | 卓球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月10日

近畿大会大阪地区予選(卓球)

今日は、子供・妹ちゃんのお誕生日バースデー
でも、ゆっくりお祝いもしていられませんでした。
大阪府立体育館で、卓球の近畿大会大阪地区予選の試合があったからです。

結果から言うと、予選突破ならずもうやだ〜(悲しい顔)

今まで所属していた卓球クラブが先生の都合で、6月いっぱいで閉める事になり、7月からちょっと宙ぶらりんな感じで、そういうことも手伝ってか、少し気合が足りなかった感じでした。
うちの子の甘さが全部出ていたように思います。
同じクラブに所属していた子は、敗者復活戦から見事予選突破。
見ていて気合の違いがすごくはっきり出てました。
子供でも、いや子供だからこそかな?こうも違うものかと…(^^;

帰る途中、ホッとしたのかお腹の調子が悪くなり、もしかしたらそういうのも影響していたのかもしれないと思いましたが、体調管理も大事だと言う事は散々言ってきているので、これも、本人の甘さかな?と…バッド(下向き矢印)
でも、確かに、この暑さでは大人でも、体調管理が難しいかもexclamation&question
子供・お姉ちゃんもここのところ体調不良気味だし、私も今日はめまいがして、帰ってから少し横になりましたふらふら

それはさておき、今月中には次のクラブも決まることだと思いますし、悲願の北河内少年卓球選手権大会出の優勝もしないといけないし、広島遠征?もあるし、負けたからと言って落ち込んでいられません手(グー)
子供も私も、また気を取り直して、一歩ずつ前進ですダッシュ(走り出すさま)

     「夕暮れには涙が宿っても、朝明けには喜びの叫びがある。」
                           ―聖書・詩篇より―
posted by きょうふみ at 23:51| Comment(4) | TrackBack(0) | 卓球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月06日

親バカ卓球日誌

先月、平成23年度 全日本卓球選手権大会(ホープス・カブ・バンビの部)の大阪地区予選があり、うちの子・妹ちゃんが出場しました。
そこそこいい線はいったのですが、残念ながら決勝トーナメントには進出できず、その瞬間から来年への挑戦が始まりました手(グー)

平成23年度 全日本卓球選手権予選会.jpg


そして、この間の6月5日の日曜日には、地元交野で《交野市長杯》に出場しました。
主に中学生以上〜成人の人が出場する大会ですが、妹ちゃんは小学5年生ながら、一般女子の部に出場しました。
結果は・・・・・・・・・・・・・・

準優勝..\(@^o^)/..


妹ちゃんに言わせると「卓球やってない人には自慢できるけど、卓球やってる人には自慢できるような結果じゃない」そうです(^^;

6月はほとんど毎週どこかの試合に出かけるようですし、7月にもいくつか試合があるようです。
何でも、今度は広島まで出かけていくとかexclamation&question
まだまだ、甘いと思うこともたくさんあるけど、私の子にしては、よくやっている方じゃないかと思います(やっぱり親バカ?^^;)
がんばれ〜グッド(上向き矢印)妹ちゃん黒ハート
posted by きょうふみ at 23:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 卓球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月19日

第50回 大阪国際招待選手権

結果から言うと、うちの子・妹ちゃんは2回戦でストレート負けしましたもうやだ〜(悲しい顔)
でも、その2回戦で当たった相手は前に書いたとおり、カブ(小学4年生以下)で日本ランキング2位のSさんなので、負けてもしかたないかな…、と。
しかも、伊丹で対戦した時よりは点もとる事ができたし、少しは成長の跡も見えたかな?と言うところ。

では、1回戦はどうだったか?
…残念ながら?不戦勝でしたバッド(下向き矢印)
何故か相手の選手が時間になっても現れず、3回呼び出しがかかったのですが、最終コールにも現れなかったので、棄権とみなされ妹ちゃんが不戦勝になりました。
対戦していれば負けていたかもしれないわけで、まぁ「運も実力のうち」とも言いますし、おかげでSさんともまた対戦できて、いい経験になったので良しとしましょう(^^;

今のところ、私はまだ次の試合は聞いていないのですが、1試合1試合、ほんの少しずつですが上達しているみたいなので、また次の試合を楽しみにしたいと思いますわーい(嬉しい顔)

P.S 観戦に夢中になりすぎて、写真を撮るのを忘れてしまいましたふらふら
posted by きょうふみ at 21:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 卓球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月03日

第50回 大阪国際招待選手権 ―大会組合せ&タイムテーブル―

《第50回 大阪国際招待選手権》のトーナメントの組合せとタイムテーブルが関西学生卓球連盟のサイトに掲載されています。

 http://homepage2.nifty.com/ksttf/siaikiroku/2011/50thosakaopen2011.pdf

卓球に興味のない方には「なんのこっちゃ?」かもしれませんが、この中の“ホープス(小学6年生以下)女子(HW)”の中にうちの子・妹ちゃん(小学4年生)がいますわーい(嬉しい顔)

昨日の夜、卓球の練習から帰ってくるなり「もう、終わった〜バッド(下向き矢印)」と言うので、何のことか聞いてみたら、「組合せが発表になっているのを卓球クラブの先生に聞いた」との事でした。
さっそく検索してみたところ、確かにものすごく強い人と対戦するところに組まれていましたあせあせ(飛び散る汗)
ああ、何とかせめて1勝して欲しいのですが…グッド(上向き矢印)
初めての全国大会ですから、「あまり多く望んでもプレッシャーになるかな?」とか「でも、やっぱり頑張って手(グー)」と励ました方がいいのか、とか試行錯誤してます(笑)
もしも、もしも、1回戦突破したら、2回戦で当たる相手はシードの選手で、伊丹で戦ったカブ(小学4年生以下)で日本ランキング2位の子なので、これは確かに絶望的もうやだ〜(悲しい顔)
とりあえず1回戦突破して、2回戦は前回よりも1点でも多く点が取れるよう願いつつ、応援したいと思いますexclamation×2
posted by きょうふみ at 13:22| Comment(4) | TrackBack(0) | 卓球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月16日

祝 優勝..\(@^o^)/..

今日は《第24回 大阪ガバナーズカップ卓球大会(大阪府知事杯)》でした。
うちの子・妹ちゃんは“小4以下女子シングルスの部”に出場し、優勝しました。
決勝戦の相手は《全日本選手権》に低学年の頃から常連の、実績がある選手でした。
昨年のガバナーズと比べると随分の成長で、そういう選手にも勝てるようになったと思うと、やはりちょっと嬉しいですわーい(嬉しい顔)

夜に義父と試合の反省をしているのを少し聞きましたが、普段は子供っぽい感じの妹ちゃんが、専門用語などを使っていたりして、いつもと違う面を見てちょっとビックリしましたw(@@)w

ちょっと遠のいていた朝の基礎体力作りの為のトレーニング(簡単なメニューらしいけど…)を、最近再開した妹ちゃん。
この調子で《第50回 大阪国際招待選手権》も頑張って欲しいものですが、これは小6以下がみんな一緒に戦うらしいので、まぁ、かなり厳しいでしょう…バッド(下向き矢印)
でも、今年の全日本選手権にはちょっと期待ですグッド(上向き矢印)(相変わらず親バカで、出場できると思ってる…^^;)
あ、勿論、1勝ぐらいはできるだろうと言う、そういう期待ですが…あせあせ(飛び散る汗)
とりあえずは、これからもベストを尽くして、精一杯頑張って欲しいものです手(グー)

                ガバナーズ優勝.jpg
posted by きょうふみ at 23:16| Comment(6) | TrackBack(0) | 卓球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月30日

妹ちゃん、頑張るp(^^)q

“妹ちゃん”というのは、うちの子供の下の子のことです。
“お姉ちゃん”に対する“妹ちゃん”です。
前回の日記もそうでしたし、前々からずっと書いているので、ご存知の方はご存知だと思いますが、妹ちゃんは小学校に上るころからずっと卓球をやっています。
義父の影響で始めたので、義父がずっと面倒を見てくださっています。
試合も、仕事と重なる事が多いのでいつも義父と義母にまかせっきりですあせあせ(飛び散る汗)

12月は5日を除く日曜日&祝日は全部試合でした。
私は26日以外の日曜日は全部仕事で、23日は午後からですが予定があったので、26日だけ行くつもりでした。
ところが、23日、義父にどうしても外せない用事ができたため、送って行くことになり、とりあえず午前中の試合だけ見て来ましたダッシュ(走り出すさま)

23日は《宝塚会長杯オープン卓球大会》と言う大会で、中学生以下の部に出ました。
兵庫県の宝塚近隣の中学校の卓球部の生徒さんが中心ですが、その他色々な卓球クラブ(教室)の小・中学生も参加していて、妹ちゃんも出場したと言う訳です。
1・2・3回戦までの対戦相手はは、公立中学の卓球部の生徒さんだったようですが、まずまずのスコアで勝ち進みました。妹ちゃんだけでなく、小学生でも卓球クラブから出場している子は結構勝ち進んでいました。
ただ4回戦ぐらいになると流石に強く、妹ちゃんぐらいの腕ではやはりダメでしたふらふら
因みに、216人中32位だったそうです(^^;

26日は《伊丹ホープスオープン大会》で、この大会は、大分や愛媛、鳥取、静岡辺りからも参加している人がいました。
妹ちゃんはカブ(小学4年生以下)の部に出場し、やはり4回戦で負けましたバッド(下向き矢印)
こちらはベスト8と言う事で、妹ちゃんにしたら良くやったほうでしょうグッド(上向き矢印)
しかも、妹ちゃんが負けた相手(カブ日本ランキング2位)が優勝したので、負けても悔いなしですわーい(嬉しい顔)
午後からはクラス別でBクラスの部に出場しました。
何故か1試合目はシードでした(・・?
で、対戦者は6年生でメチャクチャ強かったそうであっけなく敗退もうやだ〜(悲しい顔)
でも、結局その対戦相手の子が優勝したので、やはり、これも負けても仕方なかったかな?と…(^^;
今の妹ちゃんには経験が必要なので、そういう選手と対戦できただけでもいい経験になったのではないかと思います。

来年も、新年早々1月8日に松原で試合です手(グー)
2月の《第50回 大阪国際招待選手権》までに、少しでも経験を積んで(勿論練習も頑張って)初の全国大会で、せめて1勝はして欲しいものですexclamation×2
posted by きょうふみ at 23:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 卓球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月19日

第50回 大阪国際招待選手権予選会

今日はうちの子・妹ちゃんは、卓球の試合でしたexclamation×2
で、結果は、予選通過手(チョキ)
来年、2月に行われる《第50回 大阪国際招待選手権》に出場できるそうです..\(@^o^)/..
すごいタイトルの大会ですが、この大会は各都道府県から多数の優秀選手や優秀外国人選手を招待し、国際交流と国際親善を目的に開催されているそうです。

男女ダブルス・シングルス(一般・大学生)/ジュニア(高校2年生以下)/カデット(中学生2年生以下)/ポープス以下(小学6年生以下)の部があるようです。
一応は全国大会と言う事で【ホープスの部】だけでも200人の選手が出場します。
近畿の選手枠は男女各8人で(それ以外の都道府県は6人ずつ)、今回の予選出場者の中で、その枠内に入れたということみたいです。
まぁ、強い選手は招待選手のほうに入っているわけですし、妹ちゃんは4年生なので、1勝ぐらいできれば御の字かな?とは思いますが、まずは経験を積む事なので、出場できるだけでも◎でしょうわーい(嬉しい顔)
来年の2月は双眼鏡を持って応援に行かなくちゃいけないかな?
posted by きょうふみ at 23:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 卓球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月22日

今年も3位

7月18日(日)四条畷で北河内少年卓球選手権大会がありましたexclamation×2

この大会は1年から4年までが低学年の部、5・6年が高学年の部で、男女に分かれて競技します。
うちの子・妹ちゃんは小学校1年の時から出場していて、今年で4年目です。
妹ちゃんは、初出場の時は1年ながら堂々の3位手(チョキ)
2年の時はその前の年には出場しなかったお姉ちゃんに優勝をさらわれ、またまた3位バッド(下向き矢印)
3年の時は、もうお姉ちゃんもやめていたので、今度こそ優勝と思ったら、やっぱり前年度まで出ていなかった、1学年上の人に優勝をさらわれ、またまたまた3位ふらふら
今年は、低学年の部では最高学年になるし、きっと優勝手(グー)と思っていたら、チャレンジということで(推薦もあったので)高学年の部に出場し、残念ながら3位もうやだ〜(悲しい顔)
実は、偶々ですが対戦カードが少し不利に組まれていたのと、準々決勝で当たった選手は前から知っている選手(勿論6年生)で、本来なら決勝戦で当たりたかった相手。「運も実力のうち」とも言うので、それも仕方がないかな?とも思いますし、結局はうちの子に勝った子が優勝したので、事実上の決勝戦だったと言うことで、親バカ代表としてはそれなりに満足しています(^^;

           3位です!.jpg

まぁ、妹ちゃんはちょっと小柄と言うこともあり、少し体力不足ぎみバッド(下向き矢印)
スタミナ切れとともに気力も切れてしまうのですが、それでも、春頃までは2試合目の途中でスタミナ切れしていたのが、今回は4試合目の途中ぐらいまではもっていたので随分成長したかな〜とグッド(上向き矢印)

この夏休みは練習量も増やして実力UPをはかるそうですexclamation×2
今年は猛暑・酷暑なので、こういう時こそしっかり体力をつけて練習に励んでほしいものです手(グー)
posted by きょうふみ at 23:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 卓球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月31日

ガバナーズカップ・結果

行ってきましたダッシュ(走り出すさま)

うちの子・妹ちゃんは【小4以下女子シングルス】の試合の中で、まず第1試合目でした。
この試合は何とかストレート勝ち手(チョキ)
今までこの大会では1勝もできなかったので、最低1回戦突破が目標だったので、まずは目標達成グッド(上向き矢印)

そして、第2試合の結果は…、残念ながら接戦の末、負けてしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)
2回戦のお相手は、昨年の優勝者で、1学年上(4年生)のシード選手。
多分今年も優勝したのじゃないかな?最後まで見ていられなかったのではっきりとはわかりませんが…。
その強い選手に、うちの子・妹ちゃんはかなり善戦したのですが、最後はやはり気力の差が出てしまったようでしたふらふら
妹ちゃん、どうも、技術的にはマァマァましみたいなんですが、気力&体力がちょっと弱いみたいですバッド(下向き矢印)
私の素人考えでは、技術的にはマァマァでも、気力&体力が充実してる方がいいんじゃないかと思うのですが…(^^;
まぁ、自分でもある程度はわかっているみたいなので、これから、もう少し自覚を持って試合に臨んでいくようになれば少しは変わってくるのではないでしょうかexclamation&question

親としても、もう少し体調管理やメンタル面のフォローもしてやらなくては、とちょっと反省。
次は、2月11日、松原で試合があるそうなので、もう1度気合を入れなおして試合に臨んで欲しいと思います手(グー)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ポチッとクリックお願いしま〜す☆ヽ(▽⌒*)♪
posted by きょうふみ at 23:58| Comment(4) | TrackBack(0) | 卓球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする