2006年06月10日

綺麗?美味しい?

                        おいしい!? 008.jpg

最近、ハーブネタが多くて、興味のない方にはすみませんm(__)m
この写真は、今年たくさん花をつけたチャイブの花を漬け込んだお酢です。
チャイブの花というのはピンクというよりは薄紫っぽいのですが、酢に浸けると見事な薔薇色のお酢が出来上がりますぴかぴか(新しい)
香りは…ただの酢の匂いですバッド(下向き矢印)
色からいくと“ドレッシングに使うと綺麗だ”と何かで見ましたが、それより“餃子を食べる時に使うととっても美味”との情報を得たので、近々餃子を作ろうと思っていますレストラン

花が咲き始めた時にサラダに散らしたりもしてみたのですが、先日コロッケのところで書いたように、バタバタ作ってバタバタ食べたので、せっかく珍しくおしゃれに出来上がったのに、カメラを撮り忘れてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)カルパッチョなんかにちらしてもよさそうですね〜わーい(嬉しい顔)

それにしても夜中に食べ物ネタ書いていると、何か食べたくなっていけませんねふらふら
posted by きょうふみ at 23:59| Comment(3) | TrackBack(0) | ハーブ&手作りコスメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月09日

ハーブ酒

先月、植え替えのついでにタイムとローズマリーを少し切り返したり刈り込んだりしたので、買い置きしてあったホワイトリカーに浸けた。で、今日は約1ヶ月たったので、タイムの方を漉した。で、ハーブ酒類の取り出したハーブは必ずお風呂に入れる事にしているので、今日もお風呂へいい気分(温泉)
明日はローズマリーの方も漉してしまわなくては!
ということは明日もハーブ(酒)湯いい気分(温泉)わーい(嬉しい顔)

ハーブ酒は私は基本的には飲用目的ではなく、化粧水、いわゆる手作りコスメ用ぴかぴか(新しい)
でも、ローズマリ酒は紅茶にちょっとたらしても美味しい喫茶店ちょっとブランデーを入れるのと似ている感じ。で、記憶力が高まるそうだから夜、ネタを覚える時なんかに飲むといいんだろうな〜と思いつつまだ実行したことは無い私です…(^_^;)

       ハーブ酒.jpg  左・ローズマリー酒 右・タイム酒
posted by きょうふみ at 11:58| Comment(3) | TrackBack(0) | ハーブ&手作りコスメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月10日

ハーブバス

我が家には日当たりのとても悪い、猫の額ほどの庭がある。
依然書いた、鈴蘭水仙などはここに植わっている。
その他にここに地植になっているのがローズマリー(トスカナブルー?)チャイブミント南天謎の木。で、そのうちのローズマリーが収拾つかないぐらいボウボウと茂って広がっている。
先日、団姫ちゃん(言わずと知れた、わが一門の団四郎兄のお弟子さん。リンク『話の屑篭』参照)がお泊りに来ることになったので、奮発してそのローズマリーをバッサバッさと切ってお風呂に入れたいい気分(温泉)
我が家は時々ハーブバスやアロエ湯をするので、それ用にちゃんと袋が縫ってある(大した物ではなく、頂いた古い手拭いを適当に縫い合わせただけである)。そこに、ぎゅうぎゅうと詰められるだけ詰めた。普段はドライハーブを使うことが多いのだけど、今回はフレッシュハーブなので少しかさが高い。
で、これを、少し大きめのなべに入れてぐらぐらっと煮る。それをお風呂に入れるのである。煮ないで入れてもいいのだけど、この方が成分がよく抽出されるらしい。
ローズマリーには、発汗作用・美肌効果・抗菌作用等があり、特記事項としては記憶力がよくなるexclamation&questionと言うことである。
記憶力がアップしたかどうかは別として、とりあえずすごく温まって、快適なお風呂でしたよ手(チョキ)
posted by きょうふみ at 15:22| Comment(4) | TrackBack(0) | ハーブ&手作りコスメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月21日

乾燥中!

SO505i 001.jpg     SO505i 002.jpg

写真では何かよくわからないと思いますが、これは《アロエ》です。
うちのキダチアロエは先日書いたとおり、まだ根付くかどうかもわからないので、その株を貰った近所の友達に少し葉を貰ってきました。
これを細かくスライスし、天日干しで一両日かけてカラカラに乾かすのです。
これをお茶のようにして飲んでもいいのですが、私と父は、これをさらに粉砕してアロエ粉末にし、水等で呑んでいます。
と言っても、今呑んでいるのは、アロエエキス(生のアロエを粉砕して搾り、その搾り汁を煮て灰汁抜きしたもの)を取った搾りかすで、なおかつシャボンアロエも混じっているんですけど…(^_^;)
父のお腹の調子がすこぶるよい、との事で、もう少し作らなければ…と思い、暖かくなって少しアロエが元気になってきたので、思い切って実行しているところなのです。
でも、粉末アロエにすると淋しくなるくらい少しになってしまうので、そのうち友人宅のアロエは丸裸になることが予想される次第です。
posted by きょうふみ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ハーブ&手作りコスメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月07日

我が家のハーブ

そんなにガーデニングとかが好きな訳じゃないのです。
理由は単純、身体に良いから何となく好き!そんな感じかな?

今あるのは鉢植17&地植2で品種は以下のとおり。

「ローズマリー×4種類(ロゼア・トスカナブルー・レックス・マジョルカピンク)」
「チャイブ」
「タイム」
「ミント(オーデコロンミント・パイナップルミント)」
「ステビア」
「オレガノ」
「スイートマジョラム」
「ボッグセージ」
「シャボンアロエ」
「キダチアロエ」

以前は「パセリ」「コモンセージ」「アップルミント」「富良野ラベンダー」もあったけど枯らしてしまったり、植え替えがあまりに大変なのでセレクトして品種を減らしたりで今はない。ただ、今年、パセリは復活する予定。イングリッシュ系ラベンダーにももう一度チャレンジしたいな〜!!
それに代わってパイナップルミントと、ボッグセージが株的にもう駄目そうなのでさよならするかも〜(T_T)/~~~
キダチアロエも今年から増えたくち。昨年秋の終わりに友人から切り株で貰って、一冬ベランダに吊るして越冬させて、先日鉢に挿したところなので、うまくつくかどうかはまだ不明(^_^;)

                  SO505i 025.jpg
                  ローズマリー・トスカナブルー(?)
                  写真ではわかりにくいけど、薄紫の花です。

     SO505i 022.jpg          SO505i 023.jpg
     キダチアロエ                     シャボンアロエ

さあ、暖かくなってきたので植え替えの季節だわ〜!頑張らなくちゃ!!q(^_^)p
私の利用法なども(大してないけど…)順次ご紹介していきますね〜(^_-)-☆
posted by きょうふみ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ハーブ&手作りコスメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする