2017年01月15日

映画『母―小林多喜二の母の物語』

私が出演する映画が、いよいよ公開されます!

『母』チラシ.jpg

『母』キャスト.jpg

『母』上映予定.jpg
※クリックすると大きくなります。
 見にくい・わかりにくい方は、メッセージ等でお問い合わせください。


私の出演シーンは少しですが、小林多喜二さんの作家仲間の「宮本百合子」さん役です!
この宮本百合子さんと言う方は、私の一世代前の方にお聞きすると、すごい方だそうです。(https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%AE%E6%9C%AC%E7%99%BE%E5%90%88%E5%AD%90
そしてお写真を拝見すると、チョッと似てるんです、私と。
山田火砂子監督さんからも「似てるわよね〜!」と言う、嬉しいお言葉を頂戴しました!

予告編はこちら↓

https://www.youtube.com/watch?v=tcSnWJAL4YY

そこで、2月4日14:00〜のクレオ大阪南での上映会ですが、《露のききょうと一緒に『母―小林多喜二の母の物語―』を観よう会》を企画しています。(4月にテアトル梅田での上映が始まれば、また《一緒に観よう会》を企画したいと思ってはいますが…)
と言っても、映画を観た後、近くのファミレスで茶話会をしようと言う程度のものですが…。
よかったら、是非ご参加ください。
既に製作協力券(1000円)をお持ちの方は、その券をお使いください。
まだお持ちでない方は、私までご連絡ください。
お申し込みは、コメントかメッセージで!

また、2月10日江戸東京博物館大ホールでの完成披露有料試写会では、監督およびメインキャストの舞台挨拶があるようです。
わたしも並ばせて頂けるようで…(^^;
こちらも、1回目の上映と2回目の上映の間に、短い時間ではありますが、博物館中の喫茶店?で、皆様と少しでもお喋りできればと思っています。
こちらも、製作協力券、まだゲットしていない方は、私までご連絡ください!!

※製作協力券は映画館・上映会共通券です。
 1800円のところ1000円で観られます。
 製作協力券のお申込みだけでもOKです!
posted by きょうふみ at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | マスメディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月08日

ありがとうございましたm(__)m

今朝、キリスト教TV番組「ライフ・ライン」で、昨年の6月に開催した(ゴスペル落語会in東京》で私が演じました『宗論』が放送されました。
TV(地上波)で私の落語が流れることはめったにないので、とても感謝なことでした。

ライフ・ライン.jpg
TVを映したので、ボケボケですが…


この番組の最後には【今月の歌】と言うのがあり、それにはやはりその《ゴスペル落語会in東京》で歌った妹(おしゃべり賛美家・菅原早樹)の「主イエスの愛と恵みによって」を採用して頂きました。
いつもは、綺麗な風景をバックに歌が流れるのですが、まさかの本人映像!w(@@)w
こちらは今月いっぱい流れますので、興味のある方は一度ご覧下さい。
posted by きょうふみ at 21:37| Comment(2) | TrackBack(0) | マスメディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月23日

TV出演

「ライフ・ライン」と言うキリスト教TV番組があります。(あまり宗教臭くない番組です^^;)
今まで、何度か私のことや父(故・二代目露の五郎兵衛)の事、また私が出演するイベントを取り上げ取材してくださっていました。
今年の1月の最初の2回には、昨年の《ゴスペル落語会》の模様(訳あって、私の落語ではありませんでしたが)を放送して頂きました。
お正月らしい(初笑い!?)と言うこともあり、大変好評だったそうです。
と言うことで、やはり来年の1月の最初の2回は、今年の《ゴスペル落語会in東京》の中から、1回目が私の準古典落語『宗論』(福音バージョン)と、2回目が神田ナザレさんの聖書講談『超人サムソンの恋』を放送してくださるそうです。
TV(地上波)で私の落語がちゃんと放送されるのは初めてなので、必見です!

それから、1月の今月の歌のコーナーは、ゴスペル落語会で妹(おしゃべり賛美家・菅原早樹)が歌った「主イエスの愛と恵みによって」を1ヶ月間、流してくださるそうです。こちらは、番組の一番最後なので、お聴き逃しのないように〜!

以下が、放送予定です。

プログラムNo. 1438 ゴスペル落語会 in 東京・1
準古典落語『宗論』(福音バージョン)露のききょう
HBC(北海道放送)  1/8(日)5:00am
ATV(青森テレビ)  1/7(土)5:30am
FTV(福島テレビ)  1/8(日)5:30am 
BSN(新潟放送)   1/7(土)5:30am 
GTV(群馬テレビ)  1/8(日)7:00am
TVS(テレビ埼玉)  1/7(土)8:00am
TVK(テレビ神奈川) 1/8(日)8:30am
CTC(チバテレビ)  1/7(土)7:00am
SDT(静岡第一テレビ)1/7(土)5:00am 
BBC(びわ湖放送)  1/7(土)8:00am
KBS京都       1/7(土)6:30am
SUN(サンテレビ)  1/8(日)7:00am(大阪・兵庫)
OTV(沖縄テレビ)  1/7(土)5:30am 


プログラムNo. 1438 ゴスペル落語会 in 東京・2
聖書講談『超人サムソンの恋』神田ナザレ
HBC(北海道放送) 1/15(日)5:00am
ATV(青森テレビ)  1/14(土)5:30am
FTV(福島テレビ)  1/15(日)5:30am 
BSN(新潟放送)   1/14(土)5:30am 
GTV(群馬テレビ)  1/15(日)7:00am
TVS(テレビ埼玉)  1/14(土)8:00am
TVK(テレビ神奈川) 1/15(日)8:30am
CTC(チバテレビ)  1/14(土)7:00am
SDT(静岡第一テレビ)1/14(土)5:00am 
BBC(びわ湖放送)  1/14(土)8:00am
KBS京都       1/14(土)6:30am
SUN(サンテレビ)  1/15(日)7:00am(大阪・兵庫)
OTV(沖縄テレビ)  1/14(土)5:30am 
posted by きょうふみ at 11:26| Comment(2) | TrackBack(0) | マスメディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月31日

映画出演、決定!

映画『母』小林多喜二の母の物語(原作・三浦綾子)に出演させて頂けることになりました!
私は、昔は舞台を中心に活動していて、その後TVにも出して頂くようになりましたが、映画への出演と言うのは、実は少ないので、今回はの出演決定はとても嬉しいのです..\(@^o^)/..

因みに、先日キャスティングが発表され、記者会見が行われました!
http://eiga.com/news/20160823/19/?fb_action_ids=1165976866809830&fb_action_types=og.likes
http://xn--pckuay0l6a7c1910dfvzb.com/?p=11417

母1.jpg

「母」裏.jpg

「母」キャスト.jpg

出演シーンは多くはないと思います(撮影はまだなので…)が、小説家・評論家「宮本百合子」さん役です!
この宮本百合子さんと言う方は、私の一世代前の方にお聞きすると、すごい方だそうです。(https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%AE%E6%9C%AC%E7%99%BE%E5%90%88%E5%AD%90
そしてお写真を拝見すると、チョッと似てるんです、私と。
山田火砂子監督さんからも「助監督さんが、そう言って喜んでたわよ!」と言う、嬉しいお言葉を頂戴しました!

製作は現代ぷろだくしょんと言うところなのですが、この現代ぷろだくしょんが製作する映画は、映画館で上映されるより、上映会等で上映されることが多かったのですが、この『母』は映画館で上映されます。(大々的なロードショーではありませんが…)
東京では新宿のK′s cinema(ケイズシネマ)で上映が決定しているそうです。
関西はまだ決まってはいないそうですが、もちろん関西での上映もある(予定)です。(その他、ホール等での上映会もあります)
来年の1月中旬公開とのことですので、それまでに映画館・上映ホール等が分かり次第、お知らせいたします。

また、その映画館および上映会等で使用できる「製作協力券」があります。
通常1800円の入場料ですが、この製作協力券は1000円です。つまり1000円で映画『母』が観られる訳です。
そして文字通り、このチケット代が製作費の一部を担う訳です。
私も、何枚か預からせて頂いていますので、もしご興味のある方は、是非、私までご一報くださいませ!
カンパの意味も含めての、製作協力券です。
どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m
posted by きょうふみ at 13:29| Comment(2) | TrackBack(0) | マスメディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月20日

WOWOWで!

5/21(土)午後1:00〜・5/23(月)深夜1:30〜・6/11(土)深夜2:15〜
ノンフィクションWというWOWOWで、毎年チーム・キャプテンムービーで参加しているショートムービーコンペ「The 48Hour Film Project 」の密着ドキュメンタリー番組が放送されます。

「The 48Hour Film Project 」とは…
48時間という時間制限の中で、約7分のショートムービーを完パケまで仕上げる過酷なフィルムコンペ。
世界百数十か国の都市で開催され、各都市の優勝者は世界大会で集い、さらにその中から選出された優秀作品10数チームがカンヌ映画祭で上映される切符を手にします。

私が参加したチーム・キャプテンムービーの作品「Holiday」は2012年度に優勝し、世界大会(アメリカ・ハリウッド)には行きましたが、惜しくもカンヌには行けませんでした…。
その、昨年2015度の大阪大会を、WOWOWが密着取材。
全てのチームに密着するのは無理なので、数チームに密着。その、数チームの中にうちのチームも選ばれたわけです。
しかも、ほとんどのチームは、監督さんへのインタビューが中心なのですが、うちのチームでは、何故か?私のインタビューなども流れます。(出演者でフューチャーされているのは私だけ…?)
WOWOWが見られる環境にある方は、ぜひご覧ください!
因みにほーーむページの予告編には、うちの藤原伊織監督のコメントも移っていますし、ほんの、ほんの一瞬ですが私(オカンロイド)も映っています。
http://www.wowow.co.jp/pg_info/detail/107831/index.php?m=01#intro
posted by きょうふみ at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | マスメディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月24日

Osaka 48Hour Film Project2015

今年もチーム・キャプテンムービーでOsaka 48Hour Film Project2015(くじで引いたお題をもとに、48時間で7分の短編映画を制作するコンペ)にエントリーしています。
今、乗りに乗ってる藤原伊織監督は、早々に台本を書きあげ、昨日から撮影に入りました。
とはいえ、夜、遅くからの撮影。終わったのは夜中の2時半。(昨日の撮影は私と相棒君のみ)
本当は今日も早朝からの撮影だったけど、私は、少し入り時間を遅くして3時間睡眠で現場入り。
私の収録が終わったのは、5時を回ってたかな?(かなり最終までかかってました)
どんな風に仕上がるのか、楽しみ〜!
今回は、WOWOWの密着取材もついてます。(他のいくつかの参加チームにもついてるそうです)
それも楽しみです♪

Osaka48HFP-1.jpg

写真は、右上が昨日、左上&右下は今日の撮影風景です!!
お花は今日のロケ現場に咲いていた薔薇。
因みに、私はここには映っていません。(写真を撮ってたので〜笑)
posted by きょうふみ at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | マスメディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月28日

Osaka 48 Hour Film Project 2014(予告編映像アリ)

私が出演した短編映画「罠 -Time trap- 」が11月1日(土)に上映されますカチンコ
ここ3年連続で参加している「Osaka 48 Hour Film Project 」で、48時間で製作された全ての映画が上映されます映画


予告編 https://www.youtube.com/watch?v=1N3jmPE4kJc&feature=youtu.be

11月1日(土)
会場:大阪市立男女共同参画センター 南部館 (クレオ大阪南)
URL:http://www.creo-osaka.or.jp/south/index.html

上映時間
Group A 12:30会場 13:00開演
Group B 16:30会場 17:00開演

入場料 一律1,000円/プログラム

私の出演作品「罠 -Time trap- 」の上映は、グループB、最後から2作品目の上映になるそうです。

河西秀樹さんと私(右上)、漫才師の役に見えるけど漫才師じゃないですよ〜!(^^)d
海月零ちゃんと私(左中)は仲良さそうに見えるけど…?
右下の写真は上出梨乃ちゃん(左)と私と辻野加奈恵さん(右)です。実は二人とも…exclamation&question
今回は、3年目にして初めてメイクさんがついてくださり、メイクをしていただきましたわーい(嬉しい顔)
メイクさんにお化粧をして貰うと、普段自分が作らないような顔にしてくださったりするので、とても新鮮で嬉しいのですグッド(上向き矢印)
また、スチール写真を撮ってくださる方もいて、こんなにいい写真を提供して頂きましたカメラ
因みにその方とは約20数年ぶりの再開で、お互いに「おっさんになったなぁ」「おばはんになったな〜」と指差しあいながら、旧交を温めました黒ハート

はてさて、どんな短編映画に仕上がってるのか楽しみでするんるん


1743510_750967414977446_9207884296219116366_n.jpg

10743713_664526036999400_1692473824_n.jpg

5K2A3795.jpg

5K2A3798.jpg
posted by きょうふみ at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | マスメディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月05日

ラジオ出演のお知らせ〜♪

先日、「松竹新喜劇爆笑若手公演」を観に、京都・南座に行ってきましたexclamation
松竹新喜劇を、ちゃんと客席に座って観るのって、何年ぶりexclamation&question
若手公演と言っても、みんなそこそこのキャリアのある役者さんも多く、私が商業舞台をやっていた頃よく一緒の舞台に立っていた友人たちも何人か出ていて、なかなか見ごたえのある、楽しい舞台でしたグッド(上向き矢印)

帰りには、西尾の生八つ橋を買って帰ってきましたわーい(嬉しい顔)
因みに、私は、いくつかある八つ橋のメーカー?の中では西尾さんが一番好きなんです黒ハート
限定ものに弱いわたしは、しっかり季節限定のラムネを買ってみましたが、なかなかおいしかったです手(チョキ)

生八つ橋.jpg


そしてその時、ゲスト出演をしていらした梶浦梶子さんの楽屋にお邪魔したのです。
この梶浦梶子さんと言うのは、通称・梶子ママと言って、実はニューハーフの方なんですexclamation
結構有名なので、ご存じの方もいらっしゃるかもしれませんが…。
何で有名なのか? 実は、女性と結婚してて、お子さんもいらっしゃって、南座の向かい側で「カルシウムハウス」と言うお店をしながら、講演活動や女優(ご本人曰く“オカマ優”)活動をされているんです。

梶子ママ.jpg


で、私が6月14日のイベントに出演させて頂く金斗鉉先生の展覧会のチラシをお店に置いて頂こうと持って行ったところ、KBS京都で土曜の夜に梶子ママがパーソナリティーをされてるラジオ番組で告知をして下さるとのこと。そして梶子ママ「収録日(6月)3日なんやけど、わざわざ来るの、大変ですよね〜?」、私「イエイエ、きますよ〜exclamation×2」と、話はとんとん拍子、出演させて頂くことになりました手(チョキ)
梶子ママ、ホンマ、ええ人です黒ハート

初めは、1回だけ、京都のイベントの宣伝をさせて頂く予定でしたが、当日、ついでにと《ゴスペル落語会》のチラシも持って行ったら、次の週の分で、それも宣伝してはどうかと言うことになり、2週続けてゲスト出演させて頂くことになりました..\(@^o^)/..

中身は聞いてのお楽しみですが、楽しくワイワイしゃべらせて頂きましたわーい(嬉しい顔)

あ、2回とも、梶子ママと一緒に写真撮るの忘れたバッド(下向き矢印)

帰りには、京都御苑をブラブラ通り抜けて帰りました。

京都御苑.jpg


そんなわけで、今週の7日(土)と来週の14日(土)の夜23:00〜23:30、KBS京都ラジオ(1143KHz)《梶子のビューティーライフ》をぜひお聞き下さいひらめき
posted by きょうふみ at 23:53| Comment(2) | TrackBack(0) | マスメディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月28日

Osaka 48 Hour Film Project 2013(時間を追加しました)

昨年も参加し、作品は見事優勝、私も助演女優賞を頂いた映画コンペ「 Osaka 48 Hour Film Project」 に、今年も参加しました映画
撮影は、台風の影響が心配される中、26日(土)に行われましたカチンコ
監督曰く、今年は少々不本意なデキらしいですが、私としては、絶対面白いものに仕上がっていると思っていまするんるん
なので、皆さん、一緒に、上映会に参加しませんかexclamation&question
一般観客の投票なんかもあるらしいので、ぜひいらして、清き1票をお願いします(笑)
この投票で、観客賞と言うのが決まるみたいです。
また、笑ったり、拍手をして盛り上げて頂くと、会場の雰囲気がよくなり、審査員の方への印象がUPします、たぶん…あせあせ(飛び散る汗)

《プレミア上映》
日時:11月4日(月)
時間;Aグループ上映 13:00〜 / Bグループ上映 17:00〜
場所;クレオ大阪南(大阪市平野区喜連(きれ)西6-2-33)
   http://www.creo-osaka.or.jp/south/access.html
入場料;1,000円
※私が出演している、チーム・キャプテンムービーの映画「ローテーション」はBグループなので、17時からの部になります。

写真は、クランクアップ(撮影終了)間際に、空にかかった虹ですぴかぴか(新しい)(少しわかりにくいですが、右側にうっすらと…)
お城と虹と夕焼け1.jpg

虹1.jpg
posted by きょうふみ at 10:58| Comment(2) | TrackBack(0) | マスメディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月21日

ホームページの更新のお知らせ!

ホームページの「映像・音声」のところに、1月5日(土)・12日(土)に放送されたラジオ番組《ラジオシネマ Touch me!コータロー》 のメイキングの映像のお知らせを追加しました。
また、ホームページから、放送分の音声も聞くことができますので、是非そちらをご覧くださいexclamation×2

 『Holiday』“映像・音声” http://kyoufumi.jimdo.com/%E6%98%A0%E5%83%8F-%E9%9F%B3%E5%A3%B0/?logout=1
posted by きょうふみ at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | マスメディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月20日

ラジオシネマ《Touch me!コータロー》

昨日、OBCラジオ大阪【1314kHz】の《ラジオシネマ Touch me!コータロー》と言う番組の収録に行ってきましたexclamation
新春番組の特別ゲストと言うことで、ホームページに映像もUPしていただけるそうです。
本当は着物で行くつもりだったんですが、腰の調子が良くなかったので、おかめちゃんの洋服に桔梗のスカーフと言うお気に入りのスタイルに変更しましたわーい(嬉しい顔)

タッチミーコータロー@.jpg
収録はこんな感じで〜


で、何をおしゃべりしてきたかと言うと、この番組は【ラジオシネマ】と言うくらいですから、映画を紹介する番組なので、やっぱり"Holiday"のことしかないでしょう!?と言うことで、1月5日放送分は、それ一色と言う感じです(*^^*)
でも、1月12日放送分は、父の映画出演の話もしてきましたexclamation×2
少し朝早いですが、ぜひお聞きください耳

ラジオシネマ Touch me!コータロー》
OBCラジオ大阪(1314kHz)
ラジコ http://radiko.jp/#(近畿地方のみ)
1月5日(土)・12日(土) AM6:35〜6:45 放送


近畿地区以外の方は、番組ホームページをご覧ください。
たぶん1週間遅れぐらいで、ホームページから聞くこともできるようです。
番組ホームページ http://kotaro.asia/

タッチミーコータローA.jpg
こちらは私のお友達で、番組の制作をしている清水共子さんも一緒にカメラ
posted by きょうふみ at 23:54| Comment(2) | TrackBack(0) | マスメディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月22日

Osaka 48 Hour Film Project《入賞作品とトーク》【報告】

今日は“Osaka 48 Hour Film Project”の《入賞作品とトーク》にお招き頂き、出席させて頂きましたexclamation×2

入賞作品上映とトーク.jpg


まず初めに、サプライズで、今年の各賞入賞作品の表彰が行われましたぴかぴか(新しい)
アメリカ本部から届いた表彰状を授与してくださっているのは、審査委員長で日本映画撮影監督協会の副理事長の山内嘉信さん。(その他の審査委員の(映画版の『必殺!』などを手がけた監督・原田徹さん、『幸福(しあわせ)のスイッチ』などを制作し「OL監督」と呼ばれた安田真奈さんは欠席)

表彰式@.jpg  Osaka 48 Hour Film Project 表彰状!!.jpg
表彰状.jpg


その後、昨年の、海外制作/カンヌ映画祭上映作品が3作品が上映され、続いて今年の各賞入賞作品5作品が上映されました。(下記が、各賞入賞作品・上映順ではありません)

☆"PAUSE" by ホットパンチーズ
★"Noisy room" by シネマズギックス
☆"ボクは勇者" by Ten-Qu
★"ウラシマパラダイス" by zako film
☆"禅zen" by LightyearPictures

続いて、今年のベスト3作品が上映されました映画

☆"特別な二人の関係" by チーム谷四(昨年の優勝チーム)
★"coro coro" by gomaora

ここまで見て、もう感動グッド(上向き矢印)
どれも素晴らしい作品ばかり…*:.。☆..。.(´∀`人)

で、我がチームの作品…、ごめんなさい…ふらふら

2012年 Osaka 48 Hour Film Project 最優秀作品
☆"Holiday" by キャプテンムービー



別窓で見るならこちら⇒ http://www.youtube.com/watch?v=MLKbOk2fqMI

上映がすべて終わった後は、トークコーナーわーい(嬉しい顔)

Osaka 48 Hour Film Project トークコーナーA.jpg  Osaka 48 Hour Film Project トークコーナー@.jpg
喋るききょう.jpg


このトークコーナーでわかったのですが、なんでも、審査委員長の山内嘉信さんたってのリクエストで、私にお声がかかり、お招きいただいたそうですグッド(上向き矢印)
何しろこの山内さん、(ここに細かくは書きませんが)私のことを、ビックリするくらい大絶賛してくださいました..\(@^o^)/..(やっぱり、満場一致の【助演女優賞】は嘘ではなかったらしい…)

いろいろお話を聞くと、どうやら、わがチームは、かなりラッキーだったみたい…あせあせ(飛び散る汗)
でも、回り合わせのいい時っていうのはそんなもんですよねexclamation&question
その強運とともに、来年3月、この作品を引っ提げて、アメリカはハリウッドのチャイニーズシアターへ行ってきますexclamation×2
そんでもって、夢はでっかくカンヌ映画祭へGO手(グー)

記念撮影.jpg
主演/河西秀樹  監督・脚本/藤原伊織  私  カメラマン/長谷川光徳
posted by きょうふみ at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | マスメディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月13日

入賞作品上映とトーク

しつこいようですが…あせあせ(飛び散る汗)

「Osaka 48 Hour Film Project」で、Best of City Film”(最優秀賞)を頂き、また、不肖私が【助演女優賞】を頂いた"Holiday" (by キャプテンムービー)の話をすると、皆さん「どこで見られるの?」と聞いてくださり「…さぁ…(・・?」としか言いようがなかったのですが、大阪で、再上映されることになりました映画(と言っても1日だけのイベントですが…)
昨年のカンヌ入選作、そして『corocoro』『特別な二人の関係』も上映されるそうです。
また、関係者のディスカッション?トークコーナー?もあり、私も参加させて頂きますので、平日の夜、出かけられる方は是非どうぞひらめき

入賞作品上映とトーク.jpg


《入賞作品上映のお知らせ》
日本映画撮影監督協会様が主宰する関西映像懇話会にて、Osaka 48HFP 2012の入賞作品を再上映していただくことになりました。
どなたでも参加していただけますので、是非ご来場ください。
よろしくお願い致します。
● 開催期日:11 月22 日(木)18 時より
● 開催場所:IMAGICA ウエスト 7 階試写室(住所:大阪市北区同心1-8-14)
※会費500円
posted by きょうふみ at 23:49| Comment(6) | TrackBack(0) | マスメディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月03日

ハリウッド進出!?

10月6日(土)に、その過酷な撮影は行われました映画
その映画のタイトルは『Holiday』by キャプテンムービーカチンコ

私にとっては《OCC寄席》を2日後に控えて、準備やお稽古に忙しい時でもあったのですが…(^^;
日ごろお世話になっている藤原伊織さんからのお願いとあっては断るわけにはいかなくて…。
しかもおべんちゃらと分かっていても、頼りにされると、絶対に嫌とは言えない性格なわたし。
そこをうまくついてきた伊織さん、何でも「お題やテーマ等の制約のある中で、短編映画を24時間で撮影するというコンペ《Osaka 48 Hour Film Project》に参加する」とのこと。
「時代劇でやりたいのだけど、時代劇と言えばききょうさんしかいないexclamation」とかなんとかおだてられて、挙句に「それなら、鬘も衣装もありますからわーい(嬉しい顔)」とまで言って、ついホイホイと引き受けてしまったという訳ですあせあせ(飛び散る汗)

どういうコンペかと言うと〜
48 Hour Film Projectとは、脚本、撮影、そして編集と、すべての映画製作の過程を48時間以内で行い1本の短編映画を完成させるという、他に類を見ない過酷で刺激的な映画製作コンペティションです。
48 Hour Film Projectは2001年以来、世界各地の都市で開催され、2011年度は五大陸96都市で開催、6万人近い参加者によって4千もの映画が作られました。
2012年には世界100以上の都市で開催され、日本では大阪で開催されます。
各都市のコンペティションでは、最優秀作品が選ばれます。その各都市で最優秀作品に輝いた作品は、2013年Hollywoodで開催される48HFP主催の映画祭『Filmapalooza 2013』に駒を進め、世界中から選びぬかれた優秀作品と競い合います。さらにその中から選出される約10作品は2013年度『カンヌ映画祭』、ラスベガスで開催される『NAB Show』で上映されます。


で、日本での参加都市は大阪のみで、つまり大阪=日本で“Best of City Film”(最優秀賞)に輝いた作品は、ハリウッドのチャイニーズシアターで上映されるんですぴかぴか(新しい)
しかもそこでベスト10に入ると、今度はカンヌ映画祭で上映されるということですひらめき

で、その、大阪=日本のコンペで、な・な・な・な・なんと!わがチームの作品が優勝してしまったのですw(@@)w
し・し・し・し・しかも、この私が【助演女優賞】をいただいてしまいました手(チョキ)わーい(嬉しい顔)
俳優さんの賞は、【主演俳優賞】と【助演賞】(どうやら、男性が受賞すれば助演男優賞、女性が受賞すれば助演女優賞になるらしい)の2つだけ。
そのうえ、何でも、私に関しては満場一致の決定やったとかexclamation&question
審査員の皆さん、見る目あるわ〜グッド(上向き矢印)(スミマセン、ちょっと調子に乗ってます…あせあせ(飛び散る汗))

証拠は、このサイトhttp://48hfp.fffproduction.com/に、結果発表がありますひらめき

では、映画をご覧くださいわーい(嬉しい顔)(限定公開のため、検索等しても見られないので、ここからご覧ください)





みんなで「こうなったら、カンヌまで行きたいね、いや、行こう手(グー)」と言いながら、まずは、来年3月のハリウッドツアーの計画を立てています飛行機

もりのくるみさんと.jpg    旦那様と娘〜!.jpg
扮装している方は、私の娘(18歳)を演じた、もりのくるみさんと。
私服姿は、やはり娘(12歳)の上出梨乃ちゃんと、旦那さん役の河西秀樹さんです。
(撮影が終わって帰ろうとするところを捕まえて撮らせて頂きました)
posted by きょうふみ at 01:06| Comment(18) | TrackBack(0) | マスメディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月27日

西宮インターネットテレビ

一昨年と昨年、西宮インターネットテレビのお仕事をさせて頂きました。
西宮市の広報番組と聞いていて、ケーブルテレビか何かで放送している番組だと思っていたので、あまり宣伝(?)もしなかったのですが、先日フッと気になって調べたら、インターネットでも見られることがわかりましたので、もし見られる環境にある方は、見てみてください目

【にしのみやインターネットテレビ⇒市政情報⇒まるごと市政】で検索して下記のタイトルを探していただくか、直接下記のアドレスにアクセスしてください。

市役所に行く事ができる方は、ビデオ(VHS)やDVDで借りる事もできるそうですexclamation
1. 広報課(0798−35−3487へ電話予約【借りたいビデオの番組名・来庁日】)(一部VHSのみの場合があります。)
2. 本庁舎4階広報課へ来庁・受取(郵送は不可/塩瀬・山口地域の方は、各支所で受取・返却が可能です。) 原則、1週間、5本まで。
下記で番組名等を確認してください↓
http://www.nishi.or.jp/homepage/miya_tv/rental.html

のびのびすくすく〜西宮の保育所〜
公開日: 2010年(平成22年)3月 (収録時間: 14分)
「保育所やにしのみやしファミリーサポートセンターなどの子育て支援の取り組みをドラマ仕立てで紹介」
http://www.nishi.or.jp/homepage/miya_tv/conts.html?id=92
母親役


命のバトンリレー〜西宮市の救急業務〜
公開日: 2011年(平成23年)12月 (収録時間: 14分)
「救急出動や訓練、市民向けの講習会の実施など、救急に関わる職員の業務を紹介」
http://www.nishi.or.jp/homepage/miya_tv/conts.html?id=587
救急電話をかける声&電話をかけるおばさん
posted by きょうふみ at 14:46| Comment(0) | TrackBack(0) | マスメディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月27日

『カーネーション』出演情報

image/2011-11-27T11:36:53-1.jpg

最近、皆様のお顔が、(><)とかw(°0°)wとか(οдО;)とかなるような内容だったので、ここらで、(*^_^*)な感じのお話を…!
12月5日と10日、NHKの朝の連続テレビ小説『カーネーション』に出演しています!
大先輩・三島ゆり子さんの(向かって)右側にいるのが私です(^^ゞ
TVは見てみないと、どれだけ映ってるか、映ってないかわからないので、もしかしたら、チラッで終わるかもしれませんが…(;^_^A

※写真は友人が私の慰めにと送ってくれたものです!
posted by きょうふみ at 11:52| Comment(6) | TrackBack(0) | マスメディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月21日

関西TVニュースアンカー

先日の「宝塚新芸座ゆかりの落語会」&「宝塚新芸座思ひ出公演」の報告記事がまだ書けていないのですが、「思ひ出公演」に関しては、関西地方の方には一足先にTVでご覧いただけるようですわーい(嬉しい顔)

番組では、お稽古中から本番まで密着取材をされていて、その模様が本日の関西TV「ニュースアンカー」の6時代の特集で放送されるようです。
劇団員の方中心の内容になので私はほとんど映っていないとは思いますが、どんな公演だったかはよくわかるのではないでしょうかexclamation&question

但し「震災関係の内容に変更の可能性あり」とのことで、その場合は、また予定がわかり次第お知らせさせていただきますexclamation
posted by きょうふみ at 08:41| Comment(0) | TrackBack(0) | マスメディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月09日

sakuraFM787

昨日はラジオの収録に行ってきましたダッシュ(走り出すさま)

先日からお知らせしている《宝塚新芸座ゆかりの落語会&思ひ出公演》の宣伝の為に、西宮コミュニティ放送局「sakuraFM787」の『わがまち わがふるさと』と言う50分の番組に、この公演の仕掛け人で演劇ジャーナリストの辻則彦さんと一緒に出演させて頂くことになり、行ってきたのですexclamation×2
番組のパーソナリティーは増井孝子さん。
この方は、AM神戸でやっているばんばひろふみさんの番組「ラジオ・DE・しょー!」でアシスタントをしていらっしゃって、偶々?この番組には兄弟子の吉っちゃん(露の吉次さん)も出していただいているので、よく聞いるのですが、きちんとご対面させていただくのは初めてでした。
でも、さすが大ベテラン、和やかで話しやすい雰囲気を作ってくださり、打ち合わせは話が弾み、本番もスムーズにグッド(上向き矢印)
結構楽しい番組になったのではないかな?と思っています(^^ゞ

放送エリアが少し狭いのが残念ですが、よかったらというか、聞ける人はぜひ聞いてみてください。
父の『雨夜の傘』と『紀州』の一部(ほんの少しずつですが)も流れますよ〜exclamation×2

           3月20日(日) 21:00〜21:50
            sakura(西宮)FM 787
posted by きょうふみ at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | マスメディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月26日

関西方面の方へ!

今、関西TVで15:00〜『大奥 ―第一章―』の再放送をやってますね〜exclamation&question
大阪では今日が第6回です。
なので、当然明日は第7回です(^^;
と言う事は…?
そうです、明日は私が出演していますわーい(嬉しい顔)
今まで見逃していた方は、是非ご覧くださいexclamation×2
長屋のシーンですよ〜カチンコ
posted by きょうふみ at 15:15| Comment(6) | TrackBack(0) | マスメディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月29日

『ウェルかめ』

皆様、ご覧頂き、本当にありがとうございましたm(__)m

わたし自身、個人的にも、かなりの友人知人にも知らせたので、朝のBS2での7:45〜8:00の放送が終わってから、携帯電話にメールが入り始め、8:15〜8:30、12:45〜13:00と終わる度に、またそれ以降も今日1日ずっと「見たよexclamation×2」とのメッセージを頂きましたわーい(嬉しい顔)

あと、今週の金曜日(10/2)と第18回(10/17)にまたチラッと出ます。
こんどこそ「ウォーリーを探せひらめき」状態なので、お暇な方だけ見てくださればいいです…(^^;
あ、いえ、是非観てくださいあせあせ(飛び散る汗)

病院シーン限定で、看護師は多分私だけなので、比較的見つけやすいと思います。たとえ肩や手だけだったとしても…バッド(下向き矢印)

今日の感じを見ると「さぞちょくちょく出てくるのだろう」と思えるような雰囲気なのですが、残念ながら、今のところ後続の出番は未定ですもうやだ〜(悲しい顔)
また、出る時には必ずお知らせさせて頂きますので、その時はまたよろしくお願いいたしますm(__)m

あ、因みに今日、見逃した方は土曜日(3日)の朝9:30〜BS2で、1週間分まとめて再放送していますのでexclamation×2(参考までに)
posted by きょうふみ at 23:52| Comment(12) | TrackBack(0) | マスメディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする