2015年08月26日

きものリメイク

一昨年、偶々Facebookで見つけた「アトリエMugi」と言う、着物からリメイクして洋服を作ってくださるお店が、時々行っている歯医者さんの近くだとわかり、歯医者さんに行ったついでにフラッと立ち寄ってみました。
そしたらなんと、代表兼作家の中村典子さんは、以前、福音落語をさせて頂いた教会の信徒さんで、私のことも(特にお母様が)知っててくださり、話が弾み、これはもう、お願いするしかないと、その次の歯医者さんに行った時に、着物と羽織を持って行きました。

着物服1.jpg
赤・羽織(正絹)/黄・着物(ウール)


これが洋服に大変身するわけですが、その時の端布で手帳カバーも作ってくださいました。(左側上下)

出来上がった洋服はこれぴかぴか(新しい)

着物服2.jpg

着物服3.jpg


赤い方はよそ行きや仕事の時などに、上着としても着られるし、チュニック風にも着られるし、何とも便利ひらめき
黄色い方は、普段のチョット着に重宝。

で、気をよくして、またまたウールのチュニックを作って貰いました。

着物服4.jpg


本当は春ごろに出来上がる予定だったのですが、私の方の都合で出来上がったのが初夏で、残念ながら、こちらはまだまだ着られていません。でも、これから大活躍の予感わーい(嬉しい顔)

一昨年に作ったのは、もう何度も、あちらこちらで着ているのですが、特に黄色の方は、ここ3年連続で参加している《Osaka 48 Hour Film Project》の、昨年の参加作品(短編映画)「罠 -Time trap- 」の中でも衣装として着ていますひらめき

着物服6.jpg
赤・CLC名古屋店にて/黄・「罠」出演時(あくまでも役のメイクです!)


アトリエMugiさんは、着物リメイクだけでなく、もちろん普通のオーダーにも応じてくださいます。またオリジナルデザインで作られたものも販売したりしておられますし、あと小物なんかも少し手がけていらっしゃいます。
興味のある方は、是非、覗いてみてください目
ホームページ http://www.atelier-mugi.com/index.php
Facebookページ https://www.facebook.com/at.mugi?pnref=about.overview
posted by きょうふみ at 04:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月04日

スイッチ、オン!

今、流行り?の黒にんにく作りに挑戦してみましたexclamation

先日、知人から「炊飯器で簡単に作ることができる」と教えて貰い、それならば、と挑戦することに。
普段使わない炊飯器が必要と言うことで、Facebookで「どなたかいらない炊飯器はないですか?」とつぶやいてみたところ、すぐに「あるよ〜!」と言ってくださる方があり、頂いたので早速チャレンジしてみました。

作り方は知人から「炊飯器に入れて保温をするだけ」と教えて貰ったのですが、インターネットでも検索して、自分なりに組み合わせてやってみることにしました。
にんにくは、塊のままで作るのが多いようでしたが、バラしてもいいとも出てきました。
で、売っているのも塊のままの方が多いし、どうしようかと思ったのですが、食べてみた時にチョッと割りにくいように感じたので、バラして作ってみることにしました。
炊飯器に直接入れてもいいようでしたが、炊飯器によっては底が熱くなりすぎたり、またにんにくの状態によって水分が出たりするらしいというのがあり、何となく「すのこ等を置いてキッチンペーパーをひく」と言うのが良さそうに思ったので、やってみました。

次に置き場所ですが、相当にんにくの臭いがするので外に置いた方がいいとのこと。
始めは、コンセントもあるしと思い、ベランダに置くつもりでしたが、娘・お姉ちゃんの窓のそばになるため、娘が1週間ほど窓を開けられない状態になるのは困るし、何となく洗濯物に臭いが付きそうな気がしてきたので、裏口横に置くことにしました。
ただ、ここは風呂場のすぐ外になるので、風呂の窓を開けると臭いが入ってくるかな?というのもありましたが、まぁ、その辺は何とか工夫と忍耐で乗り切ろうと思っていますあせあせ(飛び散る汗)

あと、バラの場合、毎日混ぜた方がいいというのが書いてあったのですが、今月は泊まりの仕事もあるしどうしようと思っていたら「数日に1度混ぜる」と言うのが出てきたので、まぁ、その辺はチョッとアバウトに行こうと思っています。

スイッチ、オン!.jpg


因みに、にんにくは通販で、青森産じゃないけど国産の有機栽培の物を買ってみました。
昨日の夜に仕込んで、今日が2日目。夕方、花の水をやりに外へ出た時に、そこはかとなくにんにくの臭いがしましたが、まだそれほどの感じはしませんでした。

このまま約2週間、さてさて、上手くできるかな?
あまり失敗はないみたいだけど、それでも、苦みが出たり、ベチョベチョになったりすることもあるみたいだから、そんなことにはならず、美味しい黒にんにくができますようにわーい(嬉しい顔)
posted by きょうふみ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月01日

日本茶の学び+洋菓子との出会い☆

昨日は、ランチを楽しむのと同時にちょっとしたセミナーを体験しに、友人と2人で箕面のかじか荘へ行ってきました。
おりしも寒波の影響で、箕面は雪模様でしたが、激しく降っている時は車の中か建物(会場)の中で、外を歩いている時には止んでいたので助かりましたグッド(上向き矢印)

雪の箕面.jpg
雪の箕面


《日本茶の学び+洋菓子との出会い☆》
「お茶を淹れて和む、丁寧な暮らし
 煎茶のおいしい淹れ方・奥深さ
 洋菓子と合わせる愉しみ
 日本茶を学ぶ豊かなひととき」
講師:京都「椿堂」 店主 武村龍男
洋菓子:Maison de Nao 塩谷直子
プロデュース:京都「紅椿それいゆ」村山靖香


まずは、かじか荘のレストランでランチ(前菜・スープ・パン・パスタ・ドリンク)を頂きました。
すっかり写真を撮るのも忘れ、友人と楽しくお喋りを楽しみながらパクパク頂きましたレストラン

素敵なイタリアン?のお料理で大満足した後は、会場を二階に移し、煎茶の入れ方の手ほどき(二回入れる)を受け、お抹茶をデミカップで飲み、その間に2種類のお菓子を頂き、そのあと、水出し煎茶をシャンパングラスで味わい、最後は日本茶で作った紅茶を楽しみましたわーい(嬉しい顔)
お菓子は、箕面産/柚子と生姜を隠し味に使ったメレンゲ菓子&長野産/もも杏×「和龍茶」使用のブラマンジェ風プリンで、上品で日本茶にとてもよく合うように考案されていて、とても美味しかったです手(チョキ)


日本茶の学び+洋菓子との出会い1.jpg

日本茶の学び+洋菓子との出会い2.jpg

日本茶の学び+洋菓子との出会い3.jpg


先月知人を介して、プロデュースをされている村山靖香さんと知り合ったご縁で参加させて頂いたのですが、こういう催し?に参加したのはほとんど初めてだったので、友人と「場違いだったらどうしようあせあせ(飛び散る汗)」と心配していたのですが、思いの外楽しく、また充実した素敵な時間を過ごすことができましたるんるん

一番の収穫?は、水出し煎茶exclamation
「少し多い目の茶葉を、時間をかけて水で出す」と言う感じなのですが、とっても美味しくてビックリして、まさに<目からうろこ>でしたw(@@)w

こういう風に、美味しいものを頂き、じっくり日本の文化に触れたり学んだりする時間って、とっても優雅で贅沢で、幸せを実感した1日でしたぴかぴか(新しい)
posted by きょうふみ at 23:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月06日

Welcome 2015

明けましておめでとうございますぴかぴか(新しい)

ご挨拶.jpg


ずいぶん遅いご挨拶になってしまいました…。
昨年の新年は、スティーブンス・ジョンソン症候群の為(後になって分かったことでしたが)寝込んでいましたが、今年は元気にお正月を迎えることができましたわーい(嬉しい顔)

昨年好評だった《ゴスペル落語会》を、今年も6月27日(土)に開催予定ですひらめき
娘たちの高校受験等、進路問題もあります。
ボケボケしてはいられません。
今年も、私らしく無理はせず、でも少しでも前進できるよう頑張りますので、ご指導ご鞭撻のほど、どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m
posted by きょうふみ at 22:49| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月06日

やった〜!ヾ(@゜▽゜@)ノ♪

PhotoGrid_1415235370481.jpg


大阪パルコープで当たりましたexclamation
UCCコーヒーのコーヒー豆を買ったのですが、たぶんそれのキャンペーンか何かで、抽選があったようですひらめき(実は何だかよくわかっていない …^-^;)
はい、ディズニーランドもしくはディズニーシーのパスポートチケットですヽ(*´▽)ノ♪
私、たま〜に、10年に1度ぐらい…?当たるんですよね(^-^ゞ
それにしても、今回は大当たり手(チョキ)わーい(嬉しい顔)
さて、何時、誰と行くかが問題exclamation&question
posted by きょうふみ at 11:06| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月19日

DVD《露のききょうの福音落語でQUE SERA SERA》

福音落語でQUE SERA SERA.jpg

福音落語でQUE SERA SERA(DVD).jpg


DVDができて約1年が過ぎようとしています。
よく考えたら、DVDができてから、こちらできちんと紹介していなかったことに気が付きましたがく〜(落胆した顔)
なんて商売気がないんだろうと、自分で呆れました(笑)
なので、改めてご紹介しますひらめき

「福音落語」と銘打ってはいますが、普通の落語としても、普通に面白いと、私は思います。
つまり、クリスチャンじゃなくても、「落語が好き」「落語を観てみたい」と言う方にも楽しんで頂けると思います。
また、『二つに一つ』の方は映像ならではの工夫?もしてあり、それなりに楽しんで頂けるのではないかと思います。
また、おまけ(特典)映像として、私が出演している短編映画『Holiday』も特別収録しています映画
これは?
ハイ、そうですexclamation(^^)d
《Osaka 48hour Film Project2013》で、最優秀作品に選ばれ、私が助演女優賞を頂き、ハリウッドのチャイニーズシアターで上映された、あの短編映画ですカチンコ



定価2500円ですCD

では、どこで入手できるのか?
残念ながら、普通のショップでは販売していませんので、こちらのメッセージBOXから申し込んで頂くか、私が出演する落語会等の催しで直接購入して頂くかもしくは下記のショップにて購入して頂くかのいずれかになります。
@ オアシス梅田店(大阪駅前第二ビル2階)
  http://www.wlpm.or.jp/g_shop/umeda/shop_info.html
  TEL 06-6344-3948
A 本とギフトのお店「ジョイフル」(地下鉄御堂筋線「なかもず」、
南海高野線・泉北高速鉄道「中百舌鳥」駅前徒歩1分)
  http://www17.ocn.ne.jp/~joyful04/index.htm
  TEL 072−255-4970
B CLC BOOKSお茶の水店(千代田区神田駿河台2-1 OCCビル2F)
  http://www.clc-shop.com/clconline/user_data/shops.php#ochanomizu
  TEL 03-3294-0775
※もしかしたら、取扱店は、今後増える可能性もありますので、その時はまたお知らせしますわーい(嬉しい顔)

クリスチャンでない方も、クリスチャンの方も、ぜひ1度手にとって頂けると幸いですぴかぴか(新しい)
posted by きょうふみ at 23:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月03日

娘の高校進学の事

うちは、娘2人。
上の娘は高校1年生。
小学校の頃から、自分の進みたい道をはっきり決めて、目標に向かって高校卒業後の志望校を決め、それに向けて高校も選びました。
ハッキリ言って、ほとんど放りっぱなし。
全部自分で調べ、考え、選んで受験しました。
目標がはっきりしているので、無理な高望みはせず、進学後もそこそこ学校生活をエンジョイできるようなレベルの学校を選び、現在も、まぁ充実した学校生活を送っているようですグッド(上向き矢印)

さて、問題は、現在中学2年の下の娘です。
ここにも何度か書いているように、卓球少女です。
ハッキリ言って、勉強大嫌い。成績もあまりよくなく、宿題等の提出物もあまりよくなく、内申点も怪しい…ふらふら
「卓球で進学」を目標に、ひたすら卓球を頑張ってきたのですが、本人の才能・努力・環境、いずれも少しばかり中途半端あせあせ(飛び散る汗)
結果、学力と本人の望む卓球の強さが釣り合う高校がなかなかありません。卓球が強い高校は、結構学力が高い高校が多いのです。でなければ、卓球のレベルが高すぎて、うちの娘のレベルではついて行けないのではないか?と思われます。
たぶんですが、それなりの学校から、卓球の実績で推薦を貰って進学することは可能だと思います。でも、入学してからのことを考えると、いろいろ悩んでしまいます。(入ったけれど、勉強について行けない、等々)
ア、もちろん、私一人で勝手に考えているのではなく、娘としょっちゅう話し合っています。
こういうことには疎いので、まだまだ色々な方(学校の先生や、卓球のコーチを含む)に、いろいろ相談して行こうとは思っています。
ただ、先ほどからいろいろ調べていて、やはり、このまま勉強のことを放りっぱなしにするのではなく、もう少し頑張る必要もあるということに気が付きました。
どうしても「卓球があるから何とかなる」と言う甘えみたいなものがあったように思うので、もう少し、何かにつけて真剣に取り組む姿勢と言うのを大事にしてほしいと思うわけです。
今2年ですから、まだ間に合うと思います。
今日、娘が帰ってきたら、よく話し合ってみたいと思いますわーい(嬉しい顔)
posted by きょうふみ at 10:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月15日

グリーン車

8月24日(日)は東京の「炎リバイバル教会」で福音落語をさせて頂くことになっています。(http://hallelujah517.seesaa.net/article/403466886.html 参照)

25日には専門学校で日舞の授業(講師)があるので、今回はすぐ帰らないといけないのですが、ウカウカしていて新幹線の手配を忘れていました…がく〜(落胆した顔)
私は、東京に行く時は、基本「ぷらっとこだま」を利用することが多いのですが、夏休み終盤の日曜日と言うこともあり、夕方以降の列車は満席ふらふら
あわや、帰って来られないところだったけど、何とかグリーン車なら若干の空席があり、何とか予約完了手(チョキ)わーい(嬉しい顔)
行きもグリーン車しか空いていなかったので、今回は贅沢な往復ですグッド(上向き矢印)
まぁ、こんな時ぐらいしかグリーン車に乗ることなんてないので、のんびり贅沢?を楽しみまするんるん
posted by きょうふみ at 20:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月14日

京都の食三昧

先日は、久しぶりに京都の食を堪能してきました!

先ずは、お昼編。

京都のお昼.jpg

ランチは西尾八ツ橋の八ツ橋茶屋(祇園店)で「京のお昼定食」(写真・右下/ミニ京風ラーメン鶏そば・おばんざい・黒米ごはん・八ツ橋)をいただき、その後、高瀬川横のフランソア喫茶室(写真・左下/国の登録有形文化財に指定されている)へ!
その次は、三条の甘味処「梅園」(写真・右上)でお抹茶と和菓子の点心セット(写真・左上)をいただきました。
ここは、父も大好きだったお店で、みたらし団子が独特で、昔はよく売り切れとかありました。

梅園で、おやつを楽しんだ後は、錦市場をぶらつき、近喜(豆腐屋)さんで、いつも買ってる粟生麩を5本買い込み(主に鍋用・冷凍保存します)、お目当ての「セ・デュール」へ!

セ・デュール.jpg


パン/ホワイトアスパラの冷製スープ/パプリカのマリネ/キュウリのヨーグルトサラダ/ポテトサラダ(写真なし)/イタリアンオムレツ/チキンのオランデーズソースがけ/フォアグラのソテー(ブルーベリーソース添え)/特製カレー

いやぁ、もう、帰りは死にそうにお腹ポンポコリンで、喋るのもしんどくて、流石の私が無口になってましたf(^_^;

因みに、このお店のオーナーシェフは牧師さんなんですが、なかなかユーモアのある方(少々毒舌家?)で個性的な方です!(^^)d

それにしても、よく食べ、よく飲み、よく喋った1日でした(*≧∀≦*)
posted by きょうふみ at 23:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月21日

明るくなりました!!

少し前に家のあちこちの電球(蛍光灯)が切れ、ほったらかしにしていたのを、少し前に交換したのですが、寝室だけは交換しても点かず、色々やってみた結果、どうやら壊れた様子ふらふら
とりあえず、寝室で、寝るとき以外はあまり使わないので、と、かなり長いこと放っておいたのですが、やはり不便なので、この度買い換えましたひらめき
でも、いろいろ考えた結果、ダイニングキッチンの電気器具を寝室に取り付けて、よく使うダイニングキッチンにはLEDをつけることにしましたひらめき
ちょうど、近くの家電量販店が売り出しをしていたので、重いおみこしを上げて買いに行き、自分で取り外したり取り付けたりと頑張りました手(グー)

LED.jpg


今のLEDって、電気の色まで変えられるんですねexclamation&question
明るさもリモコンで調節できるし、なんだかすごいですグッド(上向き矢印)
いや〜、家の中が明るいのって、いいですねぴかぴか(新しい)
posted by きょうふみ at 23:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月27日

今日のおやつ

昨日の女子会の帰りに、友人が「ここのクリームパン、美味しいよ」と教えてくれたので買ってみた「八天堂のクリームパン(カスタードクリーム)」と、先日、妹に頼んで神戸の中華街で買ってきて貰った、揚げて作る「えびせん」。

今日のおやつ1.jpg
八天堂のクリームパン
今日のおやつ2.jpg
えびせん

八天堂と言うのは、私は知らなかったのですが、広島のお店だそうで、けっこうあちこちに出店しているみたいです。(八天堂H.P http://hattendo.jp/
クリームパンと言っても、しっとりふわふわのパンで、パンでもない、ケーキでもない感じ。でも、どちらかというとケーキよりかな?
カスタードクリームもホイップクリーム(生クリーム)も入っていて、ふんわりクリーム。でも甘すぎず、なかなか美味しかったですグッド(上向き矢印)

えびせんは、左上の半透明(薄ピンク)のチップを揚げると、すぐにプーッてと膨らんで出来上がり!簡単で安上がりですわーい(嬉しい顔)(カロリーは高い?)

夕飯を少し早めに、しかもキムチ素麺で軽く済ませたので、おやつをしっかり頂きましたf(^_^;
posted by きょうふみ at 22:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月19日

娘とホッコリ

今日は夕方から、娘・お姉ちゃんのアルバイト探しも兼ねて、近くのレストランとケーキ屋さんに行きましたレストランバースデー
レストランは前から一度は行ってみたかったところだったのですが、いかにもこの春から新しくアルバイトを始めた感じのお嬢さんが2人ほどいて、初々しかったですぴかぴか(新しい)
かなりちゃんとした?レストランなのでお値段もそこそこ。
私と娘は、その中でも比較的リーズナブルなメニューを頂きました。
因みに私はハンバーグでしたが、なかなかおいしく、久しぶりに本格的なハンバーグを食べたような気がしました。
ケーキ屋さんは、前から何度か買いに行ったことのあるお店で、美味しいし感じのいいお店なんです。
今日も、しっかり、娘と1つづつケーキを買って、帰ってからゆっくりティータイムを楽しみました。
因みに今日のティーは、ハーブティーの「マロウブルー」です。
このハーブティーは、入れた時はブルー(うちのは少し緑が買っていますが…)で、レモンを少し入れるとピンク色になりますひらめき
久々に、ゆっくりした時間を過ごしました喫茶店
やら那アカンことは溜まりまくってますが…あせあせ(飛び散る汗)

娘とホッコリ1.jpg
マロウブルーの変化

娘とホッコリ2.jpg
posted by きょうふみ at 22:32| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月26日

行ったのは徳島なんですが…

先日、少し悲しい出来事があり、母と妹と姪の4人で徳島へ行ってきました。

行きに淡路島のドライブインに寄ったので「こんな時になんだけど…」と思いながら、娘に頼まれていた「玉ねぎスープ」と、いつも子供の面倒を見てくださる義父母へのお土産にと「玉ねぎノンオイルドレッシング」を買いました。
そうしたら、帰りのドライブインで使えるクーポン券をくれましたプレゼント
@売店で「玉ねぎスープ5本入り」が貰える。
Aレストランで、ドリンク1杯無料。
Bフードコートでソフトクリーム1子無料。
のいずれかのサービスが受けられるというもの。
ここは、自分でも買ったけど、やっぱり娘の大好きな<玉ねぎスープ>でしょうexclamationと思い、帰り道も車の運転してくれていた妹に、ちょっと急いでもらってドライブインへダッシュ(走り出すさま)
プレゼントだけもらうのはチョット気が引けるかなと思っていたら、《バリィさんのフン!》と言うお菓子があって、ちょっと面白かったのと、その割に美味しそう?だったので、買うことに。
で、無事<玉ねぎスープ>もゲット手(チョキ)

徳島土産!?.jpg
左から、バリィさんのフン!・玉ねぎドレッシング
サービスの玉ねぎスープ(上)・買った玉ねぎスープ


行ったのは確か徳島なんですけど、買ったお土産は「淡路島土産」と「愛媛土産」これって、ウ〜ンf(^^;
posted by きょうふみ at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月24日

久々のガーデニング

今日、ほんの少しだけ花の植え替えをしましたexclamation

実は桜草の新芽が大きくなってきて、見ると新芽の数が多くて、たぶん今のままの鉢では小さすぎるだろうということがわかりました。で、取り急ぎプランターに移し替えることにしたのです。
本当は、もう少し前にするべきだったのですが、体調がイマイチだったり、寒かったりで、ズルズルと今日になってしまいましたバッド(下向き矢印)
と言うか、他の植え替えも、何やかにやで、ここ2・3年は放りっぱなし…ふらふら
今年は、少しは手をかけたいと思っています。

今日は久しぶりのことで、土も揃っていなかったのですが、とにかく何とかやってしまうおうと、ありあわせの土を配合?して、「桜草」と「プリムラシネンシス」と「ローズマリー」の植え替えをしました。
「プリムラシネンシス」などは、花が満開なのに、植え替えをしたので、もしかしたらダメになるかも…あせあせ(飛び散る汗)
ダメになった時のために、とりあえず、今の満開のお花をパチリカメラ

プリムラシネンシス.jpg


後は「桔梗」の植え替えをしなければexclamation
この桔梗は、初めは一株だったのが、毎年どんどん増え続けて、そろそろなんとか植え替えをしてあげなければかわいそうな状況もうやだ〜(悲しい顔)
これは、結構な大仕事になりそうですが、近いうちに何とか頑張りたいと思っています手(グー)
posted by きょうふみ at 21:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月17日

電気ケトル

前に使っていたのは、妹が使っていたのを貰ったのですが、何故か貰った時から少し漏っていました。
それでも、使えていたので、2年ぐらいは使っていたのですが、最近になって、と言うか、増税前に?買い替えることにしましたexclamation
で、近所の大手スーパーの家電売り場でお買い得品を発見グッド(上向き矢印)
ほぼ値段と容量で決めたので、あまり仕様は見てなかったのですが、使ってみたら、何と、お湯を沸かすときに光るのですひらめき
う〜ん、何か嬉しくなってしまいましたわーい(嬉しい顔)

PicsArt_1394692639290.jpg
posted by きょうふみ at 21:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月12日

桜、咲く!

うちの小さな庭の桜(暖地桜桃)が、咲きましたわーい(嬉しい顔)

2014初桜.jpg


今年も、たくさん実が生るといいなぁ〜るんるん
posted by きょうふみ at 20:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月07日

春の足音

まだまだ寒い、と言うか、また寒さが舞い戻ってきた感じですね…バッド(下向き矢印)

でも、そんな中で、うちの娘・お姉ちゃん、第一志望校(公立高校)の、前期入学者選抜受験で、無事合格しましたグッド(上向き矢印)
試験が終わったとたん気が緩みっぱなしだったお姉ちゃん。もしダメだったら後期受験もあったのに、どうするつもりだったのか…(^^;
でも、塾も行かず(進研ゼミはやってましたが)、私立の滑り止めも受けず、よく頑張ったと思います。
まぁ、志望校が安全圏だったことは、ラッキーでしたが!(^^)d

そして、庭にも春の兆しがexclamation

春の訪れ.jpg


左上は、昨年庭に植わってる暖地桜桃のこぼれだ値から芽が出た桜の若木。
冬の間はやはり葉が落ちていたので、どうかな?と思っていましたが、若葉が出てきました..\(@^o^)/..
左下は、いつの間にか咲き始めていた【プリムラ・シネンシス】で、右下は、とってもわかりにくいけど、桜草の新芽が出始めていますぴかぴか(新しい)

桜の蕾も膨らみ始めました(暖地桜桃は少し早めです)わーい(嬉しい顔)
春は確実に、近づいてきていますかわいい
posted by きょうふみ at 22:02| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月22日

時空を超えて

私は、高校時代、友人と「スキー同好会」なるものを作りましたスキー
実は、私は、親のちょっとした我儘?で、高校を転校することになり、その、転校先の高校で、野外授業の単位のために(普通は1年で臨海学習か林間学習に行く)行ったスキー実習で意気投合したメンバー6人ほどで卒業までの1年チョット、活動しました。
卒業後も、そのメンバーで、一緒にスキーに行ったりもしましたが、いつしか、季節のあいさつだけのやり取りになってしまった友人も…。
その中の1人と、昨年20数年ぶりに再開しましたexclamation
何とFacebookでつながり、わかってみれば、彼女の実家がうちのすぐ近く。なぜ今まで気が付かなかったのか?
で、彼女が実家に帰ってきたときにランチしようと、会ったのですが、ビックリするくらい何の違和感もなく、学生時代に帰ったように話に花が咲きましたグッド(上向き矢印)

その友人は、とっても器用で、アイシングクッキーを作っていますexclamation×2

アイシングクッキー1.jpg

アイシングクッキー2.jpg

アイシングクッキー3.jpg


色々なシーン(ピアノの発表会や結婚式等)で、頼まれて作っているとのことで、私も、1月の友人たちとの新年会のお土産に鳩とハートのクッキーを作ってもらいましたぴかぴか(新しい)(一番下の右上がそれです)
これが、見た目だけじゃなくて、食べてもとっても美味しいのです手(チョキ)
もちろん、タダじゃないけど、かなりリーズナブルなんじゃないかな?(興味のある方は、私のメッセージBOXまでどうぞ〜!)
ラッピングも可愛いし、また、何かあったら、お願いしようと思っていますので、私の周りの方は、もしかしたらいつか手に(口に)することがあるかもしれませんねexclamation&question

ともあれ、学生時代の友人って、何か「時空を飛び越えられて、すっごくいいなぁ」って思いましたわーい(嬉しい顔)
posted by きょうふみ at 17:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月02日

新しくblog始めました!

『ながれながるる世にあれど』というタイトルで、新しくblogを立ち上げました。
私の個人的な闘病記をつづるblogです。
あまり興味のない方はスルーして下さい。
仰々しいものではなくて、私がいかにお気楽に、病気と付き合っているかを、気まぐれにつづる予定です。
【露のききょう】としてではなく、素の(本名の?)私が書くような感じになると思います、たぶん…。
とりあえずは、自己紹介的な、1回目を書きましたひらめき

 『ながれながるる世にあれど』―このblogの事&自己紹介―
    http://ecclesiastes3111.seesaa.net/
posted by きょうふみ at 23:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月17日

《1.17》19年目…

早いものでもう19年…。
別れた主人と出会ったのもこの年でした。
もしかしたら、この震災がなければ、私の人生も、何か違ったものになっていたのかもしれませんね。
別に、何も後悔はしているわけではなく、むしろ感謝する事ばかりですがぴかぴか(新しい)

震災当日のことは、妹が10年目の時にblogに書いてくれているので、よければそちらをご覧ください目
 『♪Sunnyのもの想い』−「あの日を忘れない」@ 1995年1月17日―
   http://soranotori.exblog.jp/2325825/

この中で、妹が書いている、欠落している記憶の中のことで、当日水を汲みに行った時は、ありったけのバケツを車(ワゴン車)の後ろに積んで行ったと記憶しています。帰り道、できるだけこぼさないよう、気を付けながら車を運転したように覚えています。
また、地震の瞬間、私は歯を磨いていたのですが、揺れが収まってすぐ、表へ飛んで出て隣の奥さんと会話した記憶はありますが、口を漱いだ記憶はありません。歯磨き粉だらけの口で表に飛んで出たのか、そこのところの記憶が欠落していますあせあせ(飛び散る汗)

閑話休題、3.11も確かに、原発の問題などもあり、凄く大変な災害ですが、やはり、この1.17、阪神淡路大震災も風化させてはいけないと思います。
妹も書いている通り、その時の被災者の気持ちや状況、語り継ぐべきことはたくさんあります。
救済活動・ボランティア活動をされた方々にも、たくさんの試行錯誤やご苦労があったことでしょう。
それらのことも、伝えて行って欲しいと思います。
「この時代に生きた者」として、語り継ぐべきことを、きちんと語り伝えていく。とても大切なことだと思います。
他人事ではなく、遠いところにいた方もそれなりに、見聞きしたことなどを伝えて頂ければいいと思います。

因みに、友人Pさん(昨年の短編映画『ローテーション』に出演)が、blogで、当時のご自宅の被災の様子(写真)を公開してはります。よかったら、こちらも参考に、ご覧下さい目
 ピーターの航海日誌−1995年の写真がでてきたよ―
  http://d.hatena.ne.jp/peterohgaki/20140117/p2

それから、おまけに、妹が歌う「しあわせ運べるように」もUPしておきますので、よかったらお聞きくださいるんるん


http://www.youtube.com/watch?v=YW88haKKNcQ&feature=youtu.be
posted by きょうふみ at 14:21| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする