2017年01月27日

HNKニュース《シブ5時》

今日のNHKの「ニュース シブ5時」と言う番組の中で、寺島しのぶさんの特集があり、その中で映画「母 小林多喜二の母の物語」の紹介がありました。
撮影現場が映っているところ(メイキング)で、ほんの少しでしたが、私もホンマのホンマにチラッと映りました!
それだけのことなんですが…(笑)

シブ5時.jpg
posted by きょうふみ at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月23日

雅ちゃん、お疲れ様でした!

今日は、一門の、私からしたら姪っ子弟子の雅ちゃんのお葬式でした。
昨日のお通夜も、今日のお葬式も、たくさんの方が来られ、雅ちゃんのお人柄が偲ばれるお式でした。
本当は、専門学校に日舞を教えに行く日で、しかもテスト前なので、昨日のお通夜だけ出席のつもりでしたが、やはり最後まで送ってあげたくて、急遽、妹に代講を頼み、お葬式にも行ってきました。

ボーイッシュな感じなのに、妙に女子力の高いところがあり、可愛い?雑貨なんかが好きで、何年か前に、何かいいものを見つけたのでと、誕生日プレゼントにくれるって言うから、楽しみにしてたら、なかなか会う機会がなくて、いつの間にかうやむやになってしまった…。何をくれるつもりだったのかな?

近大で演劇をしていたとのことで、一緒に仕事に行った時に色々な話をしたりしたし、私が、足を骨折したした時には、代わりに教会で玉すだれをして貰ったりと、思い出が一杯。
もっともっと、色々な話がしたかったのになぁ…。

自分の一生を、全速力で駆け抜けた雅ちゃん、本当に、お疲れ様でした!
posted by きょうふみ at 15:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月17日

あの日・・・

22年前の今日、私は西宮の自宅で、起きて歯を磨いていました。
宝塚歌劇の月組公演のチケットの発売日だったので、そのチケットを並んで買うためと、その後、当時の花組のトップスター・安寿ミラさんの退団公演『悲しみのコルドバ』を観るために、早起きしていたのです。

あの衝撃は忘れられません!
いっぱい、いっぱい忘れられないことがあります。
みなさんが仰っているように、伝えて行かなければならない事もいっぱいあります。

私は仕事柄、時々「あの日を忘れない」と言うようなテーマの講演と防災落語であちこちにに行かせて頂いています。
私に何が伝えられるかはよくわかりませんが、阪神淡路大震災を知っている者として、後世の人に何かほんの少しでも伝えていくことができればと思っています。
posted by きょうふみ at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月04日

恭賀新年

2017.jpg


今年のお正月は、1日から病院通いがあり、娘・卓球少女の予定もあり、毎日、実家と交野を往復、その合間に滋賀へ卓球少女を送って行ったりと、超バタバタ…。

そして今日は、私が同人として参加させて頂いている《番傘わかくさ川柳会》の「新年おめでとうの会」でした。
第1部の句会の宿題は「和やか」「新」「一番」「予測」の4つでした。
各題2句ずつでしたが、出席者は77名。周りは、皆さん超ベテランの方ばかり。
どうせ抜けない(選ばれない)だろうと思っていましたが、何とか1句、抜けました..\(@^o^)/..

「新」   新しい年 新しい恋探す

今年は川柳も、もう少し頑張りたいと思っています!!
posted by きょうふみ at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月19日

新・玉すだれ


先日、倉敷で仕事をした時に、所謂「楽屋ドロ」に、衣装・南京玉すだれ・私物を盗まれてしまいました。
そこで、このほど、新しい南京玉すだれを購入し、それが今日、届きました!
前のはもう30年くらい使っていて、最近は糸が度々切れて修理をしながら使っていたので、ある意味、買い替え時ではあったのですが…。

今回のも、もちろんプロ仕様。
でも前のより若干本数が少ないので、私にはちょうどいいかも?
でも、まだ新しいうちは糸目もかたくて、慣れるのに少し時間がかかりそうです。
お披露目は、新年1月20日《SoliDeoGloria Concert》になります。
それまでに、少しは手に馴染むかな?って言うか、馴染ませなあかんなぁ…。

《SoliDeoGloria Concert
日時/2017年1月20日 15:00〜・19:00〜
場所/大阪東教会(大阪市中央区鎗屋町1−4−9)
問合せ/グレイスプランニング TEL 06-6762-6401)
出演/吉村美穂(ソプラノシンガー)・露のききょう(福音玉すだれ)・Hiroco(ヴァイオリニスト)
posted by きょうふみ at 18:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月01日

もみじ寄席

元々出演する予定ではなかったので、チラシには載っていないのですが、今年の《もみじ寄席》は出演します!(^-^)d
と言っても落語はしませんが…。

2016年もみじ寄席.jpg


この、北野天満宮の鳥居の右側、一段高くなっているところには、露の五郎兵衛の碑があります。
これは、父(二世露の五郎兵衛)が色々な方にお声をかけて寄付を募り、建立した碑で、横に寄付を頂いた方のお名前のプレートがあり、私の前(当時)の芸名「綾川文代」の名前も入っています(^^ゞ

五郎兵衛の碑.jpg

《もみじ寄席》
日時/2016年11月19日(土) 15:00〜
場所/京都・北野天満宮 社務所(京都市上京区馬喰町 TEL075-461-0005)
席料/2000円(もみじ苑&お茶菓子料込)
お問合せ/露の五郎兵衛一門会 TEL 06-6785-2525
出演/露の都・露の団四郎・露の吉次・露のききょう・露の雅・露の眞・露の紫・露の瑞
posted by きょうふみ at 05:44| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月19日

出雲〜松江!

先日、島根県・出雲へ防災安全協会10周年記念の講演会に、防災講演&防災落語『木村さんちの防災』でお招きいただき、行ってきました=3=3=3

まずは、10周年の記念式典があり、その後《講演会》と言うことで、阪神淡路大震災での体験談などをお話しさせて頂いた後、防災落語『木村さんちの防災』をさせて頂きました。
そして、その後、しっかり懇親会にも出席させて頂きました(^^ゞ

当日は久々のプロペラ機に乗り出雲空港に着き、空港までお迎えに来てくださったスタッフの方と会場に向かったのですが、途中少しだけ観光に連れて行っって頂き、美味しい出雲そばのお昼を頂きました..\(@^o^)/..
連れて行って頂いたのは、旧大社駅と、稲佐海岸、それに島根ワイナリーでした。

PhotoGrid_1475817329965.jpg


数日後に控えた出雲駅伝の影響か、帰りの飛行機が取れなかったとのことで、1泊させて頂き、翌日は松江の友人が迎えに来てくれて、今度は松江観光!

日本のお城で5番目の国宝に指定された松江城に行き、天守閣に上がるのはしんどいので、反対に下(お堀)からお城を楽しむ『堀川めぐり』の屋形船に乗りました!
その後、平田本陣記念館にも行きました。そこでは珍しい平田一式飾の展示がありました。
また、前々から興味のあった〔猫のダヤン〕の作者・池田あきこさんの原画展をやっていて、はまりまくり、衝動買いでトートバッグと巾着を買ってしまいました(^^;
しかも、嬉しいことにビニールポーチのオマケつき..\(@^o^)/..

PhotoGrid_1475913846596.jpg

PhotoGrid_1475967415736.jpg


その後、Facebookでお知り合いになった、平田キリスト教会の楫直樹牧師先生と合流してお食事をし、その後、また友人に出雲空港まで送って貰って帰路に着きました=3=3=3
帰りも、もちろんプロペラ機で、夜景には少し早かったけど夕景を楽しみながら、一路伊丹へ。

PhotoGrid_1475964465936.jpg

何とも、充実した2日間でした!!
posted by きょうふみ at 16:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月24日

『涙の数だけ笑おうよ』感想

今日は、落語家・林家かん平師匠のドキュメント映画『涙の数だけ笑おうよ』観賞ツアーでした!
メンバーは、アマチュア福音落語家のゴスペル亭パウロさんご夫妻と、facebookの“露の一門を応援しよう会”のメンバーのお一人F山さんと、娘・お姉ちゃん。

涙の数だけ笑おうよ.jpg

林家かん平師匠と言う方は、元々は7代目立花家圓蔵師匠のお弟子さんで、圓蔵師匠が亡くなられた後、先代林家三平師匠のお弟子さんとなり、また、三平師匠が亡くなられた後はこん平師匠のお弟子さんになられた、落語協会所属の落語家さんです。
約25年前、真打になって5年後に脳出血で倒れ、以後、麻痺が残る体でリハビリをしながら落語に取り組んでおられるのですが、その闘病・リハビリや、落語家としての葛藤などの様子を伝えるドキュメンタリー映画。
映画を見ていると、多くの同級生や後援者の方々、芸人仲間や先輩等、たくさんの方に支えられながら落語を続けていらっしゃいます。これって、かん平師匠のお人柄もあるんだろうなぁ〜?と思いました。
また、お母様が熱心なクリスチャンで、その影響でご自身も昨年、洗礼を受けられたクリスチャン。
礼拝や、教会での様子なども収められていて、何だか、本当に暖かなものが伝わってくる映画でした。
関西では、かん平師匠のこともあまり知られてないし、江戸落語の落語にも馴染みが少ないから、集客がかなり厳しいかもしれないけど、もっとたくさんの方に見て欲しい映画です!


【上映情報】

角川シネマ新宿(東京)
■9/10(土)〜23(金)・・・11:00 / 13:00(〜終14:35)
■9/24(土)〜30(金)・・・10:45(〜終12:20)
名演小劇場(名古屋)
■9/17(土)〜23(金)・・・10:30 / 14:35(〜終16:05)
■9/24(土)〜30(金)・・・12:40(〜終14:10)
■10/1(土)〜7(金)・・・未定
アミューあつぎ映画.comシネマ(厚木)
■9/17(土)〜30(金)・・・10:00 / 14:40(〜終16:10)
※9/24(土)のみ10:00の回休映
■10/1(土)〜7(金)・・・14:55(〜終16:25)
シネリーブル梅田(大阪)
■9/24(土)初日 ・・・12:30 / 16:20(〜終17:50)
櫻井薬局セントラルホール(仙台)
■10/9(日)初日
ディノスシネマズ札幌劇場(札幌)
■10/22(土)初日
京都みなみ会館(京都)
■10/22(土)初日
元町映画館(神戸)
■10/22(土)初日
KBCシネマ(福岡)
■11/12(土)初日
posted by きょうふみ at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月22日

創作意欲!?

最近、時々思い立ったように、何か作りたくなることがあり、先日も、道行コートから洋服にリメイクをしたんですが、またそのパート2を作ってみました!
名付けて「袖袖アッパッパ」なんてどうでしょう?
浴衣の袖を2枚縫い合わせただけの簡単リメイクです。

リメイク・パート2.jpg


そして、昨日から今日にかけては、玄米甘酒とサツマイモパウンドケーキを作ってみました。

さつまいもパウンドケーキ&玄米甘酒.jpg


さつまいもパウンドケーキは、何度も作ったことのあるホットケーキミックスを使った、簡単パウンドケーキです。
今日のお昼、突然、娘・お姉ちゃんらの「パウンドケーキが食べたい。すぐに作って!」と言うリクエストにこたえて、冷凍してあったさつまいもマッシュを使って焼きました。

玄米甘酒は初めて作りました。(甘酒自体、作るのは初めてです)
塩麹・醤油麹を作るため、麹は常備しているので、一度甘酒を作ってみたいと思っていたのですが、どうせなら玄米で作ってみようと思い立ち、レシピを検索してチャレンジしました。
炊飯器で甘酒を作る場合、白米を使う時は炊飯器でおかゆを炊いて、そこに麹を入れて保温するのが定番のようですが、玄米なので、圧力鍋でおかゆを炊き、それを炊飯器に移し麹を混ぜて保温しました。
初めてにしては上出来かな?と自画自賛。
これを少しだけ薄めて頂きます!
米粒をブレンダー等で滑らかにしてもいいのですが、私は結構粒粒が好きなのでそのままにしています。
でも玄米なので、ちょっとしっかりしていて、少し食べる甘酒って言う感じがします(^^;次は白米で作ってみたり、色々なバージョンで、また作ってみたいですね!?
posted by きょうふみ at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月25日

9月18日(日)は浅草に集合!?

私が出演してる短編映画『オカンロイド』が「したまちコメディ大賞」という映画コンペに入選したそうです..\(@^o^)/..
この映画は、すでにご承知の方もいらっしゃると思いますが、昨年の《OSAKA 48 HFP》と言う映画コンペへの参加作品でもあるのですが、あちらでは7分と言う時間制限があるため、泣く泣く編集でカットされたシーンもあったりするので、たぶん、その辺を再編集して出品したのではないかと思います。(この映画祭も短編映画のコンペですが、制限時間は20分)
私も、出品された完成版はまだ見ていないのですが…。
本選は9月18日(日)14:00〜(場所:浅草・雷5656会館ときわホール)の予定。
良い結果が出ますように!

第9回したまちコメディ映画祭in台東 H.P ⇒ http://www.shitacome.jp/2016/program/program_compe.html

オカンロイド.jpg


「OSAK 48 FHP」の時の予告編
posted by きょうふみ at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月20日

キュウリの中華風ピリ辛甘酢炒め煮

先日久しぶりに作ったら、娘がぱくぱくと食べて、アッと言う間に無くなったので、今度は中華鍋にいっぱいに「キュウリの中華風ピリ辛甘酢炒め煮」(長っ・私が命名しました;^_^A)を作りました!

キュウリの甘酢炒め1.JPG
作りたて!
キュウリの甘酢炒め2.JPG
2日目のよく味がなじんだ状態😃


Facebookに載せたところ、レシピの問い合わせが何件かあったので、一応ここにも書いておきます。

「キュウリの中華風ピリ辛甘酢炒め煮」
キュウリ   4本
合わせ調味料
・赤唐辛子 1本
・砂糖・醤油 各大さじ1半
・酢 大さじ3

ごま油  大さじ1半
塩  小さじ半

@きゅうりは適当な長さに切り、6つ割ぐらいに切る。
Aごま油を熱し、塩を入れ、きゅうりを炒める。
Bあわせ調味料を入れ、さらに炒める。
C冷めたら、容器に移し冷蔵庫へ。

*翌日ぐらいの方が、味がしみて美味しい。
*酢は、米酢・穀物酢・黒酢等、好みのお酢で。
(私は米酢に干しシイタケを漬けて作るしいたけ酢を使っています)
*醤油を少し減らし、醤油麹を入れてもよい。
*キュウリの大きさでも、味が変わるので、味を見ながら調味料を適当に足しています。
 (頂きものの自家製キュウリは、たいてい大きいので…)
*炒め具合も、さっと炒めてもよし、しっかり炒めてもよし、お好みで。

と〜っても簡単です。
これは、あくまでも基本なので、後はお好みに仕上げてください!!
posted by きょうふみ at 23:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月06日

ゴスペル落語会【報告】

ご報告が大変遅くなりましたが、去る6月25日(土)14:00〜、大阪クリスチャンセンターに於いて《第3回 ゴスペル落語会》が開催されました。

今年で3回目の開催でしたが、今年の私の演目は、妹(おしゃべり賛美家・菅原早樹)が元々は父のために書き下ろした、これぞ福音落語の決定版!?『教会根問』でした。
また、いつもOCCで落語会をする時は金屏風を使っていたのですが、今年は父・露の五郎兵衛が使っていた後ろ幕をかけさせていただきました。

ききょう2.jpg

ききょう4.jpg

全員集合.jpg
全員集合!


当日は少しお天気も不安定で、お客様はどうだろうかとの心配をよそに、今回も大入り満員..\(@^o^)/..
また今年は、私の芝居仲間や後輩、はたまた父のファンだった方や母のお友達と言ったクリスチャン以外の方も何人か来てくださり、その方々が口をそろえて「面白かった」「来年もまた来る」等々仰ってくださり、とても嬉しかったです。

来年の開催も、もう決定していて、日程は2017年6月24日(土)です!時間は、今年と同じ14:00開演。
皆様、鬼に笑われてもいいから、今から予定に入れておいてください。
私は、来年は新ネタ?の予定です!!
posted by きょうふみ at 01:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月04日

情報求む! (おかげさまで解決しました!)

チョッと、色々あって、明治時代の讃美歌を調べています。
私は、全くの門外漢なので、そういうことはまるで無知です。
明治時代から今も歌われている讃美歌をご存じの方は、教えてください。
こういう文献に載っているよ、という情報でもOKです。
一応、閲覧できる文献は少し見たのですが、どの曲が今もある曲か、よくわからないのです。
できるだけ良く知られている曲で、できれば当時の歌詞が知りたいです。
ご存じの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたしますm(__)m
posted by きょうふみ at 21:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月12日

大散財!

昨日は、娘・お姉ちゃんと本屋のはしご。
と言っても、最初の京橋では、私は銀行などに行き、本屋さんには娘を連れて行っただけですが…。
お姉ちゃんは、本が大好きなうえに多趣味。
欲しい本をいろいろ調べて、あれが欲しい、これが欲しいと思うらしいのですが、何せ私たちの住んでいるところの近くには、あまり大きな本屋さんがないので、大阪市内の方へ探しに行ったわけです。
ところが、京橋の紀伊国屋さんには、思う本がなかったそうで、今度は難波のジュンク堂さんへ行くことにε=ε=┏( ・_・)┛
何でも、そのジュンク堂千日前店さんは、3月21日で閉店するそうでビックリw(@@)w
で、とりあえず、店内に入ってすぐのところに検索機があったので、早速検索したところ、お目当ての本があったと、大喜びでいそいそと売り場へ..\(@^o^)/..
私は、椅子に座って待つ事しばし。そこへ何冊かの本を抱えて帰ってきたお姉ちゃん。で、また違う本を探しに。
その最初に抱えてきた本の番?をしている間に、私は、DVD売場でキョロキョロ。
そこへ、またお姉ちゃんがやってきて、「安野光雅さんの本がたくさんあったよ!」と。
それを聞いて私も、いそいそとその売場へ(^^;
で見つけたのが『繪本 仮名手本忠臣蔵』という本。
大序「兜改め」から十一段目「討ち入り」までの見どころがたっぷり!
もうこれは絶対欲しいと衝動買い!!
そして最後は、その前に見ていたDVDを買い込んで帰ってきました。
これは、糸組10枚セットで2000円ほどの物を6つ。(ヒッチコック2セット、ジェームス・スチュアート、エリザベス・テイラー、ミュージカル、ドラキュラVSミイラ男)
あとゆっくりで考えたら60本分の映画のDVDを買い込んだわけで、いつ観るんや?と思いつつ、老後の楽しみに、ボチボチ見たらいいかな?なんて、お姉ちゃんと笑いました。
まぁ、お姉ちゃんの趣味で選んだ物もあるので、観ないのもあるかもしれませんが…(^^;
因みに、ミイラ男に興味はなかったのですが、ドラキュラ物がちょっと観たかったので、この際ついでに、と買ってしまいました。
閉店と聞くと、本屋さんなので、別に安くなってるわけでもないのに「買わなくちゃ!!」みたいな気持になってしまって、思わぬ大散財をしてしまいました…(^^;

ジュンク堂にて.jpg


帰りには、道頓堀近くの「はり重(カレーショップ)」で、ビーフカツカレーを食べて(お姉ちゃんは、とんかつカレー)を食べて帰ってきました★⌒(@^-゜@)v
posted by きょうふみ at 05:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月23日

なばなの里

先日、初めて、三重県桑名市にある「なばなの里」へイルミネーションを見に行ってきました!!
LEDができてイルミネーションはとても綺麗になりましたが、ともすれば少し目がチカチカするような感じがして、どうかと思う時もありますが、今回は違いました。
思ったより綺麗で人気のほど、納得でした!

なばなの里 イルミネーション1.jpg
入園してすぐに出迎えてくれた神秘的な広場

なばなの里 イルミネーション2.jpg
あまりうまく撮れませんでしたが、月も綺麗でした

なばなの里 イルミネーション3.jpg
有名な?光の回廊

なばなの里 イルミネーション4.jpg
光の回廊(他にもありましたが)のライト、1つ1つが小さな花の形をしていて可愛かった!

なばなの里 イルミネーション5.jpg
光やチャペルが水面に映り美しさも2倍!? 
posted by きょうふみ at 23:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月12日

合格!

うちの娘・卓球少女は今、中学3年生。
つまり高校受験の真っただ中!のはずだったのですが、昨年6月頃には、早々と推薦のお話を頂き、ほぼ確定。
その後、他の(地元の)高校からも推薦を頂き、少し迷ったりもしたみたいですが、結局は初めに推薦を頂いた学校を受験することに。
スポーツ推薦を頂いて、ほぼ確定とはいえ、親としては、試験を受けて合格通知を貰うまではやっぱり安心できません。
本人は親の心配をよそに、いたって呑気なものでした。何しろ入試は学科試験はなく作文と面接だけなので…。

ああ、でも、やっと入試も終わり、2月8日に合格通知を頂きました..\(@^o^)/..。

合格通知1.jpg


春から卓球少女は、高校生活とともに寮生活が始まります。
1回はホームシックになると言う話もよく聞きますし、寮費などのお金もかかったり、何かと少し不安材料も無くはありませんが、私自身も元々呑気なたちなので、まぁ何とかなるだろうと思っています(^^;
ともあれ親子ともども、春からの新生活がどんな展開になるのか、期待に胸ふくらませることにしましょう!!★⌒(@^-゜@)v
posted by きょうふみ at 18:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月06日

ナンチャッテ水羊羹

ナンチャッテ水羊羹.jpg


今頃、時期外れの水羊羹を作りました。
名付けて【ナンチャッテ水羊羹】と言います。
そうです、私の得意の、手抜きのおやつです😃

写真をよく見るとわかるのですが、小豆の皮が残っています。
私の【ナンチャッテ漉し餡】と同じで、皮ごと粉砕しているからなんです。
でも、この【ナンチャッテ水羊羹】のナンチャッテはそれだけではありません!(^^)d
実は、これは「最中」を利用して作ったんです。
「最中」の餡は寒天が入っていることが多いので、皮をはがして餡とお水を入れてグツグツ。(今回は、年末に作って冷凍してあった【ナンチャッテ漉し餡】があったので少しそれを足しましたが…)
この段階で「ぜんざい」として食べてもOK。その場合は、最中の皮を入れて食べるもまた良し。
その、グツグツしたのをブレンダーで粉砕して、型に流して冷やせば出来上がり!
これは私的には大発見..\(@^o^)/..
「最中」って案外たくさん食べられないし、水羊羹は大好きなので、これから食べきれない「最中」は、水羊羹に変身させて食べようと思った次第です(*^^*)
posted by きょうふみ at 23:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月03日

明けましておめでとうございます!

ご挨拶が遅くなりましたが、今年もよろしくお願いいたしますm(__)m

昨年は、10月から11月にかけて持病の「自己免疫性肝炎」が悪化し緊急入院をしてしまいましたので、今年こそは、体調管理をしっかりして、皆様に喜んで頂けるようなお仕事を1つでも多くできるように頑張りたいと思います✊

さて、今年のお正月も実家に帰りのんびりと過ごしました。
元日は、お抹茶を頂くのが、茶道家の祖母がいたころからの習慣。
お茶は祖母が亡くなってからは、私が立てています。
和菓子は、その年によって、花びら餅を買ってきたり、妹が和菓子を作ってくれたり。
今年は私が買って行ったお正月用の和菓子で頂きました。(写真を撮り忘れたのが残念…)

桜のムース.jpg


これは、2日に食べた、妹が作ってくれた「桜のムース」です。
桜の花のジャムを載せて頂きました。あっさりして美味しかった〜!

それから、お正月明けの1月9・10日と、16・17日の2回にわたって、昨年6月27日(土)に開催した『ゴスペル落語会』のことが、TV番組《ライフ・ライン》で放送されます。
実は《ゴスペル落語会》の当日、わざわざ東京からこの会の取材の為だけに、撮影スタッフの方々が来られたのですが、その後、諸事情でなかなか放送に至らず、やっとこさ放送への運びとなったそうです。
私は、今回は企画者(主催者的な?)として紹介されるぐらいで、他の出演者の方のご紹介が中心になると思いますが…。

ライフ・ライン1月.jpg 2015.6.27ゴスペル落語会(表).jpg

《ライフ・ライン》放送局&放送時間
HBC〔北海道〕   日曜日 5:00am
青森テレビ   土曜日 5:15am
FTV福島テレビ   日曜日 5:30am
群馬テレビ   日曜日 7:00am
テレ玉        土曜日 8:00am
tvk〔神奈川〕   日曜日 8:30am
チバテレ        土曜日 7:00am
BSNテレビ〔新潟〕   土曜日 5:30am
静岡第一テレビ   土曜日 5:00am
びわ湖放送   土曜日 8:00am
KBS京都        土曜日 6:30am
サンテレビ〔兵庫・大阪〕日曜日 7:00am
沖縄テレビ   土曜日 5:30am
posted by きょうふみ at 23:56| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月27日

新旧交代

このところ、色々な物がダメになって買い替えを余儀なくされました。
家電などは特に、ダメになる時はいっぺんにダメになりますよね!?
今回は、炊飯器とホームベーカリーと車。

炊飯器は、釜の何かで傷がいったようで、テフロンがはがれてきたので思い切って買い替えました。
パナソニックから象印に変わりました。
と言っても、炊いたご飯の違いは、そんなによくわかりませんが…(^^;

炊飯器.jpg
左・新/左・旧


ホームベーカリーは、夏ぐらいから何か調子が悪く、上手く焼けなかったり、また、これもパンケースの内側が傷んできていて、焼きあがったパンが取り出しにくかったりしたので、これも思い切って買い替えました。
これはパナソニックからパナソニックで変わりなし。
本当は違うメーカーにしようかと、ずいぶん検討したのですが、大きさが合わず、結局、使っていたパナソニックの新型(と言っても少し前の機種)にしました。

ホームベーカリー.jpg
左・新/右・旧


そして、一番の出費は、何と言っても車。
半年の定期点検で、エンジン関係がどうも限界ということがわかり、急遽買い替えることに。
と言っても、新車なんて到底無理なので、中古車で探しました。
前の車に乗っていたのは15年以上かな?
なので、最後の日は、メッチャ淋しかったです。・゚゚ '゜(*/□\*) '゜゚゚・。
前の車はマニュアル車でしたが、新しい中古車はオートマチック車で、それも淋しさの原因の一つです…。
運転免許を取って以来、25年以上マニュアル車に載っていたので…。
でも、燃費は前のよりいい感じだし、まぁ、良かったと思います。
ただ、これと全く同じ車を、チョイチョイ見かけるのですが…(笑)
因みに、スズキ・エブリィワゴンからダイハツ・タントへの買い替えです。
当然のことながら、荷物があまり乗らないのですが、その分と言うか、人間の乗り心地はUPしたように思います⤴😃

自動車.jpg
上・旧/下・新


いろいろ出費したので、また来年は、お仕事頑張ろうっとp(^^)q
posted by きょうふみ at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月22日

宣伝用写真撮影

昨日は、毎年恒例、年に1度の、事務所の宣伝用写真の撮影にで、姪っ子弟子にあたる露の団姫ちゃんと行ってきました📷
毎年、事務所が提携?している《森口ミツル写真工房》で撮って頂くのですが、団姫ちゃんが同じ事務所に所属してからはずっと一緒に撮影に行っています。
とてもたくさん撮って頂いた中から数枚を選ぶのですが、1人だと結構迷うので、お互いに「あれがいいんと違う?」「これがいいんと違う?」とアドバイスしあいながら選ぶのです。
スマホの隠し撮り?なので、少し鮮明ではありませんが、こんな感じで撮影しています。

ブロマイド撮影.jpg
上が写真家の森口ミツルさん


団姫ちゃんは洋服・着物・衣の3パターン、私は洋服と着物の2パターン、撮影しました
出来上がったら、またご紹介しま〜す
posted by きょうふみ at 10:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする