2008年03月28日

新芽

ステビア@.jpg ステビアA.jpg ステビアB.jpg

ステビアの新芽が出ましたグッド(上向き矢印)
この3つは、昨年夏をすぎてから差し芽をした苗のわき芽で、差し芽を定植するのが遅かった為、苗があまり大きくならなかったのでもしかしたら新芽は無理かも?と思っていたのですが、見事出ました手(チョキ)わーい(嬉しい顔)
4年目の苗も、昨年春に手を抜いてちゃんと植え替えをしなかったので今年はどうかと思っていたのも芽吹いていますグッド(上向き矢印)

ステビアは摘んで乾燥させ、煎じて飲んでいます。
膠原病の治療でステロイドを服用している為、血糖値が少し高めでそれに効くとか、ステロイドの副作用を抑える効果があるとかって何かで読んで、それから飲んでいるのですが、気休めかも知れませんが何となく調子がいいように思うので続けています(^^ゞ
後、最近は化粧水系にも少しプラスしたりしています。

チャイブも枯れていたようになっていたのが、いきなり復活してきましたし、ハーブの生命力の強さには驚かされます目
また、それがハーブの楽しみでもあります揺れるハート
posted by きょうふみ at 22:35| Comment(10) | TrackBack(0) | ハーブ&手作りコスメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あ!ステビア!!俺も栽培したいなぁ。


ステビアって、どこで手に入れるの?種苗店に売ってるの?
Posted by たけ at 2008年03月29日 09:05
新芽の季節ですね。
ところで、今朝「ちりとてちん」を見ていたら、最後の場面に、ただいま修行中のテロップで団姫さん?と師匠の写真がでていたような?人違いでしょうか。
このドラマ、結構おもしろかったですね。
Posted by 四丁目 at 2008年03月29日 12:26
☆たけ様、ステビアはハーブ苗を扱っているところなら売っていると思います。
私は近所のホームセンターで手に入れました。
ネットでも変えるみたいですが、私は苗類をネットで購入したことはありません。(妹はあるらしい)
何となく苗の状態を目で確かめてから買いたいので…。
ステビアは花はそれ程綺麗じゃないけど、実用性は◎です(^_-)-☆
Posted by きょうふみ at 2008年03月29日 13:47
☆四丁目様、はい、『ちりとてちん』最終回、最後の《ただいま修行中》団姫ちゃんと父でした(^^ゞ
今回は、ついに出番がないまま終わってしまいました…。
私の周りの俳優さんたちも何故かほとんど出ませんでした(?_?)
次回、関西制作には是非出していただきたいものです…(^_^;)
Posted by きょうふみ at 2008年03月29日 13:51
↑私も最終回ちりとてちん見ましたよ。あっきょうふみさんのおとうさん?と思ったのですが・・大当たりでしたね(^^)
Posted by 涼華 at 2008年03月29日 18:54
☆涼華様、ありがとうございます。
そうです、大当たりです(^_-)-☆
団姫ちゃんは、ただいま大売出し中(!?)で何かと父と一緒に取材されたりすることが多いようです!
また何かでお目にされることもあるかと思いますので、どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m
Posted by きょうふみ at 2008年03月29日 23:32
なるほど。
ステビアは甘味が強いから、砂糖代わりに使って、ダイエットに最適かも☆

他にも、ナスやジャガイモ、キュウリ、トマトならベランダでも育てられるよね☆やってみたい。
Posted by たけ at 2008年03月30日 12:42
☆たけ様、ステビアを砂糖代わりに使う時には、味の濃いもの等に使ったほうがいいみたい。少し癖があるからね。

ナスは前にやったことがあるけど、側が硬くなってしまって、案外難しいと思った。
きゅうりは◎
トマトはプチトマトのほうが無難。
ジャガイモは経験なし。
頑張ってチャレンジしてくださいp(^_^)q
Posted by きょうふみ at 2008年03月30日 14:38
ステビア・・・聞き覚えあるような?
スポーツドリンクに使われてる甘味料ですね!
息子おたま君、水泳中のドリンクであれこれ試してた中に、この成分が。
写真見て・・・新芽の可愛い、ハーブだったのですね。

Posted by おたまママ at 2008年03月30日 22:26
☆おたまママ様、そうですね、低カロリー甘味料に使われているハーブです。
スポーツドリンク等に使う時は、きっと有効成分だけを抽出するのでしょうね。
独特の癖はありませんから。でも少し独特の甘味が舌に残るのは同じように感じますが…。
おたま君に「スイミング頑張って!」とお伝えくださいね(^_-)-☆
Posted by きょうふみ at 2008年03月30日 23:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/91391814
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック