2008年03月24日

ケーキ!ケーキ!ケーキ!

このタイトルは同年代の方で少々漫画をご存知の方はお気づきかも知れませんが、萩尾望都さんの漫画のタイトルです(^^ゞ
しかし…、今回の記事と漫画とは何の関係もありません…(^_^;)

(もう昨日のことですが)お昼の公約(exclamation&question)どおり、チーズケーキを焼いてみましたわーい(嬉しい顔)
ベイクドタイプは前に1度作ったことがあるのですが、スフレタイプは何となく難しそうで敬遠していました。
が今回、ちょっとしたきっかけがあってチャレンジすることにしましたひらめき

調べてみるとレシピにも色々あって、とりあえず1つ選んで作ることにしました。
うき粉はほかのレシピにあったコンスターチをプラスするところを又別のレシピで見たうき粉で代用しました。
また、砂糖はきび砂糖と白砂糖と両方使いましたが、きび砂糖は甘さ控えめなので、この分量より少し(適当に)プラスしました。

《材料》
  クリームチーズ 250g      【メレンゲ】
  薄力粉 25g             卵白 3個分
  うき粉 5g               砂糖 20g
  バター 60g
  砂糖 40 g
  卵黄 3個分
  レモン 1/2個
  
@ ボールにクリームチーズを入れて湯煎にかけながら混ぜ、柔らかくする。
A @にバターを加えてよく混ぜる。砂糖を加えてよくすり混ぜ、卵黄・レモン汁を加えてさらに混ぜる。
B Aに薄力粉・うき粉を加えてサックリと混ぜる。
C ボールに卵白を泡立て、砂糖を加えてさらに泡立てる。
D Cのメレンゲの1/2量をBに加えてなじませるように混ぜ、さらに残りのメレンゲを加えてサックリと混ぜる。
E 型にDを流し入れ、170℃のオーブンで天板に湯をはった中に入れて20分焼くき、続いて140℃に落とし40分焼き、180℃で5分焼いて焼き色をつける。
F 荒熱が取れたら型からはずして出来上がり。
      チーズケーキ@.jpg

焼き立てを食べても、冷やして食べてもどちらでもお好みでexclamation×2
      チーズケーキA.jpg

因みに、暖かいうちに食べるときはレモン果汁を控えめにしたほうがいいみたいです。
暖かいと酸味が強く感じられるみたいで、少し不評でしたバッド(下向き矢印)
私は冷めてから食べたのでそれ程でもなかったのですが…。

あと、少し表面がひび割れてしまいました。
これには色々原因があるようですが、何度かやって見ないとどれが原因か特定できそうにありません。
焼く温度や時間にも色々あるみたいだし…。
でも、たぶん初めてにしては上出来だと思うし、ひび割れていても味に代わりはなさそうでした。
わたし的には手(チョキ)わーい(嬉しい顔)のできでした黒ハート

ついでにバレンタインの少し後に、氾濫していたバレンタイン用レシピでチョコバナナケーキ(胡桃入り)を焼いたときの写真もアップしておきます。
今年に入って、結構色々作っているんですけど、なかなかアップできないまま時間がたってしまって…ふらふら
       チョコレートケーキ.jpg

近々、チョコパイを作る予定で〜すexclamation×2
posted by きょうふみ at 00:23| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
美味しそう!!
わがやもチーズケーキ大好きです、美味しそうな色ですね^^
くるみも大好きでパンもくるみパンをよく買ってきます。チョコバナナに胡桃いいですね〜最近は簡単なものばかり作っていたので、反省させられました。
きょうふみさんステキです!!
Posted by みかんママ at 2008年03月24日 17:41
☆みかんママ様、私も簡単なのばかり作っていましたので、この日はパンにケーキにと午前と午後に分けてですがかなり時間をとられてしまいました(>_<)
でも、久々にちょっと楽しかったです(*^_^*)
でも、みかんママさんはお料理も手の込んだものを作られるし、私なんて足元にも及びません。尊敬いたしております<(_ _)>
Posted by きょうふみ at 2008年03月24日 23:47
俺も何か作ろうかな。

タケノコを使った料理が食べたいな。旬だし。
Posted by たけ at 2008年03月25日 07:20
チーズケーキ大好物です!こどもたちも・・・(^_^)v おいしそうですね。

パンの方も焼きたては最高でしょうね。うちも確かパン焼き器があったはずなんですが、嫁さんに頑張ってもらいます。

Posted by ちっち at 2008年03月25日 11:50
☆たけ様、色々作るんだ〜!?
たけのこを使った料理ってどんなの作るの?
私は若竹とたけのこご飯ぐらいしか作らないけど…(^_^;)
Posted by きょうふみ at 2008年03月28日 09:33
☆ちっち様、チーズケーキって男の人も結構好きですよね!?
パン焼き器私も欲しいんですけど、置くところがなくて…。
その前に買うお金もないですけど…(^_^;)
Posted by きょうふみ at 2008年03月28日 09:35
キャーどうしましょうチーズケーキに目がない美衣弥、ダイエット中なのよ。
困ったわ、炊飯器のケーキも美味しそうです〜
Posted by 美衣弥 at 2008年03月28日 16:02
☆美衣弥様、チーズケーキは奥が深いですよね(^_-)-☆
ただ、このチーズケーキ冷やすとちょっと硬めになってしまいました(>_<)
でも、口解けは悪くなく、味も(^_^)vでした!
因みに炊飯器のはケーキじゃなくてパンです…(^^ゞ
Posted by きょうふみ at 2008年03月28日 21:31
こんばんは。
きょうふみさまったら,素晴らしいですわね。
女らしいわ。
すごく美味しそうです。
チーズケーキ大好きです。
カロリーも少ないですし。
チョコパイ,楽しみにしております。
Posted by 人魚姫 at 2008年03月28日 22:33
☆人魚姫様、皆様に褒めて頂いてとっても気を良くしております(*^_^*)
チョコパイは、今は企画段階(!?)ですが、子供と一緒に簡単に作れるよう、市販のパイ生地を使って作る予定をしています(^^ゞ
春休みの間に実行したいと思っています!!
Posted by きょうふみ at 2008年03月28日 22:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック