2008年03月02日

第八回 あみだ池寄席

このところ少しお客様が少なめだったので、今回は(数日前に)団姫ちゃんが会場である和光寺付近でチラシのポスティングをしてくれましたexclamation×2
色々と忙しい身なのに、しかも1000枚もexclamation&question
その効果もあってか、今回は久々に大入り満員でしたわーい(嬉しい顔)
ご来場くださいましたお客様、遠くから応援してくださいました皆様、有難うございました。
深く御礼申し上げますm(__)m

今回は団姫ちゃんの年季明け記念(3月7日で修行の年季が明けるのですひらめき)で、私が前座に回り、団姫ちゃんが二つ目に上がったので、「高座返しをどうしよう?」という問題があったのですが、桂文福師匠のお弟子さんで、やはり女流落語家の桂ぽんぽ娘(ぽんぽこ)ちゃんが応援に駆けつけてくれ、お茶子さんをしてくれました。
少し残念だったのは、父がちょっと体調を崩し休演せざるをえなくて…。
代演は父の一番上のお弟子さん・立花家千橘兄。

したがって出演・演目は以下のとおり。

『つる』        露のききょう
     残念ながら今回は写真を撮ってもらい損ねましたもうやだ〜(悲しい顔)

『鉄拐』        露の団姫
     ブログ用 053.jpg
     やる人のほとんどいない珍しいネタに挑戦exclamation
     ネタおろしで緊張していた出番も終わり、明るくおどける団姫ちゃん

『稽古屋』       桂 春雨
     ブログ用 051.jpg
     上方落語界の貴公子exclamation&question

      中入
『ちりとてちん』    露の吉次
     ブログ用 049.jpg
     写真撮影に気がつき照れ隠しにポーズをとるシャイな吉次兄

『蜆売り』       立花家千橘
     ブログ用 048.jpg
     急遽代演を快く引き受けてくれた露の一門の良心・千橘兄

       三味線 中田まなみ
        ブログ用 050.jpg
        実は貴公子・春雨師の奥様で〜す黒ハート

       お茶子 桂ぽんぽ娘
        ブログ用 052.jpg
        怪談オムニバスムービー『あの夜の噺』でも迷演技を見せたexclamation&question素顔は可愛い女性ですわーい(嬉しい顔)

次回は5月25日ですexclamation×2
posted by きょうふみ at 23:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 寄席・落語会・勉強会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あみだ池久しぶりに楽しみました。ききょうさんの「つる」もおなじみのねたなら、まるちゃんは珍しい話を、春雨師匠はこれまた鳴り物入りの見事な声と調子を、吉次さんは旬の「ちりとてちん」で爆笑を、千橘師匠は人情話をしみじみと聞かしてくれてほんとに楽しい時間でした。
五郎兵衛師匠にお会いできず残念でしたが、お体十分気をつけてください。次回5/25も楽しみにしてます。
Posted by SAY2 at 2008年03月08日 17:28
☆SAY2様、いつもありがとうございますm(__)m
とても楽しそうに見てくださっているお顔を拝見して、とても嬉しくなりました\(^o^)/
次回はそれぞれが『入魂の一席』になると思いますので、是非お楽しみに!?
Posted by きょうふみ at 2008年03月09日 01:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック