2019年06月28日

新生姜の黒糖シロップ

PhotoGrid_1561644253189.jpg

もう何度かUPしていますが、とりあえずまた作ったので〜。

昨日の夜から仕込みました。
いつもは純黒糖の粉糖タイプを使うのですが、急に思い立って作ったので、加工糖のブロックタイプしか手に入りませんでした。
本当なら少し砕いた方がいいかな?と思ったのですが、面倒くさかったのと、漬けてる間に溶けるかな?もし塊が少しぐらい残っても炊いたら溶けるだろうと、そのまま使いました(^_^;)

@新生姜をフードプロセッサーで粉砕する(1s)
A黒糖と混ぜる(1s)
B一晩置く
C水を400cc足して、70℃〜80℃ぐらいを保って3時間程煮る
※濾して(搾って)瓶(ペットボトル)に詰めて完成。すぐに飲まない分は冷凍します。

以前は水を全く入れないで作っていた時もありましたが、ゆっくり炊き上げるため、水分がけっこう蒸発するので、少し足すようにしました。
私は、ジンゲロールとショウガオールのうち、ショウガオールの方が必要なので加熱した方がいいのですが、そのショウガオールは80℃を越えると壊れるらしいと聞き、色々調べた結果、沸騰させず、低温でじっくり炊き上げた方がいいらしいと言うことで、けっこう手間暇がかかると言うわけです。
私はこれを、生姜紅茶(ミルクティ)にしたり、豆乳甘酒に入れたりして頂きます😋💕
posted by きょうふみ at 02:29| Comment(2) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今話題の生姜シロップ 自家製で手間暇かけて作っていらっしゃるんですね!!
糖質制限もあり 甘いものをとる機会を減らしつつあるこの頃ですが
これはとても体によさそうですね
上手に作れるたらいいなと妄想しています(笑)
Posted by みかんママ at 2019年07月02日 07:20
☆みかんママ様、ありがとうございますm(__)m
みかんママさんなら、とっくに作っていらっしゃると思っていました!
生姜シロップもいろいろなパターン(作り方)があるようですが、私はこの作り方でやっています。
妹は、殺菌作用も重視するのと、蜂蜜が大好きなので、生のままスライスして蜂蜜に漬けるバージョンと両方作っているそうです。
Posted by きょうふみ at 2019年07月07日 23:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。