2017年04月29日

大ハマリ!?

前々から、欲しいと思っていたのですが、なかなかきっかけがなく(それを知ってから)3年が過ぎ、やっと手にすることができました!
きっかけは姪っ子の高校の入学祝。
昨年末ぐらいから「何をあげたらいいかな?何を贈るにしても好みがあるし、やっぱり、喜んで使ってほしいし…。」と思っていたところ、猫が好きと言うのを聞いてピンと来たのです!!
で、贈ったのが、このニクキュウシリーズのマグカップ。

ニクキュウシリーズ.jpg


砥部焼と言うのをご存じでしょうか?
愛媛県砥部町を中心に作られる陶磁器で、愛媛県指定無形文化財にもなっています。
やや厚手の白磁に、呉須と呼ばれる薄い藍色の手書きの図案が特徴で、他窯の磁器と比較して頑丈で重量感があります。
砥部焼の多くは手作り成形のため、全国的に見ても決して大産地や有名産地ではないけれど、独特の風合いが愛好家に評価されているそうです。
讃岐うどんの器としても砥部焼はよく用いられるとか。
その、砥部焼に《ヨシュア工房》と言うところがあり、とあることからその存在を知り、興味を持っていたのです。
ヨシュア工房さんの焼き物は、ヨシュアブルーと言う色を使った作品が主流。
でも、それ以外にも、このニクキュウシリーズやあやいろシリーズ等、色々なものがあるそうです。

そして、このニクキュウシリーズにやっとご対面!!
でも、手にしたのは一瞬で、お祝いにあげたので手元には残らない。
もうこれは自分用の何かを買うしかない!!と、思い、さんざん悩んだあげく、あやいろシリーズで幾つか買うことに。
でも、やっぱりヨシュアブルーも興味アリアリ(笑)
そこで、色々お祝い事があったのに、延び延びになっていた母へのプレゼントに、ヨシュアブルーシリーズを購入。

ヨシュア.jpg
フリーカップ(中)・おちょこ・飯碗

あやいろ.jpg
飯碗・おちょこ・フリーカップ(中)


そして、またまた、とある方へのちょっとしたプレゼントに、妹と一緒に送ったヨシュアシリーズのフリーカップ(小)です。

フリーカップ1.jpg


いや〜、どれも、見るたびに気に入ってしまい、もっともっと、いろいろ揃えたいけど、一度には無理だから、これから、少しずつ集めて行きたいと思っています。
ああ、それにしても、実際に工房(ショップ)にお邪魔してみたい!!
愛媛でお仕事、ないかなぁ?

ヨシュア工房ホームページ
      Facebookページ
↑クリックすると、サイトに飛びます。

ついでに?チョッとお知らせすると、このヨシュア工房のマグカップがTVドラマの中で使われています!
TBS系金曜ドラマ「リバース」と言うドラマの中で、主役の藤原竜也さんが使われています。
そして、番組の関連のグッズとして販売もされているそうです。(ここで買えます⇒https://ishop.tbs.co.jp/tbs/org/drama/reverse/?utm_source=reverse&utm_medium=link&utm_campaign=reverse_20170411_to_shop
因みに、このマグカップは「リバースモード」で、コーヒー色を際立たせるため、内側ブルーの幅を少なくした着色難易度の高い特別仕様だそうです。
さらにオマケ情報。
山崎パンのランチパックと番組のコラボ商品にもこのマグカップが写っています!!

リバースマグ@.jpg

リバースマグA1.jpg

ランチパック.jpg
posted by きょうふみ at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/449451409
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック