2016年11月24日

旬!?

昨日は、久々に、思い立って、いろいろ仕込んだり作ったりしました。

柿酒&洋梨酒1.jpg


先日、鳥取教会でお土産にとても立派な柿をたくさんいただいたので、柿酒にしてみました。
柿はビタミンCが豊富で、カロチンも多く含んでいるので、健康種としても期待できそうです。

洋ナシは、少し前に業務用スーパーで見かけた時に「洋梨酒ってどうなのかな?」と思ったのですが、よくわからなかったのでその時は買いませんでした。
そして、先日また、コンビニで見かけた(しかも安かった)ので、思い切って漬けてみることにしました。

果実酒は、だいたい3ヶ月で飲めるようになりますが、私は、ほとんど1年は熟成させてから飲みます。
1度にそんなにたくさん飲むわけではないので、と言うより、ほんの小さなグラスに少しだけしか飲まないので、なかなか減らないのですが…。

で、この日は他に、久々にホームベーカリーで「ごはんフランスパン」を焼き(翌朝焼き上がるようにタイマーセット)、麹と水(湯)だけで作る甘酒も仕込みました。
甘酒は、前は良く酒粕バージョンを作っていましたが、冷凍していた酒粕が残り少なくなってきたので、最近は麹バージョンを作っています。
おかゆと麹で炊飯器で作るパターンもありますが、最近はこの麹と水で、ステンレスポットを使って作るパターンで作っています。
あまり温度管理に神経を使わずにできるのでとっても楽ちんなのです..\(@^o^)/..
posted by きょうふみ at 02:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/444269001
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック