2016年09月24日

『涙の数だけ笑おうよ』感想

今日は、落語家・林家かん平師匠のドキュメント映画『涙の数だけ笑おうよ』観賞ツアーでした!
メンバーは、アマチュア福音落語家のゴスペル亭パウロさんご夫妻と、facebookの“露の一門を応援しよう会”のメンバーのお一人F山さんと、娘・お姉ちゃん。

涙の数だけ笑おうよ.jpg

林家かん平師匠と言う方は、元々は7代目立花家圓蔵師匠のお弟子さんで、圓蔵師匠が亡くなられた後、先代林家三平師匠のお弟子さんとなり、また、三平師匠が亡くなられた後はこん平師匠のお弟子さんになられた、落語協会所属の落語家さんです。
約25年前、真打になって5年後に脳出血で倒れ、以後、麻痺が残る体でリハビリをしながら落語に取り組んでおられるのですが、その闘病・リハビリや、落語家としての葛藤などの様子を伝えるドキュメンタリー映画。
映画を見ていると、多くの同級生や後援者の方々、芸人仲間や先輩等、たくさんの方に支えられながら落語を続けていらっしゃいます。これって、かん平師匠のお人柄もあるんだろうなぁ〜?と思いました。
また、お母様が熱心なクリスチャンで、その影響でご自身も昨年、洗礼を受けられたクリスチャン。
礼拝や、教会での様子なども収められていて、何だか、本当に暖かなものが伝わってくる映画でした。
関西では、かん平師匠のこともあまり知られてないし、江戸落語の落語にも馴染みが少ないから、集客がかなり厳しいかもしれないけど、もっとたくさんの方に見て欲しい映画です!


【上映情報】

角川シネマ新宿(東京)
■9/10(土)〜23(金)・・・11:00 / 13:00(〜終14:35)
■9/24(土)〜30(金)・・・10:45(〜終12:20)
名演小劇場(名古屋)
■9/17(土)〜23(金)・・・10:30 / 14:35(〜終16:05)
■9/24(土)〜30(金)・・・12:40(〜終14:10)
■10/1(土)〜7(金)・・・未定
アミューあつぎ映画.comシネマ(厚木)
■9/17(土)〜30(金)・・・10:00 / 14:40(〜終16:10)
※9/24(土)のみ10:00の回休映
■10/1(土)〜7(金)・・・14:55(〜終16:25)
シネリーブル梅田(大阪)
■9/24(土)初日 ・・・12:30 / 16:20(〜終17:50)
櫻井薬局セントラルホール(仙台)
■10/9(日)初日
ディノスシネマズ札幌劇場(札幌)
■10/22(土)初日
京都みなみ会館(京都)
■10/22(土)初日
元町映画館(神戸)
■10/22(土)初日
KBCシネマ(福岡)
■11/12(土)初日
posted by きょうふみ at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/442224034
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック