2016年08月22日

創作意欲!?

最近、時々思い立ったように、何か作りたくなることがあり、先日も、道行コートから洋服にリメイクをしたんですが、またそのパート2を作ってみました!
名付けて「袖袖アッパッパ」なんてどうでしょう?
浴衣の袖を2枚縫い合わせただけの簡単リメイクです。

リメイク・パート2.jpg


そして、昨日から今日にかけては、玄米甘酒とサツマイモパウンドケーキを作ってみました。

さつまいもパウンドケーキ&玄米甘酒.jpg


さつまいもパウンドケーキは、何度も作ったことのあるホットケーキミックスを使った、簡単パウンドケーキです。
今日のお昼、突然、娘・お姉ちゃんらの「パウンドケーキが食べたい。すぐに作って!」と言うリクエストにこたえて、冷凍してあったさつまいもマッシュを使って焼きました。

玄米甘酒は初めて作りました。(甘酒自体、作るのは初めてです)
塩麹・醤油麹を作るため、麹は常備しているので、一度甘酒を作ってみたいと思っていたのですが、どうせなら玄米で作ってみようと思い立ち、レシピを検索してチャレンジしました。
炊飯器で甘酒を作る場合、白米を使う時は炊飯器でおかゆを炊いて、そこに麹を入れて保温するのが定番のようですが、玄米なので、圧力鍋でおかゆを炊き、それを炊飯器に移し麹を混ぜて保温しました。
初めてにしては上出来かな?と自画自賛。
これを少しだけ薄めて頂きます!
米粒をブレンダー等で滑らかにしてもいいのですが、私は結構粒粒が好きなのでそのままにしています。
でも玄米なので、ちょっとしっかりしていて、少し食べる甘酒って言う感じがします(^^;次は白米で作ってみたり、色々なバージョンで、また作ってみたいですね!?
posted by きょうふみ at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/441267640
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック