2016年07月20日

キュウリの中華風ピリ辛甘酢炒め煮

先日久しぶりに作ったら、娘がぱくぱくと食べて、アッと言う間に無くなったので、今度は中華鍋にいっぱいに「キュウリの中華風ピリ辛甘酢炒め煮」(長っ・私が命名しました;^_^A)を作りました!

キュウリの甘酢炒め1.JPG
作りたて!
キュウリの甘酢炒め2.JPG
2日目のよく味がなじんだ状態😃


Facebookに載せたところ、レシピの問い合わせが何件かあったので、一応ここにも書いておきます。

「キュウリの中華風ピリ辛甘酢炒め煮」
キュウリ   4本
合わせ調味料
・赤唐辛子 1本
・砂糖・醤油 各大さじ1半
・酢 大さじ3

ごま油  大さじ1半
塩  小さじ半

@きゅうりは適当な長さに切り、6つ割ぐらいに切る。
Aごま油を熱し、塩を入れ、きゅうりを炒める。
Bあわせ調味料を入れ、さらに炒める。
C冷めたら、容器に移し冷蔵庫へ。

*翌日ぐらいの方が、味がしみて美味しい。
*酢は、米酢・穀物酢・黒酢等、好みのお酢で。
(私は米酢に干しシイタケを漬けて作るしいたけ酢を使っています)
*醤油を少し減らし、醤油麹を入れてもよい。
*キュウリの大きさでも、味が変わるので、味を見ながら調味料を適当に足しています。
 (頂きものの自家製キュウリは、たいてい大きいので…)
*炒め具合も、さっと炒めてもよし、しっかり炒めてもよし、お好みで。

と〜っても簡単です。
これは、あくまでも基本なので、後はお好みに仕上げてください!!
posted by きょうふみ at 23:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
暑中お見舞い申し上げます。

「暑いですね〜」があいさつの当たり前の言葉になってしまいますね。
年々暑くなって、何かするたびに汗だくになります。

熱中症や風邪に気を付けてお過ごしください。

キュウリのレシピ、いただきます♪
今晩さっそく挑戦してみます。
Posted by みかんママ at 2016年07月21日 07:08
☆みかんママ様、ありがとうございますm(__)m
いよいよ?そろそろ?夏本番ですね!?
まだまだ暑くなるのでしょうね…。
夏バテ対策もしっかりしなくては〜p(^-^)q

キュウリ、いかがだったでしょう?
お料理のお上手なみかんママさんのお目に留まって光栄です!!
Posted by きょうふみ at 2016年07月26日 02:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/440246424
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック