2016年01月16日

1.17前日(写真追加)

ひょうご安全の日.jpg


2016.2.16.jpg

明日は1月17日。
言わずと知れた【阪神淡路大震災】の日です。
私は当時、西宮の実家でこの日を迎えました。
いつもは、その時の体験や思ったことを色々お話したりして、防災落語『木村さんちの防災』をさせて頂くことが多いのですが、今日は体験談は短めにお話して、『木村さんちの防災』と南京玉すだれをさせて頂きました。
高齢者の方が多かったのですが、皆さんとても反応がよく、体験談の時にはうなずいたり、落語ではよく笑ってくださり、玉すだれの時にはとっても元気な手拍子を頂戴しました!!
スタッフの方も、お客様と一緒にご覧くださり、皆さん、本当に喜んでくださいました⤴

1.17も、3.11も、どちらも風化させてはいけないと思います。
前向きに、元気になれるお手伝いをしながら、何か1つでも伝えていくことができたら嬉しいな〜、なんて思った次第です😃
posted by きょうふみ at 22:52| Comment(2) | TrackBack(0) | その他のお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
昨日はすごい盛り上がりでしたね。
久しぶりの防災落語なので、これは行かないといけない思い、予定変更で参加しました。
参加するのも読まれていたとは、以心伝心ですね。(笑)
震災の話を聞くのは初めてでした。お父様のエピソードは悲惨な中にも笑いがあり、良かったです。

防災落語も以前よりパワーアップされており、いくらか工夫して返られたかなと思いました。
訴える事が良くわかり良かったです。
ゲスの極み乙女が出てきたのは最高でした。(笑)
なによりも、ききょう様がお元気でよかったです。
私も女優さんに手を握ってもらい幸せでした(笑)
Posted by アッキー at 2016年01月17日 08:42
☆アッキーさま、ありがとうございますm(__)m
予定変更してきたくださったのですね!
お知らせが遅かったので、どうかな?と、少し思わなくもなかったのですが…(^^;
因みに、今年の長田のお寺(5/7で団姫ちゃんも一緒の予定)も『木村さんちの防災』ですが…。
パワーダウンにならないようにしなくちゃ〜!!
Posted by きょうふみ at 2016年01月20日 15:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/432644539
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック