2015年12月27日

新旧交代

このところ、色々な物がダメになって買い替えを余儀なくされました。
家電などは特に、ダメになる時はいっぺんにダメになりますよね!?
今回は、炊飯器とホームベーカリーと車。

炊飯器は、釜の何かで傷がいったようで、テフロンがはがれてきたので思い切って買い替えました。
パナソニックから象印に変わりました。
と言っても、炊いたご飯の違いは、そんなによくわかりませんが…(^^;

炊飯器.jpg
左・新/左・旧


ホームベーカリーは、夏ぐらいから何か調子が悪く、上手く焼けなかったり、また、これもパンケースの内側が傷んできていて、焼きあがったパンが取り出しにくかったりしたので、これも思い切って買い替えました。
これはパナソニックからパナソニックで変わりなし。
本当は違うメーカーにしようかと、ずいぶん検討したのですが、大きさが合わず、結局、使っていたパナソニックの新型(と言っても少し前の機種)にしました。

ホームベーカリー.jpg
左・新/右・旧


そして、一番の出費は、何と言っても車。
半年の定期点検で、エンジン関係がどうも限界ということがわかり、急遽買い替えることに。
と言っても、新車なんて到底無理なので、中古車で探しました。
前の車に乗っていたのは15年以上かな?
なので、最後の日は、メッチャ淋しかったです。・゚゚ '゜(*/□\*) '゜゚゚・。
前の車はマニュアル車でしたが、新しい中古車はオートマチック車で、それも淋しさの原因の一つです…。
運転免許を取って以来、25年以上マニュアル車に載っていたので…。
でも、燃費は前のよりいい感じだし、まぁ、良かったと思います。
ただ、これと全く同じ車を、チョイチョイ見かけるのですが…(笑)
因みに、スズキ・エブリィワゴンからダイハツ・タントへの買い替えです。
当然のことながら、荷物があまり乗らないのですが、その分と言うか、人間の乗り心地はUPしたように思います⤴😃

自動車.jpg
上・旧/下・新


いろいろ出費したので、また来年は、お仕事頑張ろうっとp(^^)q
posted by きょうふみ at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私のとこも、去年、冷蔵庫とアイロンを買い替えました。
電化製品の寿命が15年くらいと聞きますから、一斉に買ったら、そうなるのかな?

タントも広いほうですよ。オートマにかわったばかりは、クラッチがなくて、左足が寂しいでしょ?
Posted by タケチャンマン at 2015年12月28日 07:31
くるときは来る、わがやも次々に20年選手の冷蔵庫と車の別れがありました。

20年経過のうちに、仕様はますます便利になって
驚くばかりでした。

気分も一新して、新年は使いなれてサクサクはかどりそうですね。
Posted by みかんママ at 2015年12月28日 09:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック