2015年05月04日

スイッチ、オン!

今、流行り?の黒にんにく作りに挑戦してみましたexclamation

先日、知人から「炊飯器で簡単に作ることができる」と教えて貰い、それならば、と挑戦することに。
普段使わない炊飯器が必要と言うことで、Facebookで「どなたかいらない炊飯器はないですか?」とつぶやいてみたところ、すぐに「あるよ〜!」と言ってくださる方があり、頂いたので早速チャレンジしてみました。

作り方は知人から「炊飯器に入れて保温をするだけ」と教えて貰ったのですが、インターネットでも検索して、自分なりに組み合わせてやってみることにしました。
にんにくは、塊のままで作るのが多いようでしたが、バラしてもいいとも出てきました。
で、売っているのも塊のままの方が多いし、どうしようかと思ったのですが、食べてみた時にチョッと割りにくいように感じたので、バラして作ってみることにしました。
炊飯器に直接入れてもいいようでしたが、炊飯器によっては底が熱くなりすぎたり、またにんにくの状態によって水分が出たりするらしいというのがあり、何となく「すのこ等を置いてキッチンペーパーをひく」と言うのが良さそうに思ったので、やってみました。

次に置き場所ですが、相当にんにくの臭いがするので外に置いた方がいいとのこと。
始めは、コンセントもあるしと思い、ベランダに置くつもりでしたが、娘・お姉ちゃんの窓のそばになるため、娘が1週間ほど窓を開けられない状態になるのは困るし、何となく洗濯物に臭いが付きそうな気がしてきたので、裏口横に置くことにしました。
ただ、ここは風呂場のすぐ外になるので、風呂の窓を開けると臭いが入ってくるかな?というのもありましたが、まぁ、その辺は何とか工夫と忍耐で乗り切ろうと思っていますあせあせ(飛び散る汗)

あと、バラの場合、毎日混ぜた方がいいというのが書いてあったのですが、今月は泊まりの仕事もあるしどうしようと思っていたら「数日に1度混ぜる」と言うのが出てきたので、まぁ、その辺はチョッとアバウトに行こうと思っています。

スイッチ、オン!.jpg


因みに、にんにくは通販で、青森産じゃないけど国産の有機栽培の物を買ってみました。
昨日の夜に仕込んで、今日が2日目。夕方、花の水をやりに外へ出た時に、そこはかとなくにんにくの臭いがしましたが、まだそれほどの感じはしませんでした。

このまま約2週間、さてさて、上手くできるかな?
あまり失敗はないみたいだけど、それでも、苦みが出たり、ベチョベチョになったりすることもあるみたいだから、そんなことにはならず、美味しい黒にんにくができますようにわーい(嬉しい顔)
posted by きょうふみ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/418422559
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック