2014年12月14日

桑の実ケーキ

昨日、思い立って「桑の実の蜂蜜漬け(自家製)入りケーキ」を焼いてみましたexclamation
言わば、和風ベリーケーキ?
見た目はまぁまぁですが、なかなかあっさりしていて美味しいですグッド(上向き矢印)
きっとホイップクリームでも添えると、もう少し見た目にもUPするんでしょうねexclamation&question

桑の実ケーキ.jpg

この桑の実、案外手に入らなくて、都会?の人は食べたことはもちろん見たこともない人も多いかも?
そう、唱歌「赤とんぼ」で、♪山の畑の桑の実を 小篭に摘んだはまぼろしか〜、と歌われている、あの桑の実です!(^^)d
何でも、傷みやすいので、なかなか流通してないらしいです。
自分で山に取りに行くか、植えるか、桑農家や植えてる人に頼んで手に入れるか?

私はもう30年ほど前に、信州にスキーに行った時に“桑の実ジャム”に出会い、それ以来、時々そのジャムを買っていました。
果実酒をつけるようになり、それ系の本を買ったら、桑の実酒が載っていて、鉄分などが豊富とも書いてあったしアントシアニンも豊富らしいので、一度桑の実酒を漬けてみたかったのですひらめき
でも、ずっとどこで手に入れたらいいかわからず、諦めていたのですが、昨年、とある方と知り合いになったことでやっと実現したのです。
紹介して頂いた丹後半島の桑農家?(京丹後ふるさと農園 http://kaisoutya.jp/)まで行って仕入れてきました車(RV)ダッシュ(走り出すさま)
そして、その時に「桑の実酒」「桑の実サワー」「桑の実の蜂蜜漬」を作ったのですが、これはその蜂蜜漬にした実を再利用したという訳ですわーい(嬉しい顔)

ビックリするほど美味しいわけじゃないけど、素朴な美味しさ、優しいケーキになりました手(チョキ)
posted by きょうふみ at 23:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
思わず「小篭に摘んだはまぼろしか〜♪」というフレーズを思い出していました。

アントシアニンたっぷり、目にもよくていいですね。
桑の実、田舎に住んでいたころは当たりまえのように積んでいた木の実、この頃懐かしく思い出しています。
びっくりグミの実もありました。
懐かしいです。
Posted by みかんママ at 2014年12月16日 17:15
☆みかんママ様、ありがとうございますm(__)m
素朴な風味と、プチプチした食感が大好きなんです(*^^*)
びっくりグミの実は、まだ見たことがありません!興味津々です!(^^)d
Posted by きょうふみ at 2014年12月17日 03:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/410657992
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック