2014年11月05日

せっけん〜!

最近、また石鹸作りにはまっています。
と言っても、本格的な石鹸作りではなく、簡単に作れる石鹸ですわーい(嬉しい顔)
きっかけは、夏休みの子供の宿題の自由研究で廃油石鹸を作ったことかな?

前もよく、石鹸を削って、グリセリンソープと混ぜてハーブエキスを加えて作る石鹸は作っていたのですが、最近、特にはまっているのは液体(ゲル)石鹸。
石鹸を削ったりして細かくして水と混ぜて液体化するのです。
湯煎等をして加熱するとゲル化します。
細かくして水に溶かすだけだと、しゃぶしゃぶの液体せっけんになります。
普通のせっけんで作ったものは、体や頭や手をを洗ったりしています。(写真のクマのポンプ)
その他、廃油石鹸(写真左下)も作っていて、それで作ったゲル石鹸は、油汚れに強いので、台所で使っています。お風呂洗いにも使ったりしています。
で、ただ今、好みの方さにする配分や時間を研究中exclamation×2
(因みに廃油石鹸は、オルトケイ酸ナトリウムと廃油と水を混ぜて作ります)

また廃油石鹸は身体などを洗う用にはあまり適していないらしいのですが、尿素を入れた物(写真下中)は踵専用に使ってみています。

最初に書いた、普通のせっけんにグリセリンソープとハーブエキス(今回はタイム)を加えて作る石鹸も作りました手(チョキ)(写真右下)
これで顔を洗って、もっと美人になるぞ〜〜〜手(グー)(笑)

せっけん〜!.jpg
下の3つは、あまり違いが判らないけど…

せっせと使って、また作ろうっと!(^^)d
posted by きょうふみ at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ハーブ&手作りコスメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/408403355
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック