2014年07月14日

自家製いろいろ〜!

ここ数年、体調がすぐれなかったりで、なかなかできなかった果実酒などを、今年は5月ごろから頑張って漬けてみました手(グー)

☆夏みかん酒/2瓶(1瓶は少し小さめ)
無農薬・ノーワックスの夏みかんを頂いたのと、娘が学校の遠足?で夏みかん狩りみたいなことをして2つほど持って帰ってきたので漬けました。
夏みかん酒.jpg


☆桑の実酒/2瓶(レモン入り・レモン無し)
 桑の実サワー/1瓶(極小)
 桑の実蜂蜜漬/2瓶瓶(極小)
ずっ〜と漬けてみたかったのですが、なかなか桑の実が入手できず、漬けられずにいました。
今年やっと、丹後半島まで行って新鮮な桑の実を入手してきたので早速いろいろ作ってみました。

★枇杷酒/1瓶(小さめ)
枇杷の種酒がとても芳香な香で美味しいと聞いたので、これも、ぜひ漬けてみたいと思っていたら、知人ら、枇杷をたくさん頂けたので、種だけじゃなく実でも少し漬けました。(以前漬けたのがとても美味しかったので…)
果実酒1.jpg


☆枇杷の種酒/1瓶
これは、今年知った果実(種)酒。
枇杷酒のところにも書いたように、芳香な香りも楽しみですし、健康にもいいとの触れ込み?(真偽のほどははっきりわかりませんが…^^;)もあるので、1年後が楽しみでするんるん
果実酒2.jpg


★ナッツ蜂蜜漬け/2種類(アーモンド・ローズマリー入り)/ミックスナッツ・ゴールデンレモンタイム入り)
これは、前にやはり健康にいいというのをTVで見て買い込んだナッツ類がなかなか減らないので、何かもっと食べやすくならないかとパソコンで検索してみたら、これが出てきたので漬けてみました。
ナッツ 蜂蜜漬.jpg


この他、ジンジャーシロップ(新生姜)も作りましたexclamation
が、今年は砂糖をきび砂糖にしたので、色も新生姜のジンジャーシロップ特有の綺麗なピンク色ではないので、写真は撮っていません。

あと、漬けた後の桑の実や、夏みかんの皮でジャムモドキも作りたいと思っていますわーい(嬉しい顔)
posted by きょうふみ at 23:37| Comment(4) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
数えてみたら、九つの瓶を漬けたことになりますね。すごいですね。

わたしのつけるものといえば、電灯のスイッチくらいなものです。消すのを、消すのを忘れます。

以前、ある女の子の前で「♪あかりをつけましょぼんぼりに〜」と歌っていると、その子に「やめて〜! その歌、お父さんにも何回も歌われて、うんざりしてるねん…」と言われました。
誰の前で歌ったか、こころあたり、あるでしょ?
Posted by タケチャンマン at 2014年07月15日 07:37
☆タケチャンマン様、ありがとうございますm(__)m
えっと、漬けたのは11瓶です。ただし、ナッツとかサワーとかはかなり小さい瓶ですけどね!(^^)b
それ+ジンジャーシロップ。
妹にジンジャーシロップの美味しい飲み方を教えて貰ったので、もう少し作り足そうかどうか迷っているところです(^^; (ジンジャーシロップのレシピを妹に教えたのは私なんですけどね!)
Posted by きょうふみ at 2014年07月15日 19:45
すいません。書き忘れていました。
もしかしたら、タイトルは、
「♪人生いろいろ〜」の替え歌ではありませんか?
1番初めに気がついたのですが、内容を見ているうちに、コメントに書くのを忘れていました…。
Posted by タケチャンマン at 2014年07月22日 16:00
☆タケチャンマン様、アハハ、そうだったかな~!?
忘却力がアップしている今日この頃、タイトルを考えた時のことを忘れてしまいました…(^^;
Posted by きょうふみ at 2014年07月23日 11:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック