2014年05月08日

初夏の香

私が通う教会の、前の牧師先生のお嬢様から、ご自宅で採れた、無農薬&ノーワックスの夏みかんを頂いたので、久々に夏みかん酒をつけてみました手(グー)

夏みかん酒.jpg


前に作ったのは2009年となっています(コップの方がそうですバー)から、本当に久しぶりです。
チョッとほろ苦くて、甘すぎず、いい感じに仕上がります。しかもビタミンB&Cとクエン酸が豊富と言うことで、疲労回復に良いそうですひらめき
最近は、自己免疫性肝炎と言うこともあり、昔に比べてお酒を口ににすることは少なくなりましたが、お風呂上りなどに、ちょっと一口飲むと、身も心もリラックスできる時があるので、たまに「少し疲れたな…」と言う時にほんのポッチリだけ頂きますわーい(嬉しい顔)

2か月もすれば飲めますが、熟成させた方が美味しいのと、まだ前のが残っているので、たぶんこれを飲むのは少なくとも半年後ぐらいかな?
posted by きょうふみ at 00:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
美味しそうですね。

手作りの梅酒は実家にありました。
梅酒も美味しいですが、つけてある梅酒を飲みきったあと(何ヶ月もかけてですよ!)、
つけてあった梅を、少しずつカジルのが好きでした。果肉から梅酒と同じ味で(当たり前)、美味しかったです。
Posted by タケチャンマン at 2014年05月08日 19:30
☆タケチャンマン様、ありがとうございますm(__)m
うち(実家)も、昔は梅酒をつけてました!!
私も、何度か作りました。
あと少し残っていますが…。
その他には「枇杷酒」「姫りんご酒」があります!
Posted by きょうふみ at 2014年05月14日 23:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック