2013年05月30日

和洋折衷?手作りお菓子

今日は、お友達がおうちを建て替えるにあたって、おうちの中のものを整理されていて、「和服関係のものを処分するので、よかったら見に来てください」とのお誘いを受けたので、厚かましく行ってきましたダッシュ(走り出すさま)
で、結局とてもたくさんのお着物を頂いて帰ってきましたexclamation×2
明日、実家に持って行って、母や妹と分けて、姪っ子弟子さんたちにあげるのも選り分けてきますわーい(嬉しい顔)
今日は、ゆっくり広げられなかったので、明日、いっぱい写真を撮ってこようと思っていますので、楽しみにしていてくださいカメラ

で、その時に、一応、気持ちばかりの手土産に持って行ったのが「焼き芋ケーキ」デスexclamation
これは、定番のホットケーキミックスで作る超簡単ケーキのアレンジで、義母から頂いた焼き芋が冷蔵庫にあったのでサイコロ状に切って入れて焼きました。
私はまだ食べていないのですが、うちの子・妹ちゃんが食べて、珍しく「美味しかったから、また作って黒ハート」と言ってくれたので、そこそこ普通には美味しかったと思いますグッド(上向き矢印)

あと、昨日作った「ナンチャッテ漉し餡」で、以前に作ったフルーツ大福のアレンジバージョンも作ってみました。
これは、レモンピールみたいなお菓子を水につけてふやかして、ちょっと電子レンジで加熱して、大福の皮に混ぜました。
ただ、前も、この皮を作る時に苦労したのですが、今回も少々てこずりました。
皮に混ぜるものによって水分量が変わってくるので、なかなかレシピ通りという訳にいかず、水加減が難しいのですふらふら
今日も、少し柔らかくなり過ぎたのですが、何とか強行突破しましたあせあせ(飛び散る汗)
味は、餡の甘味が控えめ過ぎる感じはありましたが、私的にはあっさりしていて美味しかったです手(チョキ)
まぁ「習うより慣れろ」と言いますから、餡がある間にまた作って、もう少し慣れたいと思っています手(グー)

レモン大福&焼き芋モケーキ.jpg
posted by きょうふみ at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック