2013年02月04日

気分転換〜♪

今日は仕事でしたが、抗がん剤の副作用で、朝からイマイチの体調バッド(下向き矢印)
そこで、ちょっとした気分転換に、前に作った【干柿大福】のもともとのレシピで【いちごジャム大福】に挑戦手(グー)

これは、とっても簡単で、餡さえあれば、30分もかからずにできるんです。
皮の白玉粉を練る時に、刻んだジャムを練りこんで、電子レンジで加熱するだけなんです。
と言っても、前回、皮造りの工程でデロデロになってしまったので、今回は用心して水分を加減しながら加えたのはいいのですが、ベストの硬さがどのくらいなのがはっきりわからず、感に頼るしかなく「こんなもんかなぁ~?」と…(^^;
また餡は、【干柿大福】の時は、市販の白餡を使ったのですが、今回は、前に作って冷凍しておいた自作の漉し餡を使ってみましたひらめき
少し皮が固めかな?と言う感じはありましたが、私的には、柔らかすぎるよりは固めの方が好みなのでまぁ、良かったかな?と。子供・お姉ちゃんも大絶賛でした手(チョキ)

いちごジャム大福@.jpg    いちごジャム大福A.jpg
posted by きょうふみ at 21:54| Comment(4) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
治療も大事、食も大事。日々両立させて
体調管理のうえ、しっかりご自愛され、心の余裕をもって、元気にご活躍されます様に祈っております。
応援しておりましす。日々、無理なく、頑張ってください。
may God Bless You Amen Hallelujah
Posted by Hiroji Niijima at 2013年02月04日 23:02
写真を拝見しました。お花見の野点の時にピッタリのお菓子ですね。

あ、催促してるみたいになってしまいました…
f^_^;
Posted by タケチャンマン at 2013年02月05日 07:52
☆新島さま、ありがとうございますm(__)m
いつも応援頂き、感謝いたします。
これからもユルユル頑張っていきますのでよろしくデス!!
Posted by きょうふみ at 2013年02月05日 08:14
☆タケチャンマン様、ありがとうございますm(__)m
手際が良くないので、たくさん作れるかどうか(^^;
これも、写真写りはそれなりですが、実物は結構…(><)
お花見までに、何度か作ってみます!!
Posted by きょうふみ at 2013年02月05日 08:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック