2013年01月19日

抗がん剤治療、第一段階終了!

「アドリアシンとエンドキサン」と言う抗がん剤を3週に1回×4回と言うのが、最初の抗がん剤のクールで、昨年の9月の末から始まったので、本当なら順調にいけば、11月いっぱいで終わるはずでしたが、仕事の都合で1回スキップし、白血球が下がって1回スキップ、そこへ年末年始があったりで、1月頭までずれ込んでしまいました。
副作用としては、脱毛・発熱・吐き気・倦怠感・白血球の減少、などがありますが、比較的楽で、発熱は1度もなく、吐き気は、時折少しありましたが、吐いたことは1度もありませんでした。
脱毛は流石に避けて通れず、今はウイッグライフを満喫しています。
白血球が減少すると、増やすための注射をするのですが、それも、減り方が著しいと3日続けてしなければならないのですが、1日で済んだり2日で済んだりで、3日続けてすることはありませんでした。
回数を重ねる(後になる)ほど、しんどいと聞いていましたが、3回目が一番しんどくて2日ぐらいダラダラと寝て過ごしました。
4回目は、少し間隔があいていたせいか、それほどしんどくもなく、吐き気も今までで一番なかったくらいでしたグッド(上向き矢印)

そんなこんなで、一区切りと言うところで、胸のレントゲンと3種類?の癌マーカーの検査。
どれも異常なし。次からは「アブラキサン」と言う抗がん剤治療に入りますexclamation
これも、3週に1回×4回で、順調にいくと4月のはじめくらいで終わる予定です。
ただ、これは、副作用に手足のしびれや痛みが出る可能性があるとのことなので、できるだけ、副作用が少ないよう祈るばかりです†m(−−)

あと、手術後の傷口周辺は、まだ痛みや違和感がかなりあります。
私の場合、皮膚欠損ん(と言うか、傷口が開いたというか…〉がありましたし、腫瘍が大きかったため傷口が大きいということもあり、お医者さん曰く「(普通になるまでに)まだしばらくはかかるなぁ〜」とのことでした。
でも、日常生活にはほとんど支障はないので、問題なしです手(チョキ)

そして「アブラキサン」が終わったら「ハーセプチン」の予定です。
この「ハーセプチン」に関しては、またその時に書こうと思いますが、1つだけ書いておくと、先日始まった〔ラストホープ〕と言うドラマ(嵐の相葉君が主演のドラマ)の1回目に出てきてましたねぇ〜exclamation&question

ともあれ、今のところは、そこそこ順調な闘病生活なのでありましたわーい(嬉しい顔)
posted by きょうふみ at 22:25| Comment(10) | TrackBack(0) | 闘病記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
順調な闘病生活でホッとしています。
松喬さんも、最近では桂米八さんも手術をして頑張っておられると聞いております。
ききょうさんもが頑張って下さいませ。
心から応援しています。
Posted by アッキー at 2013年01月20日 09:51
☆アッキーさま、ありがとうございますm(__)m
ホント、皆さんがっばっていらっしゃるので、スゴイです!!
私は、それに比べたらかわいいもんです(^^ゞ

いつも応援、心から感謝しています。ありがとうございますm(__)m
Posted by きょうふみ at 2013年01月20日 14:20
抗がん剤治療、第一段階終了されて、一息ついておられる様子、何よりです。
このようにレポートを淡々とされるききょうさんに心から敬服しています!

また、第二、第三ステージもこの調子でクリアしていかれますように、陰ながらお祈りしています!!!
Posted by シャロン at 2013年01月20日 23:12
抗がん剤治療、第一段階終了、ご苦労様でした。経過が良好らしくて感謝です。
お話さしていただいた時、お元気なので、ついつい長話をしてしまい、申し訳ありませんでした。
次の段階の治療も順調でありますように祈ります。
Posted by タケチャンマン at 2013年01月20日 23:50
☆シャロン様、ありがとうございますm(__)m
何なんでしょうね〜!?
持って生まれた(神様が与えてくださった)のんきな性格故でしょうか?
ここまで、のんきに気にしない人は、どうやら少し珍しいようです(^^;
もう少し気にして、生活習慣を改めなければいけないのですけどね〜(^_-)-☆

お祈り、いつも感謝です†m(^^)
Posted by きょうふみ at 2013年01月21日 00:35
☆タケチャンマン様、ありがとうございますm(__)m
え?長話?おしゃべりな私にはちっとも長話じゃないです(*^^*)

お祈りも、ありがとうございますm(__)m
お言葉に甘えて、これからもよろしくお願いいたします★⌒(@^-゜@)v
Posted by きょうふみ at 2013年01月21日 00:38
お元気そうに綴られているブログを読ませていただきながら、本当に頑張り屋さん(失礼)なんだな〜と驚いています。

風邪にも気をつけて、ご養生くださいませ。

昨年の夏、身近な人が同じ手術をし、いま抗がん剤治療が続く中、高齢ということもあるのか、2週間辛くて、一週間元気の繰り返しだと聞いています。

何とか暖かくなるころに、気持ちも晴れればいいのになあと祈っているところです。
Posted by みかんママ at 2013年01月21日 18:40
☆みかんママ様、ありがとうございますm(__)m
私は全然頑張ってないですよ〜(^^;
ただ、ヘラヘラしてるだけなんです(笑)

高齢の方は、副作用が大変で抗がん剤が続けられない方もいらっしゃると聞いたことがあります。
お友達が少しでも楽に過ごせるよう、私もお祈りさせて頂きますね!
Posted by きょうふみ at 2013年01月21日 20:15
こんばんは。
私は、クリスチャンではありませんが。
祈ってますからね。
絶対に、大丈夫!!
Posted by 四丁目 at 2013年01月27日 21:10
☆四丁目様、ありがとうございますm(__)m
とっても心強いです!!
感謝します..\(@^o^)/..
Posted by きょうふみ at 2013年01月30日 00:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/314309396
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック