2012年09月27日

抗がん剤治療開始!

明日、第1回目の抗がん剤投与(点滴)の予定です。

乳がんの場合(他の癌のことはよく知らないのですが)癌を切除をした後、その癌細胞の病理検査の結果に従って、再発・転移予防の治療が行われることがほとんどのようです。

治療には、いわゆる【放射線治療】【化学療法(抗がん剤)】【分子標的薬(ハーセプチン)】【ホルモン療法】があるのですが、私の場合、膠原病があるので放射線治療ができないので、まずはそれは除外なのですが…。

で、私の病理検査の結果、Luminal(ルミナール)Bタイプということで【放射線治療】以外の治療をフルコースでしなけらばならないそうです。
また、総合的に数値などを見ると、再発・転移の確立が少し高いらしいです。まぁ、数値や確率のことは、あまり気にしていません。ようは「なるか、ならないかは五分五分」と考えていますので。
それに、初めから悪いという前提で、フルコースの治療をしておけば、それなりの結果が得られるのではないかと思うからです。
それと【抗がん剤治療】をすると言っても、基本的には予防と言うか、もしかして、もしかしたら、まだどこかに潜んでいるかもしれない癌細胞をやっつけることが目的なので、今すでにある癌細胞(腫瘍)をやっつける抗がん剤治療とは少し違うようです。

ただ、乳癌の抗がん剤治療は、かなりの確率で髪の毛が抜けるらしいので、先日、ウイッグを購入してきましたexclamation
出家してクリクリ坊主になった姪っ子弟子の団姫ちゃんに、団姫ちゃん御用達のお店に連れて行って貰い、まずは、落語をする時用のものを購入。と言っても、普段も使用できない訳ではありませんが(^^;
少し様子を見て、普段用の少〜し、おしゃれな感じのも購入しようと思っていますぴかぴか(新しい)
本当は、ウイッグをつけた(かぶった?)写真をUPしようかと思ったのですが、たぶんおしゃれ版も購入すると思うので、それからUPします(^_-)-☆
とりあえず、ウイッグの写真だけ載せておきます。これだけ見ると、結構おしゃれに見えるのですが、かぶるとなかなか笑えるかもexclamation&question

落語用ウイッグ.jpg


今の段階では、副作用には個人差があるということなので、どれくらいしんどいのかとか、わからないことが多いので少し不安な面もありますが、まぁ、今の時代、かなり多くの方が経験していらっしゃることなので「下手な心配休むに似たり」と思い、とりあえず、明日行ってきますダッシュ(走り出すさま)

※一応、私なりに勉強?して書いていますが、勘違いや間違っていること等があれば、お許しくださいm(__)m
posted by きょうふみ at 22:09| Comment(4) | TrackBack(0) | 闘病記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
副作用がないように祈ってます。OCC寄席には家族で伺います。
ファイティィン力こぶ
Posted by POKI at 2012年09月28日 12:03
☆POKIさん、ありがとうm(__)m
って言うか、こちらへの書き込み、珍しいよね〜!?
今のところは、元気なんだけど、2・3日たってから吐き気が出たりすることもあるらしいから、まだ油断はできないかな?
でも、きっと勝利できると確信しています(^^)v
皆さんの祈りのパワーに、副作用もタジタジなんじゃないかと思っています!(^^)d
Posted by きょうふみ at 2012年09月29日 00:18
初めまして。日本国際飢餓対策機構の松島と申します。不思議な神様の導きで、太田姉、綾 康輔先生、忍ヶ丘教会などとの繋がりが出来ています。2年前に一度団体の活動報告で教会に伺いました。お父様にも生前、うちの教会に来て頂きました。
この度、抗がん剤治療を始められたと知って驚きつつ、信仰のゆえに前向きな姿勢で立ち向かっておられ、尚且つ主に委ねておられるのを読ませて頂き、背後からの祈りに加えさせて頂こうと思いました。どんな時も主が最善を成して下さる事を信じて、小さな祈りですがおささげ致します。シャローム。
Posted by ikukomatsushima at 2012年10月05日 16:33
☆ikuko matsushima様、ありがとうございますm(__)m
お祈りに覚えていただき、感謝です。
この頃、つくづく、クリスチャンでよかったと思います。
主の御手のうちにあり、平安が与えられていることに本当に感謝するばかりです。
また、松島姉様の尊いお働きも覚え、お祈りさせていただきたいと思います。
今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m
Posted by きょうふみ at 2012年10月08日 00:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック