2006年09月06日

できた、できた!

             ??〓 029.jpg

『アロエクリーム』を作ってみましたひらめき
パッチテストがまだなので、顔にはつけてませんが手(パー)はしっとりすべすべですぴかぴか(新しい)
思ったよりトロトロなのでもっとのびるのかと思ったらそれほどでもない感じ。
それと、ラベンダーの精油を入れる時にポタポタッと入ってしまったので、入れすぎかな?とちょっと心配なのと、スケールの関係で量がちゃんと量れているかどうか少し心配だけど、まぁ、私の肌はそれほどデリケートではないので大丈夫でしょうexclamation&question

次は『どくだみクリーム』に挑戦ですexclamation×2

材料
A(植物油:10g(今回はグレープシードオイルを使用)、植物性バター(シアバターなど):5g、ビーズワックス:2g、パーム乳化ワックス:3g)
フローラルウォーター:40ml(今回は代わりにアロエ酒)
精油:2-3滴(適したものをお選びください)
ナッツピールエキス・ローズマリーエキス各1滴(肌にもよく、防腐剤の役目も兼ねるらしい)

作り方
@、材料Aとフローラルウォーターを別々のビーカーに入れ、それぞれ湯せんで温めます。
A、材料が完全に溶けたらビーカーを湯せんからはずし、Aの入ったビーカーにフローラルウォーターを少しずつ入れ、ミニ泡立て器で手早く撹拌しながら冷まします。
B、15分程混ぜたら精油を入れ、作った日付やレシピなどを記載したラベルを貼ります。(ナッツピールエキス・ローズマリーエキスもこの時に入れました)


     

その他の素材はここ《手作りコスメ素材の店「ぴのあ」》で!            
posted by きょうふみ at 23:46| Comment(2) | TrackBack(0) | ハーブ&手作りコスメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
『アロエクリーム』何だか美味しそうですね。(^o^)
私も以前ハンドクリームを作ったことがあります。それはビーワックスにスイートアーモンドオイルとホホバオイル、あと精油(この時は乾燥肌用と言う事でロ−ズウッド、サンダルウッド、パルマローザ)を入れました。市販のものに比べると固い感じでちょっと油っぽかったですが、やはり手作りは安全性と言う意味では安心ですよね。しばらく遠ざかっていたのですが、ききょうさんに刺激されてまた何か作ってみようかな、て思ってます。^^
Posted by きか姐 at 2006年09月08日 00:04
きか姐、この『アロエクリーム』もちょっと油っぽいです。デイクリームには向かないかも…、なので、お風呂上りにナイトクリームとして使っています。
手作りコスメは楽しいし安心だし、色々メリットもあるけど、材料の管理とかがちょっと面倒くさいですね〜(>_<)
何か作られたら教えてくださいね〜(^_-)-☆
Posted by きょうふみ at 2006年09月08日 23:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック