2006年09月02日

こんなことしてる場合じゃないのに…

      〓[〓〓[〓1.jpg    〓[〓〓[〓2.jpg    
        どくだみソープ(作りたて)      どくだみソープ(乾燥後)
                〓[〓〓[〓3.jpg
                     ローズマリーソープ

一昨日と昨日と2日続けてソープ作りをした。
明日(9月3日)の仕事で演じるネタを稽古しなくてはいけないのに…。
一昨日は、ちょっと嫌な事があったので気晴らしに『どくだみソープ』を作ってしまった。
次の日の朝、型出しの時に失敗してしまった(と言うかつめる時点で失敗していた…)ので、計4つの固体になってしまった。
その型出しを見ていた子供が「作りたい〜exclamation×2」と1日中訴えるので仕方なく夕飯後に『ローズマリーソープ』作りに着手。

どくだみソープの時は石鹸をおろしかけて時間がかかりそうだったのっで面倒くさくなり、出来るだけ細かく刻んだ。で先日の生葉化粧水の絞りカスを入れてコネコネ。乾燥葉で作ったどくだみ化粧水もプラスして、そこそこいい感じ。肌にはどうかと思ったけど、どくだみの臭い消しにバニラエッセンスもちょっぴり入れてみた(^_^;)
作りたては生葉の緑色が綺麗だったけど、乾燥したらちょっと沈んだ色に変わってしまいましたバッド(下向き矢印)

ローズマリーソープは子供に「作らしてあげるから石鹸をおろしなさい」と強要する(^_^;)その間にドライローズマリーをフードプロセッサーで粉末にexclamation(そのまま入れようか迷ったけど、細かい方が使いやすいと思って結局粉末にした)こちらもローズマリー酒もプラスして完成。ローズマリーの香りは生葉・乾燥葉の時はいいけど、ローズマリー酒にすると(?_?)でもとりあえず、そのまま活かすことにした。

使うのが楽しみだけど、当分はもう作らないよ〜あせあせ(飛び散る汗)
posted by きょうふみ at 23:28| Comment(6) | TrackBack(0) | ハーブ&手作りコスメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
残暑お見舞い申しあげます。高知では一日から二学期がはじまりました。わたしの担当の生徒さんも元気に学校にきていました。九月にはいって、朝夕はずいぶんすごしやすくなってきました。関西地方はどうですか。日中は残暑がきびしいと思いますので、くれぐれもご自愛ください。
Posted by 細川英輔 at 2006年09月03日 10:34
ききょうさん、こんばんは。
今日のお仕事はうまくいきましたでしょうか?
今日は落語だったのですか、お芝居だったのですか?
私は昨日も今日も彦八まつりに行ってました。(^^;)昨日は入れ違いのようです。ほんとに残念でした。私は10時半頃から4時過ぎまでいました。今日は2時頃から7時半頃(最後の手打ち)まで。お店を覗いたのですがいらっしゃらなくてガッカリでした。(**)
二日とも異様に暑くて、火を使うお店はみなさん大変だったと思います。五郎兵衛師匠、黒の中国服が似合ってましたね。団子ちゃんも赤い服が良く似合ってました。お店は大繁盛で、長い行列が出来てましたね。私もいただきましたよ〜^^

ところで、嫌なことがあって気晴らしに『ドクダミソープ』を作ったって、ちょっとブラック…名前が怖いかも?
私も流行のマルセイユ石鹸に挑戦してみたいと思いつつまだ作ってません。石鹸は神戸の布引ハーブ園でローズマリー入り石鹸を作っただけです。作って暫くは綺麗な色だったのですが、しだいに黒ずんで終わりには何だか虫入りの石鹸みたいで不気味でした。

ドクダミ化粧水いいみたいですね。^^摘みに行けばいいのですが、河川敷までは遠いので、乾燥したのをネットで買って作ってみたいと思います。また感想をお知らせしますね。

Posted by きか姐 at 2006年09月03日 22:01
私は2日にいきました。
おとうさまとおかあさまには帰られるころよせてもらいました。
でも裏切り者です!悟空ぎょうざたべそこねたんですわぁ。
3日は礼拝と火曜からはじまるグループ展の搬入でした。
お時間御座いましたらお越しください。

それにしてもきょうふみさん石鹸つくる根気は脱帽です。
彦八まつり、石鹸作りおつかれさまでした。
Posted by ララァ at 2006年09月03日 23:30
細川様、こちらも朝晩はずいぶん過ごしやすくなって来ましたよ!日中は(>_<)ですが…。
うちの子もとりあえず1日から、元気に学校に行き始めました!!

きか姐様、3日のお仕事は『講談』でした(爆)
父の怪談がメインの会だったのですが、場所が安土なので、秀吉等にちなんだ講談を誰かにやって欲しいと主催者側のご要望があったので、急遽覚えてやった次第です。

神戸の布引ハーブ園、行かれた事がおありなのですね!?私も1度行ってみたいと思っているのですが、まだ実現していません。
又、色々と情報交換してくださいね(^_-)-☆

ララァ様、お久しぶりです!!
私も悟空餃子、食べ損ねました(T_T)
着いて数分後に売切れてしまって…。
うちでも食べようと思えば食べられるのでしょうが、彦八祭りで食べると格別に美味しく感じるようです!
来年は子供と一緒に食べに行きたいと思っています!
えっ?手伝わないのかって?お手伝いは夫にお任せしています(^_^;)
Posted by きょうふみ at 2006年09月05日 01:36
早速HP見させていただきました。
ご自分でソープを作るなんて凄い!
その前に自宅でソープが作れるという事に
驚いています。
またちょくちょくのぞきに来ますね〜
Posted by チェリー at 2006年09月05日 22:01
チェリー様、早速お越し頂きありがとうございますm(__)m
石鹸作りに関しては、8月21日のところに書いてありますが、私のはそんなに本格的なのじゃないんですよ〜!
また是非是非、遊びに来てくださいネ(^_-)-☆
Posted by きょうふみ at 2006年09月05日 23:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/23173403
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック