2006年07月15日

時季遅れの…

何かバタバタして書きそびれていましたが、月曜日(7月10日)に、妹が前から頼んであった《ニーム》を持って来てくれました。この《ニーム》と言うのは木で、これの葉を煮出して撒くと無害な虫除けになるそうで、どんな風に活用できるか、まだいまいちよくわかっていないのだけど、これから研究してみようと思っています。

   ハーブ 009.jpg  

そして、うちで差し芽をした《ローズマリー》をあげました。レックスとロゼアをあげましたが、ついでに差してあったトスカナブルーもあまっていたので押し付けました(^_^;)

   ハーブ 004.jpg  ハーブ 005.jpg
     トスカナブルー         ロゼア

そして、それらのハーブを植え替えるついでに、以前に妹から貰った《バジル》も苗床から少し大きめのプランターに移し変えました。

   ハーブ 010.jpg  

で、それからも一つついでに、子供が学校で植えた《プチトマト》の小枝を差し芽してみたらついたので、それも苗床からちゃんとした鉢に移し変えましたわーい(嬉しい顔)

   ハーブ 006.jpg  (少しわかりにくいですねたらーっ(汗)

で、さらにさらについでに、《ラベンダー》もイングリッシュ系のヒドコートの方が少し様子が変になってきたので、弱っているところを切り離してみました。さらについでに、暑さ蒸れに強いラバンディンも鉢が少し小さそうだったので、一回り大きな鉢に植え替えてみました。

   ハーブ 007.jpg  ハーブ 008.jpg
        ヒドコート              ラバンディン

今は植え替えの時期じゃないけど、ハーブは丈夫なので、夏真っ盛りでなければ大丈夫だろうと言うことで、強行突破しましたパンチ
とりあえず今はすべて順調です。バジルなどは、この写真よりかなり大きくなってきていて、今年の夏は、バジルとトマトのパスタを作ろうと今から張り切っています!!                
posted by きょうふみ at 01:48| Comment(4) | TrackBack(0) | ハーブ&手作りコスメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お庭にたくさんの植物があるというのは、心が癒されますよね。でも、あまりたくさんあるとお世話がたいへんなのではないですか。
Posted by 細川英輔 at 2006年07月16日 11:02
細川様、以前にも書きましたが、庭が猫の額ほどもないため、ベランダ(屋根の上含む)に鉢植えおよびプランターを置いている、というのが実状で、確かに結構世話が大変です(^_^;)
少しずつ、セレクトするんですけど、気が付いたらまた増えてたりして(>_<)
まァ、無理はしないようにしてますが…(^_^)
Posted by きょうふみ at 2006年07月17日 00:11
ドクダミ頂戴☆よろしく〜♪でも化粧水も・・・いるでぇ〜。。。うふふ綺麗になりたい妹でした。仕事多忙なのかな??身体には十分気をつけて下さいね!!
Posted by き at 2006年07月18日 00:01
きちゃん、化粧水(○○酒)になったものは上げられるんやけど、どくだみその物は、まだわからへん〜(*_*;
去年体調が悪かった為、刈入れをしなかったのでストックがあまりないのよ〜(>_<)
今年も刈入れ、半分はしたんやけど、あまりできてないねん。これが我が家のどくだみなら邪魔やし頑張って刈り採るんやけど、何せ隣家のどくだみやから、何となく遠慮もあってね〜(^_^;)
あ、何も泥棒してるのと違うよ〜!ちゃんと了解は取ってるんやけど、普段あまりお付き合いがないお宅なので…。
それとは別に、きちゃんもよく知ってるSさんが「おばあちゃん宅のを使って!」と言ってくれてはったんやけど、もう刈り採らはったかなァ?一緒に刈入れに行く?
Posted by きょうふみ at 2006年07月18日 00:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック