2006年07月08日

うちのベランダ

            ハーブ 003.jpg

これは何の写真かと言うと、今うちのベランダで乾燥中のハーブですexclamation×2
手前から《ステビア》《ローズマリー》《どくだみ》ですわーい(嬉しい顔)
えっ?どくだみはハーブかって?そうなんですよ、どくだみは立派な和製ハーブなんですよひらめき
でも、今の季節(梅雨)は本当は、あまり乾燥には向いてないんですけどね〜バッド(下向き矢印)でもあまりにボウボウと伸びたハーブを見ると、ついつい切ってぶらさげちゃうのですあせあせ(飛び散る汗)            
posted by きょうふみ at 23:05| Comment(3) | TrackBack(0) | ハーブ&手作りコスメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ベランダがハーブの香りに包まれていて洗濯物に香りが付いて柔軟剤の役になっているかも(笑)
Posted by き at 2006年07月08日 23:26
「どくだみ」はお茶にするとからだにいいそうですね。「どくだみ」は、においはきつそうですが、どんなにおいなのでしょうか。「ステビア」「ローズマリー」とはなんの種類ですか。よかったら教えてください。
Posted by 細川英輔 at 2006年07月09日 19:24
きちゃん、そうならいいのだけど、どくだみは臭いし、ステビアもあまりいい匂いじゃないのよ〜!どちらも、とても役に立つんだけどね(^_^;)

細川様、「ステビア」とは、キク科の植物で葉を煎じると低カロリーの甘味料(シロップ)になります。糖尿病の人やダイエットにはもってこいですが、少し青臭くて癖があります。
「ローズマリー」は一応シソ科だそうですが、低木で、葉も小さくて細く、○○科というのは何なんだろう?と改めて思ってしまいます(・・?
料理にも使えて、お肌などにも良い効果があり、やはり重宝する木です。
カテゴリで、《ハーブ&アロエ》のところをクリックしてくだされば以前に書いたローズマリー関係の記事が出てきますので参考にご覧になってくださいませ!
Posted by きょうふみ at 2006年07月10日 00:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック