2006年06月24日

BS永遠の音楽 アニメ主題歌大全集

今日たまたま新聞で見つけたので録画してみた。
まだちゃんと見ていないけど、ちゃんと取れているか、ざっとどんな雰囲気なのか、確認だけしてみた。
出演者も曲も懐かしいものが多かった。若干、もうあまりアニメや特撮物を見なくなってからの《曲&歌手》があったり、たまたま見ていなかった番組のものもあったけど…。
改めてちゃんと見るのが楽しみだし、もしかしたら保存版にするかも…わーい(嬉しい顔)

ついでに、と言うか実はここからが本題。
昔、いわゆる第1期アニメブームの頃、どっぷりアニメ&声優さんのファンだったのでかなりのアニメを見ていたし『TVアニメ主題歌のあゆみ』なんてレコードなんかも持ってたりする。
で、仕事をするようになったことと、宝塚ファンとしても復活したりで、アニメから遠のいてたけど、最近子供につられて、また子供に比較的良心的なアニメを見せようと思ったりで、何かとアニメを見る機会がある。
改めて感じたのは、今と昔の主題歌の違い
今のアニメの主題歌は、普通の歌手の方が歌ってる、普通の歌が主題歌になっている。子供がとても歌いにくそうなリズムや歌詞だったりする事もあるし、ともすれば我々おばさんには歌詞がはっきりわかりにくい時もある。
昔はと言うと、アニメソングを中心に歌ってる歌手の方が歌っていて、実にはっきりわかりやすく、すぐに誰でも口ずさめそうな歌だった。
そして、主人公の名前や番組名が歌詞に入っていて、何の主題歌かすぐにわかる。それに、よほどの事がない限り、途中で主題歌が変わったりしない。『サザエさん』や『ドラえもん』(こちらは歌手とアレンジは時々変わっていますが)などがいい例。
それに比べ、今はそれでなくても難しくて覚えられないのに、すぐに主題歌が変わるので、ますます覚えられない。
巷で流れていても、何の曲かすぐにわからない。しばらくして「もしかして…○○の主題歌かなぁ…?」と気づけばいいほう。
まぁ、今の子供たちにとってはそれが当たり前のことで、大人になった時には、それなりの思い入れのある曲があったりするのかもしれないけど…。

因みに、うちの子供は変わっているのか、親の躾がいいのか『アンデルセン物語』や『アルプスの少女ハイジ』『宇宙戦艦ヤマト』『怪傑ライオン丸』などの歌が大好きである。
posted by きょうふみ at 23:35| Comment(9) | TrackBack(1) | 日記・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うちの子は、「ガンバの冒険」の劇中歌ならぬ
アニメ中歌の島歌みたいなのをよく口ずさんでいます。

主題歌で好きなのは「プリキュアスプラッシュスター」ですが。
この辺は昔ながらのアニソンの名残がありますね。
Posted by ♪Sunny at 2006年06月25日 00:39
わたしも「宇宙戦艦ヤマト」など、心躍らせてみたことをおもいだします。昔は、こころにひびくアニメがおおかったように思います。
Posted by 細川英輔 at 2006年06月25日 13:12
もしかして・・・・細川さま同世代?

これ見はった?うちの掲示板の中のですけど
http://www.youtube.com/watch?v=tm2n-huAo6E

アニメの話したらわたい、止まらんのでこのへんにしときます。

いまあんまし見てないけどワンピースのウソップに共感しています。
Posted by ララァ at 2006年06月25日 19:47
映像見るときは再生の横の■をおして全部ダウンロードしてください。
Posted by ララァ at 2006年06月25日 19:50
♪Sunnyとこと、うちの子は、完全に親の影響受けてるよね!
うちの上の子なんて、この間学校の図書館で、「母にも読ませてあげようと思って」と手塚治虫さんの伝記漫画みたいなの借りてきたよ!
主題歌も、難しくても一所懸命TV見ながら歌ってる(^_^;)

細川様、そうですね、絵等技術的なものは今のほうがアップしてますが、内容的には昔のほうが良質のものが多かったと思いますね。だから、子供にも安心して見せられるので、ついつい古いアニメ漫画を録画したり借りたりして見せています。
まあ、もちろん今現在のアニメも大好きで、「今日はこれとこれ」と必死になって見ているようです。

ララァ様、細川様はもう一世代上です。
ご紹介のサイト、行ってきました。うけました!!でも、アンナンいいんでしょうかねぇ?
アニメの話、止まらんでもいいですよ!
ついていけるかどうかはわかりませんが…。私はかなり偏ってるので…(^_^;)
Posted by きょうふみ at 2006年06月25日 22:24
これはまた失礼しました。m(__)m
こんなんもありますよ。↓

http://www.tya.1st.ne.jp/~toshit/variety/okita1.html

http://www.tya.1st.ne.jp/~toshit/variety/yamato1.html
Posted by ララァ at 2006年06月25日 22:41
わたしもアニメの話、大好きです。
わたしもかなり偏っているのと、古いの中心ですが。
http://www.begets.co.jp/tvmanga/
このサイトに紹介されているような番組なら、
結構ついていけますが、ガンダム以降のは
ちょっと…って感じでしょうか。
しかし、友人が声優やっていたりするので、
最近の作品もポツリポツリ見ております。

うちの子供は、最近ケーブルテレビで、今時の
アニメをわんさと見てはります。
困った(~_~;)
中にわたしもヒソカに楽しみにしている番組もあったりして…(困った!)
Posted by ♪Sunny at 2006年06月26日 01:37
えぇ〜、アニメの話題やってたんですかぁ。私も混ぜてください。アニメについては、CGのこととか主題歌のことジブリのことなどいろいろあるんですが、とりあえず、私が小学生の時好きだったアニメを紹介します。『スーパージェッター』『冒険ガボテン島』『宇宙少年ソラン』・・・。どれも、冒険ものです。こういうのに憧れていたんですよね。とにかく、昔のアニメの画は幼稚でしたけど、暖かみがありました。セル画ばんざいです。 今でもセル画を使っているのは、『サザエさん』だけだそうですよ。
Posted by 四丁目 at 2006年06月26日 21:02
ララァ様、ここまで行くと私にはついて行けまへんわ〜(-_-;)
すんまへん、私、純粋に、一つ一つの作品を大事にするタイプなので…(^^ゞ

♪Sunny、とは声優さんの追っかけ、一緒にしてたよね(^_^;)その貴女の同期が人気声優さんになるなんてね、奇遇なものですね!?
私が子供とよく見てる“今時のアニメ”は『NARUTO』です!!

四丁目様、出遅れてますよ!!
四丁目様が上げられたアニメは、まさに私が言う昔のアニメ主題歌の定義にぴったり当てはまりますよね!?
♪ジェッター、ジェッター、われらのスパージェッター
♪ガボテン、ガボテン、ガボテン、ガボテン・・・ガボテン島!
♪宇宙少年ソラン、ソラン、ソラン、ソラン
3つの中では特に『スーパージェッター』をよく覚えていますし、歌もカラオケでよく歌いました(^_^;)
本当に、昔のアニメは心が和みましたよね!!
今をときめく“宮崎駿監督”も、TVでそういう心温まるアニメによく参加されていましたよね!!
そうですか、セル画を使っているのは『サザエさん』だけなんですか!?(昔はマニアに向けて用済みのセル画が売りに出てたりしてましたが…)

Posted by きょうふみ at 2006年06月27日 00:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

アンデルセン物語
Excerpt: アンデルセン物語アンデルセン物語 (アンデルセンものがたり)は、1971年1月3日から同年12月26日にわたり全52回がフジテレビ系で放送されたテレビアニメ。製作は虫プロダクション。NHK衛星第2でも..
Weblog: ジャパニアニメ
Tracked: 2006-07-06 20:58