2006年06月20日

ジェル状化粧水

                手作りコスメ.jpg

この写真では非常にわかりにくいとは思いますが、これは《ジェル状化粧水》なるものですぴかぴか(新しい)何からできているかというと、

 アロエエキス(自家製)
 タイム酒(自家製)
 ローズマリー酒(自家製)
 水道水
 尿素
 グリセリン
 ゼラチン

です。
私は夜いい気分(温泉)上りにこれを使っています。
今までは、色々なハーブ酒(どくだみ酒・ローズマリー酒・アロエ酒等)を適当にブレンドして使っていたのですが、とあるサイトでアロエエキスを使ったジェル状化粧水を発見し、それに少しアレンジを加え作ってみました。
ここにヒアルロン酸を足してもいいそうです。次回作る時には入れてみようかと思っています。
使い心地はというと(私の作り方が悪いのかもしれませんが)つけてしばらくは少しべたつきます。なので、使うのは夜だけで晴れは従来の《ハーブ酒系化粧水》と《洗顔後はこれ1本でOK系ゲル》を使っています。最近は《UVローション》も使うようにしています。
で、夜はこの《ジェル状化粧水》だけ。でも、朝にはとってもしっとりしていますし、ゼラチン=コラーゲンのおかげで肌の調子は少しグッド(上向き矢印)上向きなような気がしますわーい(嬉しい顔)
まぁ、今度ヒアルロン酸を足してみないとはっきりしないけど、冬場はもう一つ保湿をしたほうがいい可能性もあるかも?
とりあえず、しばらくはこれで様子を見てみますexclamation×2


     お肌プルプル!!ヒアルロン酸パーフェクトゲル120g【0529祭5】   朝使ってるゲルとUVローション   【常に新鮮な製品を即日発送】Give&Give UVAアンドBプラスC35ml  
posted by きょうふみ at 23:29| Comment(6) | TrackBack(0) | ハーブ&手作りコスメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
パソコンあたらしく買いましたので、メールアドレスがかわりました。わたしは化粧品はいっさい使っていません。それでもなんとかなっています。すこし髪の毛は薄いですが。
Posted by 細川英輔 at 2006年06月22日 04:56
ご心配おかけしました。

私の愛用品は白髪がなかったときはセージとベビーシャンプーを配合してつくったらなかなかツヤがよかったです。
セージは黒髪にいいそうで・・・。
リンスは覚えてないですけどハーブと酢を配合してました。

細川さま>女性も年齢をかさねるとはげますよ。
まいにち髪は100本抜けるって、どっかのパーマ屋さんがゆってました。
Posted by ララァ at 2006年06月22日 23:45
ゲッ手作りかい!!凄い素晴らしい(パチパチ)次は私のも余分に作ってくださいね〜♪化粧品代は、姉の自家製にかかっているので、お忘れなく(笑)
Posted by き at 2006年06月24日 00:06
細川様、叔父・楠堂浩己も少々薄いので、先日アロエ酒をあげました。効くそうですよ、なんたって「鰯の頭も信心から」と言うぐらいですから!?ローズマリーをアップルビネガーに漬けてリンスに使うのも養毛効果があるそうですよ!

ララァ様、な〜んだ、ララァさんもマメじゃないですか!
細川様のとこにも書きましたが、ローズマリーも髪にいいそうで、ローズマリーは、ホント重宝しますね!?

きちゃん、書き込みなんかしてていいの?
化粧水はいつでもあげるよ〜!!
そのうちクリームとかも作りたいとは思うけど、ちょっと面倒くさい気もする(^_^;)
Posted by きょうふみ at 2006年06月24日 01:06
そっか、女優綾川文代の艶はこうしたたゆまぬ努力によって保たれるのですね。
Posted by 春太郎 at 2006年06月24日 19:43
春様、またまたぁ〜ほめすぎですよ!!
「たゆまぬ努力」なんてものではなく、ただ好きでやってるだけで〜、しかも安上がりなので(^^ゞ
Posted by きょうふみ at 2006年06月24日 22:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/19578210
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック