2010年10月03日

ワンコイン寄席

10月の催し、もう1つありますexclamation×2


            ワンコイン寄席.jpg

【寄席】とありますが、プロの落語家さんによる落語会ではありません。
では素人さんの勉強会かというとそうでもありません。
プロの俳優による落語勉強会ですexclamation×2

私が所属している《関西俳優協議会》では、年に数回、養成機関では教えてもらえない事や、俳優として知っておいた方がいいこと・経験しておいた方がいいこと等の研修セミナーが行われています。
ですが、そのセミナーは講演型だと1回、体験型で数回ある場合でも4回程度で終わってしまいます。
そのセミナーで、落語は度々取り上げられていて、父・露の五郎兵衛、兄弟子・立花家千橘、桂都んぼ⇒桂米紫(襲名)兄さんと、講師陣も多彩。
それならば、もっと継続的に落語に取り組む場を作ってはどうか?と思いつき、落語ワークショップなるものを立ち上げました。
「私が教える」と言うのではなく、「兎に角、覚えて演ってみる」場を作る、と言う感じです。
皆さんはプロの俳優さんで、落語家さんとして噺をやる、と言うのではないので、多少のアドバイスはさせていただきますが、それよりも「大阪弁の指導」が主です。
関西出身の俳優さんでも、大阪弁で台詞を言う場合、ちょっとしたところで訛ってしまう場合が多々あったりするので…あせあせ(飛び散る汗)

説明が長くなりましたが、そういうメンバーの勉強会ですわーい(嬉しい顔)
覚えた以上は、お客様の前で演らないと意味がないので(何かの機会には皆さん演っていらっしゃるのですが)あえて「木戸銭を頂いての勉強会を開こう手(グー)」と言う事になった次第ですひらめき

昼夜で、中トリと中かぶりを交代で演じてもらうので、本数は多く見えますが、全部で6席。
前座の方は始めたばかりなのでごく短いものになると思いますが、良い感じの勉強会になるのではないかと思っています。
僭越ながら、2回とも私がトリを勤めさせていただきます(^^;(昼『雪の戸田川』・夜『延陽伯』)

    日時/2010年10月29日(金)
       昼の部・14:30開演   夜の部・18:30開演
               (いずれも30分前開場)
    料金/500円
    場所/すずめのお宿(鶴橋駅前商店街)
       サイズ変更雀のおやど(地図).jpg

一風変わった雰囲気の落語会になるかもしれませんが、皆様、是非お運びくださいませダッシュ(走り出すさま)
posted by きょうふみ at 20:34| Comment(6) | TrackBack(0) | 寄席・落語会・勉強会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
雪の戸田川ですか。すごい。
噂に聞いてはいますが、実際に聴いたことがないですね。
これって、用事がないなら行かないと仕方ないような気がします。
Posted by アッキー at 2010年10月03日 21:54
☆アッキー様、ありがとうございますm(__)m

『雪の戸田川』はすごいですが、演るのが私なので…(^^;
如何なりますことか(・・?
あまり期待しないで、気楽にお越しくださ〜い(^^)/
Posted by きょうふみ at 2010年10月04日 10:19
大阪弁の体験?
この前司会をしたのですが、「犬が自分のしっぽを見て歌う歌。」というのに、犬もしっぽも大阪弁のアクセントだから、標準語は、こうだよと指摘されて、犬やしっぽの上げ下げが違うんだと気付いた次第。
結局そのままのアクセントしかできませんでしたけど。確かに歌のメロデイーは大阪弁とは違っているなと気付きました。。。。。。
Posted by おまっちゃん at 2010年10月04日 22:02
☆おまっちゃん様、ありがとうございますm(__)m

急に言われてもできませんよねぇ、おまっちゃんさんは一般人?やし…(^^;

私も、標準語は時々不安になるときがあります。
大阪弁で皆さん苦労されるのは“犬”などのように2文字の言葉ですね。
他にも“嘘”とか“雨”等々。
歌は、標準語的メロディーなんでしょうねぇ!?
Posted by きょうふみ at 2010年10月05日 15:36
沢口靖子さんや、その他の、大阪出身の女優さん達も、標準語のアクセントの勉強をするせいか、大阪の友達に、「変な大阪弁になってる」と、帰省したときに指摘されるとおっしゃってますね〜!

2回とも「トリ」!!
素晴らしいです。がんばってください!
Posted by Monica at 2010年10月11日 20:37
☆Monica様、ありがとうございますm(__)m

全然素晴らしくなんてないですよ〜(^^;
とりあえず「私が1番頼りない」なんていうことにならないよう頑張りますp(^^)q
Posted by きょうふみ at 2010年10月13日 15:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック