2010年07月27日

はじけたよ!!

最近は体調が悪いせいなどもあり、一時はあんなに熱心だったハーブもほったらかし…、と言うかほったらかしにしていてもいいような物ばかりが残っています…バッド(下向き矢印)

そんな中でも、特に元気なのがシャボンアロエexclamation

新芽も随分でてきているので、ちゃんと株分けしないといけないと思いながらも、もう2年くらいそのまんま。
で、去年初めて花が咲いたのですが、今年もまた咲きましたわーい(嬉しい顔)
しかも、今年はその中の1つが実をつけましたひらめき

          シャボンアロエの実.jpg

そして、少し前に気がついたらはじけていましたどんっ(衝撃)

          シャボンアロエがはじけたよ!.jpg

種はこんなのでしたひらめき

        シャボンアロエの種.jpg

種から育てるのは少し難しいみたいだけど、来年の春、蒔いてみようかな?
posted by きょうふみ at 21:39| Comment(4) | TrackBack(0) | ハーブ&手作りコスメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Oh, すごい!

本当にはじけてますね?!

岡山のお仕事で美味しいお土産買って、はじけはったのかな?と思って見に来たら、ハーブのことでした。
失礼しました(笑)
Posted by Monica at 2010年07月27日 23:30
☆Monica様、ありがとうございますm(__)m

岡山土産の事は写真入で紹介できるかギリギリのところなんですよ!
次の日から入院が決まりましたので…。
と言うか、その仕事が終わるのを待って次の日即強制送還です(;;)
なので、おいしいもの買っても食べられるかもビミョ〜(^^;

アロエの種から発芽したアロエの写真を見ると、超可愛いので、是非蒔いてみようと思っています!!
Posted by きょうふみ at 2010年07月28日 01:19
二つの写真は、緑のお立ち台の上に乗っている、耳の長い虫が、はじけてダンスをしてるように見えました。
耳の長いムカデのような節足動物が、起き上がって、沢山の足つかって一度にいくつかのポーズを決めて(2本の足でワンセットでバンザイや走る時の手の形などで)踊っているように見えました。
ハーブの葉はよく見ますが、タネは初めてです。写真をありがとうございます。
きょうふみさんは、いつも(?)はじけてらっしゃるので、入院されても、お元気だろうと思います。
Posted by タケチャンマン at 2010年07月28日 08:45
☆タケチャンマン様、ありがとうございますm(__)m

いつもながら、タケチャンマンさんの想像力(妄想力?)には関心&納得です(*'-')b
確かにそんな風に見えます!!

>きょうふみさんは、いつも(?)はじけてらっしゃるので〜

先日、妹に「存在そのものがおかしい」とまで言われてしまいました(^^;
まだ、これでも少しねこをかぶっているかもしれません…(爆)
Posted by きょうふみ at 2010年07月28日 09:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック