2010年06月03日

生涯学習事業開講式

もう先月になってしまいましたが、5月28日(金)に京都府久世郡久御山町の「生涯学習事業開講式」に、講師として招かれ、『楽しみを見つけていきいきと!』と言うタイトルで色々やってきました。
この“色々やってきました”と言うのは、落語あり、お喋りあり、日舞あり、漫才もどきあり、と言う盛りだくさんな内容だったからですひらめき
久御山町の担当者の方はとても喜んでくださり「今までやってきた中で1番良かった。内容もピッタリでした。」とまで仰ってくださいました..\(@^o^)/..(毎年言ってたりしてexclamation&question

その盛りだくさんな内容とは、まずは落語『延陽伯』を演らせていただき、そのあと、ちょっとだけお喋りをして、1曲『長唄 えび』と言うご祝儀舞を踊らせていただきました。
そしてそのあと、最近私が日舞の手ほどきをさせていただいている母の友人Sさんと母を【近所のおばちゃん】として呼び出し、踊りの公開稽古と称し、にわかをアレンジした漫才もどきをやったのですが、これが、バカ受けわーい(嬉しい顔)
そのあと、母と、母の友人Sさんがそれぞれ「みだれ髪」と「故郷(唱歌)」を踊り、私がまた少しおしゃべりしてから「黒田節」を踊って終わり、と言う内容でした。

久御山町は“町”と言ってもとても広く、また《生涯学習事業》全般の開講式と言うこともあり、かなりたくさんの高齢者の方がいらしていました。
皆さんとてもお元気で、よく笑ってくださり、私もまた元気を頂いて帰ってきましたわーい(嬉しい顔)
漫才もどきの時に、Sさんには「森光代」、母には「山田花子」と名をつけたので、皆さんが帰られる時に楽屋に帰る母を見つけて「花子さ〜ん、これからも頑張って〜手(パー)」と声をかけてくださり、母も大喜びでしたグッド(上向き矢印)

            サイズ変更山田花子さん!?.jpg
              「みだれ髪」を踊る母

            サイズ変更森光代さん!?.jpg
               「故郷」を踊るSさん

            サイズ変更男舞.jpg
               「黒田節」を踊る私(撮影・母)

来てくださった方にも喜んでいただき、出演者も喜び、主催者の方にも喜んでいただき、大満足の1日でしたexclamation×2
でも、何より嬉しかったのは、楽屋で頂いたサンドウィッチがとっても美味しかったことでした手(チョキ)
posted by きょうふみ at 23:57| Comment(4) | TrackBack(0) | その他のお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
読んでるだけで面白いよね。
こんな催しなら、高齢者じゃなくても参加したいんじゃないかな。
このメンバーで色んなところ、回れると良いね(^_-)-☆
Posted by ♪Sunny at 2010年06月04日 11:27
☆♪Sunny様、ありがとうございますm(__)m

本当に、こんなに盛りだくさんで、楽しい催しが私と素人(少しはお稽古してるし、ニンも関係あるけど)のおばちゃん2人でできるのだから、なかなかお買い得やと思うわ(爆)
教育委員会?からも大喜びのお礼状が、ちょうど今日、届いたわ..\(@^o^)/..
Posted by きょうふみ at 2010年06月05日 00:49
Sさんとお母様の漫才のスケジュールを教えて下さい。ゼヒ聞きに行きたいです。
Posted by タケチャンマン at 2010年06月05日 08:19
☆タケチャンマン様、ありがとうございますm(__)m

Sさんと母と私の漫才は、今のところ人気絶頂自宅待機です!!
この次は是非、見て頂きたいですねぇ(^_−)―☆
Posted by きょうふみ at 2010年06月08日 11:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/152083040
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック