2010年05月26日

お帰りなさい!!

何が帰って来たのかというと、ペンケースですあせあせ(飛び散る汗)
実は先月末の29日に使ったとこまでは覚えていたのですが、そこから先の記憶がなく、あちらこちらに尋ねていたら《なかね寄席》で一緒だった都築俊さんから電話が携帯電話
《なかね寄席》の時、帰りにみんなで寄った、伏見にある都築さんおススメの、昔ながらのお茶屋さんに、忘れていたとのことふらふら

このペンケースは、父の召天記念日に身内で食事をしたお店(ビル)のすぐ横にあった、甲府印伝のお店『印傳屋』さんで買い求めたものでしたexclamation
だいたい父が、この印伝細工がとても好きで、合切袋やペンケースなど色々なものを持っていました。
その影響もあって、妹や私も印伝細工が好きで、でも、お値段も結構いいので、なかなか買えないのですが、今回思い切って買ったのです。
それが見当たらなかったので、ちょっとショックでしたが、無事帰ってきて何よりでした手(チョキ)

           サイズ変更印伝ペンケース.jpg

下の写真は、その伏見にあるお茶屋さん。
少しミニチュアの茶箱が積んであり、なんとも言えないいい雰囲気でした。
そのお店の一角で、お茶とお菓子などがいただけます。
最近の龍馬ブームで寺田屋さんの前など、かなりの人出で驚いてしまいましたが、確かにこういう雰囲気は、すごく情緒があっていい感じでしたわーい(嬉しい顔)
龍馬ブームのほとぼりが少し冷めたら、1度ゆっくり行ってみたいと思いましたひらめき

           サイズ変更伏見のお茶屋.jpg

posted by きょうふみ at 23:49| Comment(8) | TrackBack(1) | 日記・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ペンケースの行方がわかってよかったですね。なかなか和風なデザインですね。「蘇生の息子」のおとうさんの心境?
茶箱も風情がありますね。
体調のほうは、元気が「お帰りなさい」しましたか?
Posted by タケチャンマン at 2010年05月27日 07:37
☆タケチャンマン様、ありがとうございますm(__)m

やはり、本当に愛するものはちゃんと帰ってくるような気がしますね!?

茶箱は、昔、父方の祖母の嫁ぎ先(再婚)がお茶屋さんだったので、とても懐かしかったです(^−^)

体調の方は、まずまずで、少し上向いてきたみたいですv(^^)
昨日もとても恵まれ、精神的には◎デス!!
Posted by きょうふみ at 2010年05月27日 10:31
お久し振りですm(_ _)m
私も印伝大好きです(*^_^*) バッグが欲しいのですが、なかなか手が出ませ〜ん
本町の印伝屋さんではセール(年に一度かな?)やってて、小物からバッグまでたくさん並んでますよ〜ん
Posted by けんけん at 2010年05月29日 02:08
☆ケンケン様、ありがとうございますm(__)m

そうそう、その、本町の印伝屋さんで買ったんですよ〜!
バッグはホント、手が出ないです(^^;
Posted by きょうふみ at 2010年05月29日 02:17
わたしは、本当に大切にしていても、お父さんにもらった姫路の革細工のペンケース、かえってけーへんかったわ。
ま、あれは明らかに車上荒らしに盗られたから仕方がないけどね。
気に入ってた印伝の財布、免許証ケースなど、一切取られたからねぇ…。
あの時盗られた印伝の財布と同じデザインのは、今はもう売ってないのよね…。
Posted by ♪Sunny at 2010年05月30日 21:15
☆♪Sunny様、ありがとうございますm(__)m

泥棒系の紛失(って、言うのかな?)はなかなか戻ってこないよねぇ(−−;
よしんば、同じデザインの物があったとしてもやっぱり同じ物じゃないし、悲しいよね…(;;)
Posted by きょうふみ at 2010年05月30日 22:01
戻ってきて良かったですね!

なんとも落ち着いた色、しかも可愛い茶系の赤というのか、素敵です。

私も同感で、ブームが去って「ほとぼりが冷めてから」、寺田屋のあたり行きたいと思います。

体調はどうですか?
気候が定まらないせいか、風邪とか、体調の悪そうな方、私の周りも多いです。
気をつけてください。お大事に!
Posted by Monica at 2010年05月31日 01:47
☆Monica様、ありがとうございますm(__)m

ペンケース、褒めていただきありがとうございます(^−^)
実は、お店にあるこのタイプのペンケースを全部出していただき、ひっかき回して選んだんです(^^;
バッグとかだと、上下がはっきりしているけど、ペンケースはそうじゃないので、上下があるような柄では嫌だ、とか、いっぱいこだわりながら…(笑)

良かったら「ほとぼりが冷めたら」一緒に行きましょう!!

体調は、ほんの少しずつ上向いてきたみたいです。
でも、変にダラダラ横になったりしてしまい、生活時間がまたおかしくなっていますが…(^^;
お互いに、夜更かしには気をつけましょう!?(爆)
Posted by きょうふみ at 2010年06月01日 01:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/151207398
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

[お知らせ]落語家ブログへのリンク
Excerpt: ヒマにまかせて東西の落語家のブログをチェックしてみたら、130人余もありました。これを右サイドバーにまとめましたのでご覧下さい。 ご意見やアドバイスをメール*1なりコメント欄でいただけると嬉しいです..
Weblog: 越後屋つれづれ日記・・・落語家ブログのポータルサイト===東西130人余を網羅
Tracked: 2010-06-03 09:02