2010年05月19日

露の五郎兵衛の碑

先日、GWの真ん中の5月3日に京都の「なかね鍼灸整骨院」と言うところで落語を演らせて頂いた事は書きましたが、この「なかね鍼灸整骨院」が、北の天満宮の近くと言う事で、1回目と2回目の間に、一緒に出演した女優さん2人と、久しぶりに行って来ましたダッシュ(走り出すさま)

何度かご紹介していますが、この北の天満宮さんの境内には父が親しい方のご協力を得て建立した“初代 露の五郎兵衛の碑”があります。
で、その碑を2人の女優さんに披露しようと出かけたわけです。
ところが、しばらく歩いたところで整骨院の方が自転車で追いかけて来られ、天神さんまでは歩いて20分位あるとのこと。
3人のうち私ともう1人、2回公演の合間と言う事もあり着物のまま出掛けていたので、一瞬迷いましたが、折角だからやっぱり行ってみようとブラブラ歩いて行きました手(グー)

          サイズ変更五郎兵衛の碑A.jpg

もちろん私は何度も見た碑ですが、いつも何か行事の時ばかり。
こういう何もない普通の状態で見たのは始めてかもexclamation&question
そして、横に立っている寄付等の協力をしてくださった方々のネームプレートも初めてゆっくり見ました(前に見たかもしれないのですが、記憶の中にはないのです…)。
でもって、自分の名前を見つけて思わず写真を撮ってきましたカメラ
ようは身内のくくりなんですけどね(^^;

          サイズ変更DSCF7779.jpg

下から2番目の【綾川文代】が私ですよひらめき

機会があったら、皆さんも見てみてくださいねexclamation
北の天満宮の鳥居をくぐってすぐ右手、少し小高くなっているところにありますわーい(嬉しい顔)

posted by きょうふみ at 00:33| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
京都の北野天満宮へは、昔、デートで行ったことがあります(笑)

今度も、是非、素敵な方を見つけて、見に行きたいと思います。
いつになるのかな?
できるだけ早く実現しますようにって、そんなことお願いする碑ではないのに、すみません!
Posted by Monica at 2010年05月19日 02:01
北野天満宮へは、数年前、京風料理のお昼をいただくため、出かけて、チョイとついでに
立ち寄ったことがあります。

そのときはただ広い境内を食後のお散歩ってなカンジでした(^0_0^)
今度、機会があれば、その碑を拝見するのを楽しみに出かけたいと思います。
Posted by シャロン at 2010年05月19日 16:15
お名前の書かれたプレート、すごくきれいですね。
昨日、あるクリスチャンの人の事務所にうかがった時に発見したのですが、一枚の手ぬぐいに、一門別に落語家さんの名前が書いてあるのが、廊下の壁に貼ってありました。きょうふみさんのなまえも、載ってありました。正確には、きょうふみさんとは載ってませんでしたが…。
Posted by タケチャンマン at 2010年05月19日 20:31
☆Monica様、ありがとうございますm(__)m

ああ、京都でそういうデートらしいデート、1回でいいからしてみたかった!!
南座が終わってからとか、夜の街をうろうろデートはしたことはあったけど…(^^;

是非、素敵なお相手が1日も早く現れるよう祈ってます(^^)/
Posted by きょうふみ at 2010年05月20日 00:52
☆シャロン様、ありがとうございますm(__)m

私は、最近は秋の「もみじ寄席」の印象が強かったのですが、新緑の中の碑も新鮮でよかったです!!

一度、ご一緒に京都に美味しいものを食べに行きたいですね!?
Posted by きょうふみ at 2010年05月20日 00:55
☆タケチャンマン様、ありがとうございますm(__)m

ネームプレート、思ったよりも全然みすぼらしくなっていなくて、本当に綺麗でした(^^)

あの〜、もしかして、それは天神橋筋商店街の中にあるN山さんの事務所でしょうか?
今年の父の追悼公演の時に、子供(お姉ちゃんの方)が少し具合が悪かったので、N山さんの事務所に連れて行って面倒を見ていただいたのですが、その時に、確かはってあったのを見せていただいたように思うのですが…?
Posted by きょうふみ at 2010年05月20日 01:08
そうです。N山さんの事務所です。
Posted by タケチャンマン at 2010年05月20日 08:24
☆タケチャンマン様、ありがとうございますm(__)m

やっぱり!(^−^)
Posted by きょうふみ at 2010年05月20日 08:48
お父様の功績も素晴らしく碑もお有りですぐそばにお父様を感じられていいですね。北野天満宮に出掛けた際にはぜひ拝見いたしますね(^^)
今回書き込みが出来そうで嬉しいです。
Posted by 涼華 at 2010年05月26日 15:54
☆涼華様、ありがとうございますm(__)m

ちょっと気にしていなければ見過ごしてしまいがちなところにありますが、よければ是非ご覧になってみてください(^^)/
Posted by きょうふみ at 2010年05月27日 01:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/150336642
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック