2009年08月19日

楽しかった名古屋

昨日(8/18)、名古屋での『落語を楽しもう!』と言う催しに参加してきましたexclamation×2(8月7日17日の日記参照)

まず初めに、桂都んぼ兄さんによる、落語の解説(と言っても、1席の落語みたいな感じ)

         桂 都んぼ.jpg

続いて関西俳優協議会(関俳協)の井之上淳くん『鉄砲勇助』
大熱演に大爆笑グッド(上向き矢印)本人も大満足exclamation&question

         井之上淳.jpg

次は、名古屋の方でお名前をお聞きしたのですが…、すみません、かすみさんという下のお名前しか覚えられませんでした(><)
ネタは『狸賽』

         かすみ.jpg

次は関俳協から白樫由紀子さんの『八五郎坊主』。落語が取り持つ縁でご結婚されたと言うほどの落語好きexclamation&question
可愛いはじけっぷりが魅力的ぴかぴか(新しい)

         白樫由紀子.jpg

続いて名放芸協の山本恭史さん。
名古屋弁で挑む『四人癖』
しぐさもバッチリで、さすがベテラン俳優さん手(チョキ)

         山本恭史.jpg

そして中トリでわたくし、綾川文代こと露のききょう。
『延陽伯』をやろうかと思っていたのですが、お子さんが結構いらっしゃったので『つる』に変更。で、やっちまいました(><)
下げ前で大トチリあせあせ(飛び散る汗)
何とかごまかして降りてきましたが、深く反省。
常日頃のお稽古不足が不測の事態を招いてしまいましたふらふら情けない…もうやだ〜(悲しい顔)

         ききょう.jpg

中入りの後、名古屋の重鎮、白濱洋介氏登場exclamation×2
人前で落語をされるのは初めてとのことでしたが、枕もバッチリで、本職裸足exclamation&questionで、堂々の『子ほめ』でしたわーい(嬉しい顔)(写真が上手く撮れてなくてごめんなさいバッド(下向き矢印))

         白濱洋介.jpg

続いて、関俳協の都築俊さん。
先月、私の地元の関係のデイケアハウスにボランティアで行った時、披露してくれた『代書屋』。
昨年も『七度狐』で参加しただけあって、安定感のある高座グッド(上向き矢印)

         都築 俊.jpg

で、大トリが、再び登場の都んぼ兄さんで『かけとり』。
このネタは、父が毎年年末に繁昌亭でやっていたネタで、興味深く拝聴。
さすが、お客様も納得も得心もする噺で、「ああこれぞプロexclamation×2」の1席でした。
お兄さんは、午前中のワークショップからで、しかも、ずっと鳴り物もやってくださり、本当にお疲れ様でした&ありがとうございましたm(__)m

それから、お三味線の北本二三代師匠と、鳴り物のお手伝いの桂とま都くんもお疲れ様でしたexclamation×2
因みに、わたしの出囃子を聞かれたので「本当は“ケ・セラ・セラ”ですが、別に何でもいいです」と伝えたら、やはりこちらもプロの北本二三代師匠、バッチリひいてくださいました手(チョキ)

しかし、コレだけのラインナップが500円とは、お客様も、堪能された事でしょう。
今年は、お客様も昨年よりもたくさんお越し頂いたそうで、会館の方もたいそうよろこんでいらっしゃって、来年も是非ひらめきと言うような話になってるらしい…exclamation&question
ついでに、来年の打ち上げは都んぼ兄さんの米紫襲名祝いも兼ねてやるという案まで飛び出していましたあせあせ(飛び散る汗)
関西でも、名古屋でも、出たい人が増えてきて、大変な事になりそうがく〜(落胆した顔)
打ち上げの時に「ぜひ関西でもexclamation」と言う話も出ていたので、実現すればいいのになグッド(上向き矢印)
posted by きょうふみ at 15:25| Comment(6) | TrackBack(0) | 芝居関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
つるでしたか。うまくごまかされた様子も見てみたかったですね。上手の手から水が漏れるという事でしょうか?
延陽伯は、五郎兵衛師の功績で現在皆がやれるようになったと聞いています。
今更ながらお父様の偉大さに頭が下がります。
Posted by アッキー at 2009年08月19日 17:56
☆アッキー様、ありがとうございますm(__)m

いつも過大評価いただき、恐縮です(^^;
いや〜、本当に情けないです(;;)

延陽伯の事は、NHKの追悼番組で小佐田先生が仰っていたのを聞いてはじめて知りました。
どういうことか良くわからなかったので、後日小佐田先生にお聞きしたような次第です。
それを聞いてから、できるだけ1回でも多く演りたいと思っている、単純なわたしです(^^ゞ
Posted by きょうふみ at 2009年08月20日 11:27
《打ち上げの時に「ぜひ関西でも」と言う話も出ていたので、実現すればいいのにな》

わたしも、「同じ出演者方々で、関西でやってほしいな」と思いながら、拝読してました。
Posted by タケチャンマン at 2009年08月20日 23:55
☆タケチャンマン様、ありがとうございますm(__)m

全く同じメンバーと言うのは、少し無理かもしれませんが、やっている人はそれほど多くないので、近いメンバーにはなると思います。
実現するよう、関俳協上層部?に進言しておきます!!
Posted by きょうふみ at 2009年08月23日 01:32
偶然発見して関係ないっすけど
都築俊さんと20年ほど前にいっしょに仕事してました。懐かしい顔だ。
Posted by もりきみ at 2009年11月18日 23:26
☆もりきみ様、ありがとうございますm(__)m

偶然でもお立ち寄りいただき、ありがとうございますm(__)m
良かったらまたお立ち寄りくださいませ!
Posted by きょうふみ at 2009年11月19日 00:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック