2009年08月03日

白雪亭寄席・御礼(加筆・修正あり)

お越しくださいました方々、並びに遠くから応援してくださいました方々、本当にありがとうございました。この場を借りて厚く御礼申し上げますm(__)m

それにしても、いやぁ、楽しかったですexclamation×2

29日のあと、31日もリハーサルに行ったんですけど、やはり全貌は明らかにならずじまい…。

で、本番当日。
皆さんはうんと早くからいらして、設営準備手(グー)
私は、一応ゲスト扱いでゆっくり(お昼頃)でいいと言ってくださったのですが、山台・緋毛氈・見台・座布団をお貸しする事もあり、気持ち早い目(11時過ぎ)に会場へ車(RV)ダッシュ(走り出すさま)
こじんまりして、寄席にはちょうどいい感じexclamation×2
定期的に寄席をやってもいいかもexclamation&questionなんてわあわあ言いながら準備して、お昼を食べて、お化粧して着替えたら、いつの間にかほぼ開演時間るんるん
皆さん「緊張してきたたらーっ(汗)」とか「滅茶苦茶緊張してきたあせあせ(飛び散る汗)」とか言って、うろうろされ、それだけで見てるこっちが緊張しそうな感じ…(^^;

言ってる間に、トップバッターexclamation
西部警察落語「大門くん」 白雪亭桃太郎(鬼無桃太郎)
        桃太郎.jpg

夜のトップは、音楽ゲストの濁音さんるんるん
昼は中入り後で登場exclamation×2
いやぁ〜、さわやかな青年お二人で、アイルランド民謡を中心に?素敵な音楽を演奏してくださいましたわーい(嬉しい顔)
さすがに山台の上で正座して演奏されるのは初めてのようでしたが…(^^;

曲目は、お昼が〜
「The late summer heat」「竹田の子守唄&The Foggy Dew」「Polka set(アイリッシュ)」・アンコール「故郷」
夜は〜「Jig Set」「フォレストガーデン」「The late summer heat」「Polka set」でした。
「The late summer heat」は濁音さんのオリジナル曲で、「竹田の子守唄&The Foggy Dew」もオリジナル編曲で、どちらも、CDCD『春中見舞』に入っています。もう1曲オリジナル曲「桃色けものみち」の3曲が入って¥500だったので、思わず買ってしまいました手(パー)
聴きやすくて、BGM感覚でチョコチョコ聞いていますわーい(嬉しい顔)(興味のある方はお取次ぎしますのでお気軽にどうぞ)
フィドル=ケンケンさん、ギター=元(げん)さん

             濁音.jpg

ケンケンさん.jpg   元さん.jpg

お昼の2番手は、私も以前からよく知ってる妖艶なお姉さまexclamation&question
偽女子高生落語「コスプレ学園」 白雪亭熟女(あつめ)(三好香)
        熟女.jpg

そして夜の2番手は、緊張のあまり昨日の夜寝られなったのか、朝寝坊して、私より遅れて楽屋入りしたパンチこの方exclamation
殺陣落語「御用改め」 白雪亭段平(河西秀樹)
        段平.jpg

3番手は、夜だけのはずが急遽昼も出る事になり、大熱演の…
メガネミュージカル落語「ミュージカルメガネ」 白雪亭松ぼっくり(松本泰明)
        松ぼっくり.jpg

そして私も昼も夜も同じ4番手で、中トリわーい(嬉しい顔)
お昼は『一眼国』で、夜は『つる』
本当は、今回の全ての台本を書かれた藤原伊織さんに書いていただいた『木村さんちの防災』をやっても良かったのですが、今回はあえて古典で勝負手(グー)という事で…(^^ゞ
その方が色も変わっていいかな?と思ったものですから。
      ききょう@.jpg    ききょうA.jpg

で中入り後は、昼は濁音さんの後、夜は中かぶりで〜
ふんどし落語「鶴は千年」 白雪亭紫(下村直裕)
        紫.jpg

そしていよいよわれらの姫の登場ぴかぴか(新しい)
和風マジック落語「妖しの宿」 白雪亭姫子(伊藤友紀子)
      姫子@.jpg     姫子A.jpg

ついでに、なんて言ったら怒られるあせあせ(飛び散る汗)案外調子ノリの天才大作家(決して大殺界ではないふらふら)藤原伊織さんも、ご紹介しておきましょうがく〜(落胆した顔)
         大作家.jpg

そして全員集合するとこんな感じ手(チョキ)
         白雪亭 全員集合.jpg

本当は、とっても肝心な、そして1番しんどい縁の下の力持ちの、制作の“通称・店長”さんのお写真がないのが残念なんですが…もうやだ〜(悲しい顔)

まぁ、大して何もしてない私に、皆さんが本当に感謝してくださり「まぁどうしましょうexclamation&question」と言う感じたらーっ(汗)ありがたい事ですわーい(嬉しい顔)
今回お手伝いさせていただいたおかげで、私自身前々から少し気になっていた、落語家さんの落語と役者落語との違いについても手がかりをつかんだりして、とっても有意義でしたグッド(上向き矢印)

因みに〜、伊藤友紀子と約7名の小人たちプロジェクトの小人ブログにも詳細がアップされていますexclamation×2
あわせてご覧くださいませm(__)m http://y-kobito.at.webry.info/


これからも何かとこのメンバーの方々とお付き合いが増えそうな予感…ひらめき
皆様も、私たちが何かやる時には、是非またお付き合いくださいませexclamation×2
posted by きょうふみ at 23:59| Comment(16) | TrackBack(0) | 芝居関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こっちも無事搬出がおわりました。

白雪亭おもしろそう・・・。
Posted by ララァ at 2009年08月04日 05:25
ここに一度ききょうさまの一眼国が聞きたいと書いた事があってので、配慮して頂いた(?)のかと感激致しました。
お父様と姉妹で見世物小屋に行かれたエピソードが面白かったです。
お母様は、そういうのは、苦手だなんて、予想外で驚きでした(笑い)
六部等の説明もたっぷりされたので、初めて聞く方も分かり易かったのではないでしょうか。
特に鳥追い女の表現がお上手で、さすが女優さんと思いました。

ぬくまま等の繰り返しが、妙に面白く、最後にぬくまま等を言った時は、笑いが一番多かったように思いました。
奉行が貫禄があってよかったですね。貫禄のある奉行であればあるほど、最後の落ちの印象がよくなる気がします。

他の演者の方に関しては、その勇気と熱意に頭が下がる思いが致しました(笑い)。緊張されていたなんて、想像もしませんでした。

やはり、夏は緊張するものでしょうか?
金鳥(緊張)の夏ですね。(爆)〓■● ドタッ
Posted by アッキー at 2009年08月04日 08:50
受付で本名(こちら)があって、びっくり。 あんまり暑いので、ペットボトル爆発せえへんか心配でした。 それより、打ち上げで詮抜いてみんなで飲んでるのではと。 なんせ、ゆれてるし、暑いし、吹き上げて、借り物(え〜〜)のキモノ汚せへんか、そればっかり心配してました。 2部は京都の南座にいきましたので、失礼しました。 ジュースはコップの1/3か1/2に水か炭酸でわってのんでください。 もし、1/4ずつ毎日飲んだら、女優美空ひばりさんが、いしだあゆみさんに変身しますよ??。
あれあれ うどんやの奥さん、明日の晩は繁昌亭やで
Posted by フアン at 2009年08月04日 09:10
ききょうさん、お疲れさまでした〜
ご来場頂いた皆様、本当に有難うございました。
浪花のシェイクスピア・藤原伊織(演芸作家の方)ですww
いろいろありましたが、何とか無事(?)に終わりましたね。楽しい会が催せたのもすべて、最後まで根気よくお付き合い&ご指導頂いたききょう姉様のおかげです〜(^^)
これからも宜しくお願いいたします。
もう、逃がしまへんで〜笑
Posted by いおり at 2009年08月04日 13:22
☆ララァ♪様、ありがとう(^^)/

そちらもお疲れ様でした!!
力作ぞろいだったようですね!?

こちらも力作ぞろいで、とっても盛り上がりましたよ!!
結構ララァさん好みの会だったかも!?
この次は是非どうぞ(^−^)
Posted by きょうふみ at 2009年08月05日 01:49
☆アッキー様、ありがとうございますm(__)m

ハイ、今回を逃すと今度いつ聞いていただけるかわからなかったものですから…(^^;
それにしても、細かく見ていただき感謝です!
このネタは一門のお家ネタに近い事ですし、今後も機会があればかけていきたいネタです!!

今度のあみだ池は、さすがの私も日本の夏になりそうです(^^;
Posted by きょうふみ at 2009年08月05日 01:55
☆フアン様、ありがとうございますm(__)m

紫蘇ジュース、重いのに、ありがとうございました!!
私はケチなので楽屋では出しませんでした(^^;
送り出しの時にお礼を申し上げようと思っていたのに、いらっしゃらないので「あれ〜?」と思っていたら南座へお出かけでしたか!?
お忙しい中、本当にありがとうございましたm(__)m
Posted by きょうふみ at 2009年08月05日 02:00
☆いおり様、ありがとうございますm(__)m

イエイエ、たいしたお力にもなれず、申し訳ないと思っていますのに、皆さん、ホントに温かいわ、過分に感謝してくれはるわで、ホンマ恐縮です(^^;
因みに…、“もう、逃がしまへんで〜笑”は、まさにこっちの台詞で、これをかさにきて無理難題吹っかけますので、よろしくお願いいたします(^_−)―☆
Posted by きょうふみ at 2009年08月05日 02:07
持つところが細く、手が痛かったのでは?。 女優さんに、手をわずらわさせて、すみません。 今後共よろしくお願いします。
Posted by フアン at 2009年08月05日 08:45
☆フアン様、大丈夫です、この日は山台等の道具があったので、車移動でしたから(^^)v
こちらこそ、またお写真も、楽しみにしております(^^)/
Posted by きょうふみ at 2009年08月05日 11:08
後ろからお客の頭バッカリでこのプログの写真には負けます。 信楽ですか、その日は多賀大社と近江八幡に行ってました。 しばし、江戸時代にタイムスリップしました。 
Posted by フアン at 2009年08月05日 11:24
☆フアン様、お多賀さんですか!?
本当に、毎日あちこち飛び回ってはりますね〜!
暑いのでお身体壊さんように!!
Posted by きょうふみ at 2009年08月05日 12:14
行けませんでしたが、「白雪亭寄席」の記事と写真を、シッカリ見させていただきました。とても盛況でよかったですね。
ある出演者のタイトルを見て「もしや」と思っていましたが、期待にたがわぬ衣装の写真を拝見出来て、素晴らしい熱意を感じました。
また、どなたの写真も、表情などから熱意が伝わってきました。
Posted by タケチャンマン at 2009年08月05日 12:29
☆タケチャンマン様、ありがとうございますm(__)m

>ある出演者のタイトルを見て「もしや」と思っていましたが、期待にたがわぬ衣装の写真を拝見出来て、素晴らしい熱意を感じました。
と言うのは“偽女子高生落語「コスプレ学園」=
セーラー服”のことでしょうか!?
彼女は出番の後、そのままうろうろしていて、会場のご近所でなにやら噂になっていたそうな…(^^;
本当に、皆さん、すごい熱意でしたp(^^)q
Posted by きょうふみ at 2009年08月05日 19:59
セーラー服にはびっくりしました、もしもう1度電気が消えたら今度は絶対看護婦さんと期待してたんですが。 天六ではほんまに幽霊が出て、後ろでまるこチャンが釣竿振り回してましたよ。
Posted by フアン at 2009年08月06日 00:08
☆フアン様、えっと、タイトルが偽女子高生落語「コスプレ学園」ですから、ナース姿はないでしょう…!?
ただし、次回はナース説が浮上しているようですが…(^^;
Posted by きょうふみ at 2009年08月06日 00:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/124943931
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック