2009年04月16日

『オアシス梅田オープニングイベント“特別講演会”』

今日は、先日から告知させていただいていた『オアシス梅田オープニングイベント“特別講演会”』でした。

まず11:30から先立って礼拝があって、レセプション、講演会と続くとお聞きして、レセプションからでもいいとは言ってくださったのですが、妹とせっかくだから礼拝から出席させていただこうと11時過ぎにJR大阪駅桜橋口付近で待ち合わせをして、会場に向かいました。
会場である【ユーズ・ツウ(US’2)】と言うビルの前まで来ると、いのちのことば社の担当の方がちょうど表に出てこられてバッタリexclamation
で、みんなで上へ上ろうとエレベーターの前に立ったとたんに背後で声が…。振り向いたら、私が今通わせていただいている忍ヶ丘教会の城谷牧師先生が立っておられて、お互いにビックリexclamation×2
そして私たちは会場のセッティングを打ち合わせした後、若干送れて礼拝&レセプションの会場へわーい(嬉しい顔)
岡本依子さんはすでに着席しておられましたが、目と目が合ったとたん、とってもチャーミングな笑顔でニッコリしてくださいました揺れるハート
その笑顔にとってもホッとしました。
オリンピックのメダリストで、畑もぜんぜん違いますから父のこともご存じないでしょうし、「近寄りがたい方だったらどうしようバッド(下向き矢印)」と、少しだけ心配していたのですあせあせ(飛び散る汗)
ところがお会いして、その笑顔を見たとたんそんな不安は一気に消え去りましたわーい(嬉しい顔)

少し予定時間をオーバーして礼拝が終わり、引き続きレセプションに。
岡本さんの方から、横に座った妹に携帯電話の画面をを見せてなにやら話しかけてくださり、それから色々お話しましたるんるん
面差しや雰囲気が、私の母方の従妹にとても似てらしてとても他人とは思えず、すぐに打ち解けてお話しすることができました手(チョキ)
そうこうするうちに、アッと言う間に“特別講演会”の時間にexclamation
今日はきっと忙しないだろうと思って家から着物を着て行って大正解ひらめき
コンタクトを入れるのがやっとで、すぐに会場へダッシュ(走り出すさま)
この時、会場に上るエレベーターに乗り込んでビックリしたのは、今度は忍ヶ丘教会の副牧師でもある城谷先生の奥様が乗っていらっしゃったのですw(・・)w
こんなことってあるんだな〜と、少し不思議な気持ちになりましたexclamation
会場は、先ほどの礼拝&レセプションに出席された方々の他に一般のお客様もたくさん来られていました。
講演会は、まず初めに私の福音落語『教会根問』、次に妹の(父にまつわる)短いお話と賛美、そして最後が岡本依子さんの証(自分自身の信仰のお話)でした。
私の落語もよく受けましたし、妹もそこは噺家の娘、適当に笑をとっていました。
そして最後に岡本依子さんが話し始められる時に「最初(にやらせて貰う方)がよかったてす」とおっしゃったのですが、時に笑い時に涙を流しながらとっても素朴で素直に話されるお姿に、会場中は笑と感動に包まれていましたもうやだ〜(悲しい顔)
私のほうこそ「初めにやらして貰ってよかったexclamation×2」と思ったぐらいでしたわーい(嬉しい顔)
その後、関係者の方が写真を撮らせてくださいとおっしゃったので、「ついでに私のカメラでも撮ってください」とお願いして撮っていただきました。

       クリスチャン三人娘.jpg

撮って貰ってる時は「クリスチャン三人娘で売り出そう手(チョキ)」などと言ってはしゃいでいたのですが、帰って見てみたら私はどう見ても保護者のおばさんふらふら

あと、妹に携帯電話の画面を見せて話してらしたことをまた私に話してくださいました。
それは、今日私たちと一緒だと言うことを依子さんからお聞きになったお友達からのメールで、今日の午前中にラジオで桂きん枝師匠が、一昨日の父の《召天記念式》にとても感動して式のことを事細かに話してらしたことを報告してくださるメールだったのですひらめき
そうやってラジオで話してくださったきん枝師匠にも感謝ですし、そのことを知らせてくださったお友達にも感謝、また私たちのことをお友達に話してくださった依子さんにもとっても感謝ですm(__)m

その後、JR大阪駅までの帰り道、いろいろお話ししながら歩き「今度ぜひゆっくり時間を作って会いましょう」と3人で固い約束exclamation&questionをして帰路につきました。

今日はそのほか、依子さん以外の方々とも素晴らしい出会いがあり、本当にとっても恵まれた1日でした\(^^)/

P.S 妹のブログ《Life is Beautiful》http://soranotorinonohana.seesaa.net/の“楽しかった〜!”も会わせてお読みいただくとよくわかりますexclamation×2
posted by きょうふみ at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | キリスト教関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック